1: LingLing ★ : 2022/08/08(月) 23:03:38.51 _USER
韓国舞踊プチェチュムも…中国で検索したら「中国の民間伝統舞踊」

中国がキムチや韓服(ハンボク)に続き、「プチェチュム(扇舞)」まで自国の文化だという主張を展開していることが分かった。韓国の扇舞を中国朝鮮族の文化と見て、中国の伝統文化の一つと見なしているということだ。これに対して、サイバー外交使節団「VANK」は朝鮮族の扇舞は韓国の文化遺産であることを知らしめるポスターを作成して対応に乗り出した。

VANKは6日、「いくら中国の文化だと装っても、扇舞は韓国の文化だ」として、これを知らしめるため英語と韓国語のポスターを作成・公開した。

VANKによると、中国最大のポータルサイト「バイドゥ(百度)」で「扇舞」を検索すると、「漢民族、ハニ族、朝鮮族などの民族が長い歴史を経て、それぞれ異なる特徴を形成した中国民間伝統舞踊形式の一つ」と書かれている。バイドゥは特に朝鮮族の扇舞について「朝鮮族伝統のシャーマニズムに由来するもので、後に公演的な舞踊に発展した」「朝鮮族特有のリズムと含蓄的・内面的な情緒、曲線的な動き、自由なパフォーマンスを表現している」と説明した。

VANKは「このような説明によって、中国は『朝鮮族は中国の一員なので、朝鮮族の文化はすべて中国文化に該当し、これに伴い扇舞も中国の文化だ』と主張していることが確認できる」としている。

中国が韓国文化を自分のものだと主張するケースは今回が初めてではない。以前も中国官営メディアの環球時報は「韓服とキムチ論争は両国の歴史的起源が同じところに端を発するもの」という趣旨の主張を掲載した。今年の北京冬季五輪開会式では、韓服を着た女性が五星紅旗(中国国旗)を持って中国の少数民族として登場した。

イ・ガヨン記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/08/2022080880011.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1659967418/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:05:33.45
韓国の文化って統一感なさすぎだろ
日本か中国かどっちなんだよ

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:10:30.78
>>2
中国も日本も文化の起源は韓国ニダ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:07:06.47
オリジナリティあるの?
支那舞踊の猿真似じゃね?
というかずーと支那文化の猿真似するのが先進的だって価値観だったんじゃねえの?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:07:17.27
病身舞だけで我慢しておけ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:08:12.42
韓国に扇?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:17:40.72
>>6
たためない団扇みたいな奴だべ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:23:22.20
オマエラ半島土人の価値観って、シナの中華思想の支配下に昔からあるから日本より先輩ニダ兄ニダってやつだろ?
中華思想の支配下でシナの文化の猿真似することが優越感だったわけじゃん
なんで今更シナが起源主張してきたニダ!!癇癪起きるニダ!!なわけ?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:25:17.09
韓国ってなんにもないね

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:47:42.36
はいはい、万能壁画、万能壁画

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 23:53:50.57
>>1
とりあえず扇子は日本の発明でチャイナが好んで輸入してたやつだからな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 02:03:59.90
>>30
畳めるタイプの竹の骨に紙を貼った奴は日本のだね
中国のは鳥の羽で作った奴が伝統的な扇子だね

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 00:10:54.53
そもそも『扇』を作れるの?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 00:26:08.50
姦国にはウンコ酒と近親相姦があるじゃん
もうそれでいいだろ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 00:31:17.09
んで、扇の起源はよw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 00:52:40.37
タルチュムを売り出せよ
あれなら中国も起源主張しないやろうし

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 00:54:30.62
>>1
>中国で検索したら「中国の民間伝統舞踊」

そりゃあ中国には朝鮮人自治区があるのだから中国で検索したらそうなるだろうさ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 01:10:54.76
リッパート大使快復祈祈願扇の舞でおばちゃんがやってたやつか
お笑いかと思ってた

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 02:10:26.47
まあ、朝鮮半島のオリジナルの文化なんてないからな

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 04:25:56.23
心配すんなよ
朝鮮には病身舞あるじゃないか

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 04:39:23.89
こいつらいつもポスター作ってんなw

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 04:43:03.05
白人に「韓国人は人間じゃない」とまで言われた病身舞があるじゃないですか。 

障害者を馬鹿にして叩き笑う。
人類最低の踊り、病身舞

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 04:55:45.79
これまた気持ち悪い言葉が出てきたなぁ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 04:58:01.17
そもそもまともな染料すらなかった韓国で扇と言う時点で無理がありすぎ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 05:16:50.52
★「病身舞い」 身体障碍者の動きを模倣し笑いものにしたもの。
★「トンスル」 便槽に竹筒に入れた酒を浸し、糞尿のエキスを浸透された酒。

他国の追随を許さない伝承であり、起源主張など必要の無い朝鮮の伝統。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:09:49.13
いちいち語感がキモいよ、、、
なんで朝鮮語ってこう汚いんや

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 14:43:27.75
いつもの主張だけで根拠を示さないウリジナル文化
伝統舞踊なら宗家みたいのがあったり、祭儀の時に踊った記載とか、衣装や道具が残ってたりするだろ

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 14:56:11.46
たぶん中国のはそれなりに素敵なんだろうけど韓国のは
no title

no title

145: 61式戦車(仮) : 2022/08/09(火) 15:07:26.50
>>140
no title

比較するのが気の毒なレベル。

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 15:06:15.79
なんで起源にこだわるんだ
潔くなにもないでいいではないか
ヘルメット鍋と半地下の便器を売り出せ