1: LingLing ★ : 2022/07/13(水) 00:35:29.12 _USER
岸田首相、憲法に「自衛隊明記」の意思明らかに…右傾化加速するか

「安倍首相が情熱を傾けた難題に取り組む」
自民党63議席など連立与党大勝 
改憲勢力4党で177議席、3分の2以上確保

「卓越したリーダーシップと行動力を持って導いてきた安倍元首相が暴漢に襲われ、命を落とす衝撃的な事件があった。安倍元首相が特に情熱を傾けてきた拉致問題や憲法改正などの難題に取り組んでいく」

10日に行われた参議院選挙で「大勝」を収めた岸田文雄首相は11日午後2時、東京自民党本部で今回の選挙を振り返り、今後の政策方向を示す記者会見を開いた。自民党は選挙が行われた125議席のうち、単独過半数を超えた63議席、連立与党の公明党は13議席を獲得した。非改選議席を含めると参議院内の両党の議席は146議席(58.9%)で過半数、改憲に賛成する日本維新の会と国民民主党まで合わせれば177議席で、改憲発議が可能な3分の2議席(166議席)を大きく上回った。「歴史的な大勝」を収めたが、選挙を2日後に控えて無念の死を遂げた安倍晋三元首相のことを考えてか、40分間にわたる会見中、岸田首相の表情は明るくはなかった。

「日本右翼の求心点」の役割を果たしてきた安倍元首相の死去以後、日本はどこに向かって進むのだろうか。同日の会見で岸田首相は、今後日本が進むべき方向を比較的明確に示した。

まず関心が集まっている改憲については、安倍元首相が情熱を傾けてきた課題であることを繰り返し強調し、秋の臨時国会から本格的な改正作業に乗り出すと方針を明確にした。 岸田首相は「憲法改正は自民党結党以来の党是(党の基本方針)であり、今回も『早期実現』を公約に掲げて選挙を戦った」とし、「党是の実現に向け、国会での議論をリードしていきたい。秋に予定される臨時国会で今回の選挙で示された民意を受けて、与野党全体で一層活発な議論が行われることを強く期待する」と述べた。

改憲の範囲については、2018年3月に自民党が公開した4項目すべてが「現代的な課題」という認識を示した。4項目の中には、日本の交戦権と軍隊の保有を禁止した平和憲法の核心である「9条」を変え、自衛隊の存立根拠を明記する内容も含まれている。9条も改正対象であることを明確にしたのだ。岸田首相はさらに、「改憲は最終的に国民が決めることであり、全国的に各地で対話集会を開催するなど、国民の理解を得るための活動に積極的に取り組んでいく」と明らかにした。このため、今秋の臨時国会で9条改正などを積極的に議論し、世論喚起のために国民への説得にも乗り出すものとみられる。ただし「憲法を改正するかしないかにに3分の2賛成するのではなく、具体的な内容について3分の2の賛成を結集しなければいけない」と述べ、改憲勢力内でも意見の相違があることを認めた。それでも、「改憲の早期実現」を掲げた選挙で大勝を収めたうえ、「憲法改正に情熱を傾けてきた」安倍元首相の影響も重なり、戦後日本の平和主義を象徴した日本憲法の運命は文字通り「風前の灯火」となった。


東京/キム・ソヨン特派員

ハンギョレ新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b98f486da2d087f36efd1237e3426b3d7868d591

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1657640129/

2: LingLing ★ : 2022/07/13(水) 00:36:04.74 _USER
また、別の関心事である軍備増強についても、これまで推進してきた路線を引き続き維持する方針を確認した。岸田首相は「いわゆる反撃能力(日本が直接北朝鮮と中国などの敵基地を攻撃できる能力)を含め、あらゆる選択肢を排除せず、現実的に検討し、年末までに新たな国家安全保障戦略などを策定し、日本の防衛力を5年以内に根本的に強化していく」と述べた。しかし、日本の国内総生産(GDP)の1%程度である防衛費(5兆4005億円)を「5年内に2%に引き上げる」という具体的な数値目標については、「防衛費増額は何が必要なのか内容と予算と財源は3点セットで考えなければならない」という慎重な立場を取った。これに対抗して自民党の高市早苗政調会長など安倍元首相の側近たちは「安倍元首相の遺志は憲法改正と国防力強化」だとし、「GDPの2%の防衛費」という目標を実現すべきだと強く主張している。

下半期の政策推進過程で、自民党の強硬派と穏健派の間でかなりの対立が予想される。岸田首相はその他に、賃金引き上げなど分配を強調する自身の看板政策である「新しい資本主義」を具体的に実現し、新型コロナと物価高問題にも徹底的に対応する意向を明らかにした。このため、下半期には食料やエネルギーなど物価急騰に対する対策も発表する予定だ。

安倍元首相の不慮の死が日本右傾化の「方向」を決めたわけではないが、その「速度」を加速化することは明らかだ。岸田首相は同会見の間、ウクライナ戦争とそれによる物価高などに触れ、「今、我々は重要な転換点にある」、「ポスト冷戦時代にふさわしい新しい国際秩序を作っていかなければならない」と重ねて強調した。このために日本が選んだ道は、改憲と軍備増強を通じて中国やロシア、北朝鮮などの脅威に対応することだ。岸田首相は「今、我々の前には多くの難題が山積している。我々は戦後最大級の難局にある。これを乗り越えるには平時ではない、いわば有事の政権運営が求められる」と述べた。日本の隣国である韓国にとっては、注視しなければならない「凄絶な」現実認識だ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 00:41:20.37
いい加減に「五月蝿い、内政干渉すんなボケ!」って
言い放つ政治家出てこないかね。

