1: LingLing ★ : 2022/09/01(木) 21:52:22.93 _USER
日本、来年度防衛費が初めて6兆円を超える見込み…「敵基地攻撃」装備導入
・5兆5947億円を要求、年末に決定される「事項要求」100以上 
・「最終防衛費、GDPの1%を超える」 
・「敵基地攻撃能力」に必要な装備を導入

来年度の日本の防衛費が初めて約6兆円を超える見通しだ。また、北朝鮮・中国など周辺国のミサイル基地を直接打撃する「敵基地攻撃能力」(反撃能力)に必要な装備も大挙導入される。

日本の防衛省は31日、2023会計年度(2023年4月~2024年3月)の防衛費要求内訳を盛り込んだ「我が国の防衛と予算」資料を出し、今年度より3.6%増えた5兆5947億円を要求したと明らかにした。この金額は、項目が示されただけで予算要求額が提示されていない「事項要求」を除外した額である。

日本経済新聞は「(防衛省は)「事項要求」の防衛力強化策を100項目規模で盛り込んだ。年末に決まる最終的な予算は国内総生産(GDP)比1%を超える6兆円台半ばが視野に入る」と報道した。2022会計年度(5兆4005億円)の防衛費より20%程多く、1兆円以上増加するわけだ。「事項要求」とは、予算を要求する時点で金額の予測が難しい場合に利用される。今年末までに国家安全保障戦略、防衛計画大綱など日本の防衛戦略の大きな枠組みを定める重要文書が改正されるため、これを反映するために「事項要求」予算が増えたと伝えられた。

防衛省はこの日、ロシアのウクライナ侵攻、台湾海峡の緊張高揚、北朝鮮の核・ミサイル開発を指摘し、「国際社会が新たな危機の時代に突入した。日本の安保のために5年以内に防衛力を根本的に強化しなければならない」と強調した。日本政府は現在、国内総生産の1%水準である防衛費を、5年以内に2%以上へと増額する政策を推進している。浜田靖一防衛相も「2023年度予算は、その初年にふさわしい予算規模を確保する必要がある」と述べた。

年末に予算額が確定する「事項要求」には、「敵基地攻撃能力」保有のための長距離打撃能力とミサイル防衛システム拡充などの内容が盛り込まれた。

防衛省は、射程距離200キロメートルの既存の「12式地対艦誘導弾」を1000キロメートル以上にする作業を進めている。長距離巡航ミサイルを、地上はもちろん新たに建造するイージス艦2隻に配備する案も推進中だ。来年度予算には、まず新型イージス艦の設計とエンジン導入予算が反映された。地上発射型の長距離ミサイルの場合、早期実戦配備のための費用が新たに予算に策定された。防衛省は、長距離ミサイルを開発して1000発以上保有し、中国を牽制するために南西諸島と九州に配備する方案を検討していることが分かった。

日本政府は、中国・ロシア・北朝鮮などが邁進している極超音速兵器の開発にも乗り出す。防衛省は超音速ミサイル研究を新規事業として含めた。超音速ミサイルとは、マッハ5(音速の5倍、時速約6120キロメートル)以上の速度で飛行し予測不可能な軌道を描くため、従来のミサイル防衛システムでは迎撃が容易でない。日本は米国と極超音速ミサイルなどに対応する研究を進めるため、1月に協定を結んだ。攻撃型小型無人機導入のための予算項目も設けられた。防衛省は「試験的に購入し、性能を確認した後に部隊への早期配備を目指す」と明らかにした。

共同通信は、防衛費が史上最大額で要求されたことと関連して「軍備を拡張させる中国の抑止が念頭にあるが、軍拡競争につながる恐れもある」と指摘した。

東京/キム・ソヨン特派員

ハンギョレ新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f81219bf7ea08d023c673c2765c0a13c2b117380

