1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/02(日) 20:03:05.53 _USER
「60年企業」も559社にとどまる韓国…「規制を最小化して長寿企業を育てるべき」

 製造業大国日本とドイツには創業100年を超える企業がそれぞれ3万社、1万社以上もある。逆に韓国で100年以上生き残ってきた企業は、斗山、同和薬品、新韓銀行、京紡などたった10社だ。韓国の中小企業界では「韓国も日本・ドイツのように中小のメーカーが産業基盤だが、実業家が会社を代々受け継ぎつつ責任経営・革新経営を行うことが難しく、100年企業が出づらい構造」だとし「相続・贈与関連の規制を最小化して中小企業の育成に乗り出すべき」と要求している。

 韓国の中小企業中央会が9月5日に明らかにしたところによると、日本には創業100年を超える長寿企業が計3万3079社ある。また、米国は1万2789社、ドイツは1万73社という調査結果が出た。韓国の場合、100年企業は先に上げた10社だけで、1960年代から本格的に産業化が始まったという点を考慮して「60年企業」に基準を緩めても、合格する企業は569社(2018年現在)に過ぎなかった。これらの企業が全て40年後まで生き残ると仮定しても、韓国の100年企業は600社に満たないというわけだ。

 中小企業界では、100年以上続く企業は長期間蓄積してきたノウハウを継承・発展させることで企業競争力が強化されただけでなく、雇用創出、新産業発掘、地域社会寄与といった多様な機能を果たしているとの指摘がある。秋文甲(チュ・ムンガプ)中小企業中央会経済政策本部長は「韓国、日本、ドイツのように製造業が産業基盤となっている国々の場合、特に中小企業の育成が重要」だとし「長期間耐えて『産業の根』の役割を果たした企業が、また別な企業や産業が発展する土台になるから」と語った。中小ベンチャー企業研究院のノ・ミンソン研究委員は「韓国も許容されないケースだけを明確に定めるネガティブ方式へと果敢に規制を緩和し、100年、200年企業が出現できるようにしなければならない」と語った。

チェ・ヨンジン記者、カン・ダウン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2022/10/02 17:21
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022093081329

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664708585/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:05:10.52
国ができて76年だからしょうがない。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:13:41.89
>>2
100年ってどうやってできたんだろな?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:37:31.85
>>28
共通点は初代社長が日本人

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:06:04.87
日帝時代に営業してたつうことは親日企業なのではw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:07:33.23
10社もあるのか
まさか日帝残滓じゃねーだろうなwwwwwwwwwwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:08:07.20
チキン屋で目指せよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:17:08.01
>>13
一代で廃業だな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:11:22.83
>>1
それ日本人が立てた会社だろ?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:12:08.33
国が10年スパンで破綻するんだから無理だろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:12:18.11
>>1

そりゃ市場経済じたい日本が持ち込んだもんだし

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:13:39.21
初代が成功しても、それに胡座をかいた2代目がダメダメな予感しかしない。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:14:11.94
自称世界最古にして全ての文化の発祥地であるコリアン文明
...なのに10社ってw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:16:05.77
>>30
しかもその10社でさえ大日本帝国のおかげw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:14:38.44
いつも思うのだが、日本やドイツを目標にするのは構わないけど馬鹿チョンには難易度高すぎないか?
高すぎる目標設定はあまりオススメしないけどね。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:14:51.51
親日残渣が10社もあるぞ
デモして潰さないと

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:16:11.25
そもそも会社と言う概念が無かった
ウンコの国ww

41: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2022/10/02(日) 20:19:19.53
>>1
そもそも国が100年経ってないんだからしょーがない。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:20:11.27
国が出来て80年じゃなあw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:21:16.86
こんなやつらがよく歴史うんぬん言ってるのが凄いよな
自分とこの歴史何一つ管理できんくせに

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:22:52.92
○○の起源は大韓とかよく言えるよなwwwww

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:23:01.17
またこの話か
ムンが意味不明の支援策やってただろ

政府、100年続く老舗育成へ 創業30年越えの店に「100年店舗」認証看板など…創業百年の老舗わずが90店、日本は2万2000店
朝鮮日報 2018/06/18 22:36

>創業30年越えの店に「100年店舗」認証看板

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:24:00.58
>>53
30年超えたら100年ニダはさすがに理解不能

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:25:53.29
>>53
なにこれ?
時空が歪んでるのか?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:30:55.82
>>53
なんだこれw
全てが嘘にまみれている国それが韓国w

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:24:20.61
歴史もなけりゃプライドもねぇ
朝鮮人ってそんなもん
名前も顔もコロコロ変えるだろ?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:25:30.70
建国して60年位なのに、100年に一度の経済危機とか言ってたよなw
もう3か4度目だろw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:27:20.84
100年企業が本当だったら、間違いなく日帝残滓だろw
さっさと潰さないとダメじゃんwww

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:29:10.59
そりゃ日本が植民地化するまでは非文明国家だったからね

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:34:18.09
>>1
> 「相続・贈与関連の規制を最小化して中小企業の育成に乗り出すべき」

多分そういう問題じゃないと思うw

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:45:51.77
その10社もよくよく調べてみないと怪しいな。基本この国はすべて嘘だからな。真実を探すのは、干し草の中から針を探すより難しい。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:52:05.24
歴史というのは残酷だからな

いくらチョンが過去の栄光を語ったところで、偉人の少なさ、偉業の少なさが
歴史の浅さを物語っている

しょせん清の属国だからな、韓国が今の地位を築けたのは日清戦争に勝利した
日本が韓国を独立させたおかげ、その恩人に後ろ足で泥を引っ掛けるのが韓国という国

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 20:52:30.13
100年とかスゲーとか3万も本当に有るのかと思ったけど明治創業なら大抵100年超えか
俺も年取ったな