1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/09/12(月) 08:20:53.41 _USER
尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の外交政策が前政権に比べて本当に変わったか疑念が浮上し始めている。先月初めに米連邦議会下院のペロシ議長が台湾を経て韓国に到着した際、韓国政府関係者が誰も空港に出迎えに行かなかったため「ペロシ議長に対する侮辱ではないか」との指摘が相次いだのだ。それから数日後に韓国外交部(省に相当)の朴振(パク・チン)長官が中国で王毅・外相と会談したが、これも「中国との対立を避けるため中国をなだめようとした」との見方が出ている。

 米国の同盟国の中で韓国は最近までインド・太平洋地域を巡る問題で比較的沈黙を守ってきた。尹錫悦政権は世界の主要国になる考えを繰り返し表明しているが、韓国の役割に対する疑問は今も残っている。実際に「インド・太平洋地域で韓国は周辺国として追いやられている」との見方はすでに存在する。例えば日本の外務省は2021年の外交青書で「インド・太平洋地域で協力する域外の国」として英国、フランス、ドイツ、オランダの名前を挙げたが、ここに韓国の名前はなかった。シンガポールのASEAN(東南アジア諸国連合)研究センターが実施したアンケート調査でも韓国の存在感は低かった。「強力かつ確実なリーダーシップを持ち、ルールに基づいた秩序を維持している国はどこか」との質問項目で韓国の順位は10カ国中9位だった。これはオーストラリアやニュージーランドよりも低いランキングだった。

 このような見方は決して不当とは言えない。文在寅(ムン・ジェイン)前大統領在任中の2017年、当時の米国トランプ前政権が自由で開かれたインド・太平洋戦略を公表した後も、韓国政府はインド・太平洋地域という概念の受け入れに時間がかかった。米国の他の同盟国がこれを採択、あるいは自国の状況に合わせてインド・太平洋戦略を進めるのとは非常に対照的だった。

ペロシ議長来韓時の尹錫悦政権の失策、朴振長官と王毅・外相との会談、そしてバイデン政権が進める半導体の新たなサプライチェーン同盟「CHIP4」への加入に韓国政府が目に見えて乗り気でなかったことなどから、韓国にインド・太平洋政策を強く推進する考えが本当にあるのか疑う見方が広がった。尹大統領の低い支持率も日本との関係改善など外交の重要課題を進めるに当たり支障となる恐れもある。

 しかし韓国国内での障害や中国の圧力があったとしても、韓国はやはりインド・太平洋地域で戦略的役割を拡大するとみられる。その理由は第一に韓国は独自のインド・太平洋戦略を持っており、年末にはこれを発表する予定ということだ。第二に韓国と日本が関係改善と韓米日3カ国の協力強化に向け少しずつ前進し始めた点だ。両国の外相3カ月で3回会談した。直近の7月18日の会談で日本の林芳正外相と朴振長官は北朝鮮の核の脅威への対応と強制徴用問題の解決に向け協力することで一致した。今年6月に行われたNATO(北大西洋条約機構)首脳会議における韓米日首脳の略式会談など、3カ国による会合も何度か行われている。

 第三に韓国は米国主導のインド・太平洋経済枠組みへの加入をすでに決めており、中国の反対にもかかわらずCHIP4にも加わりそうだ。尹錫悦政権はCHIP4が中国排除目的でないことを示すため、同盟ではなくサプライチェーン協議体と呼びやや格下げした。それでも独自の経済安全保障を追求しCHIP4予備会議に出席する考えを示唆している。

 第四に「THAAD(高高度防衛ミサイル)配備の制限で合意した」とする中国政府の主張に韓国政府が即座に鋭く反論したことだ。これは国益を守るため韓米同盟重視の戦略へと方向を設定したためと考えられる。韓国は保守・進歩のいずれの政党が政権を握っても中国と米国の間で今後も板挟みになるだろう。しかし不確実性の時代には米国側の国々と歩調を合わせることこそ国益に直結するはずだ。

アンドリュー・ヨ(ブルッキングス研究所韓国フェロー)
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880901.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1662938453/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:25:23.55
周辺国じゃなく、敵対陣営側の中国の子分それが韓国

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:26:03.04
都合の良いときだけ独立国、属国と行ったり来たりしてんだから初めから数に入れない考慮しない

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:27:21.15
韓国は大陸の盲腸
海洋国家じゃない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:27:41.04
世界が韓国から孤立していく・・・

