1: 荒波φ ★ : 2022/05/09(月) 09:40:22.21 _USER
韓国の世帯全体の17%ほどは所得よりも支出が多い「赤字世帯」であることが分かった。

8日、韓国金融研究院が公開した報告書「家計財務状態が赤字世帯の特徴と改善方向」によると、昨年の家計金融福祉調査資料を用いて計算した結果、全体2052万世帯の17.2%である354万世帯が赤字世帯に該当した。

これらの赤字世帯の年平均経常所得は4600万ウォン(約473万円)だが、元利金償還額は4500万ウォン、必須消費支出は2400万ウォン、利子外の非消費支出は900万ウォンと調査された。

元利金償還額が経常所得の98%に達して、得た収入の大部分を借金の返済にあてているということだ。

赤字世帯の61.5%は所得に対する借入の割合(LTI)が高い世帯であることが分かった。これら世帯の平均負債は他の世帯よりも4倍程高い4億ウォンに達した。

報告書で、ノ・ヒョンシク研究委員は「所得が支出に至らず、借金で赤字を埋めているなら問題」とし「高いLTIを解消しなければならない」と明らかにした。

また、赤字世帯のうち66万世帯(18.6%)は借家人が入居時に支払うチョン・ウォルセ保証金で赤字を埋めている可能性が高く、彼らがチョンセ金の下落などで衝撃を受けた場合に備えなければなければならないと指摘した。

ノ研究委員は「これら66万世帯の平均賃貸保証金は2億1000万ウォン」としながら「赤字でありながら賃貸を置く世帯は2年ごとに入ってくる保証金の引上分を収入と考えているかもしれない」と説明した。

続いて「だが、チョンセ価格が下落すれば借家人に保証金を返すことが円滑でなくなる場合もあり、脆弱世帯の保証金が経済衝撃の波及の一端を担うおそれがある」と付け加えた。


中央日報日本語版2022.05.09 08:48
https://japanese.joins.com/JArticle/290791

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1652056822/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:43:47.32
日本は海上保安庁に発砲許可出しとけ! w w w w w

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:12:25.91
>>6
>w w w w w
どころじゃねーぞ! マジに許可出しとけ!

w w w w w

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:44:05.30
伝家の宝刀の徳政令があるニダ
ケンチョナヨ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:45:56.45
賃貸の習慣が日本と違うようなので、記事のいってることがよくわからん
まあ韓国人が韓国人に向けて書いている記事の翻訳だから仕方ないのだけど

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:24:09.92
>>10
ググったが賃貸を借りるときに保証金を預けておけば賃料は不要という仕組みらしい
しかも退去時にその保証金は利子をつけて戻ってくる

なぜ可能かというと、貸主はその金を運用して利益を出すため
だから不況時はその保証金が毀損する可能性がある

これが韓国の負債が多いのに家計がそれなりに回るからくり

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:30:46.99
>>112
韓国の不動産バブルにおいては、
預かったチョンセを頭金、貸してる不動産を担保にして更に不動産を購入するという蛮行が横行しているとか
当然、二階建てが有りなら、更なる多層化も・・・

コケたらどこまで崩壊するか、誰もわからない
韓国が不動産バブルの出口を見出せない理由の一つ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:47:10.51
返すって発想があったことに驚きを隠せない

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:47:53.25
もっともっとウォン刷らなきゃ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:48:28.36
>元利金償還額が経常所得の98%に達して、得た収入の大部分を借金の返済にあてているということだ。

これ、どうやって生活してるんだ、また生活費を借金するのか。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:53:10.60
>>16
< ;`Д´> 母ちゃんの部屋に健康飲料がたくさん置いてあったニダ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:55:34.42
>>33
これが男をビンビンにさせるバッカスという秘薬ニダ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:03:25.25
>>16
実際の優先順位は生活>利子>元金でしょう。

210: 韓国大使館「カマギフは来いや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/05/09(月) 12:00:54.23
>>16
なんです
だからGDPが見かけ上多いように見える

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 12:09:58.66
>>210
ローンを借りて株の信用買してもGDPに貢献するしなあ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:49:54.89
日本を超えた!

確かになw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:51:06.75
祖国の韓国人は苦しんでるのに在コは日本でぬくぬくと暮らしながら呑気に韓国上げしてるんだよなぁ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:53:26.02
懸命に稼いでも30%は借金返済に…韓国の30~40代、使える金なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fff360dc1f290b0b6e278096c0c3c2eee4987ad

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:53:56.39
どうやったらそんな借金できるんだ
貸す方も貸す方だろうに

それでGDPがどーたらよく言うよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:58:31.10
>>37
借金でもGDPって増えるんだよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:59:13.92
>>37
不動産価格も高騰してるし、日本のバブルみたいなもん。

