1: Ikh ★ : 2022/08/27(土) 16:39:02.83 _USER
国際司法裁判所(ICJ)元所長の小和田恆(89)氏より華麗な経歴を持つ日本人はまれだ。ICJ所長だけでなく外務事務次官、ハーバード・ロースクール教授などを歴任した。いずれも国際裁判、外務官僚、法学の分野で上り得る最高のポストだ。さらに、小和田氏は天皇の義父としても有名だ。1993年に皇室へ嫁いだ長女の雅子は、2019年に夫・徳仁の即位と共に皇后となった。

 生涯にわたりエリート外交官だった小和田元所長の活動の舞台は、米国・欧州・ロシアなどの大国と国連だった。韓国では勤務したことがない。ところが、そんな小和田氏を抜きにしては韓日交流を説明し難い部分がある。1993年、韓国の金泳三(キム・ヨンサム)大統領と日本の細川護熙首相=肩書はいずれも当時=の韓日首脳会談に合わせて、韓日民間対話のための韓日フォーラムが発足した。小此木政夫・現日本側会長(慶応義塾大学名誉教授)は「韓日の知的交流の第一歩だった」と語った。小和田元所長は熱心に韓日の知識人を糾合してフォーラム発足を主導し、日本側の初代会長を10年にわたって務めた。

 このフォーラムは、韓国国際交流財団と日本国際交流センターの主催で、韓日両国で交互に毎年開催されている。新型コロナ危機の3年間はテレビ会議方式でフォーラムを維持した。30周年を迎える今年、対面式の会議を再開し、25日に小和田元所長が東京で「第7回韓日(日韓)フォーラム賞」を授与された。林芳正外務大臣が授賞式に出席し「現役の目から見て、小和田氏は神のような存在」「先生の意思を受け継ぎ、日韓関係改善のため韓国の朴振(パク・チン)外相と緊密にコミュニケーションを取りたい」と語った。

 柳明桓(ユ・ミョンファン)現韓国側議長(元外相)は、小和田氏について「国際法の専門家だが、韓日関係を法に局限せず、人間的に解きほぐしていこうという方」と評価した。小和田元所長はかつてこう語った。「外務事務次官をする際、慰安婦問題が持ち上がった。日本政府は日韓請求権協定を持ち出し、法的に解決したとする立場を整理した。だがそれで終わりなのか。法的に終わったからと言って、人間的にも終わったのか。政府は危機管理の機能だけを備えているに過ぎない。それでは解きほぐせない。国を構成する国民が協力しなければ、平和で永続可能な関係には到達できない。日韓外交をする中で、それを知った」。長女が皇室に嫁いだことで外務省を辞した小和田氏は、韓日関係発展に力を注いだ。フォーラム発足翌年の1994年、国連大使に任命されたが、フォーラム議長の仕事は放棄しなかった。小和田氏は「フォーラム出席を許すという政府の約束を受けて、国連大使に行った」と語った。

 小和田氏は受賞所感で、韓日ワールドカップ共同開催に関連して多くを語った。1995年にフォーラムは、韓日政府に共同開催を求める声明を発表した。日本が単独開催方針を取り下げていない時期だった。「抗議の電話が殺到した。日本が有利な局面で、一体なぜそんなことをするのかという電話だった。私はその言葉に耳を傾けなかった。メンタルに良くないので。私たちが主張する共同開催が実現した。そこで韓国が準決勝に上がると、今度は『共同開催なんだから日本も韓国を応援しよう』という電話がきた。よかったと思った」。ワールドカップ共同開催と共にフォーラムが提案したビザ免除も、翌年に実現した。

 小和田氏は、今の韓日関係を「blessing in disguise」と表現した。のろいだと思っていたら実は祝福だった、という意味だ。「韓日関係が悪いというが、(前回の対面会議があった)3年前よりはるかに楽観的だ。現実を分析してばかりでなく、希望を見つけて、その道に進めるように行動すればいい」

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

Yahoo!Japan/朝鮮日報 8/26(金) 14:06 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/552d5a7adf4867a343e3ce8bdb3045aadcf19f51

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661585942/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:41:24.95
すげえな法治無視宣言(笑)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:41:40.64
コイツか

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:41:52.77
この人さ、娘がどんな立場か理解してるんだろうか
どこにでも出しゃばらないで少しは控えたらどうだ

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 18:26:07.76
>>6
ほんとコレ

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 21:35:16.39
>>6
ほんと、いらん事スナ
第ニの鳩山由紀夫になりたいんか
もう国民からアホ扱いに自分から
なってどうすんねん

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:43:52.13
おどれのせいか!

