1: LingLing ★ : 2022/06/25(土) 00:39:08.47 _USER
夏場の生鮮膾(※)を健康に食べるためには「これ」添えないと

no title

コチュネンイ(※)は殺菌効果があり、夏場の刺身と良い相性を誇る。/写真=クリップアートコリア

※生鮮膾センソンフェ=刺身のこと。以下、「刺身」)
※コチュネンイ=「わさび」のこと、以下「わさび」。コチュは唐辛子・ネンイはなずな。)

夏場は刺身を食べるのがいやになる。生ものなので、なんだか食中毒菌を一緒に食べるという心配がある。わさびを利用してみよう。殺菌力に優れて、サルモネラ菌も殺すことができると知られている。

刺身はわさびと添える理由がある。味もそうだが、わさび成分の殺菌効果のお陰だ。わさびの殺菌成分は大きく2種類に分けられる。「アリルイソチオシアネート(AllylIsothiocyanate)」と「メチルチオアルキルイソチオシアネート(MethylthioAllylisothiocyanate)」だ。わさびの辛さと香りの原因である二つの成分は、化学消毒剤であるフェノールの約100倍に達する殺菌力を持つ。 また、抗菌効果、抗腫瘍形成、抗血小板凝集の生理的な作用に、寄与することが分かっている。

実際の殺菌効果に関する研究結果もある。全南大研究チームがわさびの成分を利用して、露地サンチュを殺菌消毒する方法について研究した論文が、国際科学学術誌の「食品化学(Food Chemistry)」に掲載されたことがあった。したがって、わさびを刺身と一緒に食べると、流通や調理過程で入って来た大腸菌、サルモネラ菌、O-157菌、腸炎ビブリオ菌、黄色ブドウ球菌を無くすことができる。

梅漬けを添えるのも良い。梅は酸度が高く胃腸で殺菌作用をして、夏の食中毒予防に良い食べ物だ。1%濃度の梅の実エキスを食中毒菌、腸炎ビブリオ菌と混ぜると、梅が二種の菌いずれにも強い抗菌作用を現したという実験結果がある。ただし、日頃、胃酸過多で胃もたれの症状がある人は、梅の摂取を避けた方が良い。

刺身は炭水化物は少なくタンパク質含量が高いため、ダイエットや運動する人に良い。特に、ヒラメの刺身は100g当たりのカロリーが103kcal、たんぱく質含量が20.44g、脂肪含量が1.7gと、鶏のむね肉に代替えすることができるほどだ。

オ・サンフンヘルス朝鮮記者

ソース ヘルス朝鮮(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/346/0000051568

【中国】韓国が刺身を自国の美食と紹介=中国ネット「日本人が見たら怒る」「日本のウイスキーも世界一になったじゃん」★3[11/05](c)2ch.net
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1415187886/
【韓国起源】 桜・刺身・着物…「日本文化」を象徴する3つの元祖は韓国★2[04/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1524133861/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656085148/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:40:45.77
ちょー、盛り方ー

904: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 07:50:58.07
>>3
no title

これが美味しさをそそる盛り方なんだ…

オエーッ!

917: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 07:54:10.90
>>904
大韓だな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:43:38.61
アニサキスには効かないよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:43:50.03
チューブ入りワサビ宗主国ニダ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:45:11.62
高句麗壁画にはワサビを下ろす二人の男の絵が描かれている!

413: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 03:08:27.77
>>12

no title

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:46:35.91
じきワサビの起源も主張するんだろうな
いやむしろ、まだしてなかったのか? 既にしてるんじゃないのか?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:52:50.23
>>14
遅れてるワサビは韓国が原産地!

【食文化】寿司を韓国起源と主張の韓国 つじつま合わせにわさびも主張[11/07]
1 :荒波φ ★:2012/11/07(水) 09:41:22.84 ID:???

