1: LingLing ★ : 2022/08/08(月) 00:09:59.90 _USER
「清平寺(チョンピョンサ)高麗文殊院(ムンスウォン)庭園は日本ソン(禅)庭園の起源」

国内唯一の高麗池である清平寺の影池と高麗禅院が「日本禅庭園の起源であり、より高いレベルの禅文化を具現した。」という主張が提起された。
no title

高麗ヨンヒョン禅師が973年に創建し、高麗の文臣イ・ジャヒョンが現存する国内唯一の高麗池、影池と禅院を造成した清平寺。写真は宝物164号清平寺廻轉門
no title


江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)に位置する千年古刹、清平寺の文殊院庭園が世界的に名高い日本の西方寺サイホウジ(※西芳寺?)や龍眼寺リョウアンジ(※龍安寺?)の禅庭園の起源だという主張が提起されました。

清平寺が5日に開催した「千年高麗息吹、清平寺フォーラム」で、フランス韓国庭園(K Garden)協会諮問委員長であり、考古美術史学者パク・ジョンウク博士が提起した主張です。

詳しい内容は春川BBSのキム・チュンヒョン記者が伝えます。

<リポーター>

春川市北山面に位置する清平寺は、高麗のヨンヒョン禅師が973年に創建した千年古刹で、名勝70号であり、宝物164号廻轉門や極楽殿、三重石塔など、多くの遺産を持つ伝統寺院でもあります。

特に高麗の文臣であるイ・ジャヒョンが37年間修行し、崛山門の脈を引き継ぎ、国内唯一の高麗池である影池と禅庭園を造成しました。

ドフ大宗師(清平寺住持)-「清平寺影地は、お手持ちの資料からも分かるように、非常に貴重な存在ですが、これまでろくに知らずに過ごしてきた面が無いとは言えません。国内唯一の高麗池であると同時に、私たちの伝統文化の精髄でもあります。その歴史的・文化的価値と精髄を今日をきっかけに新たに光を当て、うまく保存と管理をすることができれば、世界的にも注目される文化遺産です。」

清平寺は5日、春川文化院で清平寺高麗禅院と影池の学術的歴史的価値に光を照らす「千年、高麗息吹!清平寺フォーラム」を開催しました。

清平寺は、高麗影地と禅院の学術的価値と意味を刻むフォーラムを開催し、高麗禅院文殊院に、どうやって韓国禅宗文化が具現されたのかを見てきました。

フォーラムではフランス韓国庭園協会諮問委員長であり、考古美術史学者でもあるパ・ジョンウク博士が主題発表を通じて、「文殊院禅庭園は、韓国禅宗庭園の典型的な例を提供する森の中の自然庭園」と主張しました。

特に「世界的に広く知られた日本の夢窓国師が初めて作ったという禅庭園より、清平寺文殊院が200年以上先に造成した日本禅庭園の起源」と力説しました。

パク・ジョンウク博士(フランスK-Garden協会諮問委員長)-「(清平寺文殊院)は日本庭園の起源であるばかりか、日本庭園より、もっと高いレベルの禅院です。これを世界の人々が知らなければなりません。世界の人々がソン(禅)と言えば日本のゼン(ZEN)を思って、禅院といえば日本の庭園を思うということです。しかし、『それよりも高いレベルの禅があって、それよりも高いレベルの禅院が韓国にある。』これをもしヨーロッパの人々が知ったら、みんな清平寺に来るでしょう。」

清平寺はこの日のフォーラムでのテーマ発表に続き、専門家たちによる討論を行って今後の学術セミナーや発掘調査、復元などを通じて高麗禅院清平寺の世界的価値を眺望し、禅仏教文化の象徴として位置づけられていく計画です。

BBSニュースのキム・チュンヒョンです。

BBSNEWS(韓国語)
http://news.bbsi.co.kr/news/articleView.html?idxno=3076906

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1659884999/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:11:10.22
まーたはじまった

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:12:17.17
また起源主張かよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:13:43.11
韓国人って本当に美的センスがないな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:14:18.84
どうしても羨ましくて欲しくなってしょうがなくて背乗り宣言

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:14:30.75
センスゼロでワロタ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:15:35.44
とりあえず見たが
何これ…

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:15:38.24
なんだこの人工的な四角い池?
どこが禅だよ?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:16:14.79
禅・・・ 朝鮮人にはもっとも遠いのでは?
真理の追求なんて朝鮮人がもっとも不得意とするものだし。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:16:51.49
放置してたら雑草やコケが生えたって感じじゃねーか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:16:51.63
侘び寂びがわかって無いくせに

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:17:01.49
韓国は、バカだろ?

