1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/06/17(金) 11:27:01.80 _USER
「ロシアによるウクライナ侵攻は、数年間にわたり正常強大国になることに論争があった2カ国、ドイツと日本に『武装化』の道を開いた。過去に戦争を起こした両国の罪悪感はもう第2次世界大戦の最後の生存者とともに消えつつある」。

『イメージ外交』の著者、マーク・レナード欧州外交評議会(ECFR)理事が米国の外交月刊誌フォーリンアフェアーズに寄稿した。レナード氏は13日(現地時間)、「パクスアメリカーナの真の終末」とし、「ロシアの侵略が、これまで自ら防衛政策を制約してきたドイツと日本の軍事大国化に火をつけた」と強調した。

ドイツと日本は米国・中国に次ぐ世界3、4位の経済大国だ。その半面、全世界軍事力評価会社グローバル・ファイヤーパワー(GFP)によると、今年の世界軍事力ランキングで日本は5位、ドイツは16位だ。これについてレナード氏は「その間、両国は意識的に強大国の地位を避け、外交政策に平和主義的な接近を追求してきたため」と説明した。ドイツと日本は第2次世界大戦の侵略国という「原罪」のため、長期間にわたり国防費を増やさず、その資金を国連に投資しながら一時は2、3位の国連予算分担国になった。

◆日独、防衛費をGDP2%水準まで引き上げへ

しかしロシアによるウクライナ侵攻が両国の外交政策方向を根本的に変えたと、レナード氏は診断した。ロシアによる侵攻開始3日後の2月27日、普段は慎重なドイツのショルツ首相がドイツ防衛政策の変化を宣言した革命的な演説がその転換点(Zeitenwende)を見せた瞬間だとしながらだ。

当時、ショルツ首相はドイツの国防費を今年から国内総生産(GDP)の2%に引き上げ、1000億ユーロ(約135兆ウォン)の国防基金をつくると明らかにした。この基金で米国のF35ステルス戦闘機とイスラエル製ドローンを購入することにした。ショルツ首相は「もう撃てない銃、飛べない戦闘機、航海できない戦艦でドイツ軍を武装しない」とし「これは我々の安全保障のためだ」と強調した。今月11日にはドイツ上院が国防基金を最終承認・確定した。基金のための憲法改正も承認した。

ドイツのこうした態勢の転換は虎視耽々と「戦争ができる国」への変身を図ってきた日本に強い影響を及ぼした。レナード氏は「2005年には日本と中国の国防予算がほぼ同じだったが、現在の中国の国防予算は日本の5倍にのぼり、2030年にはその差が9倍にまで広がるだろう」とし「ロシアのように衰退する強大国ではなく、浮上する強大国の中国と向き合う日本はドイツより複雑な状況とみられる」と説明した。

実際、日本は7日、防衛費を今後5年以内にGDPの2%に増やす内容が明示された「経済財政運営と改革の基本方針」を閣議決定した。計画通りに進めば、日本の防衛費は今より5兆円以上増える。

◆「第2次世界大戦が歴史に…米国、平等な同盟秩序構築」

寄稿は「ロシアの侵略がドイツと日本の再武装に対する一部の批判の声まで払拭させた」とも指摘した。ドイツ国民の大半は「ロシアが欧州、特にドイツの安全保障に大きな脅威になっている」とし、自国の武装を支持している。日本国民も「ロシアの侵略が中国の台湾侵攻の可能性を確認させた」とし、武装強化の必要性に同意した。ドイツ現代史研究所(Ifz)のビルシン所長は「今回の戦争でロシアに対抗したドイツは結局『歴史の右側』に移動し、過去のナチとの断絶を加速できることになった」と説明した。寄稿は「日本は浮上する中国、台湾戦争の可能性への懸念を前に出し、自国の過去の犯罪記憶を隠している」とした。

