1: LingLing ★ : 2022/07/17(日) 20:47:41.34 _USER
日本人がほとんど知らない、サハリン残留韓国人に対する日本の支援と責任
・サハリン残留韓国人は徴用工にあらず、永住帰国事業の責任は韓国にあり
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71013

(ファンドビルダー:韓国人コラムニスト)

終戦後、サハリンには40万人の日本人が存在した。ほとんどの日本人は段階的に引き上げていったが、当時、日本の統治下であった朝鮮半島の朝鮮人も、約4万?5万人が住んでいた。だが敗戦後、サハリンの朝鮮人は日本国籍から除外され、3万人ほどが取り残されたという。

最近、サハリン韓人協会およびサハリン州韓人離散家族協会などサハリンの韓国人団体が日本政府に対して、サハリン残留韓国人が韓国に帰国して永住するのに必要な費用を負担するよう要求した。

この事実は、サハリンの韓国人団体が日本政府へのさまざまな要求内容を含んだ決議文を日本赤十字社に送付したという、7月4日の韓国マスコミ報道を通じて広く知られるようになった。

多くの韓国人は今日、サハリン残留韓国人について、次のように認識している。

「日帝時代、5万人の朝鮮人が日本によってサハリンに連れて行かれ、炭鉱と軍需工場で働いた。日本敗戦後、彼らは帰国することができなくなり、そのまま残された」

このような認識をベースに、日本政府と韓国政府は、1994年に「サハリン韓国人永住帰国事業」を推進することに合意した。この合意によって、日本政府は1995年から2015年までの21年間、サハリン残留韓国人が韓国に帰国して永住を希望する場合、その必要経費を全面的に負担した。

日本政府がサハリン残留韓国人の永住帰国のために支援した内容は多様だった。サハリン残留韓国人の帰国のための旅費を支援しただけでなく、韓国に居住するのに必要な高層マンションも建設している。

高層マンションは「故郷の村」という名称で、2000年当時、30億円に上る日本政府の支援金が投入され、京畿道安山に建設された。

帰国を願わないサハリン残留韓国人が韓国への訪問を希望する場合には、航空料や貸切バスの利用料など、旅費と宿泊にまつわる各種便宜(宿泊用会館の建設)まで支援した。その結果、親戚との面会を口実に、サハリンと韓国を何度も往復することが可能だった。もちろん、日本政府の負担である。

身体が不自由な場合は、利用する施設と看護ヘルパー費用まで日本政府が支援した。

こういった活動に投入された日本政府の支援金は80億円以上になる。おかげで、21年間で約4500人のサハリン残留韓国人が韓国に永住帰国した。そのうちの約2800人は、現在も韓国に暮らしている。

【日本よりもサハリン残留韓国人支援が薄い韓国】
2016年以降は韓国政府が主導して、永住帰国事業を継続しているが、韓国政府による永住帰国事業の実績は日本に比べて微々たるものだ。

2016年に11人、2017年に9人、2018年に3人、2019年に9人であり、2020年以降はコロナ禍によって実績が一つもない。

日本が支援していた時(1995~2015年)は合計で約4500人、毎年平均で214人のサハリン残留韓国人が永住帰国していた。それに比べて、韓国が主導した時(2016~2019年)は、毎年、平均8人に過ぎない。

他国民のための日本政府の支援がより積極的で、自国民のための韓国政府の支援は、あまりにも消極的だったということの証拠といっても過言ではない。

このような中、韓国政府は2021年に「サハリン同胞支援に関する特別法」を制定した。

以前は、永住帰国の対象者が1945年8月15日以前にサハリンに移住した韓国人(当時朝鮮人)とその配偶者、あるいは1945年8月15日以前にサハリンで生まれた者だけに限られていた。

ところが、特別法によって、永住帰国の対象者が、8親等以下直系卑属1人とその配偶者などになることになった。これによって、韓国への永住帰国を希望する申請者が、大幅に増えることになった。

韓国政府が、2021年3月1日から6月30日まで、サハリン残留韓国人を対象に、永住帰国申請を受け付けた結果、申請者は1071人に達した。しかし、韓国政府は、十分な予算を確保することができなかったため、この中から350人だけを選抜して、永住帰国させることに決めた。そして、2022年からは予算を確保し、毎年申請を受けることにした。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1658058461/