【韓国国防費】 「23年度国防予算案」 4.6%増の5.8兆円[08/30] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661862465/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1662036742/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 21:54:07.46
何故か怯えるテョンw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 21:55:25.84
韓国関係ないんで

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 21:58:35.10
敵基地攻撃訓練でソウル爆撃しようぜ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:07:20.34
>>1
韓国を滅ぼすのは、簡単。
やるなら、今でしょうwwwwww


「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた
http://www.sankei.com/west/news/140318/wst1403180092-n2.html

「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」

日米安保条約に基づいて、米国は日本防衛の義務を負っている。その米軍のために国内の基地を提供し、
その使用を認めている。ただし、これはあくまでも日本の防衛が目的だ。

米軍が日本国外で軍事行動するために国内の基地から航空機などが発進する場合には日米両政府の事前協議が
必要となる。日本側出席者の発言は、この事前協議において、国内から米軍が韓国来援に向おうとしても日本側は
「ノー」ということもあり得るということを示した。

嫌韓感情がさらに高まれば、韓国支援に対する拒否感情も当然、強まる。政府がどんなに韓国支援に
動こうとしても世論の強い支持がなければ、全面的な支援は難しくなる。
韓国の国防政策にとって、米軍の来援は死活的な意味を持つ。米軍の来援があるからこそ、韓国は北朝鮮と
対峙(たいじ)することができる。
だが、その前提が崩れるかもしれないとしたら…。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:24:23.90
何で韓国が気にしてるのかわからん
敵基地攻撃能力であって友軍攻撃能力じゃないんだが

あっ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:37:07.61
まだ韓国の方が防衛費高いんじゃないの?
戦時中ではあるけどやたらかかってるよなw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:38:31.92
南朝鮮はすべて射程に入ってるから安心して怯えとけ馬鹿チョンが!

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:45:22.13
>>1
韓国の経済規模は日本の半分ほどなのに、韓国の防衛費は既に日本並みじゃん。
しかも徴兵制度で兵隊をタダ同然にこき使っているのに、だ。
韓国こそ軍国主義であるだろう。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:58:38.34
>>27
ポッケナイナイしちゃうから、どれもこれもポンコツですよ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 11:56:09.60
>>27
割と最近まで軍政だったしな
最近の韓国の気狂いっぷりみてるとあれを統治するには軍政の方が正解なような気がするw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 22:58:47.69
>>1
おまエラみたいな敵対的な土人の国に囲まれてるからな
そら当然だろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/01(木) 23:02:42.48
韓国も増額すればええやん。(・∀・)ニヤニヤ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 07:26:47.96
韓国さん、心配しなくても大丈夫だよ
日本が防衛費10兆円になるまで年々上げるなら、韓国さんも比例して同じ水準上げればいいわけ

ね、これで解決

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 07:56:07.18
>>54
兵士の食事すらまともに出せない貧乏国家南朝鮮軍の防衛費増加なんて無理でしょw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 09:08:59.81
韓国の国防費がGDPの3%に近いくらい増えると大喜びし
日本の防衛費がGDPの1%を超えると軍靴の音がー!ムキー!ってなる中韓サヨクども

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 16:11:31.87
これに文句を言う国は日本の敵ってことだね

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 16:48:30.42
防衛費はどんどん増やせばいい
でもその前に日本の中にいるスパイを何とかしないと、
いくら防衛費を増額しても縛りをかけようとしてくるし、
国内で世論工作をやってまるで何もしないのが平和だなんて論理がまかり通る
戦争しないためにはどこまでも強力な防衛力が必要になる
それとアホが日本の海域で海洋調査をしているなんて時は躊躇なく撃沈するような行動も必要

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 16:52:36.20
朝鮮人びびってるぅ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 17:44:35.33
韓国がなぜ、怯えるの?
日本には憲法9条があるで。

日本を攻撃する気でいるから、怯えているのか

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/02(金) 17:46:21.03
GDPが3分の1くらいの韓国の軍事費が日本とほぼ同じな方が
本来おかしいからな