1: Ikh ★ : 2022/08/29(月) 10:10:30.86 _USER
 ポーランド国防省は7月27日、韓国との間でFA50軽攻撃機やK9自走砲、K2戦車を大量購入する契約を結んだと発表した。

 FA50軽攻撃機は来年半ばまでに12機の引き渡しを含む計48機を購入。K9自走砲は今年中に48門を購入するほか、24年から計600門の引き渡しが開始され、加えて26年からはポーランドでの現地生産も始まるという。K2戦車はまず今年から180両の導入が始まり、第2段階として、やはり26年からポーランドで800両以上の現地生産が始まる。

なぜポーランドは韓国製兵器を「爆買い」するのか?

 韓国メディアはそれぞれの受注額について、FA50軽攻撃機とK2戦車が各3兆ウォン(約3100億円)、K9自走砲が約4兆ウォン(約4100億円)の総額10兆ウォン(約1兆円)規模の契約だと伝えた。まさに「爆買い契約」だ。韓国の兵器・軍需物資の総輸出額は昨年、過去最高の70億ドル(約9600億円)を記録し、10年前の倍以上に伸びた。今回の契約でさらに、韓国の武器輸出が加速するのは間違いない。ロシアによるウクライナ侵攻は、韓国にとって商機の一つになっているのだ。

 韓国政府関係者によれば、ポーランド陸軍は最近、手持ちの戦車と自走砲のほとんどをウクライナに提供してしまった。おかげで、ポーランド軍の戦車兵らは演習ができない状態に陥っているという。ポーランド陸軍は歴史的にも、東西からドイツ軍やソ連軍に国土を蹂躙された記憶が強く、戦車や自走砲へのこだわりが強いという。

 ポーランドのマリウシュ・ブワシュチャク副首相兼国防相は韓国との契約締結に際し、「私たちはウクライナで起きていることから学んだ。ロシアがどのように攻撃してきたか。装甲部隊と砲兵が重要だ」と語った。

 ポーランド空軍もまた、厳しい状況に置かれている。空軍の主力は2個戦術航空旅団。第1戦術航空旅団はミグ29とスホイ22の旧ソ連製戦闘機、第2戦術航空旅団は米国製のF16戦闘機をそれぞれ使っている。ところが、第2旅団の1個飛行大隊は現在、北大西洋条約機構(NATO)軍に派遣されて、本土防衛が手薄の状態になっている。

 さらに、NATOは6月の首脳会議で構成国の兵器のNATO標準化を目指すことを確認した。ポーランド空軍の旧ソ連製戦闘機であるミグ29やスホイ22は、NATOが戦術データを共有するために使っている「リンク16」システムやIFF(敵味方識別装置)を備えていない。

※続きは元ソースで

Yahoo!Japan/現代ビジネス 8/29(月) 6:02 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/617f4143c984040cf871022f68103f08e214777d

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661735430/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:14:44.96
そういう競合しないとこで頑張れば良いんだよ

5: イカ焼き@虎 : 2022/08/29(月) 10:15:38.46
(*゚∀゚)ヒュンダイビジネスwww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:21:45.80
いちいち微妙な記述が入っているあたりが面白いw

>FA50軽攻撃機は名前の通り、対空戦闘(F・ファイター)と対地戦闘(A・アタッカー)が
>可能だ。最高速度はマッハ1.5。自衛隊の元幹部は「米中ロなどの戦闘機には
>全く歯が立たないが、武装勢力などを倒すには十分な能力がある」と語る。

>K9自走砲は、2010年11月に北朝鮮が韓国領の大延坪島を砲撃した際、応戦している。
>検証してみると、北朝鮮陣地に正確に着弾していないことがわかるなどの問題も
>残したが、K9自走砲の内部にいた兵士が死亡することはなく、頑強さは証明された。

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 12:11:46.26
>>9
さり気なくうんこですって書いてて草

