1: LingLing ★ : 2022/05/25(水) 20:48:46.59 _USER
世界最初の飛行機、飛車と航空宇宙庁建設
カン・シンウン(慶尚国立大学校 名誉教授)

ユン・ソクヨル政府110大国政課題の一つに、「韓国航空宇宙庁慶南建設」を発表した。 近いうちに国会で議論手続きを経た後、晋州(チンジュ)泗川(サチョン)の航空宇宙庁の姿が具体化するものと予想される。

筆者は、晋州泗川地域に航空宇宙庁が建設されるという現実の重要性や当為性に深い関連性があると判断される飛車について言及しようと思う。

飛車は、430年前の1592年、第1次晋州城戦闘中に晋州の上空を飛んだという。朝鮮最初の飛行体、世界最初の大きな鳶形の飛行体が朝日戦争(※文禄・慶長の役)の時、晋州城の上を飛んだという事実は想像だけでも息が詰まるほどだ。世界最初の飛行機はライト兄弟が1903年12月に浮かしたというフライヤー号だ。これよりなんと311年も前だ。

朝鮮の古文献イ・ギュギョンの『五洲衍文長箋散稿』、シン・ギョンジュンの『旅庵全書』、クォン・ドクギュの『朝鮮語文経緯』など、さまざまな資料に登場する。日本歴史書である『倭史記』にも、キムジェに住んでいたチョン・ピョング(鄭平九)が飛車を発明し、1592年10月晋州城戦闘で使用したと書いた。記録から見ると、飛車の存在と飛行時期および場所は明らかになる。しかし、歴史的考証に入ると、問題は変わる。
まず、飛車自体の存在性の有無だ。実物の飛車が残っておらず、論争が少なくない。単に、後代の学者たちが記録だけにすがって、想像から復元した模造品の飛車からは、現空軍士官学校空軍博物館、国立光州博物館、国立果川博物館に設置されている。正確な設計図や飛行原理などが記録されておらず学術・公式的には認められていない。数年前、KBS歴史スペシャルチームと建国(コングク)大学校での研究記録を土台に、鄭平九の飛車を復元、試験飛行を行った結果、20メートルの高さから70メートルまで飛べるという程度の事実を確認した。残念ながら、飛車の中核である推進装置などを復元することはできなかった。

このような努力が、今後の飛車に対するより深い研究と、完璧な復元に対する新しい期待が持てる基盤は用意されたと思う。今後、より完璧な飛車復元に心血を傾けていかなければならないのが課題だ。まさに、それが韓国人の卓越した創意性と優秀性を海外に知らせる機会となって、世界航空発達史で私たちの飛車が世界最初の飛行体として公認される道だ。飛車の感動とその偉大さが世界飛行史上永遠な足跡として残る私たちの韓国の地から、ここ西部慶南の晋州泗川の地から、世界最高の航空宇宙産業クラスターが順調に構築されることを願う気持ちでいっぱいだ。

慶南日報 (韓国語)
http://www.gnnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=501207

【韓国/航空技術】 壬辰倭乱時に空を飛んだ「ピチャ(飛車)」、発展委員会開催 ~ライト兄弟の初期飛行より300年早く[07/27] ★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501153531/
【書籍】 ライト兄弟より300年も早く朝鮮の空を飛んだ飛行機「飛車」~新刊「朝鮮の飛行機、再び空を飛ぶ」★2[06/06]
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465297650/
【韓国】 1592年に空を飛んだ『飛車(ピチャ)』、復元される 晋州市、観光商品化して地域経済の活性化に期待[08/28]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567000073

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1653479326/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:49:35.02
という夢を見たんだ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:02:36.08
>>2
飛車自体が本当にそんな感じの絵だしなあ…

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:50:44.31
ロケット作れないのに優秀って

10: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2022/05/25(水) 20:51:27.21
>>1
>世界初の飛行機「飛車」

妄想レベルでいいなら、インド神話に飛行機出てきますが…

462: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:46:36.83
>>10
アイヌユカラにもシンタがある

475: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2022/05/25(水) 21:48:02.19
>>462
神話とかは探せばいろいろあるかもねー。

715: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 22:11:48.87
>>475
古いのはインド神話のラーマーヤナに出てくるね。

728: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 22:13:26.82
>>715
ギリシャ神話だとアポロンの戦車だな

11: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2022/05/25(水) 20:51:53.14
あれ、中国の妖怪だろ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:53:11.39
リリエンタールとライト兄弟に呪われろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:53:45.75
>日本歴史書である『倭史記』にも、

そんな歴史書はない
沢庵和尚の時も「高僧伝」なる適当な書を捏ね上げていたけどまた嘘

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:54:09.11
まだ、石川五ェ門の人間凧の方が現実感あるわ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:54:20.87
他所から学ぼう、追いつこう、という姿勢ではなく
見せつけよう、マウントとろう、という姿勢なのね。

そこから直さないとまたセウォル号事件が起きるよ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:54:48.39
これがピチャか

