1: 荒波φ ★ : 2022/06/02(木) 08:39:02.21 _USER
※東亞日報の元記事(韓国語)
半導体製造装置、日企業依存深刻
https://www.donga.com/news/article/all/20220601/113726070/1


2022年6月1日、韓国・東亜日報は、「半導体製造分野で世界トップを争うサムスン電子、SKハイニックス、台湾TMSCが依然として日本や米国の製造装置に依存していることが分かった」と報じた。

同紙は31日に公開された日本経済新聞の記事の内容を紹介。

昨年における世界半導体装置メーカーの売上高トップ15社のうち、東京エレクトロン(3位)をはじめ、アドバンテスト(6位)、SCREENホールディングス(7位)、KOKUSAI ELECTRIC(9位)、日立ハイテク(12位)など、7社が日本企業だったと伝えた。

例えば日本最大の半導体機器メーカーである東京エレクトロンは、半導体ウエハーに感光剤を塗るコータ・デベロッパという装置で世界シェアの90%を占めており、熱処理成膜装置については、東京エレクトロンとKOKUSAI ELECTRICの2社で世界シェアの80%以上を超える。

また、半導体の進化と共により精密で高度な製造装置の投入が必要となることで、世界の半導体製造装置市場の30%を占める日本企業にとっても新たなチャンスになっているという。

日本政府は半導体製造装置の分野において、米国との連携・協力を強化するために多様な戦略を取っており、萩生田光一経済産業相は日米首脳会談に先立ち、5月初めに米ニューヨークの半導体研究施設を訪れ、日米企業が参画し、産官学で先端半導体の開発に取り組む様子を見学した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、

「『素材・部品・装備』と言っているけど、結局装備が産業の基礎になるわけか」
「韓国の大企業も国産化に努力して」
「韓国も輸入ばかりせず、装備を作ればいいのに」
「残りの10%のシェアを保有するメーカーを買収すべき」
「日本の半導体製造装備メーカーと、自動車メーカーを超えてこそ、韓国が日本を超えたと言える」

など、「韓国も努力すべき」との意見が多く寄せられた。

また、「だから日本と手を結ぶべきなんだ」「日本企業がなければNASAもロケットを作れない」などのコメントも見られた。


2022年6月2日(木) 7時0分
https://www.recordchina.co.jp/b895214-s39-c20-d0201.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1654126742/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:39:51.76
国産化成功を何回もしてる分野なのに何言ってんだwwwww

868: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 16:44:08.41
>>3
たしか国産化に成功した!日本依存脱却!!
ってニュースあったような?
あれ嘘だったのね

872: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 16:54:23.75
>>868
作るだけなら出来るから嘘じゃないぞ
実用性がないだけで

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:39:58.77
>>1
いつになったら
組立工場だときづくのだろう、こいつら

935: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 19:50:48.90
>>4
気付かないよ。
enjoyKoreaがあった頃から言われてるのに

韓国の半導体は日本を抜いた!

でも中身を見てみると日本からその殆どを輸入して
組み立ててるだけ!なんて事だ!!

韓国の半導体は日本を抜いた!

でも中身を見てみると日本からその殆どを輸入して
組み立ててるだけ!なんて事だ!!

もう20年やってる。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:40:06.40
韓国がする努力って、借金を借りまくることか?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:41:47.43
>>5
シェアを抱えてる日本企業を買収しろだってさ
全て他力本願

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:46:43.67
>>7
買収、ねぇ

連中は自身が買う、と言えば買えると勘違いしていそうだな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:00:42.36
>>18
ロマサガ3のトレードレベルの認識だろな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:56:19.01
>>7
ネット「企業を買収汁」
ネット「買収資金は借金汁」
ネット「借入の為の信用は日本政府に何とかさせろ」

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:08:49.41
>>5
あいつらの盗む事への情熱は凄そうだ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:41:28.34
また何度も国産化に成功するのかw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:42:35.22
手を結ぶ?何寝言言ってるんだコイツラ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:43:23.91
日本に依存するようなもの作らなきゃいいじゃん

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:44:08.24
>>1
日米台の半導体連合から韓国は外れているし
後追いで開発しても開発費が掛かるだけで売って儲けられないから、
韓国企業が日本追いつく事はないwwwww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:46:03.85
>>1
組み立て工場やってるだけだって
いい加減理解しろよ

朝鮮脳

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:48:01.04
そんな事も知らず、あんだけ大騒ぎしてたことに
笑いがこみ上げてくる
うぇ~

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:52:15.59
韓国のことは嫌いだけど半導体についてちょっとわからないんで
教えて欲しいんだけどサムソンとか単なる組み立て工場ってことなんだけど
その会社が何兆円も利益出してるんだったらなんで日本は半導体製造を
やらないの?儲かるのに?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:00:14.46
>>31
日米半導体協定とか過去を知らないとアフォはそう言うだわ

少し調べればわかる事なんだが

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:57:18.39
韓国が半導体を製造してると言っても、日本から買った機械を設置して作ってるだけだからな
韓国以外の国でも、土地が有って日本の機械があれば作れるって話

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:58:29.11
>>59
安い半導体をダンピングで安く売ってるだけだしな

855: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 16:15:31.90
>>66
電子機器でもロケットでも兵器でも、韓国企業の開発費用って他の国より2・3桁小さいよねwww

