1: LingLing ★ : 2022/06/30(木) 23:10:03.58 _USER
「どこかで見たんだけど…」日本元祖 銅銭パスに追いつく国内製薬会社
・日本国民パス、ベンチマーキング、「より洗練された」変化
・薬師・消費者選好度アップ「成分・効能効果にデザインも似ているので、いっぱい見つけるよ」

鍾根堂(チョングンダン)の「コン・パス(GONG-PAS)」のデザイン変更。「ロイヒつぼ膏」を連想させることで、消費者から良い反応を得ている。
no title

日本国民パスと呼ばれるニチバンの「ロイヒつぼ膏」コインパス
no title



[ファームニュース=キム・ミンゴン記者]韓国内の製薬会社が元祖に乗り出した。日本旅行に行ってきた記念品や海外直接購入で有名な「コインパス」の包装デザインをベンチマーキングし、消費者から選択されている。

24日、PHARMニュース取材の結果、一線の薬局では日本製薬会社が生産するコインパスと似た色味、文字を使った韓国内の製薬会社の製品を簡単に探すことが出来る。消費者の反応も良い。

最近、PHARMニュースの取材陣に捕捉された製品は、鍾根堂(チョングンダン)の「コン・パス」だ。2015年に鍾根堂(チョングンダン)が披露した製品だ。当時、柳韓洋行(ユハンヤンヘン)「アンチプラミンコインプラスター」、その後に続いて、第一薬品「第一コインパフプラスター」など、コインパスの人気を反映するように韓国内の製薬会社が同じ製品を出していた時期だった。

この時の、鍾根堂(チョングンダン)の「コン・パス」を見ると、パス付着部位の写真と一緒に、効能効果を連想させる赤と典型的な文字を使用した。このようなデザインパターンは、韓国内の製薬会社の製品でよく見られる。

ところが、近頃、鍾根堂(チョングンダン)の「コン・パス」が変わった。色味とデザインを見ると、既存のパスとは差別化させた点が一目で分かる。過去の痛みの部位を強調して赤(ホットタイプ)と青(クールタイプ)を使って効能・効果を表現していたデザインから脱け出し、「ロイヒつぼ膏」のデザインをベンチマーキングして、良い反応が出ている。

6、7年前、韓国内では日本のコインパスが大きな流行を起こした。日本旅行や出張時のショッピング順位で1位に挙げられ、海外直接購入などを通じて気楽に買い物が出来るようになると、旋風的な購買熱風が起きたことがあった。

代表的に、日本国民パスと呼ばれるニチバンの「ロイヒつぼ膏」のコインパスが有名だ。このパスは100ウォン玉の大きさで、一人で取り付けやすく、手首など関節部位によく付く。当時、韓国内の製薬会社が作ったパス製品にも似たような大きさがあったが、このようにコインの形は探すのが難しく、一層人気を集めた。

特に、「ロイヒつぼ膏」パスは医薬品というよりは、一般消費財に近い感じを持つデザインを使用した。韓国内の製薬会社の製品とは明らかに違う感じを消費者に認識させたわけだ。

現在、市中の薬局で販売中の「コン・パス」の包装デザインも、前面にあった痛みの部位の絵は減らし、「ロイヒつぼ膏」コインパスが連想される材質と色に変更された。

このような変化に薬剤師と消費者の反応は肯定的だ。ソウル江西(カンソ)区で薬局を営んでいるA薬剤師は、包装デザインの変更で消費者が着実に訪れていると説明した。

A薬剤師は、「『ロイヒつぼ膏』コインパスと全く同じ成分で効能も同じ。似ていると思って、たくさん訪れる」と話した。

一方、コインパスは鍼と灸の概念を適用したパスで、痛みの部位、経穴などに使えば、ニール酸ビニルアミド成分が作る温かさが患部を刺激して血液循環を促すメカニズムだ。鎮痛・消炎成分が含まれ、痛みの症状を減らす効果を示す。

キム・ミンゴン記者

PHARMニュース(韓国語)
https://www.pharmnews.com/news/articleView.html?idxno=206059

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656598203/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:11:52.15
まーたいつものか

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:14:30.52
まーたパクったんか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:16:46.72
ベンチマーキングとパクりの違いって何よ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:24:54.94
>>10
パクリをオシャレに言うとベンチマーキングニダ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 00:41:42.33
>>22
○韓「密航って言うとカッコ悪いから」
ボートピープル

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 00:20:38.02
>>10
>ベンチマーキングは、経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部 分を改善するため、他分野における優良事例(ベストプラクティス)を 探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・ 評価して、変革を進める経営改善手法のことです。

>ベンチマーキングのメリットとして挙げられるのは、まず、自社のパフォーマンスを客観的に把握できることです。 業績が伸び悩んでいるなど何か問題が発生した場合、自社内部での業績の比較や分析だけだと、主観的になりがちで、改善すべき問題点に気づけない可能性があります。

全くの別物>>1

144: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/07/01(金) 07:15:46.76
>>10
韓国では同じ意味です

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 07:30:32.38
>>10
韓国では物乞いを協力と呼ぶが如し

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:21:04.89
ベンチマーキングと表現してるけど
デザインをパクってから評判がいいと言ってるだけだろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:24:15.65
商標権の侵害事案にならんのかね。
そんなこと考える奴等じゃないか。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 04:41:45.58
>>20
こんな事やっててTPPに入るのは絶対無理

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:27:02.75
>A薬剤師は、「『ロイヒつぼ膏』コインパスと全く同じ成分で効能も同じ。

デザインだけ真似たような物言いだけど只の丸パクリ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:30:54.64
>>1
韓国人とか中国人って日本旅行に来てロイヒとか湿布とか目薬とかめっちゃ買うよな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:31:01.79
> ロイヒつぼ膏」を連想させることで、消費者から良い反応を得ている。

メディアからしてこんな認識じゃ、そりゃ話も理屈通じませんわ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:31:51.71
変更前のデザインも、これはこれでパクリっぽいデザインだよな
まあ、腰痛に貼る軟膏で直接的なデザインだとある程度似てしまうのはしょうがないとは思うけど

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:34:09.59
堂々と真似する → ベンチマーキング
こっそり真似する → パクり

こういう使い分けみたいだが勝手に真似してる時点でどうなのっていう

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:36:18.46
つか、ベンチマークをこういう意味で使うって韓国人くらいじゃないの?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:36:25.08
パクリを堂々とニュースにするとか
根本的に理解不能だな。
キチガイだから仕方ないか。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:45:09.42
そのうち、指圧の起源は韓国と言い出す。

49: ◆65537PNPSA : 2022/06/30(木) 23:47:49.50
>>47
鍼灸はもう言ってる
ちなみにツボは日中韓でちょっとずつ違うとか

84: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2022/07/01(金) 01:10:55.63
>>49
(=゚ω゚=)アミバのニセ激震孔みたいなことにならなければ良いけど・・・

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:55:09.78
パクリ自慢かよ
恥を知れ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/30(木) 23:59:01.46
なんでこんなに誇らしそうなんだ
ただのパクりなのに異常すぎる

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 00:00:15.78
パクると評判いいとか
やっぱり根元から腐ってる民族なんだなコイツラ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 00:01:31.64
>>2015年に鍾根堂(チョングンダン)が披露した製品だ

テコンダー朴方式で日帝期間36年を引けば韓国の方が先!

に今回はならない
パクリ確定

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 01:06:30.92
で、ペペロみたいに起源を主張するんだな、後で

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/01(金) 01:36:29.04
デザイン真似して追いついたとか記事書くか普通

頭腐ってるのな