韓国の場合は不動産バブル崩壊と急激な高齢化が一気に来るから日本よりはるかにヤバイ状況。

日本は家計と企業の黒字と貯蓄がある状態からのバブル崩壊だったからまだ何とかなった。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:02:30.65
>>54
韓国は見栄の社会なんで、どんなに苦しくても高いマンションを買う
マンションのランク=マウントのランク なのでここだけはケチれない

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:43:22.61
>>61
車もそうらしいね、
隣の車より少しでも大きく!同じ車種なら一つでもオプションが少ないと負けた事になるそうな、
以前韓国の記事でそんなことが書いてあった、
韓国では軽自動車は絶対に普及しないだろうなw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:54:01.04
これからさらに金利高騰が韓国を襲う。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:54:47.20
これから朝鮮人を助けた方がよい的な発言する
議員・官僚・財界人・評論家は覚えておこうな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 09:57:16.31
韓国では世帯収入が400万円の家庭が5000万円くらいのマンションを買う(もっと高い事も多い)
頭金1000万として、4000万円を銀行から年利5%で借りるとすると200万円/年以上返済しないと元本が減らない。

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:35:06.37
>>48
韓国だと金利どの程度なんかね?
日本じゃ変動金利で0.4%、固定金利でも1%超えるぐらいだけど

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:42:35.56
>>137
金利は借りる側の信用度によるので何とも言えない。
政策金利が1.5%なのでこれ以下には成らないのは確実
普通に働いてる個人が銀行から借りるならざっくりと4~5%じゃね?

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:52:39.98
>>137
住宅担保ローンだと5~6%ぐらいみたいで、徐々に上がってきてるようね

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:44:24.81
>>157
不動産バブルに借金突っ込んだ30代が、
年収の42%を利子返済に充ててる。

住宅担保ローン金利がすでに年7%まで上がり、20・30代会社員は、
利子だけで月200万ウォン以上を支払う事例が続出している。
所得のかなりの部分を利子で出す状況となったのだ・・(朝鮮日報)

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:02:38.33
李在明も徳政令しまーすって言ってたら大統領になれたかもな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:04:19.79
>>1
知ってた。
ていうか実態はもっと悲惨なんだろ?(笑)

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:07:25.29
>>1
落ち着いて。
大きく深呼吸したあとに「日本が悪い」と3回呟くのです。
どうです?落ち着いてきたでしょう?

364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 20:04:42.13
>>75

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:08:08.79
不動産価格が暴落したら大変な事になりそうだなあ
金利がガンガン上がるのは間違いないので年内に起こりそうだなあ
期待が高まる

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:13:52.98
>>77
どっちに転ぶかだね。
素直に終わられる事を選択する賢い韓国人ってどのくらいいるんだろうね?
中国人も破綻が分かっていても自転車操業を止めようとしないで漕ぎ続けた。
だから総量規制という急ブレーキを踏んだ
このままだと間違いなく急ブレーキパターンでバブル崩壊&経済崩壊の道だろうね

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:14:11.68
5年で不動産価格が倍になったのは致命的ですね
>入居時に支払うチョン・ウォルセ保証金
当然この保証金も倍になったわけですよねえ
不動産価格が下がったらどうなるんでしょ
トラブりそう

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 10:22:49.53
韓国ってよく金貸しが成り立ってるよな
支払い渋るようなのばっかりだろうしそれに加えて国に時々徳政令かましてくるんだろ?

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:00:19.19
はいはい、徳政令、徳政令

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:04:19.37
平均所得が500万円未満で借金弁済が450万円超え
ってのが意味不明なんだが?(普通そんなに借りれんだろ)
後半の書きぶりからチョンセの自転車操業が平均額ageの原因とも読めるが、、
つかチョンセとか未だ主流なんかよ、つか全世帯の収支状況把握してんのかよ(税金からかもしれんが)

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:12:37.11
>>164
そのくらいユルいのが下朝鮮。
バブル期の日本より酷い、くらいにイメージしておけばOK。
去年か一昨年、金融機関に対して総量規制的な規制をし始めたとこ。

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:40:30.88
>>164
韓国政府が金融機関に景気対策として貸すように圧力掛けて来たんだよ。
政府が補填するからと言って。
それも限界に達したのが今。
政府補填する原資が無い。
良く札を刷ればと言う馬鹿が居るが、ただ単に札を刷ったらウォンは暴落してハイパーインフレ突入。
以前はスワップで手に入れたドルを使って暴落を防いでいたが、その手も封じられた。

徳政令も政府補填もドルが無ければハイパーインフレ一直線。
そして日米共に韓国を助ける気が無い。

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:12:23.13
チョンセ大家もどうせ不動産の投資してるんだから
不動産下落が起きたら大家も大損。
店子がチョンセ返してくれと言っても帰ってこないケースだらけになるだろうな。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:12:38.87
自転車操業というよりはもう綱渡りの世界だなw

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 11:14:11.33
利上げ検討されてるらしいがそうなると即死する連中が大勢いそうだな