1: Ikh ★ : 2022/05/26(木) 16:25:51.29 _USER BE:456446275-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
 自民党の杉田水脈[みお]衆院議員(比例中国ブロック)からツイッターなどで、研究内容を「日本の国益を損なう反日研究」などと繰り返し誹謗[ひぼう]中傷され名誉を傷つけられたとして、ジェンダー論を研究する京都や大阪の大学の女性教授らが杉田議員に対し、損害賠償とツイッター上での謝罪文掲載を求めた訴訟の判決が25日、京都地裁(長谷部幸弥裁判長)であった。長谷部裁判長は、教授らの請求を棄却した。

 判決によると、原告の大阪大の牟田和恵教授(3月に定年退職)、同志社大の岡野八代教授ら4人は、2014~17年度に日本学術振興会の科学研究費助成事業(科研費)で、ジェンダー平等の実現に向けた共同研究に取り組んだ。原告側は、自身らの研究について、杉田議員がツイッターやインターネットテレビなどで「ねつ造である」「研究費を流用している」と投稿や発言をしたとして、研究者としての名誉を傷つけられたと主張していた。一方、杉田議員側は、国会議員として「科研費の使途の適切性の観点から問題提起をしているに過ぎない」と反論していた。


 判決理由で長谷部裁判長は、原告らが指摘した杉田議員のツイッターの投稿について、「一般読者の読み方などを基準とすると、批判的な意見や論評を述べたに過ぎない」と認定。「原告らの人格的価値に対する社会的評価を低下させるものではない」と判断した。


 杉田議員を巡っては、性被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織氏が、自身を中傷するツイッター投稿に杉田議員が繰り返し「いいね」を押したとして、220万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴。「『いいね』は必ずしも好意的な感情を示すわけではない」などとして、3月に訴えが棄却された。

京都新聞 2022年5月25日 14:33
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/799440

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1653549951/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:27:55.52
ソース無し妄想妄言を論評と言い張るのはパヨクとコリアンだけなのよ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:30:30.07
パヨチョン負けたの?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:32:15.51
<`田´;>: グギギギギ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:35:21.24
パヨ負けた

13: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2022/05/26(木) 16:36:20.72
公開された物には批評する権利が発生する。
裁判でこの判例を繰り返したの左巻きなんだがなぁ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:39:28.45
>>13
自分達のを批判する輩が、許されてはならない

とかですかね

39: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2022/05/26(木) 16:55:21.08
>>20
俺達は特別って奴だね。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:38:46.03
おっ地裁もまんざらすてたもんじゃないな
まだ理性が残っている

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:38:48.49
アカとチョンコは大嫌い

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:38:57.48
ジェンダー論を研究する京都や大阪の大学の女性教授ら
  

   _ノ乙(、ン、)ノ あぁwこれだけで、お察しw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:43:10.61
司法を悪用した言論弾圧
左翼の得意技も通じなかったようだ
これを有罪にしたらジャーナリズムも危機に陥るのでは

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:45:26.69
>>1
原告 「差別ニダ!!」
裁判長「区别です」
こういうこと?

26: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/05/26(木) 16:45:45.41
どんな損害が出たって言うんだ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:47:53.82
>>26
学問の自由の侵害とフェミのバッシングはしちゃいけないニダ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:50:41.48
>>26
イラつかせて憤死させようとするのは広義の殺人?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:47:16.08
>>1
パヨクの「スラップ訴訟」もどきは敗訴の結果を伝えるだけ
ワイドショーや週刊朝日、dot朝日、報道特集でネチネチ叩くことはない

俺は「ロマンス」お前は「不倫」
同じような事案でもパヨクは常に自己正当化

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:48:30.91
>ジェンダー論を研究する京都や大阪の大学の女性教授らが

批判されたら裁判を起こすの?
言論で闘う言論人にあるまじき態度だねえ
左翼マスコミもよく使う手だが

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:49:21.71
負けたんだから素直に謝れ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:50:39.60
>>1
よっしゃぁ
トーゼンよ!

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:53:11.34
左翼必殺
自分に都合の悪い言論は批判も規制

38: 俺様 ◆5ffBLIIgsG6y : 2022/05/26(木) 16:53:37.29
反日屋ども涙目( ゚∀゚)o彡°

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 16:57:39.29
>>1
保守自由主義陣営の勝利を、パヨチン京都新聞が記事にするってのは珍しいな。
常套黙殺で火消しすると思ってたが。w

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 17:02:02.10
>>1
学者が何でも訴えるのはな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 17:18:41.27
>>41
本当の学者なら、批判に対しては言論で反論するんだよね。
もちろん >>1 の奴らは学者ではなく、ただの害悪サヨク。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 17:06:51.83
>>1
パヨクって自分の発言は言論の自由
自分の意見にたいしては誹謗中傷だからとか。
これだから、未来永劫支持されないといつ気付くのかな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 17:43:15.14
議員の発言以前に国防の原則として売国行為や産業スパイを一掃できるようにしないと駄目だろ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 18:17:59.68
左翼は言論統制が大好き

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 19:12:17.04
気にくわないからって何でも訴えて言論封殺。
パヨクの身勝手な表現の自由。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 19:18:15.59
>>56
あと表現の不自由とかほざきながらやる
芸術を隠れ蓑にした政治プロパガンダとかな

公金あてにして活動してる芸術家から総スカン食ったのか
最近の活動は大分抑えてるっぽいが

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 19:59:18.02
裁判所から認定されてしまったのじゃ
反日研究って論評したら発狂して反論じゃなくて裁判してんの
アホクサ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 20:10:00.85
>>58
自分達こそ日本改革の立役者で、救世主であり指導者とされるべき

とかのアホなんだろうね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 20:55:05.18
~の自由と唄いながら都合の悪い意見を発する自由は認めない

こういう思考の行くつく先は全体主義の独裁国家しかないんだけど、
もしかして独裁者を目指してるのか?
パヨクってやたら内ゲバ権力争いしてるけど、独裁者を目指してたのか…
なるほど

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 21:43:03.15
ジェンダーやらSDGSやらクソ食らえだわ
嫌なものを嫌と言え無いとかマジでポイズン

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/26(木) 21:48:53.58
感想や批判を封じたら、ただの言論弾圧になるもんな