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:55:34.05
想像から復元して航空史に公認されるって無茶苦茶言うな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:55:35.47
あれ、本当にどうやって飛ぶのか分からんのだよな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:55:55.26
飛車って名前からしたら空を飛ぶように見えるけど、実際はただの荷車だったりするんでないの?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:59:59.95
>>37
あいつら四つ大きさが揃った車輪作れないから輸入した車輪を取り付けた台車だと推察される
そりゃ猫車より早く走るわな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:06:15.58
>>59
二輪で馬に引かせた戦車なんじゃないのかな
中国には紀元前からあるけど

279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:28:15.94
>>37
当たり前だろ
飛脚が空を飛んでたかって話

773: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 22:22:47.58
>>37
遺っている絵図の飛車は、、馬の無い馬車
始皇帝前に有った馬車、オリエントから流れて来た馬車よ多分伝聞で書いたんだろうな、車輪が風車なのは車輪なるモノを知らなかったから

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 20:59:41.33
> 日本歴史書である『倭史記』

どこの並行世界の日本だよ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:01:20.18
「飛車」だったっけ?
「火車」じゃなかったか?
シビライゼーションでそう習った。

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:31:31.10
>>66
火車は火薬ロケットを付けた矢をたくさん積んで
一斉に点火して放つ多連装ロケット砲みたいな兵器だな

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:02:59.77
しかし次から次へと妄想を
言ったもんか勝ちの世界なんか?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:03:03.66
復元したら一発で沈んだ亀甲船みたいに復元して実際に人載せて飛ばしてほしい

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:03:28.74
これ本気で言ってるからビビる

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:04:38.64
朝鮮人は何言ってんだか
中途半端なファンタジーはやめなよ
日本にも天磐船や天鳥船とかの空飛ぶ船が出てくるが朝鮮より千年以上古い
しかし残念ながらその推進力等は不明だ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:05:10.49
あいつら飛車にしろ亀甲船にしろ絶対に飛ばない浮かべられない空想の乗り物に何時まで夢を見ているんだw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:06:09.94
孫悟空も雲に乗って飛んだな
そのレベルっぽい

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:06:23.52
想像から復元ってホント面白いよなあ
観光資源で使うなら未だしも軍の博物館に模造品を展示とかマジに凄いなw

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:06:28.18
飛車は中国人から飛ぶように早い馬車のことだって言われたろw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:06:39.67
飛車の詳細はこれな
no title

ただこれすら元ネタは中国の飛車なんだわ
no title

311: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:32:28.29
>>106
Google先生に尋ねて行った。
古代中国の辞書を日本で訳したものに、
飛車についての項目があり、
「『中国の』西方の国の人間が飛車で飛んでいた」と書いてあった部分を、
日本でそのまま訳したものがあるそうな。
日本人は翻訳本だと知ってるので、
「元が中国だから、この西方ってインドかな?ペルシャかな?」
(恐らく手品の一種?)
と読んでスルーしていたが…
日本の本で西方の国と言えば我々だ!と朝鮮人が盛り上がってしまったご様子ですな…

324: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:34:18.93
>>311
中国より西のほうというのを日本の西と勘違いとかそういうのか
やっぱり韓国人はアホだな

512: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:51:55.49
>>324
飛車について
https://kotobank.jp/word/飛車-609948
>十巻本和名抄(934頃)三「飛車 兼名苑注云奇肱国人〈今案国人無右臂故名之〉能作飛車従風飛行故曰飛車」
十巻本和名抄について
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/和名類聚抄
>中国の分類辞典『爾雅』の影響を受けている。
奇肱国人について
>奇肱人(きこうじん)は中国に伝わる伝説上の人種である。古代中国では西方に位置する国に棲んでいたとされる。

つまり、日本の本に書いてあったのは、中国の西に住んでる人の事
と、Google先生が教えてくださりました。
普通は…そういう捉え方になるよねと思うんだけど、キチンと書いてないから嘘だ!と言い張られる未来が見えるんで、あまり断言したくない。

535: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:53:44.30
>>311
>>512
うーむw
朝鮮のものですらなかったと?

565: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:56:17.97
>>535
その確率の方が高いかと…
韓国人が漢文読めてたら、なんかおかしくね?って気づいたんでしょうが…

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:06:48.17
>>1
韓国人さあ、こういうのを止める奴は居ないの?
韓国は馬鹿の集まりって世間に広げて楽しい?

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:07:11.41
三代ほど前の大統領も空を飛んだよね。
着地に失敗しただけで。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:08:48.42
新しい慰安婦の証拠を作ったニダ!って高校生が言い出してそれを大統領が喜んで受け取る国だもんなぁ…

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:09:28.71
定期的に出るネタだけど、お隣さんは本当に信じているんだね(・ω・´;)

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:09:29.49
証拠がないからって何言ってもいいわけじゃないぞ

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:13:25.73
実物ねえ
記録もねえ
証拠も全く揃ってねえ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 21:13:48.97
子どもが書いた空想の絵を根拠に世界初だとか言ってるようなのを恥ずかしいと思わないのが朝鮮人