北朝鮮すら、こんな主張はしない。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:17:14.89
もう病気だな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:17:36.42
いつものコリアン

23: ◆65537PNPSA : 2022/08/08(月) 00:18:05.16
レベルが高い禅ってなんだよwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:18:21.62
>>1
なんか露天風呂みたいな形だな

28: ◆65537PNPSA : 2022/08/08(月) 00:20:02.67
庭園と禅寺がごっちゃになってんな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:20:16.54
いちいち日本を絡めないと自国の文化も誇れない異常コンプレックス国家KOREA

30: Mr. マデュース(排→「害」←主義者) ◆50BMG/hDrU : 2022/08/08(月) 00:20:29.11
あらま四角いw

マイクラ初心者か?w

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:20:36.71
きったねぇ池だなw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:21:20.09
ちゃんと池の水を抜いて綺麗に清掃してから湯を張って欲しい

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:23:10.15
1の画像の池、なんじゃこれwwwwwwww
よくまぁこんなのを出してくるよな
もっとマシなのないのか?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:23:39.66
そもそも庭園文化なんてなかったくせに
中国庭園も日本庭園もあるのに朝鮮庭園はないってファビョってただろ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:25:08.95
鎌倉時代に臨済宗は栄西、曹洞宗は道元が南宋から学んできて日本に伝えたって、中学校で学ぶ義務教育だよね

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:25:54.11
>>1
そもそも、李氏朝鮮は、儒教を国教にして仏教を弾圧しただろ。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:35:32.60
>>52
仏教を大弾圧して寺を12まで減らした世宗も晩年に死ぬのが怖くなったのか仏教に頼った
閔妃も息子が無事に成人になる願掛けをして願いが叶ったから仏教寺院に国庫が枯渇するくらい寄進した
こいつらに整合性なんて求めるな

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:26:32.00
禅は中国直輸入だからな口伝で教えを伝えられた記録も残ってるから朝鮮は関係ない

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:28:03.08
もうちょっとまともな作ってから嘘つけよなんだよこれ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:28:14.37
ZENの音感は欧米人にもカッコいい
そこにソンだって、笑わせるな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:30:13.85
なんというか・・・
情緒もへったくれもないんだが・・・

庭園なの?コレが???

溜池じゃなくて???

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:31:58.96
禅を汚すなよ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:32:52.35
こいつら何にでもKとか付けたがるがカッコイイとでも思ってんのかね?ホント田舎朝鮮人の発想ってわかんねぇw

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:40:25.84
>>106
昔はよく「KじゃなくてCニダ」とか言ってたのに、最近は聞かないな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:33:12.25
>>1
>『それよりも高いレベルの禅があって、それよりも高いレベルの禅院が韓国にある。』これをもしヨーロッパの人々が知ったら、みんな清平寺に来るでしょう。

要は外国人に観光に来てもらって、金儲けがしたいということね
禅の思想の侘び寂びとは一番遠い「金儲けがしたい」っていう本音を最後の一文に持ってきて台無しにしたなぁ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:38:20.66
>>1
その辺の適当な山で、地面に四角く穴掘って水を溜めればこんな風になるわ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:41:50.53
そのうちKなんちゃらーを避けるような風潮が世界に高まって
Kをつけるのは差別ニダ!って言いだすと思うの

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:41:58.73
レベルといってる時点で何もわかってないだろ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:42:32.93
全くの別系統だと思うんだが
韓国側が後付けなのか
一応、中国の禅宗乗ってる流れを汲むのか
ちゃんと枯山水なのかよく分からんな
何より、フランス韓国庭園協会って何?w

127: ◆65537PNPSA : 2022/08/08(月) 00:44:05.12
>>118
フランス書院みたいのものでは?

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:44:19.31
安いテレビドラマの張りぼてセット?

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:49:47.70
外国人はバカではないので、韓国の禅が優れた思想なら知らないわけないだろ。
というか現代の韓国人は禅を理解するのか?

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/08(月) 00:52:24.30
>>1
びっくりするぐらい汚い庭だなwww
よくこんなもん恥ずかしがらずに出せたな、すげえわwww