1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/07/24(日) 15:56:18.23 _USER
その日私は高知で高校時代の同級生と会っていた。安倍晋三元首相が奈良で参議院選挙の遊説中に銃撃を受け死亡した日だ。私は2010年に安倍元首相の選挙遊説を取材したことがある。その時も参議院選挙を控え元首相として奈良にきた。安倍元首相は2006年に首相に就任して1年で健康を理由に退任し、2012年に再び首相に就任したがその間のことだ。2009年に民主党が政権交代を成し遂げ自民党は野党になった。市民の前に立った安倍元首相は民主党政権を鋭く批判した。私は安倍元首相が健康上の理由で再び政治をしないと思ったが、直接現場で演説を聞いたら力強い声にカリスマまで感じられ驚いた。

◇1930年代に日本で首相襲撃相次ぐ

襲撃事件の翌朝、カフェに行って新聞を見ても依然として実感が出なかった。夢の中にいるようなおかしな気分がして高知市内にある五台山に散歩に行き、そこにある浜口雄幸の銅像と向き合った。高知出身の浜口は1930年に首相だった当時、東京駅で銃撃され翌年死亡した。浜口は軍備拡大から軍備縮小に転換しようとした首相だ。1930年に軍部の反対を押し切ってロンドン海軍軍縮条約を締結した。浜口が右翼青年の銃に撃たれたのは軍縮に対する反発のためだった。簡単に言えば平和指向的な首相が右翼青年に銃撃されたのだ。1930年代の日本ではこうした事件が相次いだ。

安倍元首相襲撃の速報を見て私の口から飛び出した言葉は「いや、戦前でもないのに…」だった。6月にtvNの歴史番組『裸の世界史』に出演したが、その日のテーマが太平洋戦争だった。1932年に犬養毅首相が暗殺された5・15事件を扱ったりもしたが、この事件もやはりロンドン海軍軍縮条約締結に対し不満を持つ軍人が起こしたものだ。日本では教科書にも出ているだれでも知っている事件で、当時の世論は犬養に対する哀悼の雰囲気よりむしろ軍人の減刑を要求する声が高かった。結局軍部が力を持つことになり太平洋戦争を始めたのだ。

浜口・犬養元首相と安倍元首相には違う点がある。2人は軍備縮小を推進した首相だったが、安倍氏は軍備拡張を推進した首相だった。特に憲法改正は安倍氏の悲壮な願いだった。安倍元首相が死去して2日後行われた参議院選挙の結果、憲法改正に賛成する勢力の総議席数が衆議院・参議院で改憲発議要件である「総議員の3分の2以上」を確保した。岸田文雄首相は「安倍元首相の思いを受け継ぎ、特に情熱を傾けてきた拉致問題と憲法改正など自身の手で果たすことができなかった難題に取り組んでいく」との意向を明らかにした。

安倍元首相は暴力で命を失ったが、参議院選挙を経て憲法改正の可能性が高くなり、日本はより一層軍備拡張の道に進むようにみられる。暴力は暴力を生む。これは戦前もいまも同じだ。ロシアのウクライナ侵攻など暴力的な世界情勢も日本の軍備拡張をあおっている。

(略)

『人間失格』は夏目漱石の小説『こころ』とともに日本で最も多く売れた小説だ。日本でも韓国でも比較的若い人が多く読むようだ。『人間失格』を読んだという30代の韓国の友達は「慰労された」とした。「退廃美」という表現を使った友達も数人いた。「世界文学全集」のひとつとして『人間失格』を出版する民音社は「特にマーケティングに力を入れたわけではないが昨年から多く売れている。理由はミステリー」と話す。私が考えるに競争社会に疲れた若者たちがコロナ禍まで重なり『人間失格』に共感して慰労されているのではないかと思う。

私もやはり10代で読んだ時は弱気で受動的な葉蔵に別に魅力を感じられなかったが、今回読み直して太宰が生きた時代を考えると、太宰の弱さは戦争のために国民に犠牲を強要した国に対する消極的な「抵抗」だったのではという気がした。

東京・三鷹にある「太宰治文学サロン」にも行ってみた。太宰は三鷹に住んでいた。そこに行けば太宰が書いた本よりも太宰について書いた本がはるかに多いということがわかる。太宰は一般読者にも人気があるが作家の間でも人気がある。例えば著名な中国文学者竹内好は「太宰治の何にひかれたかというと、一口にいって、一種の芸術的抵抗の姿勢であった」とした。太宰は戦争に便乗する多くの作家らと違ったということだ。

戦争時期にも自分が好きなことに没頭した牧野も、退廃的な文を書いて実際にそのように生きた太宰も私の目には平和主義者に見える。日本が戦前に似ていくようで心配にもなるが、牧野や太宰が照明を受けるのは「戦いたくない」という人もとても多いという意味ではないのか、希望を感じたりもする。

全文はソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/293506?servcode=100§code=140

