1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/09/12(月) 11:26:26.89 _USER
 韓国の民間シンクタンク「東アジア研究院」と日本の非営利シンクタンク「言論NPO」は今月1日、両国で実施した世論調査の結果を発表した。それによると、日本人が韓国に良い印象を持つ割合は前年比5ポイント増の30.4%で、韓国人が日本に良い印象を持つ割合は前年比10.1ポイント増の30.6%だった。2013年から行われているこの調査で、日韓共に相手国への好感度が上がったのは2016年以来。調査では、米中対立など、国際情勢の変化で日韓関係が重要だと考える人が増えているなどと分析している。今回の調査は日本人1000人、韓国人1028人の計2028人を対象に7月から先月にかけて実施した。

 両国間の好感度は年齢層が低いほど高かった。10代では、相手国に対して良い印象を持つ人は日本で52.2%、韓国で53.5%に上り、全年齢層の中で唯一、過半数を超えた。一方、全年齢層の中で最も低かったのは60代以上で、日本は25.4%、韓国は22.9%にとどまった。シンクタンクはこの結果に、若い世代は渡航やSNSなど直接的な経験を通して判断する一方、年齢が高いほど固定観念が強いと指摘した。

 また、現在の日韓関係について「非常に悪い」、または「どちらかといえば悪い」と回答した人は日本人で昨年比12.9ポイント下がって39.8%、韓国人で昨年比16.4ポイント下がって64.6%だった。

 また、両国の関係改善を「支持する」と答えた日本人は53.4%、韓国人は81%で、「戦後最悪」とも言われるまで悪化した現在の状況を打開すべきとの認識が高まりつつあるといえる。

 様々な観点から質問した今回の調査のうち、韓国メディアのノーカットニュースは、日本人のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領に対する好感度が、ムン・ジェイン(文在寅)前大統領に対する好感度よりも約10倍高かったことに着目した。今回の調査では日本人の尹氏に対する好感度は20.1%だった。悪い印象を抱いている人の割合は4.6%にとどまった。一方、昨年の調査で当時大統領だった文氏への好感度はわずか2%だった。

 このような結果が出た要因について、ノーカットニュースは、尹氏が日韓関係の改善に意欲を見せ、積極的に行動に乗り出している点を挙げている。先月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)の演説で尹氏は、日本について「かつて我々の自由を取り戻すため、政治的な支配から抜け出す対象だった日本は、今や世界市民の自由を脅かす挑戦に立ち向かい、共に力を合わせていかなければならない隣国だ」と指摘。その上で「韓日関係が普遍的な価値を基盤に、両国の未来と時代的な使命に向かって進むなら、歴史的問題もきちんと解決できる」と強調した。

 また、1998年に発表された日韓共同宣言に言及。「両国の政府や国民が互いに尊重し、経済や安全保障、社会、文化にわたる幅広い協力を通じて、国際社会の平和と繁栄に共に寄与しなければならない」と述べた。尹氏は大統領選候補者の時から同宣言を取り上げ、「共同宣言には韓日関係を発展的な方向に導けるほぼすべての原則が盛り込まれている。この精神と趣旨を継承し、韓日関係を発展させれば、両国の未来は明るいはずだ」との考えを示している。

 日韓最大の懸案である元徴用工問題に関して尹氏は、大統領就任100日目に合わせて先月開かれた記者会見で「日本が憂慮している主権問題と衝突せずに原告が保障を受けられる方法を考えている、私は肯定的に見ている」と述べた。

 調査を実施した東アジア研究院と言論NPOは結果を分析。東アジア研究院は「相手国への好感度、関係改善への支持、未来への展望などがこの10年間で最も高くなっている」と説明。また、「関係改善の最も大きな足かせとなっている徴用工、慰安婦など歴史問題については、韓国は歴史問題として捉えているのに対して、日本は『政府間の合意の順守』という国同士の信頼の問題として捉えていることに認識の違いがみられた」と分析した。一方、言論NPOは「国民感情は変わり始めているが、政府間の関係は動いていないことを調査は示している。日韓両政府が動くべきだと民意が示している」と指摘した。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0912/10363371.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1662949586/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:27:07.41
また嘘ついてんのか

