1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/09/25(日) 09:53:22.31 _USER
(略)

 このような状況を見て、韓国人はBTSに複雑な心情を抱かざるをえないはず。そう思った私は、この数週間、韓国人との会話の中でBTSの人気について聞いてみた。

 すると、多くの人がBTSの兵役免除の是非については関心を持っているものの、彼らの音楽活動には「関心がない」と答えるのだ。

 そうした反応は、私にとって少し意外だった。

 ちなみに、いま中学校に通っていて来年高校生になる息子に聞いても、学校でBTSの人気がとくに高いわけではなく、あくまでも“たくさんあるK-POPアイドルグループの1つ”としか見られていないという。

学生たちはどう見ているか

 そうなると、ますます韓国でのBTSの人気の実態を確かめたくなる。そこで、大学での講義の時間を利用して、学生に無記名でアンケートを取ってみた。

 もはや政治的イシューとなってしまった兵役について問うのは避け、「アーミーなのか?」「BTSの楽曲をよく聴くか?」「BTSに好感を持っているか?」という3つの質問をしてみた。

 なお、私が教えているのは日本語科の学生で、日本に関心を持っている傾向にあるのと、ソウルにある女子大の1校でのアンケートなので、BTSの好感度に対する1つの目安にしかならないことをお断りしておく。そのため結果を具体的な数値で公表するのは控えたい。

 最初の質問は、アーミーかそうでないかの2択で、「アーミーだ」と答えたのは1割にも満たなかった。だが、この結果はある程度予想できていた。単純に計算して韓国人女子大生の1割弱がアーミーなら、全国では相当な数になるだろう。

 2つ目の質問は、BTSの音楽をよく聴くかそうでないかの2択である。「よく聞く」と答えた学生は、最初の質問で「アーミーだ」と答えた学生とほぼ同数だった。つまり、アーミーであればBTSの音楽をよく聴くが、そうでなければほとんど聴かないということだ。

 特に印象的だったのは、最後の「BTSに好感を持っているか?」という質問に対する答えだった。この質問の回答には、音楽活動以外のみならず社会活動など彼らのさまざまな側面への好感度や関心が反映される。

 回答の選択肢は「好き」「好きでも嫌いでもない」「嫌い」「関心がない」の4択だ。私は「好きでも嫌いでもない」が多いだろうと予想していた。関心がないわけではないが、好きかどうかまではわからない、という意味だ。これだけニュースなどでいろいろ騒がれているのだから、気にはなるだろうと考えていたのだ。

 ところが、彼女たちの多くは「関心がない」と答えた。

おそらく、BTSの兵役をめぐる韓国世論の動きにも、アンケートに答えた彼女たちのような心情が反映されていると思われる。つまり、兵役免除に肯定的な意見が少しずつ増えているようだが、それはBTSの好感度が上がっていることを意味するのではない。

 もしも男子学生に対して同じアンケートを実施すれば、BTSにとって、もっとシビアな結果になる可能性も十分にある。

(略)

要するにBTSの音楽はもとから韓国離れしていたのだ。だからこそ世界で受けた。(平井 敏晴)

全文はソースで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71946

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664067202/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:54:29.38
>「好き嫌い」以前に「関心がない」

世界中がそうだからw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:55:55.32
本国とここまで乖離しているとはなぁ…
だから在日は棄民って言われるんだw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:55:55.91
韓国でウケてないもんが世界で通用するわけない。
韓国離れしたから世界でウケた?
馬鹿馬鹿しい。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:56:13.54
誰?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:57:39.60
>>6
さすがに世の中に出ろよ
30円で売ってるコーヒーのパッケージの人だよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:56:39.36
予定になかったであろう活動休止()が全てを物語ってるだろ 

9: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/09/25(日) 09:57:38.22
外国人が関心があるのは
韓国人がバラまいたり溶かしたりするドルだからなあ。
そりゃ枯渇しますわ。
戦略物資を横流ししてでも稼がなきゃならなくなるし。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:58:13.55
本国ではゴリ押しマーケティングをサボったんだろ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:59:11.57
>>12
日本で人気!アメリカで人気!ってやれば韓国人も釣られると思ったのにおかしいニダ…

