1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/09/11(日) 08:51:18.03 _USER
ソウル市内の小・中・高校で、和式便器が来年をめどに全てなくなる。8年以上たった古い机や椅子も新しいものに交換される。

 ソウル市教育庁は9月4日、今年の補正予算のうち392億ウォン(約40億円)を投じて、ソウル市内の小・中・高校合わせて1055カ所に残っている和式便器(2万3057個)を全て洋式便器に交換する、と発表した。現在ソウル市内の小・中・高校にある約9万個の便器のうち25%が和式便器だ。これまで一部の小学校低学年生が、家庭ではほとんど見られなくなった和式便器に慣れないことから、学校での用便を我慢するなど苦情を訴えるケースが少なくなかった。生徒数が減る中、地方教育財政交付金は増え、教育庁ごとに財政が豊かになっているにもかかわらず、和式便器の交換などには重い腰を上げようとしない、などとする批判の声が上がっていた。

 当初ソウル市教育庁は、向こう5年にわたって段階的に和式便器を交換する意向を明らかにしていた。ところが、今年の予算が超過税収により突然増え、状況が一変した。今年度予算が当初の計画より3兆5231億ウォン(約3600億円)多く投入された中、そのほとんど(2兆7191億ウォン=約2800億円、77.2%)を積み立てに回そうとしていたところ、市議会で「余裕財源を基金にためておくよりも、古い教育施設の改善に使用すべきではないか」と指摘する声が上がり、予算案の修正に踏み切った。

 ソウル市教育庁は今回、和式便器の他にも古い机や椅子の交換に99億ウォン(約10億円)を使用する予定だ。交換対象は、購入後8年以上が経過した古い机や椅子の合わせて9万8624個だ。これとともに113億ウォン(約11億7000万円)を投入して小学校の教室の清掃を清掃専門業者に任せる。以前は授業を終えれば「掃除当番」の生徒たちが教室を整理して掃除していたが、生徒たちが放課後の授業や学習塾に通わなければならないなどの事情により、担任教師が掃除を代わりに引き受ける学校が大幅に増えていた。これまで、教員団体が「教師は授業だけに集中できるようにしてほしい」として清掃予算の拡大を要求してきたものが、今回反映されることになった。

 ソウル市の他にも、全国の小・中・高校に数多くの和式便器が残されている中、他の市道教育庁も交換作業に乗り出すものとみられる。昨年基準で全国の小・中・高校に占める和式便器の割合は21.4%だった。

キム・ウンギョン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880860.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1662853878/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 08:54:55.32
これ家の子供の学校も和式あって入学させる前の説明会で練習させてくださいとか言われて困ったわ。
今時なかなか和式便器なんかねーよ
まあ、なんとか近所であって練習したけど

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 08:56:03.79
和式でも洋式でもいいから早く紙を流せるようにしろよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 08:57:32.92
和式便所は日帝残滓ニダ!!

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 10:08:59.65
>>12
便所の存在が日程残滓

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 08:59:00.93
韓式はどこ

wwwwwwwwwwwwwwwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:00:25.76
>>17
何を言っているニカ
用水路ならばそこら中にあるニダよ?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:01:21.21
>>17
大韓方式は所構わずだし
便器どころかトイレそのものが要らんだろw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:00:34.32
日韓併合前は韓国にはトイレがなかった
これ言ったらみんなビックリしてた

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:06:49.93
神聖なる大韓をする場所に和式とはけしからんニダ!

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:15:50.49
社会に出て和式があった時に、使い方わからなくて詰みそう

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:18:24.05
>>49
社会人もなって形状から使い方が推測できないなら
別の意味で詰んでる

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:17:25.64
出先では和式使いたい
他人がケツつけたとこに座りたくないわ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:19:47.82
「覗けなくなる」と先生が猛反対

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:25:53.87
これが朝鮮式
no title

76: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2022/09/11(日) 09:29:31.20
>>1
>和式便器

翻訳でこの表現なんだろうげど、実際にはなんて言ってるんだろ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:39:17.42
>>76
在来式

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:30:51.79
それより紙は流せるの?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:32:41.68
和式トイレは替えるけど
配管は日帝期のを使うニダ
紙がつまるから流すの禁止ニダ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:33:31.33
これが朝鮮式
no title

no title

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:49:50.86
>>90
冷蔵庫の代わりに便器があるのか

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:43:35.81
>全国の小・中・高校に占める和式便器の割合は21.4%だった

散々ノージャパンとか言ってていまだにこんな有様かw

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:43:44.02
ガキの頃から座ってしてると足腰弱くなるで

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 09:57:00.43
>>1
学校も取り壊せよ。日帝残滓なんだからさ。馬鹿チョン

127: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2022/09/11(日) 09:58:07.14
>>124
そも教育するっつー文明人な行ないが以下略

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 10:04:17.99
トイレ自体が日帝残滓、昔は道端でやってただろ

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 10:07:25.87
うん雇用対策かな

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 10:09:37.38
便器を替えてもその先の下水設備が貧弱だからどうしようもないだろ

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/11(日) 10:17:28.73
和式トイレは健康にいいのに