1: LingLing ★ : 2022/08/25(木) 21:51:59.26 _USER
【時論】米国「CHIPS法」の流れ弾受けた韓国

米中半導体覇権戦争で米国の対応案は大きく2種類ある。いわゆる「CHIPS法」の制定と「チップ4同盟」の結成だ。この2つをともに考慮してこそ米国の意図を正確に把握できる。CHIPS法は米国に半導体工場を十分に作り米国の製造能力を構築するのに目的がある。韓国と台湾の半導体企業誘致が米国に多いに役立つだろう。

チップ4同盟は米国に半導体製造拠点がある程度定着するまで米国が中心に立って半導体サプライチェーンを主導する協議体の性格が強い。まだチップ4同盟に対する具体的なガイドラインはなく、今後米国主導で関連国と政府レベルで個別に議論するものとみられる。

米国は9日にCHIPS法を確定した。正確に表現すれば「半導体チップと科学法」だ。半導体関連内容だけ見れば米国内への半導体施設建設支援に390億ドル、研究と労働力開発に110億ドルなど半導体産業に総額520億ドルの補助金を支援する。米国に半導体工場を建設するグローバル企業には25%の税額控除を適用する。韓国のサムスン電子とSKハイニックス、台湾のTSMCとUMCなどが恩恵対象だ。

しかし問題条項がある。米国政府の補助金を受けた企業が中国で10年間先端半導体製造工場を増設したり工場を新規建設する行為を禁止する内容を含んでいる。これに反した場合補助金を全額返還しなくてはならない。

補助金を受けた企業は今後10年間半導体ファウンドリー(委託生産)分野で28ナノ未満の先端技術を中国に新規投資できないようにしている。これには台湾のTSMCとUMCなどの中国事業が該当する。TSMCは中国・南京に16ナノメートルプロセスの12インチウエハーファウンドリーを運営中だが影響を受ける恐れがある。また、米インテルとマイクロンもそれぞれ成都と西安に後工程工場を持っており同じく影響を受ける状況だ。

韓国企業に関連したメモリー半導体とパッケージング(後工程)の中国投資規制は米商務省が今後別途の基準を用意する。どのような規制が盛り込まれるかにより韓国企業は台湾企業より今後もっと大きな打撃を受けるほかない。台湾企業と違い、サムスンとSKハイニックスは多くのメモリーを中国で生産しているためだ。

サムスンは2014年に中国・西安にNAND型フラッシュ、蘇州に半導体後工程(テスト・パッケージング)工場を設けた。世界のNAND型フラッシュの15%、サムスンの生産量の約40%を生産している。SKハイニックスは2006年から無錫で世界のDRAM生産量の15%、自社生産量の約50%を生産している。昨年末に買収したインテルのNAND工場は大連にある。重慶には後工程工場がある。サムスン電子とSKハイニックスの工場は半導体素材から生産・後工程まで密接につながっている。最近まで設備増設と老朽装備交換などの追加投資需要が続いている。

もし中国に進出した韓国の半導体工場の先端装備を持続して交換できなければ工程の微細化進行、安定した生産力拡大を通じた歩留まり改善が難しくなるのは明らかだ。結局低スペック製品だけ作ることになるため製品の競争力低下につながるだろう。これは中国内の半導体工場を閉めろというのと同じだ。米アップル(フォックスコン)、HP、デルなど米国の電子機器メーカーへの影響にもつながりかねない。簡単でない問題だ。

韓国のチップ4同盟参加は避けられないとみられる。韓国企業は米国の基本技術での半導体設計・製造を通じて世界の産業発展に寄与しており、中国も恩恵を受けている。中国は大きな市場を武器に韓国のチップ4同盟参加を反対すべきではない。同じ論理で中国にある半導体工場の増設と新規投資を米国が反対してもならない。立派な技術は産業発展を通じて世界に寄与しなくてはならない。

韓国政府の役割が極めて重要だ。チップ4同盟参加予備会談議論でこの問題の深刻性を強く米国に意見を伝えて方法を探さなければならない。チップ4同盟の協業精神を発揮すれば解決できるはずだ。

キム・ヨンソク/半導体工学会副会長・成均館大学電子電気工学部教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/408c6983c435ed3a7667000f4af32addf02f3f3c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661431919/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:52:55.65
誘われてもいないのに、なんで参加できると思ってるんだ?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:54:09.65
>韓国政府の役割が極めて重要だ。チップ4同盟参加予備会談議論でこの問題の深刻性を強く米国に意見を伝えて方法を探さなければならない。

予備会談なんて本当にあるの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:56:22.60
>>5
台湾はそんなのないとか言っています

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:55:08.65
認知バイアス民族の思い込みでしかない。
誰も韓国に参加を呼びかけていない現実を見ろ。
不用な存在だ。裏切り体質の蝙蝠で消し去る価値しかない韓国を歯車に取り込む馬鹿はいない。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:55:40.07
チップ4とやらに本当に誘われたんですか?
米日台からはチップ4という名称すら聞かないのですが
ひょっとしてそれ詐欺とかじゃないですか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:56:11.76
>>1
参加は避けられないだと?

