1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/07/16(土) 16:19:53.08 _USER
(略)

--通貨危機が懸念されるほど深刻な状況か。

「米国が短期間(1-2年)に金利を3%以上引き上げた場合、韓国は例外なく危機を迎えた。1997年の通貨危機、2008年のグローバル金融危機の直前だ。下半期に米国が利上げをすれば、新興国全体が危機を迎える可能性が高い。さらに深刻な問題は、韓国経済の基礎体力が弱まっている点だ。最近は貿易収支が赤字に転換した。28年ぶりの衝撃だ。不動産など資産価格バブルのほか、賃金引き上げで輸出競争力も落ちている。資本の流出が起きやすい条件だ。さらに労使紛糾までが生じれば通貨危機に入る可能性が高まる」

--最近は外貨準備高が減少している。

「6月末基準で韓国の外貨準備高は4382億8000万ドルだ。2008年のグローバル金融危機当時の2005億ドルと比較すると倍以上も多い。しかし外国人の株式投資の比率が高く、安全保障リスクも高い国なので、外部の衝撃を防ぐのに十分な水準とは見なしがたい。特に最近は外貨準備高が減少している点が心配だ。昨年10月に比べて310億ドル減少したが、当局がウォン安を防ごうと為替市場に介入したためとみられる。下半期には米国の金利がさらに高まるとみられ、このような形で介入すればまた数百億ドルが減少することになる。これを外国は通貨危機のシグナルと見なすかもしれない。韓国経済がさらに不安定になる要因になるはずだ」

--適正為替レートはどの程度で見るか。

「韓国のファンダメンタルズをまともに反映すれば、今よりもウォン安ドル高になる可能性が高い。適正為替レートは貿易収支を赤字にしない水準でなければいけない。わが国のファンダメンタルズが悪化した中でウォン安ドル高を無理に防ごうとしても、それはできることではない。もし(適正為替レートではないが)1ドル=1300ウォン水準に抑えていれば韓国の輸出は減少し、貿易赤字によってウォン安ドル高がさらに進む可能性がある。当局が為替市場に過度に介入するのは望ましくない」

--なら為替レート政策はどうすべきなのか。

「政府が財政健全性の悪化にもかかわらず通貨危機を迎えないのは、貿易黒字と韓米通貨スワップが維持されたからだ。現時点ではこのような安全弁がない。米国の利上げの時期には、輸出増大と貿易収支の黒字転換に焦点を合わせるべきだろう。その間、物価安定に重心を置いていたパラダイムは変わらなければいけない。5月から対中貿易収支は赤字に転じた。5月に11億ドル、6月には12億1000ドルの赤字となり、今後も赤字が続く可能性が高い。過去に日本が韓国に主要産業を譲り渡して「20年の景気沈滞」に入ったように、韓国も中国に劣勢になっている。その国の見通しが暗いと見なされれば、外国資本は投資資金を一度に抜くこともある。米国との通貨スワップを通じて為替市場の安全弁も用意しなければいけない」

--韓米通貨スワップは可能なのか。

「2008年と新型コロナパンデミック直後もそうだったように、新興国の数カ国とグループの形で通貨スワップを再開してほしいと要請することができるはずだ。通貨スワップが締結されれば、現在1ドル=1300ウォン台の為替レートは1200ウォンを割るまでウォン高ドル安が進むと予想する。輸入物価も下がり、株価も大幅に上昇する可能性がある」

--円安の逆襲を警告したが。

「円・ドル為替レートは1ドル=137円を超えた(円安ドル高)。下半期に米国の金利が上がれば円安はさらに進む可能性がある。日本との競合品目は減っているけれど、円安の威力は依然として大きい。日本が攻撃的に円安ドル高にして輸出価格を低めれば、それだけ日本製品がよく売れる。下半期に1ドル=150円に近づけば、サービス貿易にも影響が及ぶだろう。日本旅行が増えてサービス収支も悪化すると予想される。円安になれば韓国もウォン安にしなければいけない。貿易赤字が拡大すれば為替市場はさらに不安定になる」

