1: 荒波φ ★ : 2022/06/26(日) 08:58:53.25 _USER
今年3月、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地の打ち上げ台に立っていたロシアの宇宙ロケット「ソユーズ」から太極旗(韓国国旗)が消えるという出来事が起こった。

宇宙産業では慣例上、搭載する衛星の製造国の国旗をロケットに付ける。

同ロケットには当時、衛星を作ったワンウェブ社の取締役会に参加している韓国・米国・フランスなど6カ国の国旗が付いていたが、後にロシアが中立の立場を取るインドを除く国の国旗を白いテープで覆ってしまった。

ウクライナ侵攻に対する西側諸国の経済制裁に反発し、ロシアが衛星打ち上げを拒否したのだ。

それから3カ月後の今月21日、全羅南道高興郡にある羅老宇宙センターでは、胴体に太極旗がはっきりと描かれた初の韓国国産宇宙ロケット「ヌリ号」が打ち上げられた。

忠南大学航空宇宙工学科のホ・ファンイル教授は「ウクライナ侵攻は衛星の自力による打ち上げがどれほど重要かをあらためて気付かせてくれた」「自力打ち上げは宇宙独立国につながるものだ」と語った。

もしそうならば、ヌリ号打ち上げ成功で、今や韓国も宇宙独立国になったと言えるのだろうか。残念ながらそうではない。現時点ではヌリ号が当初の目標としていた1.5トン級の実用衛星は打ち上げられない。

技術が不足しているのではなく、米国の国際武器取引規則(ITAR)で自国の部品が入った人工衛星や宇宙船を他国のロケットで打ち上げることについて制限しているからだ。

ITAR制限品目の代表例は、衛星が宇宙空間で位置を把握する際に使う中核部品である米国製ジャイロスコープだ。

言い換えると、苦労して自動車を開発したのに、人を乗せられないのと同じだ。ヌリ号は来年からあと4回打ち上げられるが、すべて商用衛星に及ばない小さな衛星しか載せられない。

結局、真の宇宙独立国になるには、すべての衛星の部品を自国で開発するか、あるいは一日でも早く米国からITAR例外国として認められなければならない。

日々発展する宇宙産業において完全国産化は不可能だ。つまり、外交的能力を総動員した方が近道だと言えるということだ。

宇宙学界では、先月の韓米首脳会談でITAR問題が取り上げられると期待していたが、実現しなかった。しかし、ヌリ号の打ち上げが成功したことで、あらためてITAR問題が予想よりも早く解決するかもしれないという楽観論が強まっている。

韓国が米国の宇宙開発の役立つという信頼を確実に得られれば、米国も友好国である韓国が苦労して製造した宇宙ロケットを使えるように協力してくれるだろうとの期待感からだ。

事実、米国は1987年の「大量破壊兵器の運搬手段であるミサイル及び関連汎用品・技術の輸出管理体制(MTCR)」発足前に宇宙ロケット技術を確保した主要8カ国については、ITARの例外と認めている。日本もこれに含まれている。

まずは宇宙ロケットを持っていなければ交渉の余地がないということだ。最近は宇宙関連担当部処(省庁)である科学技術情報通信部だけでなく、国防部や外交部もITAR問題解決に前向きな姿勢を見せている。

今こそ政府が科学外交でヌリ号を支えるべき時だ。


李永完(イ・ヨンワン)科学専門記者

朝鮮日報/2022/06/26 05:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/24/2022062480083.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656201533/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:02:06.48
見栄を張りたいだけのことなのに
莫大な資金を投入して何十年遅れのことをやってるだけで
あまり格好良くもないという

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:02:49.26
科学技術じゃなくて科学外交かよw

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 11:14:14.63
>>8
 大方、JAXA辺りに「共同開発」という名の技術乞食を打診したいんだろう。

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 11:23:25.55
>>171
無理じゃね
何度も断ってきた
民主党ももう無いし

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:04:12.73
それよりウォンを支えろよ
韓国人の血で

