1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/04/24(日) 10:56:42.00 _USER
 やはり、外交も感情のある人間同士が行うものだと改めて感じさせられる。日本と韓国の話である。日韓関係改善を掲げた保守系の尹錫悦(ユン・ソンニョル)氏が3月の大統領選で勝利し、双方に一定の期待はあるものの、積み重なった不信感は特に日本側で拭えないようだ。

 というのは、日米豪印4カ国(クアッド)の韓国参加をどう考えるか、と複数の日本政府関係者に尋ねると、一様に冷淡だったためだ。尹氏はクアッドへの段階的な参加に意欲を示すものの、日本では「クアッドは対中ヘッジのための枠組みなのに、本当に中国より日本を選べるのか」と疑念が消えない。韓国がクアッドに参加する日は来るだろうか。

(略)

「韓国は中国との間で揺れており、クアッドで何ができるのか。それより、インドをどう根付かせるかが重要だ」

 「米国が言えばどうぞ(参加を)、なんていう簡単な話ではない。4カ国でも調整が大変なのに、韓国が入ってきたらどうなるのか」

 クアッドの現状をよく知る複数の日本政府関係者は、私の問いに苦笑するばかりだった。最も印象的だったのは、この言葉だった。

 「今、日本の中で韓国をクアッドに入れようと考えている人はいない。クアッドは日本が作り上げてきた枠組みだ。感情的に、韓国が入ることを歓迎する雰囲気はない」

 中国の台頭に対し、日本が日米豪印の枠組みを提唱したのは第1次安倍政権の時だ。当時、中国への関与や協調を重視していた米国、豪州、インドはいずれも冷ややかだった。地道に育ててきた自負のある日本としては、突然韓国が参加に意欲を示しても素直に喜べない、というのである。

◇韓国の対中世論は年々悪化

 日韓両国の対照的な姿勢は、世論を反映している側面もある。非営利団体「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が2021年9月に発表した共同世論調査で、中国に良い印象を持つと答えた韓国人は10・7%にとどまった。20年は16・3%、19年は22・2%で年々悪化している。要因は「終末高高度防衛(THAAD)ミサイルの配備による報復など中国の強圧的な行動」(65・2%)や、「韓国を尊重しない」(43・8%)などが上位を占め、中国に軍事的脅威を感じるとの回答は前年比17・5ポイント増の61・8%に上った。

 韓国のクアッド参加については、韓国人の51・1%がすべきだと答えており、同研究院は、中国への警戒感の高まりが背景にあると分析する。一方、日本人はわずか11・4%で、「参加する必要はない」が39・4%だった。

 ◇韓国引き込みは日本にもメリット

 韓国と対中けん制で足並みをそろえるのは難しい、と日本側が考えるのはこれまでの経緯からも理解できる。同じく保守系の朴槿恵大統領(当時)は15年、日米両国の懸念をよそに、抗日戦争勝利70周年記念式典に出席し、天安門広場で行われた軍事パレードを習近平国家主席とともに観覧した。

 尹氏がクアッドの正式参加ではなく、個別分野での協力からと慎重姿勢を示しているのは、依然として対中バランスに苦慮していることの表れだ。5月のクアッド首脳会議に尹氏が出席するのは、オブザーバーであっても可能性は極めて低い。

とはいえ、韓国を西側陣営に引き込むことは日本にも大きなメリットがある。韓国をメンバーに加えた新たな枠組みを作れれば、中国をはじめ内外に大きなインパクトを与える。

 感情論を口にした先述の政府関係者も、韓国の対中世論の変化は注目に値するとみていた。尹氏は当選直後、バイデン米大統領の次に岸田文雄首相と電話協議したほか、米国に続いて24日から訪日特使団を派遣すると発表した。中国より日米との関係強化を目指しているのは明らかだ。

 まずは、既存の日米韓の枠組みで一歩ずつ信頼関係を築く。そのうえで、クアッド+1という名称に抵抗があるなら、「自由で開かれたインド太平洋」実現のため、新たなグループ作りを検討してみるのはどうだろうか。【大貫智子】

https://news.yahoo.co.jp/articles/e28a67b455b8fc5b759a2f7e504ab5859db1a126

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1650765402/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 10:58:08.96
そりゃ、コウモリ外交のネタにしたいの丸わかりなのに仲間入りしてほしいと思う人いないだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 10:58:20.85
それはそうだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 10:58:21.08
レーダー照射してくる奴を仲間認定出来ると思うか?
社会常識的によ?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:15:54.02
>>6
後ろから射たれる心配あるよな

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:23:58.99
>>6
これ
ハッキリ言って土下座して謝っても許されないレベルの暴挙

なのに謝るどころか逆ギレ
これが敵国じゃなくてなんなのよ

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:25:15.73
>>130
あれに関しては「低空威嚇飛行」という変な設定崩す事は自尊心的にも絶対無いだろうから、協力とか無理だな。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 10:59:29.27
どこにそんな必要がある

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 10:59:53.86
そもそも南朝鮮必要無いしなw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:00:00.78
>韓国を西側陣営に引き込むことは日本にも大きなメリットがある。

>感情論を口にした先述の政府関係者も

実に毎日新聞らしい内容

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:23:17.56
>>14
メリットって被害のことをいうのかな。
毎日の辞書は変わっとるね。

508: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 13:04:56.65
>>14
そのメリットを具体的に説明出来ないから信用されないって
犬のおしっこシーツの下の敷物くらいの価値しかない朝日新聞はいつになったら解るのか。

