1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/08/09(火) 08:31:50.40 _USER
┃SNSで共有される被害防止方法は?「マンホール ・感電に注意せよ」

(写真)
no title

▲ 8日夜、ソウル瑞草洞(ソチョドン)の道路が大雨に浸水した。写真=読者提供
_______________________________________________________

8日の夜、ソウルなどの中部地方に累積降水量400mmを超える記録的な大雨が降り、人命被害も相次いでいる。

警察と中央災難安全対策本部(中対本)によれば 、今回の豪雨による人命被害は9日午前6時現在、死者7人(ソウル5人、京畿2人)、行方不明6人(ソウル4人・京畿2人)、負傷者9人(京畿)などで集計された。

8日の午後6時50分ごろ、ソウルの銅雀区(トンヂャクグ)で倒れた街路樹の整理をしていた60代の区役所職員が、感電死したと推定されている。

また、銅雀区の浸水住宅では孤立していた1人が溺死する事故が発生し、冠岳区(クァンアクグ)でも浸水した半地下住宅で孤立していた居住者3人が溺死した。

京畿道(キョンギド)広州市(クァンヂュシ)では、倒壊したバス停留所の残骸物の下で1人の遺体が発見され、道路斜面の土砂崩れで1人が死亡した。

行方不明者は計6人で瑞草区(ソチョグ)4人、京畿道・広州が2人。瑞草区では駐車場に移動していた市民1人が大雨に流されて行方不明になり、地下商店街の通路で倒れて行方不明になった市民が1人、下水口付近で流されて行方不明になった市民2人などの被害があった。京畿道・広州では河川の氾濫で2人が急流に巻き込まれて行方不明になった。

江南(カンナム)一帯の地下商店街とビルの浸水被害も多かった。江南駅と高速ターミナル駅の地下商店街の多くが浸水し、三成洞(サムソンドン)のCOEXモールと盤浦洞(パンポドン)のファミエステーションの一部の店舗も浸水した。

(写真)
no title

▲ ソウル 瑞草区 盤浦洞ののファミエステーションの店舗が浸水。

オンラインコミュニティーやSNSでは利用者が被害状況を共有し、今後の対策についても共有している。特にマンホールと感電に注意すべきとのこと。

瑞草洞(ソチョドン)のマンションでは蓋の開いたマンホールに急激に雨水が流れ込み、巻き込まれた行方不明者が発生した。一部のコミュニティーではマンホールに落ちて怪我をした被害者の事例が続出した。浸水した道路が泥水で覆われてマンホールの蓋が開いて逆流する状況で、マンホールの穴が分からずに足を踏み入れた事例も多かった。

また、道路に水が溜まって感電事故の危険も提起される。それだけではなく、ほとんどの駐車場に電気自動車の充電設備があるだけに、電気自動車の充電を控え、駐車場が浸水した場合は入らないべきだという意見も相次いでいる。

ソース:月刊朝鮮(韓国語)
http://monthly.chosun.com/client/mdaily/daily_view.asp?idx=15900&Newsnumb=20220815900

(2005年6月)
「マンホールのふたに感電」通行人3人が死傷
https://s.japanese.joins.com/JArticle/64988

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1660001510/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:33:28.42
朝鮮人の天敵マンホール

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:33:29.30
さすが韓国マンホールは世界最強だなあー
F15Kを撃破しただけはある。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:34:47.74
というか、漏電ブレーカーみたいの付けてないの?
送電線じゃあるまいし、機器なら感電する前に電源落とせよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:36:48.65
安直な電線地中化の結果…
東南アジアではあるある

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:38:19.94
何でマンホールの蓋が空いてるんだ?
誰かが盗んで売ったのか?www

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:45:17.30
>>16
地下で水位が上がった時に吹き飛んだんだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:39:07.32
だから半地下はやめとけとあれほど

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:40:28.83
大雨で感電するとかインフラ適当過ぎる

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:51:22.95
どこが原因なのかもわからん状況で感電なんか気を付けようがないわなw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:53:19.56
トラップだらけのダンジョンみたいになってるな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:54:12.98
日本が大雨で被害受けてた時に天罰ニダと喜んでた土人共
今どんなキムチ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 08:56:05.93
絶体絶命都市を思い出した。
幼かった自分は洪水よりも、災害に乗じて追っかけてくる変質者が怖かった思い出のゲーム

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:00:53.50
地下鉄は一部区間を除いて平常運行だってよ。
やるじゃんソウル(笑)

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:00:58.46
>ほとんどの駐車場に電気自動車の充電設備があるだけに、電気自動車の充電を控え、駐車場が浸水した場合は入らないべき

不謹慎だが笑ってしまったよ。感電死が増えるんだろうな。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:05:24.48
まあ、マンホールは要注意だな
なんせ韓国じゃ戦闘機までハマる
恐怖のデストラップや

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:07:03.75
社会インフラがケンチャナヨだと、少し何かあると
人間に害をもたらす凶器になる

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:20:24.49
大雨の時、日本でも起きないか心配する書き込みをしたら
遮断器あるってツッコミを多数いただいだw
あっちは遮断器も無いのかw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:25:39.15
半地下って今も普通にあるんだ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:29:35.68
>>100
元が対北朝鮮の防空壕みたいなもんで
規制緩和で住居にって流れだから
戦争中の南朝鮮なら、義務化されてるんじゃね?

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:41:54.54
人道支援でスーパーは協力して辛ラーメン送ってあげたほうがいいと思う。大量に余ってるんだし。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:42:38.47
これって水引いたあとの衛生面がヤバいのよ
この暑さだし…

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:44:12.82
中央日報韓国語版
>オンライン上では新林洞一帯の浸水した道路で泳ぐある市民の姿が撮られた映像が話題になったりもした。
6秒分量の映像で赤い水着と水泳帽を着用した男性が泥水でしきりに足蹴りをしながら自由形をしている。
ネチズンたちは「新林洞フェルプス」と称して該当映像を共有した。

楽しんでるw

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:50:27.47
これ全部消毒するの大変だね
ウンコまみれでしょ

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 09:59:03.15
異常気象で想定外の事が起きまくってんだろう
我が国と違って自然災害が少ないから対策もしてない

まあノージャパンとか言ってるレイシストがどうなろうと
知ったことじゃないが

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:00:54.29
なお今回の前線は後一週間は停滞する見込み。
被害はこれから。

237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:18:42.32
1942年以来の大雨と書いてる

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:21:30.03
>>1
なんで路線バスまで浸かってるの?普通は運行停止するだろ~

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:26:44.99
>>245
幹線道路が冠水して車が水没してるくらいだから
通行止めや運行停止の措置が遅れたんだと思う
ユンと共にソウル市長もピンチだな

281: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:38:56.96
常日頃から日本の豪雨災害を笑って楽しんでた韓国人
自分達に被害出ても止めないんだろうな

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:41:26.77
>>281
雨降ってないとこは自国民の被害すら笑ってるよ

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:43:27.77
うんこに電気にマンホール
韓国では色々なものが流れてくるんだなw

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:50:54.69
半地下で死人出てるらしい
避難所とかなさそう

321: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:54:10.28
>>310
豪雨の最中は把握できないが、この水害が終わったら徐々に明らかになるだろう

今後も雨が降り続くならば、ソウルだけで三桁の死者が出るはず

325: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/09(火) 10:55:06.50
天気予報によれば今回の大雨はまだ始まったばかりとか。
早めに避難することですな。