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:04:31.64
なあ、「信頼」とか「信用」って、
韓国にとことん縁がない言葉だってちゃんと自覚てきてる?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:05:00.32
科学スワップニダ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:05:54.34
現時点ではロシア技術をパクっただけだけど、
これを自分の国で発展させようと思ったら膨大な時間とお金が必要になるよ

今の韓国民は「上手く誤魔化しながら長距離ミサイル技術が手に入った」っていう喜びがありそうだが、
本当の宇宙技術発展には金だけが飛んでいく
短期利害で生きる韓国民の支持を得られ続けるとは思えんな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:07:03.63
科学外交w

よその国の技術を盗もうとして閉め出し食らった韓国が
どの面下げてこんなこと言うんだよw


ほんと恥知らず

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:10:28.22
>>22
江戸時代の通信使が鶏泥棒をしていたくらいだ
韓国の外交は盗みの手段だよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:08:52.99
なんでもすぐに大袈裟に騒いで頓珍漢な事を言い出すよね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:09:02.83
>>1
> 技術が不足しているのではなく、米国の国際武器取引規則(ITAR)で自国の部品が入った
> 人工衛星や宇宙船を他国のロケットで打ち上げることについて制限しているからだ。

それを世界は技術不足と呼ぶんだぜ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:09:06.54
ロシアのロケットもらって自分のところで打ち上げただけで宇宙技術先進国気取りw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:16:41.93
>韓国が苦労して製造した宇宙ロケットを使えるように協力してくれるだろうとの期待感からだ

また「韓国に愛はないニカー!」やるの?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:20:52.38
>>1
盗みしかできないのだから、無理では?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:22:16.30
「宇宙独立国」
早くその目標を達成してどこか遠くの惑星に半島全員移住してくれればいいのに

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:22:43.14
これぞ韓国人

今まで散々世話になったのに
一度成功したら即裏切る
恩を仇で返す国民性

韓国人らしさ100%w

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:23:16.56
なんやねん宇宙独立国って
しかも他人の技術と他人のパーツで独自のもの何一つないくせに

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:26:56.75
ヌリ号の銅像でも建てとけ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:27:48.99
>宇宙独立
>科学外交

よくまあ言語明瞭・意味不明瞭な言葉をこうも次々と発明するよな
創造的才能は皆無だが、カルト的才能があるのは確か

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:30:23.41
>>53
この手の造語ばかり使うのは、自閉症の特徴なんですよね
あの半島民族は社会全体が自閉症児なんだろう

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:31:00.76
新しいパクリ先を早く捜すニダー!

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:31:37.92
彼らは分かっていない
純国産化が出来て品質が良いかったりすると
米国の国防の理由で一定以上の米国製品の使用が義務づけられることを

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:32:29.31
デススターでも作ってくれw
宇宙独立先進国ならできるはず

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:37:40.85
チョンは全員火星に移住してくれ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:45:51.92
日米に技術止められると、韓国は本当に自分で上手くやれないんだね

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:50:48.56
なんでこいつらいつも韓国は例外にしてもらって当然と思い込めるんだろう

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:54:06.74
>>88
途上国時代・・・脆弱な途上国なのだから優遇されて当然
先進国(自称w)時代・・・先進国様はエライのだから優遇されて当然

どう転んでもウリナラは優遇されて当然と思い込めるオメデタイ思考回路

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:51:35.60
やめとけやめとけ、どうせ恥の上ヌリ号だぞ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:53:24.24
韓国人全員ヌリ号で宇宙に行ってくれねえかな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 09:56:22.81
まーた「努力よりも近道だ」かよ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 10:18:39.05
宇宙より出生率なんとかした方がいいんじゃないの

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 10:21:49.60
宇宙より国をどうにかした方がいいのでは?
加工貿易にしろドル建て借金で国も企業も回してるとかさ
不動産バブルもそうだし

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 10:23:03.34
韓国は宇宙開発でも物乞いとか情けないわ

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 10:24:52.99
技術乞食を科学外交と言い換えるキチガイ韓国人
貰うことしか考えてないで、自力で何とかしようと思わないのか、バカチョン