1: LingLing ★ : 2022/08/22(月) 22:58:21.41 _USER
社説:日韓関係と徴用工問題 事態打開へ双方が動く時 - 毎日新聞

韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が、日本との関係改善に取り組む意欲を繰り返し表明している。

植民地支配からの解放を記念する15日の演説では、日本を「自由を脅かす挑戦に立ち向かい、共に力を合わせていかなければならない隣国」と位置付けた。

共通の同盟国である米国を加えた日米韓の連携強化が安全保障上、重要だという立場だ。文在寅(ムンジェイン)前政権下で悪化した対日関係を立て直そうとしている。

最大の障害は徴用工問題だ。差し押さえられた日本企業の資産売却が実行されれば、日本政府は対抗措置を取らざるをえない。

尹氏は就任100日の記者会見で、「日本政府が憂慮する主権問題と衝突せず、債権者も補償を受けられる解決案を検討中だ」と述べた。外交問題にしない決意を示したものと言え、評価できる。

韓国の政権にとって、日本との歴史問題は慎重な対応を要する課題だ。世論の理解を得られなければ政権批判の材料とされる。尹氏は支持率が低迷する中、徴用工問題の解決を図ろうとする姿勢を変えていない。

気掛かりなのは、呼応する動きが日本政府に見られないことだ。

韓国への深い不信感が背景にある。しかし徴用工問題の解決案が日の目を見なければ、日本にとっても大きな損失となる。

事態打開のため、日本としてできることを探る必要がある。まずは、韓国の貿易管理体制に不備があるとの理由で3年前に導入した半導体関連の輸出規制の見直しに取り組んではどうか。

韓国は、徴用工問題に対する不当な対抗措置だと世界貿易機関(WTO)に提訴したが、実質的な審理は始まっていない。一方で日本の要求を受け入れ、貿易管理体制を強化した。

韓国の提訴取り下げと引き換えに、日本が韓国の体制強化を正当に評価すれば、こう着状態を脱する糸口になるのではないか。

米中対立の激化やロシアのウクライナ侵攻で、国際情勢は厳しさを増している。日韓の協力強化が必要なことは論をまたない。

極度に悪化した国家間の関係を一方の努力だけで改善するのは難しい。両国が歩調を合わせ、動く時である。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220822/ddm/005/070/016000c

【中央日報】日本の朝日新聞「強制動員問題の解決、尹大統領の覚悟伝えられた…輸出規制の解除で呼応を」★2 [8/18] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660819839/
【韓国報道】日本の産経新聞「韓国大統領が謝罪しなければ日韓関係は改善しない」 [8/22] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661124019/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1661176701/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 22:59:03.36
寝言

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 22:59:32.11
は?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 22:59:32.39
何故日本が?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 22:59:33.06
韓国の国内問題と戦略物資の管理に何の関係が

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:00:55.31
脳みそ、茹だりすぎ。
熱中症はこわいのう

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:01:23.66
思考レベルが朝鮮人w

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:02:33.18
???

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:02:45.08
世界各国が日本の立場なら優遇なんかしない殴る

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:03:47.99
WTOに提訴中だから
日本としては見守るしかないだろ

そもそも徴用工と輸出管理は別問題

33: ジャラール ◆FREED/3D.c : 2022/08/22(月) 23:04:55.28
>>1
毎日新聞は自分がこの二つが別次元の問題と理解していないボンクラです。と宣言したいのか?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:05:12.51
政府が別問題って言及しているのに
そこを考えもなしに自分の願望を垂れ流すか
紙媒体メディアがSNSレベルまで陥った証左だろ、これは

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:05:24.72
朝日の次は毎日か
分かり易いな
次は東京かなw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:05:45.43
少し前、朝日がアシストしてたっけ、ンで今度は毎日か
分かりやすい! 分りやす過ぎる!www

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:06:54.33
> 輸出規制の見直しに取り組んではどうか

何が「どうか」だ
輸出規制って言ってる時点で記者が日本人じゃない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:07:07.61
書類さえ揃えれば必要な数を必要な時に買える「規制」なんかねーよ変態
つかそこ甘くすると、日本が世界に対する約束破りになるんだよ変態