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:09:20.91
>>12
本国で頑張って捏造しても
蛸が自分の足を食う結果になる
捏造で税金を取り込むことになって
カネにうるさい韓国民が黙っていない

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 09:58:52.86
>>1
なんか、いつもの韓国の風景。
寒流おしつけのみならず
あらゆるもので、韓国でこのような状況を
よくみかけるというか記事が出る。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:00:15.18
グーグルトレンドでBTSを調べてみた
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=BTS
アメリカも韓国も人気無いね
朝鮮マーケティングに引っかかった馬鹿が上位に来てる感じ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:00:37.48
日本だっておんなじようなもんだ
ほとんど9割9分関心ない。

世界的にも同様

にもかかわらず
売上の6割が日本なんだよなw

実状はこんなもん

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:03:15.94
>>19
市場規模がデカいだけだから

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:01:16.82
要するにBTSの音楽はもとから韓国離れしていたのだ。だからこそ世界で受けた。(平井 敏晴)

どういう論理の飛躍だよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:03:37.29
いいえ
不細工で服装がとてつもなくださいのに
カッコいいと言い出したのは本国です
歌もカルトじみた練習をしてきた割には下手

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:05:56.55
普通にキモいし
あれがかっこいいというヤツは美的感覚がおかしい

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:06:07.94
工作費が尽きたら、みんな忘れる存在だろ
ヒトモドキ芸人w

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:07:27.44
>>1
BTS
売上の約80%は日本市場
在日が騒いでいるだけだろ?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:08:26.64
本国で売れないから他国に出稼ぎ
貧しい国だなあ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:17:16.38
>>43
ほんこれ。
韓国はアイドル、新卒、売春婦が出稼ぎに行く貧しい国www

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:10:42.93
日本地上波でも低視聴率です
再生回数だけ異常

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:24:27.82
>>50
米ビルボードは
チョンの再生数詐欺の対策で
ランキングの再生数ポイントを下げたね

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:31:00.22
>>94
BTSが新曲出すたびビルボード一位を維持してたけど
ラストソングは3週で圏外だったもんなぁ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:38:09.75
>>112
そして無期限の活動休止であるww

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:11:47.19
とにかく世界で人気と思い込みたいことだけはわかった

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:11:58.99
>>1
興味深い記事だが、結論部分はおかしい

世界でも受けてないよ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:14:39.62
反日しながら日本で乞食してる朝鮮人だろ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:15:38.89
俺も関心がない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:15:40.78
そりゃそうだろ
ただの政治家の道具に興味なんて無い

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:17:20.76
K POPと言いながら音楽ではほとんどない
ただのアイドルだろ オカマとケツフリの

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:18:54.57
誰が見ても国策芸人だからな。
ケツ持ちの大統領が降りるタイミングで解散してるしw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:19:38.42
ゴリ押し資金朽ちたらこのざまよw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:21:36.74
以前は他のグループの方が人気だったはずなのに、
ある時期から何故かこいつらがいきなり宣伝されだして不自然だった。

自殺やら犯罪やら不祥事がないことが取り柄で、宣伝工作に都合がいい芸人だったんだろう。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:36:34.44
>>81
原爆Tシャツやアウシュビッツ無断撮影やら
騒動あったのにw

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:45:05.74
>>131
そんなネタを知ってるのも極一部だよ。
それくらい存在感がなかったということ。

元々は「防弾なんとか」っていうお笑い芸人みたいなグループ名でバカにされていたけど、
前の大統領がケツ持ちになったことで「躍進」した。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:23:06.41
こんな物をゴリ推しする日本のマスゴミに狂気を感じるよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:23:21.95
本国人金にならんから

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:24:24.68
薄化粧した朝鮮オスが集団で腰振ってるゲイポップが世界中で大人気とか無理有り過ぎるんだよ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:24:35.26
BTSを見ている外国人を見るのが好きなんだろ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/25(日) 10:28:59.42
>>1
「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」とはよく言ったもので