1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/06/28(火) 16:03:50.47 _USER
日本政府が韓国に対する半導体素材の輸出規制を発表してから来月1日で3年となる。日本経済新聞は28日、韓国が半導体素材・部品の国産化を進めているが、一時減少した日本からの関連輸入額が増加に転じるなど足踏み状態になっていると報じた。

同紙は日本が輸出規制を適用した半導体素材3品目に関する韓国貿易協会の統計を調べた結果、こうした状況が確認されたと伝えた。まずフッ化水素の場合、韓国の日本からの輸入額は規制が施行された2019年7月ごろ急減し、2020年度の輸入額も2018年と比較して86%減となるなど大きく減少した。しかし2021年には前年比で34%増となり、今年1-4月には前年同期比30%増加するなど輸入額が増えている。

フォトレジストの場合、2019年に減少し、2020年からはまた以前の水準を回復した。フッ化ポリイミドは当初の輸入額が小幅の減少にとどまった。日本素材企業の関係者は「フッ化水素を除けば、特段の影響はなかった」と話した。

さらに韓国が日本から輸入する品目で金額が最も大きい半導体製造装置の2021年度輸入額は前年比44%増の63億ドル(約8兆1000億ウォン)で、対日貿易赤字も増加傾向が続いていると、同紙は伝えた。

韓国では日本の輸出規制措置で「素材・部品の『脱日本』に成功した」という評価もあったが、実際の数字上では大きな変化がなかったということだ。しかし日本政府の輸出規制措置が韓国企業に無用な不信感を生んだとし、長期的には日本企業も影響を受けると、同紙は伝えた。

半導体大企業のサムスン電子とSKハイニックスは日本の輸出規制以降、工場停止のリスクを痛感し、結果的に日本製の部材を代替できるサプライヤーを育成するための資金支援や技術供与につながった。同紙は「多くの日系サプライヤーにとってサムスンは有力顧客であるため、長期的に韓国企業による国産化が進めば日本企業が影響を受ける」と分析した。

日本は2019年7月1日、韓国に対して半導体素材など3品目の輸出規制を強化すると発表し、同年8月19日に韓国を輸出優遇対象国の「ホワイト国」から除外した。

韓国はこの措置が韓国大法院(最高裁)の強制動員被害者賠償判決に対する報復措置だとして強く反発したが、日本は判決とは関係なく必要な手続きを実施したと主張した。

https://japanese.joins.com/JArticle/292620?servcode=A00§code=A10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656399830/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:04:26.20
規制ではありません
管理ですが何か?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:05:17.83
フッ化水素作れるようになったニダ!って何回叫んだよおまエラ(笑)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:05:35.12
成功したってホルホルしてたろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:06:08.29
ウソニダ!何百回も国産化成功してるニダ!!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:06:31.85
出来たって言ってましたやんw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:06:52.94
>>1
あれ 毎月の様に国産化成功って記事が踊ってなかったっけw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:07:04.63
×足踏み

◎後退

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:12:28.16
>>9
だよねー

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:07:13.15
南朝鮮自国で生産に成功したとお祭り騒ぎ 大騒ぎしてホルホルしていたはずなのに

アレ?どうして?おかしいな……🤔

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:07:47.34
国産化と量産化の違いを理解出来てないから水車の歴史を繰り返す

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:08:30.96
>>1
韓国人は呼吸をするように嘘をつくという見本

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:09:19.87
海外からの迂回輸出や日本企業の現地生産進めてただけで最初から動いてなかった説

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:11:50.67
イランに横流しできないニダァ!

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:11:55.11
>>1
ちゃんと書類を出さなかった韓国が悪いだけで
規制じゃねーっつの
まだ理解できないのか?w

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 18:20:11.45
>>24
なぜ『ホワイト国』から外されることになったのか触れてない時点で御察しよw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:13:24.00
フッ化水素の使途不明分はどこに逝ったの?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:19:38.39
>>27
全部海に流したので証拠は出せないのに
しつこく出せと言うチョッパリは糞野郎ニダ!

