1: Ikh ★ : 2022/08/27(土) 16:50:52.69 _USER
なぜ日韓関係はこじれてしまったのか。駐ミクロネシア連邦大使で過去に在韓国大使館総括公使を務めた道上尚史さんは「韓国社会では『K-POPが好きな日本人は韓国全体が好きなはず』と考えられており、自分たちに問題があるという発想があまりない。日本にも留意すべき点もあるが、私の知る日韓関係を振り返ると、特にこの10年間は韓国の側の問題が大きい」という――。(第2回)

【写真】道上尚史氏の著書『韓国の変化 日本の選択 外交官が見た日韓のズレ』(ちくま新書)

 ※本稿は、道上尚史『韓国の変化 日本の選択 外交官が見た日韓のズレ』(ちくま新書)の一部を再編集したものです。

■「韓国ほど日本を小さく見る国はない」と語る記者

 最近の韓国の日本観はどんなものであるか、私の勤務地ソウル・釜山(プサン)での体験をベースに述べていきたい。8年前のソウルで会った、日本通の知人二人に登場願おう。

 まず、日本をよく知る記者は次のように語った。

 「韓国ほど日本を低く小さく見る国はない。世界で韓国だけが、日本の国力の大きさを知らない。新聞社の東京特派員をした自分は日本の底力、裾野の広さを知っているし、世界各国で日本への評価が高いことを知っているが、一般の韓国人はこれを知らない。日本人が言っても耳を傾けない」

 「日本へのコンプレックスのため日本を実際以上に大きく高く見過ぎ日本に譲歩してきた。韓国は強くなったので屈辱を改めよう。今や自分たちは反日でなく、コンプレックスもなく、合理的な日本観だ――多くの人はこう思っており、こういう自己正当化の心理が働いている。でもこれは逆立ちした議論であって、かつて日本を過大評価したのでなく、現在の日本をことさらに過小評価しているのだ。その傾向自体が対日コンプレックスともいえる」

■「一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい」

 また、日本通の幹部外交官はこう語る。

 「今世紀に入り、日中2つの隣国の重要さについて、日本は中国とは比較にならないということがコンセンサスになってしまった。保守・進歩や世代を超えた共通認識だ。中国嫌いの人でもこの点は同じだ」

 「実は我々外交当局も、一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい。もっといえば、よい知恵がない。安保や自由民主という基本価値。ビジネスで相互依存が強い。社会問題で日本から学ぶことは今も多いと自分は思う。だが、日韓パートナーシップ宣言を策定した90年代とちがい、国民は耳を傾けず、アピールしない。韓国では、日本が重要だということが自明でないのが現実です」

 「対中外交は不愉快なことが多いし、彼らから見ても韓国は厄介な国だが、韓国を取り込む作業を分厚く仕掛けてくる。文化、語学、政治家、経済人、メディア、官僚、学生等多岐にわたる人的交流を拡充している。かつて日本が得意としたソフトパワーだ」(「サード」配備で中韓関係が悪化する以前の発言)

 この2つ目は、付き合いの長い、優秀で知的な外交官だ。韓国の立場から言わんとすることはわかるが、日本が改めれば日韓がうまくいくという話では全くなく、根本的な問題は韓国が抱えていると思う。ただ、「一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい」というのは、作り話ではなく、それが韓国の現実であった。

■「日本人はK-POPが好きだから、韓国全体が好き」と勘違いしている

 韓国では、「日本人はK-POPや韓国ドラマが好き」だとして、「日本人は韓国全体が好き。韓国を嫌うのはごく一部。日韓の対立についても、ホンネは韓国を支持している」と飛躍する人が少なくない。日本は中韓に抜かれたのが悔しくてますます停滞を深めている、との印象を持つ人もいる。

 2014年、私は大使館で文化広報公使から総括公使になり、ほとんど政治マターを扱う日々になった。その頃の話だ。日本の竹島領有主張に対し、外交部ステートメントに、(日本は)「帝国主義の亡霊」と非難する表現があった。週刊誌でなく政府の公式発表文がこのような表現を用いることに驚いた。国は違えど外交官として研鑽(けんさん)を重ねた先輩方から私は薫陶(くんとう)をうけてきたのだが、これは自分の中の古きよき韓国像が崩れる思いだった。

※続きは元ソースで

Yahoo!Japan/President Online 8/27(土) 11:16 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/33bf22e1f18b2d1780d8a445153cc8d450f7d66c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661586652/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:52:40.69
そもそもkポップも言うほど人気無い

685: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 18:15:57.31
>>2
BTSが大人気
って記事は見かけるけどメンバーも曲もわからない
冬のソナタのペ・ヨンジュンの方がまだ知名度が上だと思う

960: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 18:55:35.10
>>2
ビルボードで、集計方法を変えたら、ランク外になったしな。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:53:01.03
そもそもK-POPとやらは世界のどこも流行ってないです

883: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 18:43:48.63
>>3
鬼滅映画 世界興収 520億円
BTS映画 世界興収   9億円