全文はソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/293257?servcode=300§code=300

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1657955993/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:21:47.85
どんだけスワップしたいんだコイツら

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:22:09.53
詰んでんじゃん

9: ◆65537PNPSA : 2022/07/16(土) 16:22:59.14
いや、誰がどう見てももう危機的状態なんだが?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:24:06.44
>>9
日本の方が困るらしいぞ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:26:05.94
>>15
それじゃあ日本に出来ることは何もないよなぁw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:23:23.68
いつも一方的に助けてもらうだけなのにスワップって

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:24:48.31
在日帰化チョンの財産没収されちゃうねw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:25:13.43
あれれー?
韓国のネットじゃ円安で日本は滅びるって定説だよー?w

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:29:39.69
>>26
韓国が日本より上だと思ってる理由は、
完成品の家電やスマホのシェアが日本より韓国の方上で
国債発行額も、韓国より日本の方がずっと上
って事らしい

なので、同じ状況なら先に日本が潰れるって思ってる

なお、資料は調べないし経済の知識は韓国人は無い

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:25:23.40
後ろ盾がない状態で経済崩壊したらどうなるのか楽しみw

35: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/07/16(土) 16:26:07.21
病気になったと判ってから保険に入ろうとするような話ですよね。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:26:12.78
スワップ以外(介入以外)でのウォン安対策を見出さないと
同じことを繰り返すだけなんじゃねえのか?
そんな対策が本当にあるかどうか分からんけどさ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:27:13.40
面倒見てくれそうな相手に既にことごとく喧嘩売ってるのウケるよね

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:27:24.35
介入を認めておいてのスワップ懇願w
いったい誰が手を差し伸べるのw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:29:08.39
>新興国の数カ国とグループの形で通貨スワップを再開してほしいと要請することができるはずだ。

どの国とグループつくるんだろ?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:30:24.81
韓国はウォンを捨てて人民元を流通させればいい

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:31:07.12
ガンになってからガン保険は入れませんよ?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:32:03.60
またスワップスワップて鳴き出したなw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:33:21.94
癌が発見されてから癌保険に入らせてくれる保険会社なんて存在しねえわな
今からスワップを希望しても無理だよ、あきらめろ。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:34:12.26
スワップ以外
考えられないのか

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:34:46.44
また昔みたいにGNPの1/4を売春で賄えばいいじゃん

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:35:26.29
為替介入して外貨準備高を減らしたうえ何の効果も出てない
もうダメだろうな

155: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk : 2022/07/16(土) 16:36:08.96
⎛´・ω・`⎞財政破綻してIMFに管理されてた時期を韓国は
「日帝36年に匹敵する屈辱だった。IMFはいくつも財閥を解体して王のようにふるまい、韓国の自尊心をズタズタにした」
などと言ってますのでねwww

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:37:13.41
どんだけ通貨スワップに過度な幻想持ってるんだよ見苦しいな

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:40:09.91
ここ最近のスワップカルトやべーなw
統失協会に何とかしてもらえやカス

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:44:21.54
南鮮は毎度毎度ウォン安で大騒ぎ。
みっともないと思わないのか?

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:56:11.86
4000億ドルの外貨準備高がご自慢だったのではないないのか

425: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 16:58:08.91
スワップしなきゃ崩壊とか本当に先進国なのかよ

479: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/07/16(土) 17:02:08.48
つーか
溶かす資金にするからスワップして
為替操作の共犯になってください
なんて話を
どこの国が受け入れると思ってんですかね。

489: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 17:02:52.17
スワップ食い逃げ常習犯

511: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 17:04:34.99
通貨スワップを為替介入に使用できるという前提になっているのはなぜなんだぜ。

533: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 17:05:46.25
南鮮はスワップをリボルビングかなんかと勘違いしてるのか?

535: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 17:05:58.91
スワップは乞食の方便じゃないんだぞ

581: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 17:08:46.82
在庫を溶かして
本国にうるおいを
~在外同胞庁

622: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/16(土) 17:11:24.03
ウォンの国が約束・合意を守れないから
無理無理だな