2: LingLing ★ : 2022/07/17(日) 20:48:15.83 _USER
【サハリン残留韓国人に何の責任も負っていない日本】
今日、サハリンには約3万人の韓国人が暮らしている。この中で、1世の韓国人(当時朝鮮人)は530人あまりと推算される。今日、韓国人はこの約3万人が日本の徴用によって連行された朝鮮人、あるいはその子孫であると信じている。

しかし、サハリン残留韓国人について、「日帝時代、5万人の朝鮮人が日本によってサハリンに連行され、炭鉱と軍需工場で働き、日本敗戦後、そのまま残されて帰国することができなかったため、どうするすべもなくサハリンで暮らしている」と、説明することは明らかに嘘であり、捏造である。

まず、サハリンに渡った朝鮮人は「強制連行」によるものではなかった。高賃金を目的に、自発的に渡ったのだ。サハリンで働いていた朝鮮人に、配偶者などの家族が伴ったケースが存在するという点も、徴用ではなかったことを間接的に証明している。

朝鮮人に対する徴用は1944年9月から適用された。だが当時、サハリン周辺領域は日本に有利な状況ではなく、サハリンの炭鉱も閉鎖され、徴用によってサハリンに配置された可能性は事実上皆無であった。

さらに、1944年9月頃は、サハリンの朝鮮人労働者および家族の相当数が、すでに九州など本土の別地域に移り住んだ後だった。

結論的に、1944年6月に、2万8000人ほどいたサハリンの朝鮮人は、1945年8月15日の終戦時点では、ほとんど半数以下に減ってしまっていた可能性が大きいのだ。

今日、韓国人が信じている「日帝時代に連行された4万~5万人の朝鮮人」とは、1945年8月15日以降、旧ソ連が内陸地域(北朝鮮や中国など)にいた朝鮮人を強制的にサハリンに移住させたケースを含んだ総人数と見てこそ妥当である。

同じように、1945年8月15日以降、朝鮮人がサハリンから脱して帰国するのを妨げたのは日本ではなく旧ソ連であった。

旧ソ連は、サハリン地域の労働力が手薄になることを憂慮して、日本人同様に朝鮮人を強制的に残留させたのである。当時、敗戦国の身分だった日本政府は、サハリン残留朝鮮人に関しては、どんな意思決定もすることができない立場であった。つまり、サハリン残留韓国人問題について、日本は本来、何の責任もないということだ。

ところが、残念にもこのような真実は、韓国では徹底的に無視されている。その上、日本政府や日本国民にさえ、この真実はよく知られていない。

そのため、「日本による強制連行で、4万~5万人の朝鮮人がサハリンに連れて行かれ、帰国することができなかった」という嘘と捏造が、今でも信じられていて、すべての責任を日本政府にだけ押し付けているのが現状なのだ。

サハリン残留韓国人問題に対する責任がないのにもかかわらず、その間、日本政府は道義的責任として、韓国に向かってお詫びをし、金銭的支援をしてきた。しかし、今日の韓国人は、このような日本の配慮と支援について全く評価することはない。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:31:42.54
>>2
>その上、日本政府や日本国民にさえ、この真実はよく知られていない。

知ってる人はもう知ってる
徴用なんてごく一部でほとんどが自発的な募集工

日本が満洲に行かざるを得なくなったのも
今の朝鮮族が勝手に移住したから
それと同じで金目当てに勝手にサハリンに行ったんだろ

3: LingLing ★ : 2022/07/17(日) 20:48:48.79 _USER
【なぜ自国民の帰国事業の請求書を日本に?】
今回、サハリンの韓国人団体が決議文を通じて、日本政府に向けて要求した主要な内容は次のとおりだ。

・日本側は、サハリン残留韓国人の永住帰国事業を再開すること
・サハリン残留韓国人の生まれ年度に関わらず、韓国への永住帰国を願う場合、全部許容すること
・「サハリン残留韓国人支援日韓共同事業」に、サハリンの韓国人団体代表が参加できるようにすること
・永住帰国を願わない1世韓国人に対する支援を再開すること
・郵便預金などの未払い賃金を、現在の貨幣価値で換算し、韓国人支援特別基金を設立すること
・韓国訪問時に(親戚面会など)、同行者を含んで支援すること
・サハリンに居住する1世韓国人のための老人ホームを建立すること