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:44:00.97
法治主義を無視する宣言とはたまげたなぁ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:44:13.53
約束を守らせるが守るつもりはない、そんな亜人相手に人間的云々がそもそも間違ってんだよwww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:44:57.07
法って感情では解決できないから有ると認識していたけど違うのか

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:45:18.31
>そこで韓国が準決勝に上がると、今度は『共同開催なんだから日本も韓国を応援しよう』という電話がきた。よかったと思った」

誰からきたんだよ
日本メディア以外、悪い評判しかなかったじゃねえかw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:45:41.08
戦争しろっていう謎掛け?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:46:05.91
>>1 特権上級と法曹界に在りがちな裏無知は否めないなコイツ。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:48:18.09
>>20 良く見える表だけを騙る裏無知 修正

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:48:15.33
老害ここに極まれり

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:49:40.75
かつて法に携わった人間が無法を許すのかぁ
いくら積まれたらこんなキチガイ発言できるのかね

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:49:59.13
法以外の解決なんて戦争しかねえよ

305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 21:53:26.63
>>26
残念ではあるけど正論

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:51:23.72
>>1
約束を守らない人間に価値はない
関係を断ち排除するだけだよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:54:10.30
>>1
完全かつ最終的に解決済み
法的にも人間的にも終わったからこそ
完全の文字がある
ここに難癖つけるから収拾がつかなくなる
終わったものは誰が難癖つけようが終わったのだ

36: Ikh ◆tiandrU0uo (ワッチョイ c396-C2Ww) : 2022/08/27(土) 16:56:53.26
日韓条約で解決済みの問題を、小和田氏のいうとおり人間的に解きほぐそうと、アジア女性基金つくったり、慰安婦合意をしてきたわけであるが
悲しいことに慰安婦問題の本質が歴史捏造と明らかになったしまっただけであったな。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:57:26.08
つまりチョウセンヒトモドキが人間の心を取り戻して嘘にまみれた歴史修正を悔い改めて正しい歴史を認めればすべて解決
うん、絶対無理だな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:57:52.34
こういうバカが未来の子供に問題を背負わすんだよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:57:59.27
法を蔑ろにする奴。
秩序が崩れて国にならない。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 16:58:26.62
金泳三て慰安婦詐欺で河野を騙した奴だろ
論外の糞チョン

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:02:58.51
こういつ無自覚な善人が一番害悪
心や思想で解決なんか出来ないから法で解決したんだろ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:05:32.54
>>1
情とか必要ないから

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:05:56.43
>>1
「韓国のためなら核兵器勝手に開発されて人がどれだけ死んでも構わない」
という主張には、まったく同意できません。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:08:22.60
人間として見られない

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:09:05.42
>>1
もう日韓関係は終わりでしょ
そしてそれでも日本は全く困らない
時代は動いているんですよ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:09:45.99
韓国の国民て根っこが腐ってるんだから希望なんかないわ
善人の振りして根っこが腐るまで水をあげすぎたのが今に響いてるのに何を言ってんだか

63: ◆65537PNPSA : 2022/08/27(土) 17:10:09.01
人間なら約束守れよ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:12:17.51
情で解決できるわけない

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:18:14.43
>>1
法だけでなく人間の問題として、というのなら
「 おかしい人間には近寄らないのが一番 」でしょ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:20:07.22
>>75
近寄らないと弱いと勘違いしてさらに行動がエスカレートするのが韓国
殴って追い払うのが正しい

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:22:47.26
韓国軍によるベトナム人大虐殺についても議論してほしかったわ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:22:49.35
>>1
国際法の専門家だが、韓日関係を法に局限せず、
人間的に解きほぐしていこうという方

要するに韓国には法治って概念がないってことだろ?

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:55:47.74
>>88
これだなw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:23:00.62
よく知らんけど、かつてはその人間らしい解決を目指しとったんやろ。それで改善せんから法的に解決しようとしとるだけや。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 17:26:00.32
チョウセンが約束守ってないって知った上で日本が譲歩しろって言う奴はクズ