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:21:56.68
日本製は精密でこまめなメンテ必須で割高だな
まあ南朝鮮製の不良ゴミを集めても地獄しかないんで
アレなんだけどw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:22:08.37
他に売ってくれるとこ無かったのか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:26:02.67
>>11
西側のマトモな兵器はエグい値段なんで
数を揃える事になると予算額で逝ける感じになるw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:22:26.79
>>1
安物買いの銭失いにならなきゃいいけど

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:23:51.84
ポーランドがそんな金持ってる訳がない。
そこから入れよ。ジャーナリスト名のりたかったら。

購入はするだろうがな・・

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:25:47.62
>>14
全体的には「韓国製は安くてそこそこだから売れてる」って内容だよw

>自衛隊の元幹部は「韓国は海外に売ることを考えて開発している。
>安くてそこそこの性能で十分だという発想だ。

>世界を見渡せば、ステルス戦闘機や極超音速ミサイルなどへの対応を
>迫られている国は多くない。自分の国の財政を考えながら、
>武器の購入を考えているのが実情だ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:24:14.00
韓国の戦闘機開発って4.5世代なのに開発費ステルス機並みじゃなかった?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:28:12.45
>>16
開発費以前に、部品買って組み立てるスタイルなんで
輸出先を選ぶ感じになるし、儲けも少ない感じだった気がw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:34:22.48
>>16
今開発してるポメラニアンて奴は多分そんなのになる
FA50はロッキード開発の練習機に武装した安価な機体だよ
無いよりはマシだろうって感じ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:27:32.20
>K9自走砲は、2010年11月に北朝鮮が韓国領の大延坪島を砲撃した際、応戦している。
>検証してみると、北朝鮮陣地に正確に着弾していないことがわかるなどの問題も残したが、
>K9自走砲の内部にいた兵士が死亡することはなく、頑強さは証明された。

問題残したレベルじゃないだろ
正確に着弾しないとか欠陥だよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:28:25.85
>>21
K9自走砲については「ガワだけ買って改造して使ってる」ってのが実情だからなw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:27:47.62
ポーランドの希望は「最初は完成品で売ってくれ」「途中から勝手に作って輸出してもいい契約にしてくれ」という虫のいいもので
ドイツやフランスに断られたから仕方ない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:31:42.06
>>22
チョンと程度が変わらんな、だからチョンしか相手いないのか

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:30:43.26
そもそも兵器の輸出にハードルがある日本と比べられてもな?としか
チョンしか買う所がない方を心配してやれよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:42:02.04
戦争する気がないところは韓国製のおもちゃでいいけど
本当に戦争するところはやめとけ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:46:41.55
韓国製の実験台だな、露助との戦いで是非使って見てくれ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 10:53:01.39
いやー、こればかりは買いたいですはいどーぞという市場ではないからね
ポーランドは西側とは言い難いしかなり微妙な立ち位置
韓国が隙間を埋めてくれてるんだろうが買って終わりってもんじゃないからね
長い付き合いができるかどーか

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 11:02:16.79
戦争となれば自軍にも被害は出る訳で、それを了解できるなら不具合の多い兵器にもそれなりの価値はある

1. 相手のダメージ70、自軍の被害20(=差し引き50)、費用1億円
2. 相手のダメージ100、自軍の被害0(=差し引き100)、費用5億円

性能は 2. の方が圧倒的に良いが、相手と自軍の被害差100を得るための費用は 1. なら2億円で済む
経済的側面だけを見れば質の悪い兵器も無価値ではない

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 11:08:17.33
儲かってんならイランに原油代払えよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 11:10:32.66
兵器輸出?
平和像の立場は?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 11:20:38.66
安物だと言っても1兆円か
ポーランド金持ってんなー

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 11:24:57.58
戦車はポーランドが設計し直すんだろ
車輪の数も増やすみたいだし

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/29(月) 12:20:04.29
K2がウクライナに送られれば面白いことになる
ウクライナに送られたK2がポンコツで韓国が恥をかくもよし
逆にK2が活躍してプーチンが韓国に激怒するもよし
さてさてどうなるか