1: 新種のホケモン ★ : 2022/09/26(月) 09:06:25.46 _USER
韓国を連想させる物として「キムチ」は外せないだろう。韓国の食卓でおなじみのキムチだが、最近の韓国ではキムチの姿が忽然と消え始めている。

その理由は、相次ぐ台風などによる白菜の供給状況の悪化だ。

実際、白菜は1カ月で40%以上上昇した9000ウォン(約900円)、大根は20%あがった3000ウォン(約300円)代にまで価格が高騰した。

その結果、自宅でキムチを漬けるのも難しいのは当然で、大型マーケットなどの売り物キムチも平均で10%以上の価格上昇状態だ。

大型マーケットの9月のキムチ需給量は例年の半分以下になり、オンライン販売はほぼ壊滅に近い。

その結果、これまで韓国で飲食をするときは、当たり前のように添えられていたキムチだが、そのサービスを提供するのも難しいようだ。

こうした状況に韓国内では「キムチを食べることすら苦しくなるなんて…」「すべての値段が上がりすぎて、手が出せない」など、嘆きの声が相次いだ。

本格的なキムチを漬けるシーズンはもう少し先だ。政府はシーズンに合わせて秋の白菜栽培物量を早期出荷するなど対策を取ろうとしているが、肝心の価格次第では「チキン」に続いて、キムチすら庶民の口から離れていくかもしれない。

(文=サーチコリアニュース編集部)
2022年9月26日 6時30分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22916483/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664150785/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:09:00.96
具なし袋麺で我慢しろ
その内それすら食えなくなるがな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:09:46.84
キムチは高級品になったニダ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:40:40.26
>>6
誇らしいね!

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:11:19.52
大根でいいじゃん

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:12:59.69
そのうち物々交換になるんだから、
今後の金額なんて気にしなくていいと思う!

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:13:08.10
食べる物が無く白菜を唐辛子で殺菌消毒してたら発酵してキムチになったとです
キムチです…キムチです…キムチです…

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:48:42.53
>>15
残念なお知らせ、唐辛子は虫除けには効くが
殺菌効果はありません。

239: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 12:12:06.41
>>181
子孫残すために進化の過程で、種子を噛み砕く哺乳類と種食い潰す虫に対して忌避性(辛味)を持つようになった

鳥類には種飲み込んで遠くで排泄するように辛味を感じさせないようになってるとか
自然淘汰ってスゴイ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:13:37.50
日本でも白菜1/4で100円、一玉税込みで440円だから2倍しか違わないんだよね
韓国は日本を追い越した経済大国なんだからそう騒ぐ程の値段じゃ無い筈

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:13:59.81
キムチがなければガンギエイを食え

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:16:34.97
タンポポの葉っぱでも代わりに漬け込んでたらいい

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:18:30.34
日本より給料が高い先進国なんだろ?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:18:47.35
旬であるもの食ってりゃいいんだよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:19:42.56
食べられる雑草を開拓しろ

39: ◆v.IbMDK9P2 : 2022/09/26(月) 09:24:21.23
>>1
韓国庶民のキムチはもうずっと前から韓国産じゃなくて中国産だった癖にwwwwww

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:26:06.86
アキヒロはキャベツ食えって言ってた

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:27:02.51
中国のおっさんが体を張って作ったキムチを分けてくれるんじゃね
男汗泡菜

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:30:45.95
>>1
>その結果、これまで韓国で飲食をするときは、当たり前のように添えられていたキムチだが、そのサービスを提供するのも難しいようだ。

韓国の飲食店で無料提供されているキムチの大半は中国製のはずだから韓国内の白菜価格は無関係だと思います
あえて言うなら便乗値上げかウォン安の影響でしょう

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:33:17.28
韓国の外食で出るキムチの約半分が中国産だね
3倍くらい価格が違うから仕方ない

国産を使ってる店も
こっそり中国産に切り替えれば済む話だ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:36:07.41
日本国内で白菜盗難が増えそう

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:40:11.84
最低賃金が日本より上らしいから大丈夫だろw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 09:53:42.92
高くて買えないなら作れ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:00:25.77
>>99
収穫期に入ったら丸ごと盗まれる

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:04:04.74
来年は白菜作りすぎて暴落するんだろ
知ってた

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:05:50.47
1玉900円だと4分の1カットでも225円か、日本だと不作の年の一番高い季節でももう少し安いな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:12:12.34
中国から塩漬け白菜を輸入しろよ
キムチに加工する前なら多分爆破しないだろ

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:12:37.48
唐辛子丸かじり時代に戻ればいいじゃない
大丈夫だ、チョンにはヒトモドキの血が流れているから人類とは違う生き方ができる
むしろ適応力抜群ww

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:12:49.49
中国はさらに値下げして韓国内に残る数少ないキムチ製造業者を潰しにかかるか
それとも値上げしてキムチ無しで生きられない韓国人からボッタくるか。
キムチ文化の存続は中国人の手に委ねられた。

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:14:33.81
まあ、トウガラシは好きなだけ与えておけばなんとかなるさ。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:15:56.72
卵も1パック600円くらいなんだよな
これが本当のスタグフレーションなんだよな。

日本もスタグフレーションだって騒いでいたバカがいたけど、本物のスタグフレーションは韓国

141: ◆v.IbMDK9P2 : 2022/09/26(月) 10:19:39.67
>>135
欧州はインフレの嵐が吹き荒れているしね
実は日本は結構状況が良いというw

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:24:57.77
>>141
だって日本の値上げって500グラムのチーズが200円上がったとか
食用油が1リットル150円の値上げとか
海外からすれば鼻で笑われるレベルだしね。

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:30:49.19
>>153
まあ、明らかにウクライナ戦争で供給が減ったものだけだからな
一部流通が麻痺してるところの煽りも受けてるのかもしれないけど
大分、企業努力もしてくれてるから、生活には直接影響してる感じはないな
直近は台風での農業被害の方が大きそう

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:37:42.66
>>141
日本政府頑張ってるのにな。
欧州はインフレより今はエネルギー危機で停電リスクが酷い
価格高騰の酷くてガス代とか物凄い上がってる。
それに比べて日本って価格は上がっているけど、停電懸念すらない
今の世界情勢で安定した生活を送られているって実は凄い事なのにね

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:21:40.28
起源の癖にだらしないな
生産力くらい備えおけばいいのに

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:23:21.28
キムチ食べないと死ぬんだろうか
コイツら

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:23:53.47
段ボールでも漬けて食っとけ

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:28:51.44
本当にキムチすら買えない国になってて草

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:29:29.66
食卓から消えるのはキムチだけでしょうか?

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:31:01.14
韓国のキムチってほとんど中国からの輸入でしょ?
何でそんな値上がりすんのよ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/26(月) 10:31:17.09
キムチが食えないならチョコパイを食えよチョコパイ

167: ◆v.IbMDK9P2 : 2022/09/26(月) 10:31:43.09
韓国では鶏や卵やニンジンとかも馬鹿高だしスタグフレーション突入してすねwwwwww