1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/08/27(土) 10:11:57.72 _USER
効用性を巡って論争…韓国軍内外からも批判

基本設計の入札公告も事実上ストップ

文在寅(ムン・ジェイン)政権が推進してきた韓国海軍向け軽空母(3万トン級)建造事業について、全面再検討される可能性が高いことが26日までに分かった。韓国軍関係者はこの日、本紙の取材に対して「軽空母事業は事実上、破棄の手順を踏むものとみられる」と語った。新政権は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に備えるキルチェーン、ミサイル防衛など「3軸体制」に重点を置いているだけに、効用性を巡って論争が存在する軽空母事業は後回しにすることもあり得るのだ。

 韓国政府は今年、軽空母の基本設計のための計画を樹立して事業着手を準備していたが、このところ韓国軍内外で批判の提起が続き、再検討の方針を立てたといわれている。軽空母事業推進の方向を決定するよりまず、艦載機の国内開発の可能性について政策研究や検討などが先行すべきというのだ。こうした雰囲気により、今年下半期に進めるはずだった基本設計の入札公告作業は事実上中断した状態にあるといわれている。軽空母の艦載機としては垂直離着陸可能なF35Bなどが候補に挙がったが、韓国軍は先月、F35Aステルス戦闘機20機を追加購入すると確定し、F35Bの配備は事実上白紙になる可能性が高い。

 5兆ウォン(現在のレートで約5134億円)以上の予算がかかる軽空母事業は、文在寅政権で海軍戦力の強化を名目に進められたが、当時から効用性を巡る論争を呼んでいた。韓半島の地形から考えて、陸上基地から発進する戦闘機が到達できない海は1カ所もなく、天文学的な予算を投じて空母機動部隊を結成すべき理由がないのだ。実効性が低く、軽空母は事実上、誇示・展示用にすぎないという批判もある。国防部(省に相当)のイ・ジョンソプ長官も今年4月、長官候補当時に国会で軽空母事業について「さまざまな意見があり、戦略的・作戦的運用概念、費用対効果などを総合的に考慮して、他の事業との優先順位を綿密に調べてみなければならない」と語っていた。

ノ・ソクチョ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/27/2022082780118.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661562717/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:12:47.21
なんだよつまんねーな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:13:54.85
なんだよつまんねーな
海に浮かぶ鉄クズが見たかったのに

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:14:18.23
デカい事言って直前で止めるのはいつもの事
朝鮮人が何か言っても鵜呑みしない様に

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:14:36.72
チッ!歴史に残るアホ兵器を見たかったのに!

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:15:19.01
日本の侵略阻止に原子力空母が必要ニダ

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 11:59:21.92
>>13
宇宙空母で

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:15:25.54
ポッケナイナイは既に完了しているニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:16:46.16
そりゃ日本を仮想敵国として導入しようとしたもんだからな
現実的脅威の北朝鮮無視してた超反日のムンが酋長じゃなくなればこうなる

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:17:38.43
まぁ、意味ないしなw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:17:49.41
まあ確かに無駄だと思うけどさ
きちんと検討してやめたのか
前政権のやったことだから無条件で悪!なのか

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:18:46.06
>>23
韓国のトップ交代は易姓革命だから、
後者だけど前者のふりするとかザラなのよね。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:29:01.00
>>23
ドルが無いんや、次はF35の購入計画の白紙化と保有機の売却…米国へ返品で手元の運転資金を手に入れるしか無い

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:17:58.17
え? 日本に負けていいの?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:22:45.04
あともう5年文在寅がトップだったら完全に終わってたのにな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:23:02.42
3万トン?いや7万トン造る!とかイキッてたのに?破棄?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:28:52.15
空母に無駄金じゃぶじゃぶ使うの楽しみにしてたのに残念だなぁ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:28:56.94
ウォンが破格の暴落をしてるのに
F35Bなんて買えるかってのはわかる
つか買ったらデフォルトしても笑いものだ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:29:19.15
造船業者を支援するための公共事業の意味合いのほうが強かったんだろうが
韓国経済にはその程度の余裕すらなくなってるんだよ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:29:46.08
出発点は「日本が持つから」だもん
要る・要らないで言えば全く要らないわなw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:30:15.25
韓国、使えない空母作って税金をドブに捨てて欲しい

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:33:56.74
「誇示・展示用」じゃだめなんですか?ww
太平洋全域を「誇示・展示用」航海して、行く先々で燃料を寄付してもらうとか
画期的だと思うんだが  

88: ◆v.IbMDK9P2 : 2022/08/27(土) 10:38:15.70
>>1
韓国軍には無用の長物だったしwwwwww
軍は前から反対なのにムンがゴリ押ししてただけで

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:38:35.48
>>1
プライドのためだけに無駄なことするのが朝鮮人だろ
打算はいらん

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:38:44.89
韓国ってたまに正気になるよな
バカが退任したからようやく言い出せたって感じか?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:39:08.99
費用はCG映像製作で全部使用したニダ!

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:40:13.35
まあF-35B売って貰えない方向に突っ走ってるしな

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:41:59.61
む、ここにきて正気が戻るとか。
つまらんやつだな韓国人。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:43:47.79
なんだよ、次には超大型空母艦隊群複数作って予算溶かしまくって増税するの期待してたのに
意味ない無駄なこと止めるんかよ、つまらん

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 10:48:51.19
どうせなら予算の大半をつぎ込んでから頓挫すればよかったのに

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 11:24:46.03
K空母かぁ
空母ってただでさえトップヘビーな船なのに
韓国好きな僕の考えた強い船ってなったら超上物重い船
簡単にセウォルしそう

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 11:33:22.96
パンチョッパリさんの希望が!!

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/27(土) 11:42:20.38
予算つぎ込む前に気付きやがったか
チッ