1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/05/25(水) 16:21:59.23 _USER
哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。

ミン・ジン・リーの小説『パチンコ』がドラマ化されて、配信されている。日韓併合の頃の釜山の漁村から始まる一人の韓国人女性の一生を描いた話である。シリーズ1の終わりまで観(み)た。質の高いドラマだと思う。気になるのは、日本社会で生きるコリアンたちの苦闘を活写したこの物語について日本のメディアがほとんど論及していないことである。

 李氏朝鮮末期から日本の敗戦による植民地支配の終わりまでの朝鮮半島を舞台にしたドラマや映画は韓国ではすでに多く作られている。日韓併合や植民地時代のレジスタンスを素材にした「ミスター・サンシャイン」や「シカゴ・タイプライター」はNetflixで世界に配信されて多くの視聴者を獲得した(どちらも面白かった)。

 むろんどの作品でも日本人は迫害し、収奪する「ワルモノ」として描かれていることに変わりはない。それでも作品ごとに両国のはざまにあって葛藤する人々の相貌(そうぼう)は深みを帯びてきている。話を単純な「勧善懲悪」に落とし込むだけでは済まないということを隣国のクリエーターたちは理解し始めているように思われる。

 翻ってわが国にはこの時代の朝鮮半島の歴史的出来事を素材にした「娯楽作品」を作り上げる動きが見られない。大院君や閔妃や金玉均や福沢諭吉や内田良平や宮崎滔天が出てくる群像ドラマがあれば、この時代の半島情勢が「善玉悪玉論」で説明できるほど単純なものではないということを視聴者は知るはずである。両国の人々の葛藤と混乱、真率な素志と悲惨な結果の落差を知って、「誰の言い分が正しいのかわからなくなった」という感想を得るだけでも、歴史について何も知らないよりはましである。

 韓国は「隣国日本とのかかわりの歴史をエンターテインメントとして物語る」という事業にすでに四半世紀にわたって取り組んでいる。日本は何もしていない。両国民が過去を振り返った時、そこに見えるものの「解像度」にはすでに歴然とした差が生じている。「自分たちはかつて隣人にとって何者だったのか」という問いをネグレクトした日本人に果たして外交というような難事業が果たせるのか。

内田樹(うちだ・たつる)/1950年、東京都生まれ。思想家・武道家。東京大学文学部仏文科卒業。専門はフランス現代思想。神戸女学院大学名誉教授、京都精華大学客員教授、合気道凱風館館長。近著に『街場の天皇論』、主な著書は『直感は割と正しい 内田樹の大市民講座』『アジア辺境論 これが日本の生きる道』など多数

※AERA 2022年5月30日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7661f60925edf2dd1732311ce04b611efd1c1b

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1653463319/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:23:40.39
韓国には唯一の黄金時代だろうけど、日本にとってはどーでもいいと言うか、大した意味のない時代だからなぁ。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:23:47.57
>>1
日本がやったらお前ら顔真っ赤にして批判する癖にw

402: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 17:17:00.72
>>4
だよなぁ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:24:03.15
>>1
ファンタジーとしてならいくらでもつくりなよ。
中国の対日戦争映画のように。
だが、事実とか妄想するからわらうんだよ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:24:06.47
テコンダーは?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:24:28.46
そもそも学校でも教えないしね。
なんで教えないんだろうか?誰が止めてるんだろうか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:24:32.73
なんか触りたくないっていうかそんな感じなんで

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:25:31.11
だって朝鮮なんて誰も興味ないだろ?
実際朝鮮併合時代の日本を舞台にした娯楽作品なんて腐るほどあるじゃん

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:25:32.22
>>1
おまえらの都合のいいように描かないと、軍国主義の肯定だ、とか使いふるされた文言で叩くんだろ?^^

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:26:35.98
日韓併合はいまや暗黒史だからな
日本が中立的立場で映像化しても極右映画とかイチャモンを付けて来るのは明らかだわ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:27:41.58
日本としては歴史的に見て大して重要度が高くないから仕方ない

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:30:16.69
>>22
結局はこれなんだよね
こんな瑣末なことを扱わなくても、日本にはいくらでも歴史ネタあるしね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:28:07.78
大正時代を舞台にしただけであいつら火病りちらかして文句つけてくるんだが

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:28:11.73
作ってもいいけど、韓国がクレームしてくるだろうから、面倒くさい。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:28:22.51
おまえらが難癖しまくるとわかってて作るわきゃねーだろバーカw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:28:36.19
こいつは『ヨーコ物語』について何も言及しないのか?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:29:30.29
ヒカルの碁の件を知ってたら普通は関わらない

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:29:47.31
仮に正義の味方・日本が朝鮮を解放する内容にしたところで、大して面白みもないからな
どうしようもない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:29:56.22
なにより、日本のパヨクが許さんだろ。
メディアから共産ゲリラまで。

