1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/10/01(土) 17:50:07.43 _USER
(略)

 在日コリアン3世は、政治が作り出す世の中の激流に翻弄されたり、見えない悪意に恐怖を覚えたりせざるを得ません。名前や国籍をどうするか、己のアイデンティティーをどうとらえるかなど、悩みや葛藤を乗り越える必要もあります。

「私は、在日として生まれてよかったです。日本が好きだし、違う視点から日本や世界を見ることもできる。やはり差別には敏感になるので『自分は差別をしない人になろう』と思えますしね」(Cさん)

 話を聞いた3人とも「日本は好きだし愛着もある」と言います。

 当たり前ですが大半の日本人は、在日コリアンを差別したいなんて思っていません。しかし、悪気なく失礼なことを言っている可能性はあります。3人の話などから、「言わないほうがよさそう」という五つのセリフをピックアップしました。もちろんお互いの関係性や話の流れで、意味合いは大きく変わります。

「日本人にしか見えないね」

→日本で生まれ育っているんだから、自然なことです。ホメ言葉のつもりで言える傲慢さに、言っている側は気付いていません。

「なぜ韓国の名前を使わないの?(or日本名を使えばいいのに)」

→どちらを使うかは、デリケートな問題。その人の選択に軽々しく疑問を呈するのは無神経です。日本名を使っている人に「ぼくは君を民族名で呼ぶ」と、謎の信念を押しつけてくるケースもあるとか。

「わー、在日の人とお友達になれて嬉しいな」

→自分は差別はしないという意思表示かもしれませんが、個人ではなく「在日」という属性で見られたら、本人はいい気はしません。

「最近は韓国も発展してきたよね」

→「日本のほうが進んでいる」という前提で話しているのは、失礼だし滑稽。いろんな部分で、とっくに追い抜かれています。

「ほら、韓国って昔はこういう人がいて、こういう歴史があったよね」

→韓国について勉強していたり韓国好きだったりする日本人が「当然、知ってるでしょ」という口調で言いがち。たぶん、知らないと言わせて優越感を得たいんですね。

「かなり前ですが、大学の先輩に『昔は在日差別がたいへんだったけど、今はよくなったよね』と言われたんです。あれは腹が立ったなあ。最初からグリーン車に乗っている人に、『キミもグリーン車に乗れてよかったね』と言われているみたいで。しかも、その人が何かしてくれたわけでもないし」(Bさん)

 無自覚な「上から目線」には、くれぐれも気を付けたいものです。

全文はソース
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09301055/?all=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664614207/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:52:56.26
まんどくさ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:53:11.14
正解は
関わらない

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:19:00.74
>>4
禿しく同意

369: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:10:46.64
>>4
これだな

394: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:14:37.83
>>4
真理ですね

420: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:19:18.15
>>4
記事を読んで、心底そう思いました

590: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:42:54.48
>>4
>>1
ただただ面倒くさい連中だよね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:53:38.22
>>1
追い抜いてるって馬鹿チョンのホルホル動画の見過ぎだろ

302: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:01:33.78
>>5
あれだろ、借金や自殺率や給料未払とか越えてるw
(日本越えなのに帰国してない時点で嘘吐きだしなww)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:53:48.93
祖国愛が有るなら帰ったらと言うてるダケ、差別じゃない

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:54:05.72
どうして国に帰らないの
韓国はお前らが兵役忌避している間に立派な先進国になったんだぞ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:55:20.00
つまりコリアンはヘイトではない?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:55:26.31
うぜーから出て行けよw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:55:39.95
逆に日本人に失礼な事言ってないかどうかも考えてね

449: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:23:25.08
>>15
ほんこれ
他者のことを気遣えない糞みたいな種族

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:55:52.27
有田芳生先生の友達 在日朝鮮人林啓一
「在日が生活保護を不正受給しているというヘイトスピーチをやめろー!」
no title


no title

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:10:39.30
>>17
すげーなコイツ w


韓国籍の林啓一容疑者(しばき隊と同種の団体元代表,52歳,HN凛七星,大阪市西成区橘1)逮捕 生活保護不正受給
https://doumin.exblog.jp/20584560/