この決議文は韓国政府の「サハリン同胞支援に関する特別法」(2021年)によって永住帰国希望者が大幅に増加し、予算の負担を感じた韓国政府とサハリンの韓国人団体が、「日本から引き出そう」と共謀したのではないかと疑われても仕方ない。

一言で言って、手柄は韓国政府で費用は日本が負担するという、図々しい試みだ。

他国に住む韓国人が帰国するのに必要な費用を韓国国民の税金ではなく、日本国民の税金で解決しようとする出鱈目な発想は、たぶん地球上で唯一韓国でのみ可能だろう。

配慮と譲歩がつづけば、それがまるで権利であるかのように勘違いする場合がある。日本の配慮と譲歩がつづいたため、韓国はそれがまるで権利であるかのように、今度は日本に向かって、追加的な支援を要求するという姿勢に出たのだ。もちろん、配慮と譲歩に感謝するのではなく、まるで当然のことを要求するかのように堂々とした態度によってである。

日本がこれまで行った、献身的かつ一方的な配慮と譲歩の副作用と見ることができる。

配慮と譲歩は、正常な相手にこそ通じるものだ。韓国には絶対に通じない。感謝の心を知らない相手には何もする必要はない。そんな相手に対しての配慮と譲歩は、むしろ事態を悪化させて複雑にさせるだけだ。去る数十年間の日韓関係がこの点を証明する。

日本政府は1994年に、韓国政府と「サハリン韓国人永住帰国事業」を推進することに合意した。その時の合意が、結局、火種を育てたのである。

韓国との合意は問題の終決を意味するのではなく、もっと大きくて複雑な問題の出発点を意味するということを忘れてはならない。よって、韓国との合意は非常に慎重になければならず、本当は合意をしないことが問題を最小化する最善の方法であるということを、肝に銘じておかなければならない。

サハリンの韓国人団体は今回の決議案を、サハリン在留韓国人の永住帰国事業を積極的に支援した日本ではなく、消極的態度で一貫してきた韓国政府に向けて送らなければならないはずだ。帰国に対する支援を、祖国(韓国)ではなく他国(日本)に依頼するということ自体が、おかしなことだと気づくべきである。

日本国民が納めた税金は、日本国民のために使われなければならない。日本政府は無対応が望ましく、日本赤十字社は「本件は、韓国政府所管と判断されます」という簡単な返答とともに、決議文を返送するのがベストだろう。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 20:55:26.45
在日が帰らないのも韓国政府の責任
韓国の税金使ってでも説得するべき

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 20:56:04.89
ロシアには謝罪と賠償を要求しないのだろうか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 20:56:49.28
>>10
殴られるからしないんじゃね

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:35:15.07
>>10
あいつらが恐ろしい相手にそんなことする勇気あるわけねーだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:01:08.55
ぶっちゃけ日本が在サハリンチョウセンジンにカネ出す事は今後無いだろうな
ロシアもこんな面倒臭い連中はさっさとシベリア送りにしちまえよw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:02:15.24
>>1
もう放っておけ
アホらしい

20年間帰国事業続けて帰国しないなんて
北朝鮮の帰還事業で帰国しなかった在日と同じ

これ以上外務省がクソなことをやり続けたら
テロのハードルが下がってえらい事になる

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:03:09.36
ファンドビルダー氏は記事がまともすぎて韓国で生きていけてるのが不思議なくらいだ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:07:32.86
>>1
韓国国民の知らない真実は権利とされる事実は他にもたくさんあるだろう。
韓国国民はこれからそれを一つづつ発掘して韓国人が施した
捏造大嘘金メッキを剥がして行く必要がある
しかし反日の新大統領にできるだろうか。
出来ない、断交こそ韓国には最良だろう、

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:08:42.42
要求がエスカレートするだけっていう強請り集りの典型

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:19:33.07
>>1
朝鮮人に対する徴用は1944年9月から適用された。
だが当時、サハリン周辺領域は日本に有利な状況ではなく、
サハリンの炭鉱も閉鎖され、

徴用によってサハリンに配置された可能性は
事実上皆無であった。


朝鮮人は嘘つき!!!

