1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/10(月) 16:35:15.22 _USER
韓国で10月9日は「ハングルの日」だが、韓国社会で最近、ハングル自体は読めるがハングルで構成された文章の内容が理解できない「文解能力低下」論議が浮上していると、中国メディアの環球時報が10日、韓国の東亜日報や聯合ニュースの報道を引用する形で伝えた。

記事によると、韓国の国家生涯教育振興院は2014年から3年ごとに「成人文解能力調査」を実施し、文解能力レベルを日常生活に必要な基本的な読み書きや計算の能力に応じて4段階に分けている。

20年10月から21年1月まで全国の18歳以上の成人約1万4000人を対象に実施した調査で、成人のうち小学校または中学校レベルの学習が必要な人は約890万人(20.2%)と推計された。国民5人のうち1人は日常生活に必要な十分な文解能力を備えていないことになる。

社会や学校では若い世代の言語生活を問題にしているが、「文解力論議」ではなく「言語交換」による現象と認識して理解し合う努力が必要だという意見もある。

韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相は9日、「政府は公共機関やメディアと共に公共言語で不要な外国語の使用を減らし、簡単な韓国語に変えていく」と明らかにした。(翻訳・編集/柳川)

Record Korea 2022年10月10日(月) 16時
https://www.recordchina.co.jp/b902457-s39-c30-d0192.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1665387315/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:35:42.25
しってた

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:36:20.50
嘘だぁwもっと多いやろwww

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:37:01.94
>「政府は公共機関やメディアと共に公共言語で不要な外国語の使用を減らし、簡単な韓国語に変えていく」
これがあかんのでは

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:20:53.54
>>5
アレ?自称英語ペラペラの民族じゃねえのか?w

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:38:01.64
まだ早いんだよw
未来文明与えられ杉w

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:39:52.96
前にその内カラスの方が表現豊かになると書いたけど現実になりそうだなw

10: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2022/10/10(月) 16:40:33.83
(=゚ω゚=)ノ 逆に考えるんだ
その程度で間に合うんだよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:40:33.88
だろうねぇ
話の通じなさほんと異常だもの

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:40:48.08
欠陥民族だからそんなもんやろ
文明とか無理して背伸びしないで
おっぱい丸出しでウンコ喰ってりゃいい

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:42:04.61
>政府は公共機関やメディアと共に公共言語で不要な外国語の使用を減らし、簡単な韓国語に変えていく
対応策がそっちの方向かよw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:50:02.65
>>16
ますます馬鹿が量産されるだけでは

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:42:20.48
機能性文盲ってやつか
日本語同様漢語に依存してるんだから漢字廃止したら理解度は下がるだろうね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:42:34.88
五人に一人とかそんな少ないわけがない

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:47:42.54
日本人なら、ローマ字だけで書かれた文章を読んだ時、頭の中で漢字と平仮名の文章に
変換して文章の意味を考えるでしょ。
韓国人はハングルだけの文章を読んでそれだけの情報で意味を考えなきゃいけないんだから
まぁ、大変だわなw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:49:42.43
在日はちゃんと母数に入れてるのかな?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:50:20.42
韓国政府の調査でも
韓国人の言語能力が年を追うごとに劣化しているとの結論だな
韓国人とは話が通じねえええ
これは事実やったんやな
そりゃ韓国人同士での喧嘩も増えますわ
意思疎通が出来てないんだもん

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:50:46.80
おとなしく漢字教育を再開すればいいのに
廃止した当時の官僚が日帝の手先だったことにでもしたらいいだろ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:52:19.92
韓国って大学進学率8割じゃなかったっけ?w

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:52:58.06
頭の中は慰安婦像でいっぱいだから
言語に回す脳細胞は無いのよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:53:27.19
冗談抜きに漢字使え
小学生レベルの漢字混ぜるだけでも全然変わるだろ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:56:36.43
ハングルって読み書きがまともにできない愚民のために作られた簡便なものなんだろ
それさえも理解できないというの?

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:11:16.60
>>84
愚民は難しい事考えず両班罵って日々を過ごせばよかったので
そこまで退化してきたって事

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:57:13.01
>>1
せっかく日本がレベルアップしてやったのに

朝鮮人の知能レベルは李氏朝鮮時代に逆行している

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 16:57:36.62
>>1
だって前頭葉機能してないじゃん

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:01:15.31
会話が通じないから会談すると勝手な解釈をする
会談はもちろん目を合わせたりうなずいたりもしてはいけない

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:02:40.83
韓国政府が韓国国民はバ〇だと認めたって事だな

凄い国だねえ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:04:22.17
自国の言語である韓国語ではまともな教育は出来ない
そういう事だなあ
うんうん、致命的

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:12:11.30
普段の会話だってそうだろ・・何なら日本語しゃべってる同族だって話が通じねぇぞ

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:13:49.23
韓国語の記事をWeb翻訳すると実感できるのが同音異義語の問題
造船が朝鮮にとなってて、ちょっと考え込んだぜ

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:16:27.26
宗主国様に中国語で教育してもらったほうがいいよ
マジ政府間レベルで人類の会話成立しなくなっていってるもん

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:17:11.82
エアコンの室外機が室内にあったりするのはこういう理由なのか?
あと思ってもみないことでキレたりするのも、そもそも話が通じてないってことで説明がつく

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:17:39.47
ココのバカザイニチよりマシだから安心しろww

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/10(月) 17:22:48.97
まるでハングルが悪いみたいな書き方だけど、他の言語が理解出来なくて仕方なく使うようになったのがハンルだろ
実際、日本語使ってる在日も日本語をまともに理解出来てないし
朝鮮脳は言語と相性が悪いってだけだ