458: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 19:24:23.64
>>17
在日にとって日本は、こんな甘えが通用する楽園なんだよ

そりゃ韓国には帰らずニューカマーも増える

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:56:17.99
半島人は歴史問題を言っちゃ駄目だよね、何度も「道徳的優越性〜」って文言を見たから
日韓歴史問題は全て上から目線の発言になるから日本人に対して失礼だよね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:56:31.93
・追い抜いたんなら帰れよ
・強制連行されてきたなら帰れよ
・日本が嫌なら帰れよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:56:37.37
何で死ぬほど大好きな誇らしい祖国へ帰ろうとしないの?
何で強制連行なんて嘘をついておいて、日本人に謝罪+帰国しないの?
何で大嫌いな日本に居て、日本語を喋って、日本人のフリをして生きているの?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:56:37.41
偽名は警戒されて当然だろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:57:14.39
この記事も大概なもんだな
どこをどう追い抜いているんだか

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:58:23.85
街頭インタビューで上から目線で「日本は反省しろ」と言ってた連中に配慮が必要か?
風向きが悪くなったら「日韓問題に巻き込まれるのは迷惑」とか言い出してたし

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:59:32.43
何でこんなに面倒臭いの?
芸能人でもないのに偽名を使っている人に、何で?って疑問が沸くのは当たり前だと思うけどね

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:03:39.01
>>41
ホントだよ
偽名で生活してるやつなんてそれだけで信用ならん
帰化しないなら朝鮮名なのれと思うわ

まあ帰化されたらもっと嫌なんだが

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:30:01.62
>>58
帰化要件満たせないから心配ご無用

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 17:59:52.78
「俺は差別と韓国人が大嫌いなんだ」
はセーフってことでいいんだね

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:02:13.30
朝鮮人に「お前朝鮮人だよな」って言う事の何が差別なのかキチンと教えて欲しい、何なの?
チョンはチョンだろ
🤏🤣

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:02:44.65
でも韓国人って日本差別してるよね

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:02:48.66
韓国の大統領は日本人に「盗人猛々しい」とか言ってましたよね
他人を盗人と罵倒するような連中は配慮を求める資格があるのかね?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:03:27.75
「あれこれ言われて嫌な気持ちになるなら帰国もアリでは?」
って親切心からの助言はセーフですか?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:04:17.26
めんどくせえ
そこまでして付き合いたくないわ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:06:17.87
一昔前なら「日本は韓国に非道いことをしたから口答えするな」と上から目線だった
今の流れだと反発されるから「差別はだめだよね、配慮しようよ」とか柔らかく書いてるけど、結局は自分たちを不快にさせるなとかいう傲慢な要求なんだよね

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:06:42.04
これを見て在日を嫌いになる奴はいても
好きになるやつはおらんやろ
なんでこんなことすんのw

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:11:40.80
>>67
あくまでアイツらは上位者が下位者に教えてやってるつもりになってるから

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:32:55.95
>>95
この記事で「失礼なことを言っている人物」そのものだよね
あいつら全力でブーメランを連投するよなー

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:07:23.71
特永の存在がそもそも日本に失礼なんだけどな
本来1世代限りなんだから
そんなに日本に居たいなら正規の手続きを得て住んでほしい
他の在日外国人にも失礼だからな
在日への差別じゃないぞ、もういい加減に特別永住権放棄すべきだろって話
それかパスポートくらい韓国にしてくれ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:08:42.71
>>1
こういうウザさが嫌われる

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:10:36.98
すげーウザい連中だな。
日本で生まれ育っているのに、ナチュラルに上から目線の
レイシストじゃん

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/01(土) 18:15:39.51
>>1
事実を指摘されたら差別とか地雷じゃねえか
だからドン引きされるんだろうが