んなコタァねえぞw
アメリカでの事業に新規投資せず
中国での事業をそのまま継続すりゃいい
現状維持だけで、何もする必要はねえじゃねえかwww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 21:59:49.66
予備会議?
なにそれ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:01:08.24
いや こっちに来ないで。呼ばれてもいないのに アッチコッチデ嘘ついてからに

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:01:31.68
お呼びでないからw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:02:54.70
もうコウモリはできないよ
二者択一
どっちを選ぶかな?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:03:50.24
チョン国終わったな

半導体の60%をシナに売ってるのに

シナ側についたらアメからの制裁で半導体作れなくなるだろうし

どっちを選んでも地獄w

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:03:54.78
CHIPS法

CHIPSホウ

CHIPSフォー

CHIPS4

って変換してんだよね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:04:35.10
韓国は呼ばれてないだろ、また妄想してんのか

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:05:07.91
また妄想記事。
台湾もアメリカも知らないって。
どこのチップ4ですか?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:05:36.25
誰に召還されたというのか

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:06:09.58
>>1
CHIP法を守ることなく中国との付き合いを止めずに
チップ4の旨みだけ得ようと必死だな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:06:39.74
入れてもらえるわけないじゃん

37: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 : 2022/08/25(木) 22:06:54.66
まだそんなこと言ってんのかw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:09:01.67
流れ弾ではなく
最初から韓国を直撃するように
制度設計されているんだが
そんなこともわからないのか

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:10:54.24
>中国は大きな市場を武器に韓国のチップ4同盟参加を反対すべきではない。
同じ論理で中国にある半導体工場の増設と新規投資を米国が反対してもならない。

まだ自分の立場がわかってないようだな
そんなでかい口を叩ける身分じゃないんだよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:13:23.86
チップ4は韓国の妄想だろ、
まだ現実を見られないのか?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:13:41.34
>>1


ぐはー、何この「仕方なしに参加する」感。
苦肉の策にしても、よくこんな汚い論法を採れるよな。
ほんと、清々しくないこと、潔くないことをさせたら世界一だよな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:13:57.11
アメリカ主導の技術開発の果実は喰うべき
支那は喰うのを邪魔するな
アメリカは果実園作る場所を指定するな

要約するとこれだわな

死ねよマジで

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:25:27.54
「ストーカーで規制されそうだからもう恋人になるしかない」
レベルの酷い超理論にしか聞こえない

66: ◆v.IbMDK9P2 : 2022/08/25(木) 22:25:39.34
しかしCHIPS法にしてもインフレ抑制法にしても、
アメリカで成立した法案を
韓国が交渉で都合の良い様に変えれるとよく思うわ、バカチョンwwwwww

73: イカ焼き@虎 : 2022/08/25(木) 22:30:44.89
>>66

(*゚∀゚)コレまじでワロタwwwwww

米と事前協議もなしに「提訴もある」と公言

欧州と連携するとか言い出す

「そうならないように交渉したい」

wwwwwwwww


【韓国】 「インフレ抑制法」めぐる対米説得の中で、欧州と協力推進…提訴は「最後のカード」に[08/25] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661431495/

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:38:54.65
>>73
おそらく、キチガイ朝鮮人にとっては提訴は「脅し」のつもりで、すぐに引っ込めたのは、絶妙な飴と鞭のつもりなんだぜwww

滑稽でしかないwwwwww

97: イカ焼き@虎 : 2022/08/25(木) 22:42:11.23
>>90

いやw

(*゚∀゚)ヤバすぎだろw

一回も接触せずにいきなり「提訴もある」とか閣僚が公言するとかwwwwww

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 23:02:06.16
>>97
ヤバくて結構。

報いを受けるのは朝鮮人だしな。
むしろもっと米国を挑発して欲しいwww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:31:05.13
>>66
GSOMIAでもそうだし日本に対しての徴用工問題もそうだし。
なんの意味もないものを全て「韓国のカード」となると考えられるあの馬鹿さ。
ポジティブと言えばポジティブなんだがw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:39:47.79
ただの泡沫がルール作りに参加できるわけないだろ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 22:39:53.50
あれだけ日米に対してやらかしまくってるのに学習能力がゼロなのはほんとなんだろうな
まじでこいつらの頭の中は脳みそ以外のものが入ってるんじゃねえの