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:21:28.92
何で必要もない朝鮮人を助けてしまうのか
謎すぎる

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:23:11.44
今からでも遅くない
騙されて渡した金を韓国政府から取り返せ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:26:58.62
>日本がこれまで行った、献身的かつ一方的な配慮と譲歩の副作用と見ることができる。

まあ、これよなー
朝鮮人を増長させすぎた

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:32:59.75
>>1
これって、和田春樹とか高木健一みたいな赤い連中が主導してたんだよな・・・
時期的に、ポスト冷戦で親ソ派活動家の食い扶持にされてた
慰安婦も大体同じ連中

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:33:51.54
本来は助ける必要のない朝鮮人をも助けているのか日本なんだよな
それに比べて韓国は無責任

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:34:31.60
配慮と譲歩は、正常な相手にこそ通じるものだ。韓国には絶対に通じない。感謝の心を知らない相手には何もする必要はない。

良い文章保存しとく

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:48:09.48
自発的に移住してきて、終戦時、日本人が逃げる時は、「俺たちゃ日本人じゃないから逃げる必要ねぇ」って残ったんやろ?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 21:56:37.65
まじうざい国
コイツらがこの世になければどれだけクリーンで素晴らしい日本になっていたか
北が核落としてどっちも消滅してくれ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 22:02:56.29
こうやって甘やかした結果が現状ですよ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/17(日) 23:51:26.49
リスカブスさっさと○○としか思わなくなってきたので、今更何を言おうがなでしかない

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 01:33:51.11
21年も支援してまだ足りないってどういうことだよ
生まれたばかりの赤子が成人してる期間だぞ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 01:37:23.13
サハリンで働いているのは北朝鮮から来た純粋な朝鮮人だぜ
ようこんな日本に関係ないものに貴重な日本のお金(税金)を使ってきたな
誰が出したんや 

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 03:18:23.13
8親等という条件がおかしい。いとこのいとこ、はとこでも6親等、民法でも親族は6親等以内となっている。それを過ぎればほぼ赤の他人。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 03:22:51.43
>>134
言われて気づいた8親等w
さすが数百年も逆恨みを忘れないミンジョク、情が深いでぇ。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 03:25:45.18
8親等ってもしその朝鮮人が現地のロシア人と結婚してたら、その両親からロシア人のおじさんおばさん、その兄弟の子どもとかも余裕で含む

他人だよな

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 03:36:22.65
>>136
一応直系卑属に限定してはいるようだけどな。
てことはどういうことか。

あいつら孫の孫の孫の孫まで帰国対象者にしてやがる。この先2200年くらいまでサハリンネタでタカる気だ・・・

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 05:51:28.47
>>137
3200年の間違いでは?
そこまで韓国があるかどうかは除いて

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 03:48:56.88
ホントに韓国人は蛭みたいだな…

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 05:53:51.33
帰国を拒否したってw
自分で拒否してなんで金取るの?

帰れる時にすぐ帰れよ

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 05:55:15.42
>>140
帰ったら金とれないじゃん?

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 06:30:20.56
ほらな。
韓国、朝鮮に関わると碌なことにならない。
安倍さんの事件をきっかけに、もっと日本人もそれを理解すべき。

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 07:51:05.32
>>142
みずほもauもトラブルに巻き込まれた。些細な事でも関わると法則発動。
非韓三原則を徹底しないと、悲惨なことになる。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 07:56:40.35
この一件だけ鑑みても朝鮮人がコジキ民族ってのが解るよな
まあ一事が万事だわ

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 08:17:40.91
こんなことに金を出すことを決めた政治家は一体誰だよ。
俺の税金を無駄に使いやがって。

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 10:37:26.52
そりゃ自由意志で残った奴らなんか知るかよ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/18(月) 10:48:53.88
こういう全く責任が無い事に金を出したのが、舐められる元だよなあ。
それでなくても、したでに出たら、傘に掛かって調子に乗りまくる奴らなんだから。

こいつらと合意しても意味無いんだから、対応は命令するだけ。でも日本人が他者に
命令なんて出来ない、だから話しあったらだめなんだよ、付き合わないのが一番。