907: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 17:57:37.12
>>855
そりゃパクって作るだけだから安いわな
相手に渡す金と女代くらいなもんだ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:57:26.08
日本と手を切って国産化すればいいだろ
やれよ。やるか死ぬかどっちかにしろ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 08:59:28.59
韓国は安く技術力の低いメモリーを大量生産しているだけだろ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:05:19.62
国産化成功ってニュース何度も見たから自国だけで頑張ってほしいですね
日本が制裁として装置も素材も売らなくなったら死ぬ産業って自覚はなさそう

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:06:15.61
韓国が得意とするのは組み立てで完成できる製品と、使い古された技術で作る製品のみ。
システム半導体のように、オリジナルな技術で柔軟に対応できる技術は韓国にはない。

仮に日本から技術者を引き込んでも韓国人には作れないと思うし、最近の技術環境の変化が早くて
日本人から習った技術は数年後には古い技術に成り下がる。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:17:23.01
>>81
韓国には職人の名のつく人が
一人もいないと言われてるしな
バイデン大統領の晩餐会の食事見てみ?
まるで家畜の餌だ。

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:19:52.35
>>125
それも韓国風なのはなく日本やフランス料理のコースもどきに
韓国飯入れただけ

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:21:02.16
>>138
それならいっそフレンチ出した方がいいわな

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:21:53.67
>>143
「フルチンならいつも出してるニダ」

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:22:26.68
>>148
<丶`∀´> <それはハレンチ・・ニダ

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:24:27.54
>>143
腹に入ってしまえば皆同じ
日本の懐石料理、
フランス料理フルコースのように
盛り付ける意味がわからない
とチョンは言っていた。
そういう民族性だから
そもそも食文化が発達するわけもなく
一目見て食欲をなくす 見た目も
納得ができるというもの

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:09:09.18
対日依存度心配するより対中依存度心配すべきだろ
中国に締め上げられたら間違いなく死ぬぞ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:10:27.33
まぁ、日米で次世代の半導体で協力関係結んだから韓国が日の目を見ることはない

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:12:32.21
>>1
ムンちゃんは日本とは別の道を行くって言ってたから日本に頼るなよ。
やめるときの演説で国産化達成したって言ってたぞ。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:19:46.94
> 「韓国も努力すべき」

韓国人の「努力」って「バレにくい嘘をつく」とか「他人の者をバレないようにパクる」とかいう方向性だよね

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:20:08.12
日米は既に半導体仲間に韓国じゃなく台湾を選んでます

140: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2022/06/02(木) 09:20:09.96
簡単に言うと
文在寅が管理強化を規制とミスリードしたのが敗因だわさ
結果として企業は日本と対立するしかなくなった

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:21:37.53
>>140
そしてそれに踊らされる馬鹿な国民も追加でw

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 09:58:32.98
いい加減反日国に制裁関税かけろ。
販売台数減らして関税の収入を使って
国内で使う努力をしろ。
デフレ脱却だけでなくインフレ期に
見合う業態改革もせず物価高のみ叫ぶ
ゴミカスも多い。

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:23:07.09
経済や技術で日本を追い抜いた韓国

韓国国民にこんな妄想を吹き込んでいるのは誰なんでしょう
何のメリットが有るのでしょうかねえ
マジで狂ってるよなあ韓国は

367: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:49:34.36
>>275
先進国になれないまま失速しはじめてるからねー、韓国は。

精神勝利してないと朝鮮人のモチベーションが保たないんでしょ。

283: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:26:18.40
日本だけでなく世界中が特許、技術、ノウハウ、人材なんかを
ガッチリ守るようになってから韓国が没落し始めたんじゃないかなあ
なんでなんだろう、不思議だなあ

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:28:57.21
>だから日本と手を結ぶべきなんだ
もう手遅れ

302: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:30:25.40
韓国から中国に流れた技術は膨大な数でしょうね
そのほぼ全てが日本、アメリカ、ヨーロッパからパクったやつだよね
韓国は完全にレッドチームだ

317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:34:53.14
>>302
日本の新日鉄からポスコがパクった制振鋼板の技術が支那に流れたのがいい例
結構な比率で半島から流れてる。

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 10:32:49.99
あれだけ国産化成功のニュースを韓国人ってどう受け取ってるんだろ
本気で信じてるのか、綺麗サッパリ忘れるのか、またかと呆れるのか

425: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 11:11:04.33
>>1
国産が無理なら日本企業以外の製造装置を購入すれば良いじゃないか。
別に日本企業がその分野を独占してる訳じゃなかろうに。

435: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 11:14:55.94
>>425
明博の時にそれやろうとしたよ。
結論は「性能的にもコスト的にも無理」w

443: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 11:17:33.27
>>425
日本みたいにおんぶにだっこにおしっこでメンテしてくれないんだよ。
高速鉄道見ればわかるだろw

430: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 11:13:29.20
韓国人は国民の大多数がこうしろと言えば、それが短期間に叶うとでも思ってるのかな
ほんと異常者多すぎだろ韓国人

431: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 11:13:42.26
これから日本も半導体をやろうとしてんのに
敵に塩を送る相手にもあたいしない
ゴミと何の取引ができようか

462: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/02(木) 11:24:54.46
「国産化成功!日本に勝った」→「日本に依存してる!国産化しろ」

これ何回繰り返してるんだよ