一方的に朝鮮人が日本人に蹂躙される表現なら、NHKとかがやりそうだが

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:38:32.30
>>41
そのパヨクの一角である内田樹が言ってるのが面白い
といっても、
「併合時代を描いた作品を日本側からも生み出して
韓国の道徳的優位性を国民にどんどん示していかなければ
いずれ日本の外交は立ち行かなくなってしまう。」

というわけのわからない理屈だけど

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:30:46.63
最近やってった孔明のやつでも韓国人は苦情入れてたし
日本が極悪非道じゃないと文句言うんだろ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:30:53.62
韓国がでっちあげたファンタジー歴史を娯楽作品を通じて日本人に刷り込みたい、という話だな。
なんでそんなことしなきゃならんの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:32:35.07
便所を作っていく話とかどうよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:32:57.09
大体、朝鮮人てフィクションとノンフィクションの違いが分からないから、何にを作ってもクレームの嵐だろうが。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:33:42.95
>>1
日本でそんなつまらんもん作るわけがない。

朝鮮はいいよな。プロパガンダも娯楽の一種になるみたいだし反日ネタ盛れば嘘でも何でも儲かる。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:34:17.83
何故か「はだしのゲン」に出てくる朴さんは韓国人に叩かれないな?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:34:33.25
朝鮮半島の扱いについては国民のほぼ10割が失敗だったと思ってるからな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:34:36.95
半島が1番幸せだった時代だから
それ以前の中国に家畜扱いされてたのはドラマ化キツいだろw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:35:23.14
経済が発達しすぐれた文化をもっていた朝鮮半島を野蛮な日本が武力で制圧した、
という出鱈目歴史ドラマを日本人に日本のカネで作らせて「日本人が製作したの
だから内容に間違いはない。史実はこうだ。」と世界への宣伝材料に使う気だろ。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:40:16.69
>>67
時代は遡るけど「利休にたずねよ」でやっちゃったからなぁ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:36:25.98
大陸進出への通り道に過ぎず、それを最終目標としたイベントでもなく
特に戦争が起こったわけでもなく
統治のいざこざを映像化しても面白くもなく
フィクションで日朝の友情物語なんか作っても気持ち悪いだけで

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:38:27.67
日本人と朝鮮人が仲良く暮らしていて、強制連行や性奴隷などなかった。
真実を映像化したら、お前ら怒るじゃん

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:39:34.92
>>1
日本の統治時代はよかった、と言った老人を殴り殺してしまうんだからな
いかに今の朝鮮人がデタラメの教育されてるかが分かるよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:39:35.67
本当の韓国歴史。

日韓併合は李氏朝鮮という奴隷国家を崩壊させ、

多くの韓国朝鮮人の奴隷たちを、解放し自由にした。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:40:32.80
大正時代設定の作品作るだけでクレーム入れてくる国が隣にいるからな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:40:45.09
>>1
正しい歴史で作ったら怒鳴り込む在日や、国際問題にする幼稚な韓国政府を相手にせにゃならんから作るわけないわw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:41:37.09
韓国人の歴史観に基づいたドラマや映画を日本のカネで作らせて、日本人に
韓国の『道徳的優位性』を刷り込みたいという話でしかないからな。

「誰か作ってくれないかなあ」じゃなくて内田が自分で作ったらいいよ。
需要があるならスポンサーがつくだろ。

110: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2022/05/25(水) 16:42:42.14
>>1

冫(゚Д゚)  「はだしのゲン」や「竹林」があるじゃん?

冫(゚Д゚)  何言ってんだか.

271: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 17:04:02.81
>>110
崔洋一みたいなガイジンのアカが君臨してる邦画界なのに
そんな自分らに都合の悪いもん
作るはずねーって
「はだしのゲン」は都合の悪いとこ省いて実写化されてるだろ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:42:56.45
>>1
ヨーコ物語がピッタリじゃん
アメリカでは中学校の教材にまでなってんだから
でも作ったら韓国人が絶対発狂するだろねw

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:43:03.40
日本統治時代なんて基本的に現地人は受け入れて普通に生活してただけで
時々大陸に逃亡してた独立派がテロ起こすぐらいで
当時の半島情勢なんて題材としては乏し過ぎる。
満州のほうが劇的でネタに事欠かないから扱われないのは当たり前やろ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:44:16.52
>>117
独立派っても、実際は民間人強盗殺人する連中とかなんだけどね

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:43:38.61
日本人になった台湾人の日清の安藤百福がモチーフのNHK連続テレビドラマの「まんぷく」っていう実写ドラマはあった

韓国人<<<台湾人

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:45:30.56
アイマスで大正浪漫ってガチャやったら火病ったり
バンドリでイラストに大漁旗背景にしたら火病ったり

クレーム入れてくるから作り難いんだよ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:46:20.87
併合前の挑戦の悲惨さを描けよ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/25(水) 16:46:48.54
「未開の地に資本を注ぎ込んだら発展しました」というだけの話。
「そりゃ発展するだろ」で意外性がない。

「そのあと日本がいなくなったら台無しになりました」という話も
あるけど、これも「ああ、そりゃ朝鮮人だからな」で意外性がない。

意外性がないお話は面白くない。それだけの話。