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:14:11.25
三年も何してたんですか?w

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:15:28.63
別に書類ちゃんとしてる分はちゃんと輸出してんだから問題ないのでは?
どうしてもどっかに横流ししたいのかね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:18:49.71
>>1
申請すれば輸出できるのにどこが規制なの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:19:55.24
この件は韓国がWTOに提訴してましたよね
勝てると良いですね

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:21:26.46
ホワイト国としての優遇措置は
なくしたけど、書類出せば一般国と
同じように買えるじゃん。
ただし経産省案件だから消費に対する
購入量が極端に違ったりすると
差し止めはできるようだけどね。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:23:08.09
日本に輸出管理の話をしようにも
「WTO提案件だよね?」で門前払い
バカの自縄自縛は面白い

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:24:32.97
>>55
自分たちで提訴しちゃったからなぁ
しかも自分たちの特例を認めないってWTOで提訴するってどういう神経なんだろう

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:24:37.98
韓国「日本ははやくしろ。こっちは色々なテロリスト国家から
   「原料はまだか?エネルギーはまだか?」と催促されているんだぞ!
   横流しをするためにも、日本が過去を反省し賠償し謝罪をし
   韓国を仲間扱いして、ホワイトなんとかを結んでフッ素とかを無料で渡さないといけない!!」

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:27:04.53
最初から何も理解しようとしない、理解する気のない相手と向き合いながら、5時間もかけて説明会を行った担当者の方々は報われないな……

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:28:04.14
WTOで結論が出るまではこのままだよねw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:38:31.79
成功してから何年経つんだよw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:38:36.03
国産化できたっていうのは嘘だったんだろ
嘘を繰り返して相手にしてもらえるわけねえんだわ
とりあえず早く戦争再開して決着つけろや

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:42:32.96
こういうフェイクをまだ書き続けている限り、
ホワイト国として再認定されるとは思うなw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:47:10.14
フッ化水素の輸入量が減って、国産化も出来てない
生産にも影響出ていないんだよな
あのバカみたいな輸入量の急増分は何処行ったの?

それが判らないから手続きを厳格化して管理してるんだよ
日本は韓国の様なテロ支援国家にはならない

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 16:47:56.13
今まで何回、「成功した、日本ピンチ」みたいなこと言ってホルホルしてたんだよ?

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 17:09:29.00
>>1
文在寅が「我が国は日本を乗り越えたニダ」って自画自賛していたのだが・・
あれはなんだったのか・・

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 17:27:24.51
アホ日経
輸出管理だっての
日経ビジネス読んで来い

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00013/
まずそもそもこれは、韓国に対して新たに「輸出規制を発動」するものではない。韓国向けの輸出について、2004年から特別に優遇して簡略化していた手続きを、2003年までの普通の手続きに戻すものだ。簡略化した手続きとは、3年間有効な「包括許可」を得れば、いつでも輸出できるというものだ。本来は、輸出の契約ごとに「個別許可」が必要だ。私が担当していた2003年当時は、韓国への輸出は個別許可が必要であった。まさにこの時の手続きに戻すのが今回の措置だと言ってよい。

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 17:31:04.16
>>163
中央日報がわざと書き換えとる
元記事タイトルからしてこれやし

韓国半導体素材、国産化足踏み 日本の輸出管理措置3年
日韓対立
2022年6月27日 17:12 (2022年6月28日 5:19更新) [有料会員限定]

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 17:36:35.74
>>167
この話題はいろんな社が記事を書いてるけど、どこも「規制」だな
尤も、1社が書いた記事をチョット変えてるだけかも知れんがw

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 17:38:01.39
>>177
朝鮮人目線やとそうなるんやろ
王桜とか言うとる病気と同じや

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/28(火) 17:35:33.88
横流し分が輸入できなくなっただけだろ?
イランのウラン濃縮がピタッと止まって大草原なんだけどw