そして両国の再武装化は今後の国際安保秩序再編につながると予想した。ドイツは欧州で、日本はアジアで地域安全保障に深く関与して影響力を強め、両国を中心に域内国家が緊密に協力するという見方を示した。これは国際社会で欧州とアジアが自らの議題設定に積極的に取り組むということだ。レナード氏は「これはまさに中東で起きたことだ」とし「イスラエル・アラブ首長国連邦を含むこの地域の米国の同盟国さえも、自らの実益が保障されない米国の要請を拒否して抵抗する」と指摘した。

続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/292255

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1655432821/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:28:44.34
ピンボケすぎて

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:31:37.10
>ドイツと日本は米国・中国に次ぐ世界3、4位の経済大国だ。

いくら日本が嫌いだからって、ドイツを先に書くと4、3位と書かないと
ドイツが3位ってことになっちゃうだろ
哀れなぐらいバカな国

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:32:58.44
> ビルシン所長は「今回の戦争でロシアに対抗したドイツは結局『歴史の右側』に移動し、過去のナチとの断絶を加速できることになった」と説明した。
寄稿は「日本は浮上する中国、台湾戦争の可能性への懸念を前に出し、自国の過去の犯罪記憶を隠している」
ドイツはナチとの断絶加速に成功し日本は隠している?何これ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:07:42.97
>>9
その辺は中央日報が切り貼りで都合の良いように文章を作り変えてるからね
言ってるのが別の人間だから整合性が無くて当然
ドイツと比べて日本は~と言いたい中央日報の主張

欧州は米国に頼るのをやめて自分たちの安全保障は自分たちで行うべき、と主張してる人だから
むしろ過去は置いといて地域の安全保障に乗り出すべきと言うポジのような

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:33:16.65
中国が強大化したら屈服すればいいと考えてる国は気楽だよな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:35:29.37
>>10
>中国が強大化したら屈服すればいい
そういう一派は日本の政界にも巣食っているから注意しないとな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:11:20.98
>>10
コイツらのタチの悪いところは斜陽になったら何の躊躇も無く裏切るところ
だから尻尾振って媚び売ってきたら速やかに滅ぼさないとダメ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:36:42.14
日本が戦争を出来る国にって
印象操作に必死だな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:38:39.07
ロシアの拡張に対して日独が反応するのは歴史的にみれば必然なのにピントずれているなぁ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:44:09.84
未だもって休戦中の国が何言ってんだか?
自分のところの戦争終わらせてから平和云々語れよ馬鹿

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:48:14.64
そりゃ近隣の家に強盗が入って犯行予告もされてるなら
ベッド横にバットぐらい用意するわな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:49:33.66
免罪符も何も、韓国より先に国連に加盟してる時点で終わった話だぞ
日独の再武装もとっくの昔に完了してるし、いつもながらピントがズレまくりのバカチョン

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:49:43.54
戦勝国気取りの韓国

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 13:08:56.56
>>51
これ絶対頭おかしいよな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:53:57.42
戦犯国なんてアホな造語まだ使ってるのか
アホに見えるだけだぞ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:54:49.76
とりあえず
心配しなくてももう朝鮮半島なんか助けないよね

343: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2022/06/17(金) 14:07:32.37
>>67
今後は日本の防衛力との差が開いていくばかりになるから
向こうから平身低頭してゴマすりすり寄ってくるよ
朝鮮人ってそういう心底屑の奴隷民族だからな

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:56:50.64
朝鮮人は国際政治なんかこれっぽっちも気にしなくてよろしい
これまで通り慰安婦像でも建ててホルホルしてなさい

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 11:57:14.47
マーク・レナード理事は「戦犯国」とは一言も書いてないのに
勝手に見出しに戦犯国と書く朝鮮人

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:00:31.82
また変な怪文書並べてんな
平和ボケしていた日独に、国防の重要性を思い出させただけだろう

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:03:58.35
シナチョン<日本ガー日本ガー

世界<シナロシアを許すな!日本は立ち上がれ!