586: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 13:36:29.88
>>14
正論で議論できないから、政府関係者の感情論ってレッテルにしたいんやろなー。
そもそも締結がゴールやなくて、その後に韓国が信頼出来るかどうかが全てなんだが。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:00:16.15
害悪でしかない

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:00:27.33
条約すら守らないならず者を引き込もうなんて思う奴がいるわけないわな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:00:32.51
約束すら守れないだけではなく、お互い様を強要してくる国に
なにを期待してるんだこの馬鹿記者は
このアホ国がフッ化水素をどっかに密輸したあげく
自衛隊機にレーダー照射した落とし前すらつけてねえぞ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:02:08.72
安倍さんが考えて働きかけて、菅さんが仕上げた同盟だけど、入るの?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:04:27.63
毎日の記事ということは
韓国をクアッドに入れるべきという話かな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:07:49.94
>>36
記事の後半で「韓国を仲間に入れよう」となってますよ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:05:20.40
韓国が枠組みに入った方がメリットがある
毎日がそう主張したいのは分かるが、そりゃ韓国が中国ではなく、日米に揺るがず付くって場合のみだわ
そしてその点で全く信用出来ないってことを示し続けているのが韓国
政権が変わって中国側に付かれたら、獅子身中の虫でしかない
ホント、毎日は常に見識が浅はかだな

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:26:41.97
>>37
見識なんか最初からない。韓国をたてることだけを中心に物事を見たり、考えたりしているから最初から間違っている。本当に馬鹿だよ。メディアをなのるな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:08:01.35
北東アジアのバランサーなんだから、クアッドなんか参加しませんでいいだろ。

47: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/04/24(日) 11:08:04.34
地域の安定に寄与する意識があり、かつ信用できる国が加入するのであって、その時の気分で方針が変わる国が保身のために入るものではない。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:09:37.05
無いわーもうあいつらの面倒なんて見切れないよ
大体どうやるんだ?嫌がる韓国に首輪つけて連れて行くのかよw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:10:48.91
韓国はバランサーという寄生虫外交を堅持しているから
支那から有利な条件引き出すためにクアッドの情報を
東側に漏らす可能性が極めて高いんだよ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:11:58.27
基本的な意思疎通すら成立しない相手を協力関係に引き込める訳ないだろ。

たとえ地政学的には普通なら引き入れるべきだったとした所で、それはそこにいるのがマトモに人としての関係を築ける人間であれば、の話が大前提。

形はヒトだがメンタルが異常でコミュニケーションが取れないナニかしかいないなら地政学もへったくれもない。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:12:46.37
「感情的に」なんて言っちゃダメだよ
それが韓国人をいきり立たせるんだから

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:13:01.01
裏切り者は要らん

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:13:01.94
裁判所が国際条約を守れない国は無理

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:18:41.56
>◇韓国引き込みは日本にもメリット

こういうことを言う奴は例外なく具体例挙げない

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:22:00.63
>>95
この記事にも書いてないね
どんなメリットがあるのかなあ?
数だけ上げればいいというものではないと思うんだが

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:25:03.18
>>120
いや書いてあるじゃんメリット

>韓国をメンバーに加えた新たな枠組みを作れれば、中国をはじめ内外に大きなインパクトを与える。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:25:54.68
>>139
ただの妄想じゃねーかw

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:26:28.15
>>139
韓国がいたってインパクトもへったくれも無かろうよ。

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:33:57.08
>>152
むしろマイナスポイントだろ
首都侵攻されてるのに武器を捨て背を向けて逃げ出す国だよ アメリカがいなかったら消滅してたくらい 今見ると消えてた方が分かりやすかったんだが 対馬は米軍の重要基地になってるだろうけど

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:26:34.24
>>139
中国「妨害しろ」
韓国「はい」

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:28:32.01
>>139
それチンケな感情論だぞ?
現実的では無い

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:19:20.93
わざわざゴミを担いで登山する人はいない

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:20:07.30
フッ化水素の横流しを結局黙ったままの韓国をクアッドに入れる訳ないだろ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:20:16.45
何かあれば直ぐにカード化して
ごねるから韓国はダメだな
必要最小限のその場限りのやりとりしかできんよ
つーかさぁ韓国軍としての旭日旗問題はどうするのさ?
旭日旗で火病起す国とは共同軍事訓練は無理やね。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:20:34.65
国連みりゃわかるが参加国が増えれば増えるほどまとまらなくなるからな
防衛戦略まとまらないのはデメリットしかない

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:22:05.12
>>109
作戦考える段階で、まず海自の戦犯旗を禁止汁!とか騒ぎ出されても邪魔なだけだわ。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:22:00.14
韓国は日本の領土竹島を侵略中の敵国だぞ、どこの世界に自国の領土を
侵略している相手を仲間に入れる馬鹿がいるんだ、常識でかんがえてみろ、
約束破りの嘘つきの蝙蝠国家だし全く信用信頼できないだろ。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:22:52.79
機密流出のリスクが高くなるだけで、何のメリットもない。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/24(日) 11:24:40.28
>>1
最初から、なのに、今、とか言うのが毎日だな
日本はもうあの国は交渉相手とも協力相手とも思ってない 隣にある国、竹島を不法占拠し害を与えるしかない国という認識なんだよ
北と同じ扱いでもいいくらいだよ