鬼滅の50分の1ぐらいは流行ってる

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:54:10.76
関わるとろくなことがない

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:54:33.42
よく東亜に居る朝鮮人が言ってるけど、
マジでそんな認識だったんかよ
ドン引きだわー

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:54:40.24
ポケモン大好きな朝鮮人が日本は大嫌いなんだから意味が通じない理屈

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:54:51.17
> 「日本人はK-POPが好きだから、韓国全体が好き
馬鹿じゃないの?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:55:49.51
KPOPなんて好きじゃないし
「好かれてる」って報道と組織購入でイメージが作られてるだけだろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:56:35.53
在日がいる限り嫌韓は止まらんよ

それだけの被害を受けたんだ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:56:35.91
まあこうやって完全に1から説明しても
理解出来ずに願望に逃げるからチョンなわけでなw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:57:47.42
もうほっとけよ色んな意味で

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:58:08.70
反日韓国カルトでまた韓国嫌いが増えたな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:01:16.17
韓国の政府が自分に都合の良いように愚民教育をしたのですよ
責は韓国政府とその意を受けた韓国マスコミにあります

日本はそういう韓国の特異性異常性に気づいた
もう付き合う気はない
そんなの労力の無駄です

979: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 18:57:59.75
>>37
ペ・ヨンジュンくらいまではよかったが
以降バレてしまったのがいかんかったな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:02:19.26
k-Poopはテレビとかで芸能人がハマっている発言は見かけるが、実際にハマっているヒトを見たことがないから
宣伝だけで実像がない虚構のブームだと思っている。

565: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:58:16.32
>>40
テレビでKPOPに対して否定的な意見を言うタレントは露骨に干されるからね
例)フジテレビの子会社がKPOP(タレント)の日本での版権を持ってる
  KPOPを売り出したい。なので批判されると営業妨害。日本のタレントを干す。
日本のメディアが韓国人を売る為に日本人を干すって変な話だよなw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:02:31.36
単にサブカルをサブカルとして消費する土壌があるだけなんだよなぁ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:03:13.60
ビルボードで11週連続トップ!

を成し遂げたグループがいたが、

不正排除のルール改正したら

次の楽曲は2週でランク圏外に落ちた

というのを、日本でもやってると、なぜ思わない?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:03:42.39
別にドラグノフとかスペツナズナイフ好きだからってロシア好きなわけじゃ無いしなw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:04:56.62
そのkpop人気とやらも必死の捏造だったと知ったらあいつら発狂して死ぬんじゃないの

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:05:01.98
ポケモン好きだけど日本が嫌いってのと同じでKPOP好きな日本人がいるのも確かだけどそれが直接韓国好きに繋がってないってことがわからない愚民国家
自分たちの行動見直せば韓国が好かれてるなんて結論にはならないのに

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:05:25.10
政府が反日の嘘つきなら、学校などの教育機関もマスコミもそれになびく
韓国は同調圧力の強い国です

反日が育ち、その人達が反日を育てる
その連鎖は止まらない
韓国は教科書黒塗りする気も無いのでしょ?

日本はもう韓国に友好国としての価値を見いださない
離れた方がお互いのためです

それで韓国がどうなろうと知ったこっちゃない
こっちを見ないように

66: ◆65537PNPSA : 2022/08/27(土) 17:06:14.09
>一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい

これは言語的な問題ではなくて「真実を指摘すると、社会的に抹殺される」って意味で「難しい」んだから注意な

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:13:59.90
>>66
いや、真実を受け入れられないんだろ
認知バイアスがかかっていて、特異な事例でも起きないと認識できないんだろう

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:06:47.61
数字弄ってブームと言っても実態が、ねぇ……
国を挙げてのイメージ戦略するのはいいけど、それが通用するのは最初だけなんよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:06:56.99
kpopってマスコミがゴリ押ししてるだけだろw
確かにマスコミは韓国好きかもね

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:09:22.16
昔っから韓国の分析って間違っているよな~

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:09:33.65
そんなにk-popに自信あるなら、ホワイト国に戻さないと禁輸するぞ!くらい言ってみれば?

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:10:48.09
好きとか嫌いじゃなくてルール守って

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:11:41.99
<丶`∀´> 反日教育をするウリナラを是非日本人は愛してほしいニダニダニダ

何言ってんだコイツ(´・ω・)(・ω・`)さ帰ろ帰ろ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:12:51.58
K-POPが嫌いです 韓国人はもっと嫌いです

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:13:45.23
なんでこいつら自国の工作員に騙されてるんだ?

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:15:33.71
日本は韓国が重要ではない 
韓国は日本が重要ではない



それでいいのでは?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:17:25.86
アメリカ人「韓流はゾンビウェーブ」

もうずっとコレ

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:17:39.16
こういう話を持ち出して韓国側は事情を察してくれない日本が悪いって話にしかしない
それは事情を承知していようが韓国の問題なのだから自業自得

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:19:30.32
>韓国ほど日本を低く小さく見る国はない

そういう教育をしてるんだからそうなるわな

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:20:07.14
俺はカレー好きだから実はインド好きだったのか
知らんかった笑笑

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:20:20.12
朝鮮カルトの件でますます韓国人が嫌われてるのに
アホなの?