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:32:48.33
>>11
スレタイ見て真っ先にこれ思ったw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:28:04.61
ザッコだからな
どうでもいい国だから
無くなっても誰も気がつかないキチガイ国

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:28:45.82
因果応報

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:30:07.85
そもそも太平洋に面してないだろ?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:30:57.66
瀬取りさせる戦争幇助国が主体になるわけないじゃん

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:31:16.48
>>1
韓国がイソップ童話の蝙蝠と同じことしているんだから、その結末が同じになるのも当然だな。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:32:22.89
CHIPS法...中国排除が目的の米国の法律
CHIPS4...中国排除じゃないニダと韓国の妄想

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:36:29.03
周辺国というか赤組として見られているんだろう

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:36:49.14
いやてかCHIP4ってなんやねん
韓国しか言ってないだろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:42:50.62
>これはオーストラリアやニュージーランドよりも低いランキングだった。

中国のパシリの分際でこういう失礼な事を平気で言う神経が信じられん

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:47:11.73
ロシアの恫喝に屈せず実際に戦うからこそ西側はウクライナを支えようとする
中国に屈する韓国を支えようとする国はどこにもいない

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:47:25.40
周辺国というか、仮想敵国の先鋒ぐらいな感じじゃね?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:50:24.57
>CHIP4予備会議に出席する考えを示唆している

結局この予備会議ってあったんだっけ?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:50:47.29
韓国軍はポンコツ&ヘタれだから同じ陣営に居られるとマイナスにしかならないから周辺国扱いが妥当

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:56:01.28
韓国なんて国は元から無かった
アメリカと日本が作ってやった
ただのそれだけ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 08:58:06.92
どうしたチョン国。
仲間はずれにされた!と謝罪と賠償を
請求しないようでは、チョン国とは言えないぞ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:07:43.77
インド・太平洋経済枠組みであれインド太平洋の概念の根幹にあるのが航行の自由なのよ
いまだに米国の航行の自由作戦に賛同しない韓国はもうなにやっても部外者
ここまできたら韓国艦で南シナ海を航行させるくらいの口だけではないこと示さんと変えられん
中国裏切るんだから、やるなら中国軍に沈められるくらいの覚悟でな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:12:16.26
朝鮮は日本を敵国としてるのだから当然だろうに

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:18:29.62
>「強力かつ確実なリーダーシップを持ち、ルールに基づいた秩序を維持している国はどこか」との質問項目で韓国の順位は10カ国中9位だった。これはオーストラリアやニュージーランドよりも低いランキングだった。

これって豪州やNZを下に見ているのを無意識にゲロしてるなw
すごいぞ糞喰い屑民族

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:33:10.76
>>82
あいつらナチュラルな差別主義者だから解ってないよ
シャベツシャベツ五月蝿えのは餅を一つ多く貰えるって学習したからだし

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:21:44.14
韓国「金は出したくないし汗もかきたくない、名誉だけが欲しいニダ!」

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:27:12.66
あれおかしいな。アジアのバランサーを誇ってたんじゃないか。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:28:10.99
韓国は1の要求に10の即見返りを求める
それが外交だと信じてる
本当は違い 
駄々をこれる子は餅を多くもらえる
という韓国のことわざ通り
戦略より即実益の甘い汁に酔いしれる
そして信用を失っていく

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:37:19.38
裏切者はそんな扱いだろ?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:39:09.19
コウモリは、日米中から突き放され、いっさい信用されない、利益をもらえない存在
そしてそれさえも、いつまで続けられるか不明

まあ中国が、引っ張り込むため最初だけ優しくするかもね
そして朝鮮南自治区化www

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:41:20.66
実際の所アメリカは韓国を地政学的にどの程度重要視してるんだろ
正直アメリカ軍が韓国から撤退するのを期待してる

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:45:28.54
>>99
直接戦争での戦場
代理戦争の舞台
って感じじゃないか?

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:41:21.24
無能な味方は殺せというが、無能どころかスパイだからなあ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:42:33.80
いっそ分かりやすく敵になった方が付き合いやすい
それももう遠くないだろう

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 09:43:12.62
そりゃ積極的に参加しないで
コウモリ気取ってれば、主要国では無くなるだろうに

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 10:27:30.54
日本が全く関与しない枠組みでもキッチリとハブられてるじゃん

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/12(月) 10:55:19.96
まあ蚊帳の外だしね、どちらの陣営からも
コウモリの末路だし、しゃーないね