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 12:13:27.74
>>2
まっ、嘘だろうな しかし 韓国
今まで日本ボイコット運動してたくせに ちょっと
経済、おかしくなると、 ’仲よくするニダ・・・’
かってな奴らだ

日本人は嘘、インチキ、ペテンを当たり前の様に繰り出す
南朝鮮人など、大嫌いなんです
仲良くなんて、する気ございません
早くタダの隣国になってお互い無視する関係がベストです
当然、在日朝鮮人さんは、強制送還で・・・

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:28:05.82
言論NPOwwwwww
クソチョンの派生団体やんけ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:28:15.30
ほら擦り寄って来た(笑)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:28:42.16
胡散臭い組織の調査 しかもサンプル数が少ない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:28:53.62
戦略替えてすり寄ってきただけじゃん
約束守れ国際法に従え

以上

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:29:02.98
上がる要素が皆無なんだが… 

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:29:17.54
断交しろよマジでハエが近く飛んでるようでうぜーんだよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:29:33.17
>>1
日本領土居座り反日工作に用日な敵国に良い印象w工作おつ

16: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/09/12(月) 11:30:00.17
>>1
統一協会キモ過ぎて韓国とか無理ってなってんで

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:31:34.87
反日教育してる半島がなんだって

だったらまず反日教育と捏造やめろ
工作市民活動家達も解散させろや
表では日韓友好といいながら裏では金だして反日捏造あほか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:31:59.47
韓国政府の宣伝工作費が流れ込んでるわけね?
BTSやビルボードやネトフリの操作に使ってた分がバレて必要無くなったからw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:33:31.45
>日本は『政府間の合意の順守』という国同士の信頼の問題として捉えていることに

違う。
日本は政府間の合意の順守という法律問題として捉えている。
そして、その法律問題は解決済みと捉えている。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:33:54.42
好感度上昇w
そう思いたい、思わせたいのね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:34:27.33
韓国人?
イラネ!!

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:35:29.38
そういうのもういいから

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:36:49.52
せめて両国過半数行ってから言ってくれよwたった3割かよw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:37:03.11
騙されるのは若年者ぐらいなもんなんだね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:38:27.23
動くべき=制裁

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:39:22.78
両政府が動く時が来た!
韓国政府:現金化
日本政府:制裁

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:42:29.24
>>48
日韓両政府:断交

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:41:17.18
こんなんでそうだそうだなんてならんよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:44:52.86
>日本人が韓国に良い印象を持つ割合は前年比5ポイント増の30.4%で、韓国人が日本に良い印象を持つ割合は前年比10.1ポイント増の30.6%だった。

30%ってかなり低い部類だと思うが・・

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:45:02.58
材料もないのに「好転しました」とか言われてもなぁ
こんなの仕掛けたり信じたりするのは、因果を理解しない向こうの人だけだろ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:50:15.86
関わりの薄まった今の状況が好ましい。
断交すればもっと清々しい関係になれるねw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:50:17.30
こんなしょぼい工作で現状打開出来ると思ってんのか?w

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:53:58.05
>>1
>言論NPO
あ~はい
韓国系左翼団体ですね

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:57:31.26
日本人の韓国に対する見方は最悪だけどな
今の日本社会は子供から大人まで嫌韓一色ムードだろ
何でもカンでも片っぱしから何クセをつけ、金銭を要求する乞食外交

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:58:17.80
高齢になるほど嫌いになることが何を意味するか少しは考えろ

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 11:59:43.37
>>1
>韓国の民間シンクタンク「東アジア研究院」と日本の非営利シンクタンク「言論NPO」

お手盛りが過ぎるwwwwwwww

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 12:01:02.66
膠着した日韓関係において民間と政治は分けて考えるべきと主張していたのは
左派マスコミではないのか
いつから一緒くたに変わったんだ

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 12:02:13.79
こういう調査はマスゴミじゃなくてちゃんと内閣府がやらないとな。
内角府の調査では好感度低いんだろ?

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 12:03:23.68
日本人の韓国に対する見方は過去最悪だけどな
今の日本社会は子供から大人まで嫌韓一色ムードだろ
何でもカンでも片っぱしから何クセをつけ、金銭を要求する乞食外交
集金詐欺宗教、統一教会の実体が判明、追及されて韓国人の信用は最悪だぞ