1: LingLing ★ : 2022/09/19(月) 00:34:35.22 _USER
「韓国のニンジン業は既に19世紀に産業化されていた」

【新刊】?晶弼(ヤン・ジョンピル)著『近代開城商人とニンジン業』(青い歴史刊)
no title


 「19世紀中葉、開城商人の紅ジン生産能力は年4万斤に至った」。20世紀前半における韓半島のチョウセンニンジン輸出量を、既に1世紀前に達成していたという点から、同書はニンジン業が早くから「近代産業」と位置付けられていたと語る。

 済州大史学科教授の著者は、朝鮮王朝のニンジン業と開城商人の役割に「産業史」の側面から再度光を当てた。『承政院日記』から開城府の戸籍世表に至るまで、史料を細かく分析して完成させた。慶尚道で始まったニンジン栽培が1820年代以降、開城に根を降ろした理由の一つとして、農業だけでは生計を維持することが難しかった地域条件のため、収益性の高いニンジンに頼ったという事実を挙げる。無担保融資が可能だったこの地域の信用制度もあった。

 ニンジンにまつわるあまたの大物のエピソードも興味深い。「ニンジン大王」ソン・ボンソンは教育啓蒙(けいもう)運動を引っ張った開城学会の会長を務め、開城ニンジン商会のチェ・イクモは、白ジン(皮をむいて天日干ししたチョウセンニンジン)に金帯を巻き、花の印を押した箱に収めて売り出したマーケティングの鬼才だった。1898年に大韓帝国がニンジン業を官営化しようとしたとき、開城の業者らがニンジンの種を集めて焼いてしまうデモをやった「開城民擾(じょう)」など、これまで歴史できちんと取り上げられていなかった事実も明らかにしている。396ページ、2万5000ウォン(約2560円)。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

https://news.yahoo.co.jp/articles/38d3682d129ec6a62ee3fd8bc81a890c816004bc

【植物】脚光「クソニンジン」、韓方協会が乱用に警鐘(朝鮮日報)[10/8]
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1444334176/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1663515275/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:35:51.71
新しいエピソード(捏造)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:36:13.84
また嘘付いたんか(´・ω・`)

5: 日韓ハーフ(in America) ◆wqLZLRuzPQ : 2022/09/19(月) 00:36:27.77
朝貢用の朝鮮人参?w

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:44:13.72
朝鮮人参の産業()(@李氏朝鮮終盤)史で400p.とか、、
東亞の1(記事元)みたいに無意味な長いだけの文章が
延々永遠と続いてるんだろうな。。史実・資料のない創作&随筆

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:44:58.35
壁画の人も持ってたから韓国起源だもんな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 03:14:29.92
>>7
使用済みコンドーム

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:46:20.36
高麗人参って本当に効果あるの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:58:15.54
>>10
高麗人参・シベリア人参・アメリカ人参・田七人参・オタネ人参…etc.
野菜の人参とは関係ない
全部ウコギ科の植物

薬用に成る種類の物が多い
薬効はそれぞれに違うけど、古くから薬用に用いられていて効果はあるよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:03:43.75
>>10
本当に効能あるのが欲しかったら中国(満州)側の田七ニンジンじゃないと
半島のは栄養が少ない

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 05:48:41.68
>>51
一回植えたら土地が痩せてるから次が育たないんだよな

56: ◆65537PNPSA : 2022/09/19(月) 02:39:43.96
>>10
薬効成分はサポニンくらいしかない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 00:59:16.94
またしょーもないこと主張し始めたなww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:18:41.51
あいつらが嘘つくときって
いつも昔のエピソードを見てきたように語り出すよな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:52:53.93
>>19
で、語っちゃったらそれはもう真実
裏付けが何にもなくても

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:19:11.29
朝鮮人参は畑の栄養を根こそぎうばって
畑を枯れさせてしまう。
産業化なんてウソだ

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 11:36:26.60
>>20
李氏朝鮮の肥料ってどうだったんだろう?

人糞だって発酵させなきゃ肥料にならないわけで
「発酵させる」という発想があったんだろうか?

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 11:43:49.31
>>180
朝鮮人参は栄養分を吸い上げすぎる…らしいから、痩せた土地にしか出来ないんじゃね
栄養分の多い土地は他の作物の方が先に出来て、朝鮮人参は負けて消える
> マッタケも同じで落葉とか多い栄養分の多い土地は他の菌糸が先に育ってマッタケは負ける
だからマッタケ山は落葉とかを除けて痩せた山にする必要があるとか
木も生えていない荒地だから朝鮮人参が育つたのかもね

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 11:47:19.87
>>184
土壌が死んじゃうw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:19:54.00
人参が近代産業www

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:25:16.58
朝鮮人参といえば詐欺の代名詞だよな😄

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:27:28.37
白菜 しいたけ 人参

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 03:13:18.62
>>25
サッポロ一番の起源は韓国

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:40:13.76
季節のお野菜いかがです

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:42:17.13
で、どのような人参を使った料理があるので?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 02:11:55.49
>>29
マジレス感あってヤバくて好き

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:48:18.91
銭儲けができそうなことは、権力者が独占するみたいな話か。
塩への関税、専売制みたいなものだろ?
それ、自慢になる?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 01:59:23.63
19世紀にようやく弥生時代相当になって農耕が可能になったとかそんな話かな

59: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/09/19(月) 02:44:33.48
ヽ(゚∀゚)ノ¶ 2足でもサンダル~3艘でもヨット♪

