1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/09/14(水) 08:03:00.66 _USER
2022年9月12日、韓国・JTBCは「世界最高の名門大学、米ハーバード大学で使われている教材の韓国に関する内容が歪曲(わいきょく)されている」と報じた。

記事によると、ハーバード大学経営大学院の必修科目で使われている教材を分析したところ、日本植民地時代に関する説明に「日本は1910年に韓国を武力で合併した」との記述があった。記事は「植民地という表現の代わりに併合や統合という単語が使われている」とし、「これは日本政府の立場に近い」と指摘している。

また慰安婦問題や徴用工問題についての記述はなく、「韓国はその(植民地)期間に産業化し、交通や電力インフラも改善し、教育、行政、金融システムも現代化した」「1965年に締結された日韓請求権協定で問題は全て解決された」と強調しているという。これについて記事は「日本の支配のおかげで韓国が発展したという植民地近代化論に偏った内容」「18年に強制徴用被害者側の勝訴を宣告した韓国大法院(最高裁に相当)の判決を批判するもので、これも日本側の立場が反映されている」などと批判している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本から一体いくらもらったのか」「オックスフォード大学で『英国のおかげで米国は発展した』と教えていたらどんな気分?」「それなら『米国が覇権国家になれたのは日本の真珠湾攻撃のおかげ』と教えるべきだ」など怒りの声が続出している。

一方で「日本のおかげで発展したのは事実」「韓国にとっては不都合な事実だけど間違いではない」「ハーバード大学を批判できない。韓国にも『日本統治下で韓国は発展した』と堂々と主張する人がたくさんいるから」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b901110-s39-c30-d0191.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1663110180/

11: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/09/14(水) 08:07:36.91
>オックスフォード大学で『英国のおかげで米国は発展した』と教えていたらどんな気分?

(=゚ω゚)ノ 別になんとも思わんと思うけど?
「俺たちは誰だ!オックスフォード!」と

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:08:27.17
ロシアの南下政策から助けなきゃ良かったな
感謝もしない朝鮮はもう見捨てよう

15: 信州縛り๑ᵒ ᗜ ᵒもも ◆tsGpSwX8mo : 2022/09/14(水) 08:08:33.46
>>1
(๑ᵒ ᗜ ᵒ)あらあら~。
本当の事言うと朝鮮人は火病発症しちゃうよ~

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:09:55.58
併合や統合じゃなきゃ何だったのさ
日本が降伏勧告でもしたんか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:10:10.28
電気も無かった、日本がダムも造って電気もひいてやった
チョンに金も作れる技術もないのに
どうやってチョンだけで発展できるんだよ馬鹿韓国人

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:11:39.95
日本が統治したところはどこも発展してるからな。

富国強兵の元に、国を富ませようとしたんだから当たり前。

韓国人がいう搾取や
韓国人を奴隷化は大嘘

逆に日本は朝鮮の奴婢制度を廃止して解放したぐらい。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:13:21.38
今なお助けてと懇願してる事実

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:15:52.14
ウリの気分が悪くなるような無慈悲な事実を言うな!って抗議するならまだしも
歴史を捏造しちゃあいかんぞ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:15:52.55
おのさ
今でも日本の物をパクって成り立ってる国の癖に
何で過去も日本の世話になってるという考えが浮かばないのかね?
ぱっぱり韓国人は馬鹿だなw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:16:07.50
>「それなら『米国が覇権国家になれたのは日本の真珠湾攻撃のおかげ』と教えるべきだ」

いや太平洋戦争前から覇権国家では?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:23:03.40
>>37
植民地時代に産業化や近代化したのとズレてる
思い付いたから言っただけみたいだよねw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:17:23.63
事実じゃないか、李朝じゃ両班以外は人じゃなかったんだろ?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:18:08.21
日本が統治するまでチョン半島は世界最貧国だったと言う事を知らないアホパヨwwwww

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:21:40.40
あのさ
韓国は今でも日本に助けてと泣き付いてるのに
過去に日本に泣き付いて併合して貰った事は無かった事にするの?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:26:18.45
>>1
いい加減日本に感謝することを覚えろ。
そして非礼を詫びるのが道理だ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:27:41.84
真実から目をそらすチョン
とつぜん国の中に電気も製鉄所も学校も現れたのだろうか
日本が作ったんだよ日本の大金でな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:33:35.56
客観的事実の羅列としか思えないけどな
間違いだと言うならどこがどう間違っているのかちゃんと言わんと駄目よね

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:34:27.42
いまだに日本統治時代に作った巨大ダムの発電に今でも頼ってる北朝鮮みろよ
それだけでも朝鮮への投資が莫大で恩恵を与えたかわかる
近代教育や投資だけじゃない。銀行始め韓国の国家制度は日帝時代のものを
受け継いでる。それが韓国発展の礎なのは疑いようがない
それに李朝時代の国家のでたらめ未開ぶりは日本だけじゃなく欧米人も指摘してる
全部かき集めたら自力で発展なんて無理なのがわかる
事実から目をそらすな

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:24:10.25
>>76
今じゃ信じられないが、北朝鮮は建国当時電力が豊富で煌々と灯りが点いてたんだよな。
当時東洋一だった水豊ダムでは7基の発電機の内、5基をソ連に掻っ払われてるにもかかわらずだw
その発電機は今でもカザフスタンで元気に動いてるらしいw