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:07:44.75
輸出規制などしてないのに取り組めとは?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:10:05.40
あほか、信頼を失わせた韓国を優遇する理由などなにひとつない
いったいどの面さげて記事書いてるんだこいつらは

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:12:12.44
>>1
もう韓国と関係を持つ法的根拠も
全て崩れてんだよ
毎日新聞は本当に日本の新聞なのか ?
チョンのチョンによるチョンための
新聞じゃないのか?🤔

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:12:28.98
恐ろしいほど何にもわかってねーな

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:12:43.43
常に朝鮮人目線で記事を書く反社新聞

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:13:12.44
汚鮮されてんな~

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:15:02.19
 
 ご覧のとおり、親韓派は知能が低いだけでなく、正しいこともできない。
 

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:15:15.62
>>1
は?台湾なんて元からホワイトでもないのに問題なく日本から半導体関係輸入してんぞ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:17:09.70
仮に歴史問題の対抗策が輸出規制っていう韓国の主張を鵜呑みにしたとしても
韓国がその歴史問題を1mmたりとも動かしてないんだから日本が動くわけねーだろ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:19:49.16
控えめに言って頭おかしいな毎日
朝鮮人が記事書いてんのか

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:20:34.09
朝日毎日は、割と本気で反社認定しなきゃいけないんじゃないか?
根拠のない言いがかりを受け入れろって言う言論は、
もう外患援助に近いだろ
売国奴と表現するのが限りなく正しい

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:29:06.00
>>93
日本の国益を損なって韓国を利する宣伝ばかり流してるよね
もうずっと前から
まるでソントしてるみたいに同じこと繰り返して

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:21:02.94
>>1
気がかりなのは日本のパヨクのアタマだよ。そんなに韓国を援助したいならお前らの金でやれよ。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:21:10.43
どうか
じゃねぇよw

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:21:54.39
無暗に日韓の協力言うけど何の役にも立たないだろアイツら

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:22:03.82
よくわからんが、書類さえ出せばなんぼでも輸入できる状態なんでは?
何をしろと?

106: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2022/08/22(月) 23:23:19.47
>>102
今は輸出許可の審査に90日掛かってる

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:27:10.15
>>106
前もって需要予測して発注かけりゃいいんでは?
実際、以前はそれが出来ていたんだろうし。

129: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2022/08/22(月) 23:28:25.67
>>124
だから管理強化に対するイチャモンでしかないのよ、後は韓国の拗らせ

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:36:30.21
>>106
ホワイト国以外の他の殆どの国はそうやって日本と貿易してるし、そもそも韓国自身が商売の信頼を踏み躙ったからでしょ。
特別優遇してもらってた特権を自分から手放したわけで、それを逆恨みされても知らんがな。
むしろ核開発物質を横流しして、しかもその後の日本からの質問への報告を2年もほったらかしにしておいて、世界に発表したり完全な輸出停止措置まではしなかった日本からの温情に感謝すべきやろ。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:26:56.09
さすが反日毎日w
おかしいとも思わなくなった
もっと反日をこじらせるといいよ
日本人からは見捨てられるけどw

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:29:12.44
>>122
新聞社に社説なんかいらんわな
事実だけ報道しとけばええのにな

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:28:24.83
もう本気で会社維持する気もねぇんだろ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:29:23.00
WA違反を開き直って逆ギレしてるんだから
一度本当の輸出規制をかけるべき
グループDがどういうものか理解したら少しはしおらしくなるでしょ

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:33:30.72
ホワイト国にもどそう、って新聞が世論を誘導するのもう無理だよ
今まで日本が譲歩しろって日本のメディア自体がやりすぎて韓国疲れ引き起こした

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:44:37.99
まだ輸出管理をわざと輸出規制って報じるマスゴミすげえな

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:45:26.07
>>176
確信犯だから始末に負えない

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:51:34.77
>>176
何の義務も負っていないし国籍条項もない
公正中立をただ自称してるだけで、有名無実とはいえテレビにすらある罰則もない
朝鮮人が朝鮮人のために記事書いていても何の不思議もないんだな

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/22(月) 23:47:31.95
本来マスコミ・報道機関がやることは今まで役所がきちんと軍事転用可能な物資の輸出管理がいい加減だったことを追求することだろうが
なんで韓国には特別なんだよ