1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/08/25(木) 08:14:46.65 _USER
北米で最終的に組み立てられる電気自動車だけに補助金を支給する米国のインフレ抑制法(IRA)が施行され、韓国自動車業界が超非常状態に陥った。米国市場でテスラに続いて電気自動車販売2位にランクインしたが、まだ現地に生産工場を整えることができておらず、価格競争力が弱まることが懸念されるためだ。

24日、業界によると、ヒョンデ(現代自動車)グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長は前日、金浦(キンポ)国際空港を通じて米国に向けて出国した。戦略支援業務を総括する孔泳云(コン・ヨンウン)社長も急派された。

16日(現地時間)、IRA施行によってヒョンデ・起亜が米国で販売しているすべての電気自動車モデルが補助金恩恵の対象外となり、鄭会長がこれに伴う被害を最小化するために急きょ米国を訪れたという解釈だ。財界では鄭会長が米国の政・財界の要人に会ってIRA関連の議論をするものとみている。

IRAに伴う税制恩恵7500ドル(約100万円)が適用されるのは合計21車種だ。米国の完成車メーカーは13車種で最も多い。新生メーカーのリビアン(3車種)、ルーシッド(1車種)も含まれた。

次にドイツ(5車種)・日本(2車種)・スウェーデン(1車種)の順となっている。韓国のヒョンデ・起亜はエコカー車種を米国で生産しておらず対象外となった。今年上半期だけで米国で26万台以上を販売したテスラは累積販売基準(20万台)から除外されて恩恵を受けることができない。

2024年からはバッテリーとその中に入る核心鉱物の原産地基準がより厳格になり、税制恩恵を受けることができる車種は今後も変化する可能性がある。

現在のところは税制恩恵対象から外れたが、このように米国電気自動車市場が急成長していてヒョンデ・起亜に好材料になるだろうという分析もある。韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「単身世帯の所得が15万ドル以上だと恩恵を受けることができず、他のメーカーもテスラのように累積販売量を20万台を超えれば補助金対象から除外される場合もある」とし「商品性がすぐれているなら韓国勢にとっては中長期的に肯定的なシグナル」と話した。

一方、この日、英国経済メディア「フィナンシャル・タイムズ(FT)」はヒョンデグループがテスラを追撃する様子を過去スマートフォン市場でサムスン電子がアップルを追い越した事例と比較して成長の可能性に高い点数を与えた。ヒョンデ・起亜が今年上半期の米国市場でテスラに続き2位を占め、欧州市場占有率も12%に達したという点を根拠として挙げた。FTは特にIONIQ(アイオニック)5に対して「米国で最も多く売れている輸入電気自動車」と紹介した。

https://japanese.joins.com/JArticle/294754

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661382886/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:16:31.89
民族差別ニダ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 14:15:52.82
>>2
ホントに言ってるからなw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:18:26.41
発火する危険物を自動車と呼ぶのは辞めるべき

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:18:33.38
前半は焦ったような書き出しで後半はホルホルしてて、焦点がぼやけた記事だな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:20:07.01
アメリカに投資すればいいだけじゃん
トランプにもバイデンにも大規模投資の約束してたみたいだけどあれはウソなの?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:30:34.04
朝鮮カーに乗る奴の気が知れない

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:37:52.21
>ヒョンデグループがテスラを追撃する様子を過去スマートフォン市場でサムスン電子がアップルを追い越した事例と比較して

またなんか変な夢見てるw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:39:30.22
ドイツがアメリカで現地生産しているのが意外。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:41:09.61
現地に工場があるのが補助金の条件なのに、不当に外されたとか言い出しているのがおかしいよな
韓国車は非常に優秀なのに扱いが酷いって勘違いしていそうなのも酷い

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:42:36.34
朝鮮人学校を無償化の対象から外すのは差別ニダと全く同じ構造だな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:45:01.01
郷に従えないなら帰れ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:45:13.76
こういう時にも自分達に改善点があると一切思わないのがほんとに馬鹿だな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 08:55:48.04
部品が中国、製造韓国で輸出。補助金出せって無理だろ。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:08:13.58
日独がアメリカの基準を満たしているのに、韓国だけできないというのは
韓国の読みが甘かった証拠

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:17:15.88
3秒車で偉そうにするとか
たまげたなぁ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:18:08.80
現在は韓国生産のジェネシスを米国生産にしたいらしいが、労組に許可取らないといけないらしいw
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea99f57421404a4afbf919f2a90730b0e20d8a56

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:19:02.40
ほんとに恨みつらみしか言わない民族だなあ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:24:46.22
補助金が米人の税金なんだから
韓国国内製造のEVに出るわけない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:28:28.72
アメリカの官僚に説明会されそう

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:36:17.91
もともと「アメリカで作っている車」が対象の制度なのに
メーカーの国別で比較してどうすんだ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:41:42.33
チョウセン脳に大草原w

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 09:59:51.52
外車に補助金出す意味ないしな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 11:17:19.11
1日2日で決まったわけじゃなかろうに
何も準備しなかったんかい

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 12:14:10.31
差別だと騒ぎ立てる中にホルホルも忘れない

実に朝鮮人らしい所作と言えよう

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 13:47:39.37
それよりバッテリーだよ
中国勢排除して、どうやってリチウムバッテリー調達すんのかと思ってたら
アメリカ企業に1社だけあんだってさw
もうそこから買えってことだろ
さすが米帝w

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 13:57:53.81
また使えもしないカードを国内用に取り出してきたな
これにまんまと騙される愚民も大概だが

113: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/08/25(木) 14:28:51.71
社長会長が政財界の要人と会ったら韓国だけ優遇してくれるとでも思ってるのか。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 14:54:20.22
今まで日本やアメリカ相手に好き勝手やりすぎたんだよ、この国は

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 16:30:33.47
米国で作ってないからしゃーないw

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/25(木) 16:38:58.85
補助金ほしかったら米国で生産すればええやん