日本の文化をなんでも韓国起源説にして何かと話題のウリジナル〈ウリ(韓国語の“我々”)+“オリジナル”の造語〉。
その対象は、ありとあらゆるものに及び、世界的に日本食がブームになると、今度は和食は韓国起源だといい始める。
 
最近主張し始めているのが「日本酒のルーツはマッコリ」で、一部の韓国料理店では熱心に喧伝されている。

一見ありそうな話だが、日本酒はどぶろくから生まれたもので、マッコリとどぶろくではそもそも発酵方法や歴史が異なる。
 
さらに韓国語版ウィキペディアの「ワサビ」の項には「韓国を原産地とし、韓国と日本の川辺や川で育つ」と書かれている。

韓国のニュースサイト「デジタルタイムズ」(2012年5月28日)は、
「韓国産のワサビは日本のワサビよりもはるかに香りが優れていると、和食の板前の間ではよく知られている」と報じている。
 
もちろん嘘で、ワサビは日本原産の品種である。韓国は「寿司」もウリジナルだと主張しているので、
つじつま合わせのためにワサビが必要になったのかもしれない。

※週刊ポスト2012年11月18日号


2012.11.07 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20121107_153369.html

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:49:58.85
こういうときは普通すりおろしたわさびを用意するよな?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:51:06.07
つい最近まで生魚を食べる日本人は野蛮だどうとか言ってたはずが、今では刺し身に「わさび」とか、どんだけ日和ってるんだか

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:00:58.71
>>22
しかも金属の箸でも無いし、器や徳利、お猪口、盛り付けなどのビジュアルまで丸パクり。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:24:36.83
>>52
本当だ、いつもの金属箸はどうしたの?って感じ
しかも日本酒(清酒)用の酒器で陶器
箸の位置が左側で縦なのが謎い

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 02:01:15.90
>>106
箸文化の国の中で手前に横にして置くのは日本固有のものらしい
神道由来で自然の世界と人の世界の境界を表すとか何とか

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:53:16.33
ウンコを付けて食べるのが朝鮮人

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:53:41.17
チューブ丸出しのうんこ型ってどうなの

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:54:25.50
日本の料理を真似しだしてから食中毒が増えたんじゃないの
日本の料理は衛生環境があってこそだぞ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 00:59:51.43
>>1
やっぱり表面真似しただけの似非だな、間抜けにもほどがある

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:00:06.03
寿司にコチュジャンつけるらしいな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:00:19.17
山葵が栽培出来るレベルの綺麗な水なんてないだろ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:04:54.07
次は山葵かよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:06:51.42
少し前まで寿司や醤油の日本を散々馬鹿にしてたキムチなのに
世界が賞賛するとすぐ起源を欲しがる乞食だな

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:07:24.60
それ、ホースラディッシュですから

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:11:16.23
チョンは唐辛子の辛さは得意でもワサビは苦手なはずだが

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:11:55.36
>>77
でしたねwwwww

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:12:50.76
韓国じゃ夏に限らずフォーシーズン雑菌まみれだろうに。
まず大根の千切りの使い回しを止めろ。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:16:00.45
マキグソ好きすぎだろ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:16:50.73
写真なら
本ワサビじゃなきゃ、粉わさび使うよな

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:18:12.77
日本人には朝鮮漬をキムチと言わせておいて
自分らはわさびを絶対にわさびと言わない
そういうとこあるよね

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:18:27.39
< #`Д´>「世界から評価されている物は、全て大韓が起源ニダーーーッ!!!(怒」

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:23:19.28
形だけそれっぽくしてみるけど雑なんだよな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:24:12.30
刺身にコチジャン+ワサビでいいのか?

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:25:10.56
>>1
生魚食べるのは野蛮人とか言っていた連中がこれか…

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:39:11.35
ていうか米食自体が日帝残滓なのでは。
併合されるまでコメは主食ではなかったはず。
奴らは今自分たちがコメを主食としていることをもって稲作は半島起源で自分たちが伝えてあげたものニダと主張しているが、
現実は全く逆で、稲作はつい100年余り前に併合の際に本格的に半島に伝わったものだと考えるのが妥当だ。

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:41:56.91
あれあれ?
どーした?
ワサビは韓国起源を期待してたのに

あ、下地作りかな
次回あたりドドーンと主張に1ヲン

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:44:05.57
>>143
かなり前にやってたし、ウィキ書き換えにまできてたが、

日本原産なのは隠しようがなく諦めてたw

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:46:57.45
韓国語でワサビは고추냉이

고추が唐辛子ー냉이がナズナ

黒田コラムによるとワサビと呼びたくないから
唐辛子ナズナ?という新用語か?と言ってる
まぁ折り紙とかキムパプとかと同じ類で
単語を適当に組み合わせたいつもの伝統語だろうな

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/25(土) 01:49:33.95
韓国はホースラディッシュと本ワサビの区別すら付いてなさそうだから、
市販のワサビは韓国産とか思ってそう