周辺諸国の理解を云々なんて言っても
理解出来る国無いだろ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 00:41:52.72
今現在存在する組織を公式に認めるってだけでなんで右傾化?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 04:14:26.56
>>7
ほんコレ、災害のときとかお世話になってるし、日本人の生命財産を守ってくれてる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 01:08:03.50
在日韓国・チョーセンには住みにくい日本となる。
帰国を考える時期だぞ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 01:41:17.75
世界のどこの国も自国軍隊をもっているのに
日本がもつときだけ「右傾化」の批判は偏見でしかない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 01:50:04.67
韓国がドコの陣営かはコレでわかるわな

自由主義陣営の国家なら喜ばしき事であるからな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 02:24:16.68
チョンが困ってて笑うわ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 02:34:05.16
え?w じゃ集団的自衛権を行使してるNATOはネトウヨなの?w

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 02:48:59.43
スカスカ警備で安倍が撃たれた
国も同じ気違いが隣に居てスカスカの国防で安心出来るか

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 03:22:10.99
日本の改憲に口を挟むとかいつまで属国気分なのさ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 04:06:56.58
クソ朝鮮人が日本の国防に口出しするのはおかしいだろ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 04:11:49.15
右傾化するならちゃんと「韓国は敵国」と明記しとけ

58: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk : 2022/07/13(水) 04:12:41.07
⎛´・ω・`⎞つまりそんだけビビるだけのことを日本にしてきた自覚はあるんだな韓国人は

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 04:34:57.69
自衛隊員の命を守るために防衛力を強化するんだよ
防衛力が疎かになれば大事な命を失う

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 05:44:24.94
憲法改正の前に特別永住許可の廃止から

66: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/07/13(水) 05:56:56.95
(=゚ω゚)ノ 私見だけど、名称は「自衛隊」でいいと思うんだ。いまさら軍だなんだに変えたら事務作業で大変。
年寄りから子供まで「ジエータイ」は定着してるから。外国から見たら滑稽かもしれんけど。
九条はシンプルに「日本は国と国民を守るために必要な戦力を有す」だけでいいかなと。
守るためだったらなんでもありパーサーカーになるぜ!もあり

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:04:46.41
チョン国軍を持ってるチョン国は右傾化しないのかね?w

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:15:33.49
韓国のパヨク系マスゴミに言われてもなあ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:21:04.03
あいまいだった自衛隊の立場をはっきりさせて国際標準にするだけだぞ。
それが怖いのかバカチョン(笑)

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:23:35.06
また内政干渉かよ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:59:20.75
キチガイパヨクによるカルト教団国家のスケールで見れば、右傾化なんだろうな。

>>74
いつも騒いでるもんだから、韓国が何を喚こうと現在の日本は不感症になった。
※内政「干渉」と不「感症」を掛けてます。

78: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2022/07/13(水) 06:29:53.53
>>1
右傾化って言うが、自民党の綱領にはずっと改憲って書いてある
今まで政治的リソースを取らなくて良いだけの状況だっただけ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:31:17.32
左傾化ならOKな理由が知りたい

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:34:54.45
この新聞記事を見ると韓国の日本への対応が一番危険なものだと思われる
しかしアメリカが韓国軍を掌握している間は危険はない。
将来アメリカが韓国から撤退した後はいつでも韓国は日本への攻撃を突発的に行なう可能性があると警戒する必要がある
ただ今の国防の問題となると中国が問題
台湾攻撃の際、周辺の島が拠点として一緒に狙われる可能性がある

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:37:00.01
つまり今の韓国は極右なんですね?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:39:35.68
侵略の為の好戦権は認めないにしても
防衛の為の好戦権は認めても良いと思う。
専守防衛も削っていいと思う。

86: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/07/13(水) 06:46:11.45
(=゚ω゚)ノ あと、離島などの国境警備隊の新設も!
内閣直属で陸海空自衛隊、海保、警察、行政から選りすぐっての即応部隊。
総理大臣権限で引き金引く敵を撃退できる法律も

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 06:52:01.21
よほど都合が悪いようだな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 07:05:31.16
>>90
そりゃそうでしょ。
必死になって日本と同額レベルの軍事費を投じて、ポンコツ軍隊を維持するのがやっとな韓国と
1%縛りの足枷をやっと外せる日本とでは、今まで以上に差が付いてしまう訳ですから。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 07:15:49.56
チョンは日本に対して後ろめたいことがあるので日本が普通の国になることが怖いんだろうな。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 07:19:55.36
徴兵やってる国に右傾化とか言われたくないわ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 07:38:33.61
韓国はいちいちニホンのことがきにかかるのですね
日本は戦後一度も 憲法改正をしていない
もう時代は 戦後ではないのに
ドイツなど 戦後50回憲法改正している

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 07:48:13.19
まだ右だの左だの言ってんのか…

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 08:45:41.66
特亜に厳しい=右傾化
特亜に優しい=左傾化 って事だろwww

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 09:54:45.97
左から真ん中へもってくるだけで右傾化。

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/13(水) 10:30:24.97
国を守るのを右翼と言うなら
世界中右翼だらけだな