1: LingLing ★ : 2022/08/20(土) 21:49:01.85 _USER
米国で盗難標的1位の韓国車、所有者から集団訴訟を起こされる事態に=韓国ネット「人種差別だ」

2022年8月17日、韓国・国民日報は「最近米国でTikTokなどのSNSを中心に他人の車を盗む様子を収めた映像が拡散している」とし、「現代自動車と起亜自動車の車が盗難の主なターゲットになっている」と伝えた。

記事によると、米イリノイ州シカゴを管轄するクック郡の保安官事務所は16日(現地時間)、7月1日から約1カ月間で現代自動車と起亜自動車の車両の盗難事件が642件発生したと発表した。昨年同期(74件)比で8倍を超える件数だという。

盗難事件はシカゴだけでなく米国全域で発生している。ミネソタ州ミネアポリス警察も、今年だけで現代自動車268台、起亜自動車432台が被害に遭ったと明らかにした。また、この2社が「トヨタやホンダ、フォードを抑えて窃盗標的1位となった」とし、「TikTokなどを中心に流行中の起亜ボーイズチャレンジが影響を及ぼした」と指摘したという。

起亜ボーイズチャレンジとは、盗んだ車を使って危険な運転を披露する映像を投稿するというもの。窃盗犯は窓を割って車内に入り、キーホール周辺のプラスチックカバーを外した後にUSBケーブルなどを使ってエンジンをかけているという。

米警察は、盗難防止装置の「エンジンイモビライザー」が搭載されていない現代自動車・起亜自動車の車両が標的になっていると分析している。21年11月より前に生産された現代自動車・起亜自動車の車両にはこの装置が搭載されていないという。

盗難事件が相次いでいることを受け、米国の現代自動車・起亜自動車の所有者らは「設計の欠陥により車が盗まれた」として集団訴訟を起こした。

現代自動車・起亜自動車の米国販売法人は当局と協力し、所有者らにハンドルロック装置の支援や、盗難防止セキュリティーキットの提供を行うという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国なら窃盗した人が訴訟の対象になるのに、米国では現代自動車が訴訟の対象になるのか」「これもまた1つの人種差別だ。処罰するのは窃盗犯だけでいい」など、集団訴訟に疑問を示す声が上がっている。

また、「米国で起きたからセキュリティー装置を開発して提供する。これが韓国なら『盗まれた人の不注意が問題だ』と言って会社は責任逃れをするだろう」「やっぱり米国は消費者の国。韓国では消費者がカモ扱いされる」と指摘する声も。
その他「イモビライザー機能は最先端機能でもないのだから、エアバックと同じように搭載必須にするべきでは?」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_899668/

【犯罪】 盗難車数は昨年比2500%増!ゲーム感覚で韓国車(起亜、ヒョンデ)を盗む「KIAチャレンジ」が米国で急増中[08/11] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660220938/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1660999741/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 21:50:30.17
イモビなんて日本車だったら20年以上前に標準装備されてた代物だろ
付けてなくて訴訟起こされるのは当たり前

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:31:34.16
>>2
2000年代の南朝鮮車には就けていたらしいよ。
その後コストダウンのためか発表もせずイモビを非搭載にしたらしいんだわ。
悪質な詐欺みたいなもんで標準装備されてると思わせておいて知らぬ間に無くしてた。
訴訟も起こされるわなぁ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 21:54:50.50
正直買うやつがアホ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 21:56:24.49
なんでも人種差別ニダで済まされると思うなよw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 21:57:58.28
朝鮮の車だけに付いてなくて、その説明もしてないんだから当たり前
普通一般レベルのセキュリティはついてると消費者は誤解する

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 21:58:22.19
これUSBケーブル1本で盗まれるってすごい欠陥過ぎて意味わからなかったわ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:00:32.16
>「エンジンイモビライザー」が搭載
されていない現代自動車・起亜自動車の
車両が標的に

ただそれだけのことだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:00:45.20
イモビライザーつけてないとか意味不明すぎる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:01:33.25
まぁコーヒーこぼして火傷したって訴えられるアメリカで
こんなのが訴えられない訳無いわな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:04:06.19
なんで人種の話に行くのかがわりとマジでわからん

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:11:19.19
>>19
人種の話で行けば誤魔化せると思ってるから

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:10:05.35
>>1
米国で人気の韓流ってこれのこと?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:15:40.89
イモビライザーが付いてないってマジで?w
嘘でしょ?そんな事あるのか?セキュリティどうなってんのよ?これが南朝鮮クオリティなのか?もう自動車とか作るの止めたらってレベルじゃんか・・・

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:17:43.63
人種差別てw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:18:27.37
>>1
粗大ゴミをわざわざ盗んで行ってどうするのか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:24:28.10
>>34
変な乗り方して遊んで捨てる

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:16:18.89
>>42
粗大ゴミ買ってやんのpgrって持ち主に思い知らせる副作用が付いて来るんだな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:23:16.65
どこに人種差別要素が?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:23:36.08
何でいつも自分達だけの問題を人種問題に拡大しようとするんだよ
鬱陶しい奴ら

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:29:35.94
さっさとリコールしとけよ欠陥品

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:49:51.11
まさか今の車がイモビ非搭載で単純に回路ショートさせれば、というかショートさせるまでもなく摘みを回せばエンジン掛かるなんて思わんからなあ
そりゃ集団訴訟もされるわ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 22:55:35.52
【KIAチャレンジ】

まず、韓国車(KIAでも現代でも)を探します

窓をぶっ壊して運転席に

ハンドルの下の方をぶっ壊すとUSBを挿す場所が出てきます

USBを差し込みます

エンジン始動で成功!
no title

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:00:12.79
>>59
昔の原付き泥棒並だな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:21:58.08
>>65
同じ事思った
マイナスドライバー突っ込んで無理矢理回すやつ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:28:06.54
>>88
この窃盗方法、要するにソケットレンチ代わりにUSBケーブル使ってるんだよな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:03:43.76
遊び感覚で行われるところに救いの無さを感じるけど、
イモビ無いのはともかく、簡単な図面見てすれば動いてしまうのははたしてどうなんだと、そちらも思う。

何でも訴訟な米国ではあるけど、確かに訴訟したくなる気も分かる。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:08:14.51
欠陥品をしゃあしゃあと売りつけて、人種差別とほざく、
そういうヤツラが、クズとみなされて差別されるのはしかたないわ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/20(土) 23:12:54.29
セキュリティ甘いだけじゃん
人種差別でも、なんでもなく韓国がポンコツだからだろ