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1658645778/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 15:56:58.54
>>1
なら同理由で警察は要らない!と叫ぶのか?こいつは

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 20:35:39.68
>>2
考え方がパヨチンそのまんま

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 15:57:33.61
安倍総理がマシンガンを持っていたら命を奪われなかったかもしれないよね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:05:11.61
>>3
まさにそういうこと、>>1 はそれすら頭が回らないバカチョン

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 15:59:00.63
そうだな、警備妨害を人権ガーとか言い出すのも鎮圧できる位にせんとな!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 15:59:12.00
ご覧ください、これが日本の敵です。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:00:01.30
安倍元総理が死んでとにかく嬉しいのが伝わってくる。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:00:27.69
頭おかしいな
流石韓国

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:01:24.86
犯人が「隙があったから実行できた」って供述してんのに

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:03:40.47
皆がライフルで武装していれば、こんな悲劇は起きなかったのに

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:03:41.58
>>1
朝鮮人のせいで死んでるのにアホやなあ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:06:54.97
戦前の日本と似ているのは中国だろうが
バカ元朝日

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:07:00.59
>>1
別次元の話をマジェマジェすんなよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:07:04.97
元記事を全部読んだが何を言いたいのかわからない。
あっちこっちに散歩してカレーがおいしかった、ということか?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:07:34.12
>>1
おまエラのカルト宗教への逆恨みのせいでな
で、おまエラウンコリアンはそれについて反省とか謝罪とかねーの?
何で取り締まらないの?

26: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk : 2022/07/24(日) 16:07:51.56
⎛´・ω・`⎞安倍の死と国防は別の話だっピ……

29: 新生ひろぽんウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2022/07/24(日) 16:08:24.43
赤報隊の話と、どう折り合いをつけるのかね?バカヒはwww

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:09:57.21
首相個人への防衛力が足らなかったからね
軍部拡張するで
泣き言言っておけ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:10:01.65
力があればしょうもない暴力にやられずに済む

35: 新生ひろぽんウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2022/07/24(日) 16:10:05.40
ま、あべちんの葬式はうちらが出す、と豪語してたバカヒだ。
請求書の覚悟をしとけ、今更だがwww

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:10:26.86
この記者は理不尽な暴力に襲われて奪われても警察が守ってくれなかったとか
軍が守ってくれなかったとは決して言わず運命も呪わずに全て受け止めるんだろうな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:11:18.34
バカ理屈は理解できん
どこか関連してるか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:14:55.62
お前らが話しても無駄で暴力振るって来るから仕方なく武装するんですが・・・

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:16:40.49
成川彩さんが呑気にこんな妄想的・空想的平和を語れるのも
命をかけて戦った英霊達のお陰なんですよ
たまに考えてね
平和とは軍事力がバランスしている状態だって事を考えたことも無いよね?
ウクライナ戦争から何を読み取っているんでしょうかねえ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:17:30.19
当たり前だろ、暴力で奪われたから、それを防ぐために治安軍備に金を出す
間違っても軍縮にはいかんよ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:20:50.32
軍備を否定するなら国内の治安を守る
警察権力も否定して欲しいんだよな
朝日新聞社も警備会社と契約しているんだが
成川彩はそれは普通に思えるんだよね?
都合の良い頭してるんだよね

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:23:32.77
>【韓経コラム】安倍元首相は暴力で命失ったのに、軍備拡張の道を進もうとする日本(成川彩/元朝日新聞記者)
>?韓国経済新聞/中央日報日本語版2022.07.24 11:53


さすが、生まれたときからの反日洗脳教育で、反日が麻薬であり、国家宗教であり、日本人を
殺せば英雄、日本人に売春すれば国母になる世界でもっとも下等で愚かな民族。

韓国は、まずは日本を見習って憲法を改訂して戦争を禁止し、徴兵制を廃止して63万の兵員を
日本と同等の22万以下に削減し、GDP比2.6%の軍事費を日本と同等の1%以下に下げ、日本を
狙うためにだけに開発して配備した最大射程1500kmの巡航ミサイル玄武(南朝鮮から北朝鮮の
中国国境まで300Km程度なので、射程300Kmの短距離ミサイルで北朝鮮を十分にカバーできる)を
廃棄してから、日本の防衛力強化を批判してください。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:25:15.30
時効迎えてなお赤報隊に文句つけてる連中説得してこい

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:30:43.77
長年横ばいの日本の防衛費と毎年右肩上がりの支那の軍備費比べたらそんな事言ってられない、現実を見ろよ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:30:58.82
中国の覇権主義的行動ロシアのウクライナ侵攻見ても
まだ防衛の必要性がないと?

中国やロシアで新聞出して世論誘導してくれ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:31:11.82
煽り運転で車から出て話し合いで
解決したことなんかあるかよ
一方的に暴力受けるのが落ちだ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/24(日) 16:32:45.82
意味不明。手薄な護衛で殺されたんだから自衛力を高めるのは当たり前だろ。