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 02:56:55.46
そういえば最近朝鮮人参なんて聞かなくなったけど!
やっぱりインチキだったの? w w w

64: ◆65537PNPSA : 2022/09/19(月) 02:59:25.24
>>61
言っても人参だしな

67: 61式戦車(仮) : 2022/09/19(月) 03:05:20.64
>>61
高麗人参の名前に変わってるよ。
一応血圧上げる作用が有るのは確認されてる。
風邪や喘息を悪化させたり高血圧を加速させるんで使い所だな。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 03:17:51.87
>>1
>「19世紀中葉、開城商人の紅ジン生産能力は年4万斤に至った」。20世紀前半における韓半島のチョウセンニンジン輸出量を、既に1世紀前に達成していたという点から、同書はニンジン業が早くから「近代産業」と位置付けられていたと語る。

は?チョウセンニンジンなら江戸時代に既に日本に大量に輸出していたろ。

それにニンジン栽培は農業、いつから農業が近代産業になったんだ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 03:27:54.34
漢方では朝鮮人参は重用されていたが、効き目は元気になるという、一時的な興奮剤的なもの。
コーヒーのカフェインみたいな感じか。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 05:05:42.67
世界最高の栄養を誇る高麗人参
肥沃な大地、韓国だからこそ栽培できるもの
誇らしすぎるんだけどマジで

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 05:14:50.53
>>79
> 肥沃な大地、韓国だからこそ栽培できるもの
> 誇らしすぎるんだけどマジで

韓国人のお花畑。

朝鮮人参は江戸時代には日本で栽培されて国産化されていた。
そして、現在の韓国の米の栽培技術もそうだが、朝鮮人参を農業として栽培する技術は
日韓併合期に日本から朝鮮半島に伝わったもの。

https://www.ebiya-kanpou.net/namakorai?gclid=CjwKCAjwg5uZBhATEiwAhhRLHrscWDmpzkkXzyTEghkPyHvXXkwMD6Oi9_AwOFy_ZOeba3bHL6oPchoCpCEQAvD_BwE
大正・昭和初期に遡りますが、朝鮮半島がまだ日本の影響化にある時代に
日本(信州)から朝鮮半島に持ち込まれたことは知られていません。
その先駆けたらん高麗人参の国内生産は現在、
僅か長野、島根、会津の3ヶ所のみで継承されています。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 05:40:31.28
人参は作れる人間以下のニュース?w

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 06:02:16.54
エナジードリンクのモンスターエナジーに朝鮮ニンジンが入ってるのは何故なんだぜ?
化学的には薬効なんかねーのに。
齧った事あるが、マジで土の味しかしねーし。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 06:07:28.99
近代産業って言葉を使って見たかっただけだろ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 06:10:58.16
上物の朝鮮人参は 朝鮮人参上 と表記されるのかいな。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 06:16:50.75
朝鮮人糞に見えた

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 06:17:51.62
普通、19世紀になりゃいろんなものが産業化されてるだろw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 06:38:30.89
朝鮮人参て現在は農家が意図的に栽培してるみたいだけど
江戸時代辺りの朝鮮人参て日本でいう松茸みたいな運任せの山取りってイメージしかないw

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 07:13:10.56
>>1
つまり、19世紀まで栽培方法が判らなかったんだろ
栽培方法が判れば産業化するはずだよ
明治維新が1868年だから、、日本が教えたのかな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 07:22:02.80
「ニンジン業」ってww

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 07:30:03.51
なんか自慢しまくらないと生きていけないのか。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 08:00:19.73
>>121
インスタントラーメンを
自慢するくらいだからな

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 08:10:48.77
人参って栽培は最低6年かかるし嫌地になるから日本では山地なんかの
稲作に不向きな土地の商業作物だったんだけどな。

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 08:22:40.39
19世紀に産業化って
そんなに騒ぐほど珍しいか?

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 08:47:35.15
>>1
我が国では、すでに貞享2年(1685年)、幕府が江戸に朝鮮人蔘座を開いており、この時点ですでに産業化されていた。
18世紀後半には松江、日光、会津の三藩での出荷量は5万斤を超え対清貿易の主力輸出品となっていた。
朝鮮の人参栽培は、日本が初めて成功した技術を逆輸入したもの。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 08:49:53.05
>チョウセンニンジン

いきなり差別ニカ?

今は高麗人参と呼べらしい。
ちなみに人参は中国最古の漢方薬のひとつ。
チョウセンニンジンと呼ぶのは朝鮮と日本だけ。豆な。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 08:53:32.28
>>155
うむ、今はそういう経緯があって、高麗人参と呼ぶようだ。

一方、チョウセンメクラチビゴミムシはいつまで経ってもチョウセンメクラチビゴミムシ。
チョウセンメクラチビゴミムシを救済してくれる、チョウセンメクラチビゴミムシを愛する活動家はいないものかね。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 09:22:25.08
北京の漢方薬店で髭根まで採集して額に貼った人参1本100万円とかあった
飾りじゃないだろw食えwww

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 09:33:27.81
昔は栽培するんじゃなくて野生の高麗人参を集めるだけだったんじゃねーの。
嘘つきだな

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 10:26:19.38
>>162
日本は朝鮮から献上された人参を各藩に下げ渡して栽培に成功したんだよな
ただ生えてるものを採ってくるだけ奴らとの文明の差
江戸時代には今で言うハウス栽培みたいなものも確立されていたんだからな

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/19(月) 11:41:49.53
朝鮮はマンドラゴラを栽培してるイメージ