ちなみに北朝鮮には朝鮮総督府で経験を積んだ優秀なテクノクラートが大勢いたんだよ。
彼らがちゃんと仕事をしていれば70年間経済成長できないなんて無様なことにはなっていないのだが、
無能な自分の脅威になると感じた金日成によって全員粛清されてしまった。
それによって金日成よりアタマが悪い山賊崩れの無学な朝鮮人しか残らなかった。
そんな連中に国家運営なんてできるはずもなく世界最貧国のまま現在に至るw

北朝鮮は建前的には共産主義なので李氏朝鮮の両班政治を批判したのだが、実際にやってることは
李氏朝鮮時代と一緒で奴隷から搾取する社会構造になっている。
李氏朝鮮では奴隷階層が40%と言われてるが、金氏朝鮮では95%が奴隷階層になってるので、
李氏朝鮮よりも酷い中世社会のままw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:39:21.26
ハーバードだけじゃなくて
韓国を除く全ての国が教えていることです

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:39:25.00
>>1
全部事実だろ
朝鮮名のままで議員になったり将軍になったりしてるじゃねぇか
これでどうして植民地なんだよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:42:13.79
ひとつ間違いがある
武力で合併ではなく
武力を使わずに併合 が正しい

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:42:27.48
朝鮮人って海外留学したら、まず最初にコレで頭狂うんだってねw

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 08:57:06.20
>>1

日本植民地時代に関する説明に「日本は1910年に韓国を武力で合併した」との記述があった。


武力で併合してないだろ。
朝鮮人からお願いされて併合したろ。

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:03:29.94
韓国の歴史教科書では下関条約も教えてないらしい。

これでは日本人と話が合うわけない

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:03:34.17
朝鮮半島が日本の助け無しに発展はしなかったのは今の韓国社会に根付いている
色々な日常単語を見たら分かるだろ。
ちょっと前に話題になっていたけど、産婦人科って言葉すら日本の単語そのまま
当時の朝鮮は西洋医学すら普及していなく、医学制度は漢方だけの非常に遅れた社会だっただろ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:06:02.44
>>129
韓国に残ってる日本語って
おでんくらいだろww

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:09:56.66
>>137
内科:내과(ネクァ)
外科:외과(ウェクァ)
小児科:소아과(ソアクァ)
耳鼻咽喉科:이비인후과(イビイヌクァ)
皮膚科:피부과(ピブクァ)
眼科:안과(アンクァ)
泌尿器科:비뇨기과(ピニョキクァ)
産婦人科:산부인과(サンブインクァ)
歯科:치과(チクァ)
病院:병원(ピョンウォン)
医院:의원(ウィウォン)

どう思う?

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:10:00.89
>>137
「この単語は日帝残滓だから違う言葉に入れ替えよう」ってしょっちゅうやってるよね?

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:07:21.39
>>129
未開の土人だったからな
イザベラ・バードさんの本そのままの世界

大小便は道路に垂れ流すわ、インチキ祈祷師が病気を治してるは、もう完全に土人だからね

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:12:07.15
>>143
民族っていうか蛮族だよな
まともな政治すら無かったのが韓国だからな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:08:57.05
>>129
約束、契約の言葉すらも無かったんだから凄いわ。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:06:50.47
そもそも条約に併合って記載してるのだものどうやっても併合だよ
これが植民地であるなら降伏文書なりにサインしてなきゃならんもの

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:08:23.43
>>140
しかも併合に関しては各国に対して打診して、
反対国が無かったから併合したんだよね
不法だっているなら、全世界が不法だって言ってるのと一緒だよな

155: Ikh ◆tiandrU0uo (スッップ Sdaa-hjuW) : 2022/09/14(水) 09:12:11.90
単なる歴史的事実だからねえw

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:22:40.68
併合じゃなくて植民地支配だ!
って言ってて惨めにならないのが不思議だわ

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:44:23.93
また馬鹿チョンが事実陳列罪で発狂してんのか(笑)

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 09:47:55.37
武力で合併(笑)も大嘘

現実は、自分達ではろくに運営できず
このままでは滅びかねないので
チョンの方から自ら進んで日本に国を差し出して合併を懇願してきた
それをしゃーなしに日本が統治してやり、原始人に文明を与えてやった

が紛れもない現実

237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 10:08:09.25
>>216
いぁちゃうでハーグ密使事件で欧州各国に日本によって占領されてるから助けてほしいとか言って
欧州の政治化から韓国人が来てこんなの持ってきたと密書みせられ
伊藤博文が激怒して高宗にそんなに気に入らないなら宣戦布告してくればいいだろうとガチギレして
戦争だ!と啖呵きったら高宗が本気で殺されると思ったらしく
震えながら朝鮮の全ての権利を譲渡するから命ばかりは助けてほしいと懇願した
情報公開されてる日本本郷国に送った当時の電文の内容はこんな感じだったよ

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 10:21:58.69
イザベラバードによると

「朝鮮にはその内部からみずからを改革する能力がないので、外部から改革されねばならない」
「(王制を残すなら)国王の権限は厳重かつ恒常的な憲法上の抑制を受けねばならない」
残虐だった刑罰について、日本の影響下に入った後は拷問は廃止されたし、切断された首や胴体をさらしたり、笞打ちや身体のそぎ切りで死にいたらしめるような刑罰も禁止された


一番の改革は
権力者なら不正をしてもいい
権限をなくしたが
ぶんざいとらは復活させた

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/14(水) 10:23:50.79
まず
自大思想では

発展しない