1: LingLing ★ : 2022/07/28(木) 06:26:31.30 _USER
韓国の「切り札」は崩れたか、竹島領有権の根拠 竹島問題研究顧問が調査結果まとめる

「竹島外一島の件は本邦と関係ない」とする太政官指令の決裁文書(国立公文書館所蔵)(山陰中央新報社)
no title


明治初期の太政官指令で「本邦と関係がないものと心得よ」と記載された「竹島外(ほか)一島」について、当時「竹島」とも「松島」とも呼ばれた「鬱陵島(ウルルンド)」を指すとの調査結果を、島根県竹島問題研究顧問の藤井賢二氏がまとめた。2月に韓国の学術団体から指摘された東京都立大付属図書館所蔵の資料を精査し、竹島(島根県隠岐の島町、韓国名独島(トクト))の領有権を巡る韓国側の根拠とはなり得ないと結論づけた。 

「竹島外一島は本邦と関係がない」との記載があるのは、後の内閣に当たる太政官による1877年3月の指令。政府方針に基づく自治体の土地調査の過程で、島根県が76年に県西部の地籍に当時「竹島」と呼ばれた鬱陵島を入れるべきかどうか、内務卿の大久保利通に宛てて文書で問い合わせたことを受け、同県に対して出された。

韓国の学術団体は今年2月、竹島領有を主張する根拠資料の補強材料として、この太政官指令の内容が、当時の長崎県令にも伝えられていたと指摘。

実際、都立大付属図書館が所蔵する、77年8月の大久保の文書には、長崎県令への回答として「昨年島根県から問い合わせがあり、本邦と関係ないものと決定して同県にもその趣旨を指令しておいた」と記載されたものがあり、藤井氏が精査していた。

その結果、大久保の回答は、同年7月の「松島開島」と題する長崎県令の問い合わせ文書に対するものと確認。文書にある「うっそうとした樹木がある」などの表現から、大久保の認識として「松島」は鬱陵島を指していることが明確とした。

藤井氏は「自国に領有根拠がないため韓国は有利に見える日本の資料で日本人を揺さぶってきた。その切り札の『太政官指令』についての主張の前提が崩れた」と話した。

山陰中央新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0fcbcbbf32c00a5b4c2dd07305d5bb7c3c5999e
256

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1658957191/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 06:32:17.35
朝鮮人といえば不法占拠

9: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/07/28(木) 06:38:11.70
(=゚ω゚)ノ よし!ウクライナのこともあるし、ここでひゅうが、かが艦上からジャベリンとHIMARSの実弾訓練やろうず!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 06:53:46.75
もう切ればいいのに、信用状も廃止させろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:01:01.93
韓国の切り札やカードが使い物になったことって一度でもあるのだろうか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:13:22.96
そもそも、ウルルン島から100km近くも離れた2つの岩礁である現在名竹島を外一嶋と記述するのって、さすがに不自然だけどな。
目と鼻の先にあるから、外一嶋だよなぁ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:13:46.64
朝鮮人は不法占拠とわかってるよ
ひたすら言い続けるのは朝鮮人の習性

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:22:28.35
全く根拠のない不法占拠だから
「切り札」と言ってもしょうもない言いがかり

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:35:56.57
韓国的には切り札かもしれんが韓国以外では全く価値の無い言い訳みたいなのがまた1つ潰されただけ
ただあいつら自分達で正しいとか切り札とか妄想すれば本気でそうだと信じ込むから反論しても理解できないでしょ
結局韓国じゃなくて世界に向けて韓国の異常さを広報するのが一番ってことになる

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:41:35.74
在日 強制連行された!ガス室で殺される!!
韓国 返還不要
日本 竹島を不法占拠するな!
韓国 独島は我が領土!絶対に返さない!!

この違いはなぜ??

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 07:56:20.60
最新の法的根拠はSF条約。
そこで日本領土から切り離してないんだから日本領土のままだ。

一旦朝鮮半島全体まで全て日本領土になって、そこから韓国の独立時にどう領土を日本から切り分けるかについて、「新規」に設定したんだからな。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:15:30.20
韓国人には法も証拠も関係ないんだってw
法も証拠も勝手に作るんだから

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:17:08.85
そもそも切り札ですら無かったけどな。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:19:36.15
ろくな証拠なしで他国の領土奪ったのか。しかも経済的に依存しまくってる国に対して。
バカにバカにされるレベルにすら劣るな。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:19:40.48
そんなもん
クソチョンが「はい、そうですか」と認めるわけねーよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:22:40.16
国際司法裁判所に日本が行かないから永遠に舐められっぱなし
さっさと国交断絶&経済制裁しなきゃ真のお母さんも潰せない

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:31:11.90
>>70

竹島問題の平和的手段による解決を図るため,1954(昭和29)年9月,口上書をもって竹島の領有権に関する紛争を国際司法裁判所(ICJ)に付託することを韓国に提案しましたが,同年10月,韓国はこの提案を拒否しました

