1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/08/01(月) 08:23:50.20 _USER
強制徴用問題の「外交的解決法」を摸索中の韓国外交部が先月26日、大法院(最高裁)に意見書を提出した。外交部当局者は31日、「政府は日本との外交協議を続けていて、官民協議会等を通して強制徴用被害者側をはじめとする国内各界各層の意見を取りまとめるなど多角的な外交的努力を傾けている」とし「このような立場を説明する意見書を大法院に提出した」と明らかにした。強制徴用問題は韓日両国の外交的事案であることから政府次元の問題解決プロセスも尊重してほしいという「司法自制」を要請したといえる。

今回の意見書提出は民事訴訟規則(第134条の2)に基づいた手続きだ。該当法令は「国家機関と地方自治体は公益に関連した事項に関して大法院に裁判に関する意見書を提出することができる」と規定している。外交部は、現金化措置が強制徴用被害者と日本企業間の民事の領域ではあるものの、韓日外交関係を通じて発生する公益に重大な影響を及ぼしかねないとみて意見書を提出したとみることができる。

現在、大法院民事第2・3部は、三菱重工業の国内資産(商標権・特許権)を強制的に売却して現金化した後に賠償金として使用させてほしいという強制徴用被害者の要請に基づき、関連の事件を審理している。早ければ今年9月にも現金化に対する最終結論が出る予定だが、大法院が現金化命令を下す場合、韓日関係が不通水準に悪化する恐れがある。先月18日、東京で開かれた韓日外相会談でも現金化の結論が出る前にどのような形であれ解決策を出さなければならないという共感が形成された。

外交部はこれまで強制徴用問題と関連司法府との疎通を意図的に回避してきた。さらに、強制徴用問題を巡る被害者の損害賠償請求訴訟件数など現況資料要請まで躊躇(ちゅうちょ)した。

朴槿恵(パク・クネ)政府当時、外交部は裁判所の要請に従って判決が韓日関係に及ぼす影響に対する意見書を出したが、文在寅(ムン・ジェイン)政府になって検察は2018年8月に外交部を家宅捜索するなど強力な「司法取り引き」疑惑捜査を行った。これによって長官・次官から局長、審議官など当局者が次々と検察や裁判所に召喚されるという未曾有の事態が発生した。

そのような外交部が尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府になって裁判所に意見書を提出したのだ。ある外交消息筋は「意見書の提出が、かえって事態を悪くする可能性があるという意見があったのも事実」としながらも「強制徴用問題解決に対する政府の意志をはっきりと示し、現金化措置ではなく外交的解決法が必要である点を強調するためのもの」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/293786

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1659309830/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:24:53.02
知らんがな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:24:57.46
100%韓国国内問題なのに外交的解決とは?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:52:03.27
>>3
普通ならICJか第三国、たぶん米国の仲裁だね。韓国はどちらも嫌がっているが。
日本だったら竹島帰属問題も併せてと主張するだろうし、それを韓国が拒否するのは難しくなるだろう。

264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 09:06:20.47
>>155
日本は請求権協定に基づき
直接の協議と第三国の調停を
申し入れたが韓国は断った

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:25:10.99
いいから司法の判断を尊重しろよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:25:18.13
>>1
外交だと。
国内問題だろうが

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:26:22.83
たわごとは聞き飽きた

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:26:54.80
やってるふりだけ。
あわよくば日本に譲歩させたいのが見え見え。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:27:41.40
金をタカリたいのが見え見え

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:27:52.48
約束破りが成立してんのに、努力とか意味不明だからw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:28:12.58
判決に従えやw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:28:33.31
チョン国内の話で日本が関係ないわ

21: ◆65537PNPSA : 2022/08/01(月) 08:28:40.10
外交的に解決しても、韓国の裁判所が判決撤回するわけ無いじゃん

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:28:52.50
三権分立(棒)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:29:09.87
へー司法が政治すんのか、変わった国やな。
大統領や政府なんて要らんな。まっ、特亜にまともな政治なんて無理なんだろうが。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:30:22.88
賢そうな事言ってるが要するに「金くれ、従え」だろ?
根本的に頭悪いイキモノだなコイツら

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:31:01.98
>どのような形であれ解決策を出さなければならないという共感が形成された。

どのような形であれでいいわけないだろ(´・ω・`)

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:31:53.88
判決に従い現金化したら良いじゃん
別にぐだぐだ騒ぐ必要なんかないぞ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:32:29.55
チラチラこっち見んなよ気持ちワリー

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:33:17.30
自分らで荒らして自分らでてんやわんやして何がしたいんだバカチョンは?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:33:24.87
なんか努力している振りしても結果が伴わないと意味がない
それが外交だからね

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:33:30.65
日本が払った金をとっとと韓国政府が分配しろよ
使い込んだことを国民に白状してさ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:33:44.83
判決を反故にし、約束を守らない限り解決はない
交渉と称したゴリ押しで何とかなると思ったら大間違いだぞ大便w

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:34:00.45
つまり外交部の責任逃れかいよいよ現金化しそうだな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:35:35.46
>>1
現金化するか判決を無効にするかの二択だ
それ以外はない

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:37:43.00
>>1
ま~だこんな寝言をほざいてんのか

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:38:19.84
たぶん、努力と言い続けてる間に、
国がなくなっているんだろうな。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:39:23.15
>「外交的解決法」を摸索中
もとに戻って謝罪と補償のお代わり
しつこいね
日本は現金化してもらったほうが先に進める

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:39:40.66
解決する気がないくせに解決法とはw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:45:27.71
韓国は高裁の判決が覆る国なのか?w

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/01(月) 08:46:08.05
> 「現金化措置ではなく外交的解決法が必要」

そんな韓国の勝手な要求に日本は応じる必要はありません
1965年に示談が済んでいますからw
ま,日本は高みの見物なので韓国が勝手に困ればいいだけ