シナチョン<あ、あの・・

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:07:18.24
だからどうしてカスの雑魚が戦犯国なんて言葉使ってんだよ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:09:47.16
>>1
そもそも第二次大戦で敗戦国側だけ悪いってのも、戦勝国の都合だし、
日本以外は戦後に色々戦争してるんだから、そういう国の国民は自分の親類知人が亡くなった戦争の方が大戦よりも重要だろう。

それにロシアや中国がここまで増長したのもヤルタ体制の弊害で、
日独が敗戦の咎で軍事力に規制かけられたのに加えて、英仏も植民地独立とかで弱体化して、実質アメリカ単独で西側防衛を担うようになったから。
日英仏独辺りが軍事もアメリカにおんぶに抱っこにならずにちゃんとにやってれば
ロシアや中国も今ほど好き勝手出来なかった。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:10:05.02
そもそもドイツはNATO軍の主要国やろ
んで自衛隊なんざ、当時最新鋭のF-15の販売を許された数少ない国
その後もイージス艦やらバンバン装備して来た訳で…
ホントに馬鹿過ぎるな朝鮮人

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:27:30.25
>>103
ドイツ国軍はメルケル婆のせいで壊滅的な状態。今ならイタリア国軍の方が強いレベル。欧州主要国で
ドイツ相手に戦争で勝てない国はギリシャぐらいじゃないかな。それぐらい終わっている。
ショルツが14兆円弱の基金を作って云々って記事にあるけど、その程度のはした金じゃまともな国軍の
整備に何年かかることやら。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:16:43.14
日独の軍備強化に脅威を感じてるのは、他国領土を狙ってる侵略国だけ
普通の国は、野蛮な侵略国に対抗できる力が増えるのを歓迎してるぞ、バカチョン

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:22:15.90
>戦犯国に免罪符
クソチョーセンに日本を戦犯国呼ばわりする資格は一ミリもないと
思うな。

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:22:57.53
>>1
罪悪感と言うかあの戦争を忘れないと言う意識と
防衛するのは別だね
武器を買うにも効果的なのを買ってほしい
オスプレイなどは高いのに防衛にはあんまり関係ないんだね

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:24:30.23
>>129
オスプレイは離島防衛のために人員を早急に送るのに使う想定だね

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:41:53.43
>>133
オスプレイは、例えば尖閣諸島を制圧した後に降り立つ時に役立つけど
守る為には艦艇、戦闘機、潜水艦ではないかと

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:32:19.85
>>129
オスプレイをヘリの代替と考えると、航続距離と巡航速度が二倍ぐらいだから、
コストパフォーマンスはむしろ高いだろ。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:38:34.02
>>154
チヌークの倍の航続距離だっけ?
パヨはなんで嫌がるんだろうw

371: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 14:38:56.46
>>166
沖縄から支那本土まで届くようになるから。

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:43:12.84
>>166
Wiki だと 3,590 km/2,252 km で、そこまでの差はないけど、
積載量や燃料の搭載量とかいろいろあるから、ちゃんと比較するのは難しい。

航空機は燃料が無くなると墜落してしまうから、どこで補給するかを考えて行動計画を立てる。
航続距離が長いと、計画の選択幅が広がるしね。
巡航速度が速いと、その分、利用回数が増えることになるし。

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:28:41.20
「自分達より国力が高い日本に堂々と文句を言える格好いい韓国」って設定なので今まで通りサンドバッグでいてくれないと困るニダ

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:35:43.48
しかしドイツは良いよな、NATOという一緒に戦ってくれる集団組織があって、侵略して来るキチガイ国家もロシアだけだし
その点、日本の周りには、中露韓朝という他国を侵略する野蛮なならず者国しかないという絶望感

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/17(金) 12:35:58.51
自衛隊の創設は朝鮮戦争がキッカケなのにw
はよ決着つけろや無能朝鮮