1962(昭和37)年3月の日韓外相会談の際にも,小坂善太郎外務大臣から崔徳新韓国外務部長官に対し,本件をICJに付託することを提案しました。しかし,韓国はこれを受け入れませんでした

2012(平成24)年8月,我が国は,李明博韓国大統領が,歴代大統領として初めて竹島に上陸したことを受け,改めて,口上書をもって竹島の領有権に関する紛争をICJに付託することを韓国に提案しましたが,同月,韓国は我が国の提案を拒否

逃げているのは韓国な

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:23:01.47
もう朝鮮人に忖度する時代は終わった
竹島は武力で奪還せよ
日本国による竹島周辺海域の海上封鎖を世界に向けて宣言しろ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:30:51.76
そもそも資料の問題じゃないだろ
勝手に李承晩ライン引いて竹島奪ったのが問題なんで

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 08:32:51.83
韓国側の根拠ってゼロだからな
日本には資料がたくさんあるけど、韓国はゼロ
「遠くに島がある」って記載だけ。本当にこれだけ
場所も良く分かっていないし、上陸すらまともにした事がないだろう
韓国人が「独島は我々の島だ」って言って、諸外国に抗議した時の文章も残っているけど
その時の緯度軽度が間違っていたんだよな

92: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2022/07/28(木) 08:58:42.70
>>81
っていうかね
この問題もそうだけど、韓国は法律を理解できないんだよ、すべての問題の根幹はここにある。

ありとあらゆる国際法に於いて韓国が竹島を領有した事実はないんだ。過去に一度もね。
韓国は国際法に則って領有を宣言して認められたことが無いからね。

法的権利もなしにいつも感情論だけで発狂してごねる。之だけ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:20:12.62
>>92
韓国人があくまで日本からの一方的な収奪と日本人の奴隷化の野望を諦めない以上、話し合いによる共存共栄など絶対に不可能だからね

方法を問わず、時代は完全に変わってることを韓国人に思い知らせて諦めさせる以外ないね。

半島の連中に手ぬるいやり方はかえって逆効果なことだけは、はっきりしてる。

国家間の約束すら守れないなら、日本は韓国が破綻しようがしまいが経済制裁に踏み切るし、断交も辞さないという強い姿勢を取るべき

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:07:04.50
>>1
韓国側は歴史的な資料や根拠を積み上げた結果として自国領だと主張しているわけではないので、こんなことをしても意味はないだろう。
彼らの主張は感情(あるいはいわゆる民族情緒)を根拠にしているのだから。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:13:12.15
論理も証拠も法律も通じない相手とどう向き合うかという問題んだが
分かってなさそうだな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:26:20.61
>>102
マジでそれ
強盗に向かって不法侵入だ根拠はこれだとか言ってるようなもん
根拠示した、だから自衛隊が力ずくで追い出します、まで行かないと

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:29:59.91
まずは竹島よりナマポを受けている在日朝鮮ヒトモドキの
ナマポを永久に支給停止(憲法での生存権は日本国国籍を有する国民のみ対象)し、
入管法でも貧困などで国地方自治体の負担となる者の入国は認められていない事から、
日本語しか話せない場合でも強制送還にすべき。

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:45:51.60
韓国の外交カードって全部架空請求じゃん

大きく育てて攻撃力を高めてるつもりなんだろうけどな

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:46:33.41
自国に資料がないのに、よく領有権を主張するよね

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:47:26.79
韓国は自分に都合がいい情報しか見ないし聞かない
その「都合がいい」ってのも正しくは「都合よく曲解可能」ってだけの話

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:50:08.27
>>1
文中にもあるけれど朝鮮側に資料がないこと自体も朝鮮側の領有権主張が無理筋の証でもある。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 09:54:36.14
>>127
秀吉と日帝に焼かれたニダ!

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 10:16:51.06
>>132
竹島に住んでいた同胞は秀吉に焼かれてしまったニダ
ウリの苦痛記憶はごまかすことはできないニダ!

135: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk : 2022/07/28(木) 10:08:57.06
⎛´・ω・`⎞まあ韓国の事だから捏造ニダで済ますでしょ

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 10:18:27.58
南朝鮮は、反論できないときは妄言ニダで済ますか、無視するからね

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 11:10:17.95
いや民間船を襲って無理矢理奪った事をなぜ誰も言わないんだ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 11:23:59.59
>>1
残念ながら韓国人はバカだから理解できないww

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 11:25:56.99
さっさとバルサン

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 11:27:49.24
>>1
韓国人に理屈は通じないから、こんなもん意味無い
話してわかる相手じゃない、文句があるなら殴らないとダメ

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/28(木) 11:30:23.77
>>1
そもそも韓国側が「切り札」なんてものを持っていると自覚しているのなら、彼らはハーグに提訴するだろう。
そんなものは存在しないことを彼ら自身も知っているからこそ、ハーグで白黒つけようという日本の主張を拒否し続けているわけでね。