1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/04/11(月) 09:08:02.76 _USER
(写真)
no title

▲ 米アップル社が作ったドラマ『Pachinko パチンコ』は日帝強占期の釜山(プサン)の貧しい下宿屋の娘、ソンジャが渡日した後の在日3世家族史を描いた。女優チョン・ユナ、女優キム・ミンハ、女優ユン・ヨジョン(左から)が1910・30・80年代のソンジャ役を演じた。[写真 Apple TV+]
_______________________________________________________

8日、Apple TV+で公開されたドラマ『Pachinko パチンコ(以下、パチンコ)』第5話に日帝強制領期の朝鮮女性の悲劇を暗示する場面が描かれた。1931年、大阪に行った主人公ソンジャ(ユン・ヨジョン)は50年ぶりに故郷釜山に戻り、母の下宿屋を手伝いながら姉妹のように付き合っていたボッキ姉さん(キム・ヨンオク)と遭遇する。ボッキはソンジャが離れた後のことを聞かせる。「あるおじさんが来て満州工場に良い仕事があるからって私たちに紹介すると言った…」。このように話を始めたボッキは「戦争が終わって帰ってきたらあんたの母はおられなかったよ。率直に行って幸いだと思った。私たちがこのように変わったことを見せたくなかった」と言って想像できぬことを体験したことを暗示する。「日本軍慰安婦」を思い浮かばせる部分だ。

『パチンコ』は韓国俳優が出演するが、米国アップル社が作った米国ドラマだ。シーズン1(8部作)の制作費が約1000億ウォン(約101億円)と知らされた。大規模な米国ドラマが日帝強占期の朝鮮の哀歓を詳しく扱ったのは初めてだ。2017年ニューヨークタイムズ(NYT)のベストセラーにのぼった在米韓国人イ・ミンジン作家の同名の小説が原作だ。「歴史が私たちを壊したが、それでもかまわない」という大胆な最初の文章から始まるこの小説は、釜山影島(ヨンド)の下宿屋の娘ソンジャ(女優ユン・ヨジョン、女優キム・ミンハ、女優チョン・ユナ)を中心に在日3世の家族史を描いた。ドラマは脚本兼総括プロデューサーのスー・ヒュー、共同監督コゴナダ、ジャスティン・チョンなど在米韓国人の制作スタッフが参加した。

(動画)
※ソース元にあります

先月25日に第1~3話が一度に公開され、その後毎週金曜日に1編ずつ配信される。アップルは視聴率や加入者数の増加分を明らかにしていない。ただし、ユーチューブに公開した第1話の再生回数が1449万件(10日基準)だ。好評があふれた。世界的な批評サイト「ロッテントマト」のフレッシュ(10日基準)はメディア・評壇98%、大衆94%だ。『パチンコ』の出演者はユン・ヨジョンを除いてはキム・ミンハ(若いソンジャ役)をはじめ、俳優イ・ミンホ、女優チョン・ウンチェ、在日の朴昭熙など英米圏では見慣れない韓国系俳優だ。韓国語・日本語・英語のセリフが交わって色で字幕をつけるほどだが、「今年の偉大なドラマではなく、過去数年間の中で最高」(英国グローブ・アンド・メール)という絶賛も見える。

(写真)
no title

▲ イ・ミンホ

ドラマの中で韓国の文化・歴史に対する関心も高い。NYTは9日『パチンコ』に登場した韓服を「韓国歴史のレンズ」として注目した。ネットフリックスのゾンビ時代劇『キングダム』が人気を得ると朝鮮の伝統帽子が注目されたことに似ている。ワシントンポストは先月25日『パチンコ』のレビュー記事で「米国人にほぼ知られていない韓国(および日本)の歴史である1910年代に始まる」と注目した。同日、ニューズウイークは『パチンコ』の中で日帝強占期にスポットライトを当てた記事で「日本は韓国の文化を抹殺しようとし、ほとんど72万5000人の(韓国)男性を日本とその領土で働くように強要し、数千人の韓国女性を『慰安婦(comfort women)』、すなわち日本軍の性的奴隷になるように強要した」と報じた。

ソース:中央日報(韓国語)
https://www.joongang.co.kr/article/25062317

>>2につづく

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1649635682/

2: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/04/11(月) 09:08:37.44 _USER
>>1のつづき

在米韓国人である共同総括プロデューサーのテレサ・カン=ロウは先月18日、韓国取材陣とのオンライン懇談会で原作を初めて読んで感じた共感をこのように表現した。「すべての家庭にそれぞれのソンジャが存在する」。男性中心となりがちな移民者のストーリーを女性の視線で描写した点に惹かれたということだ。テレサ・カン=ロウは企画の序盤から米国のイタリア系マフィアを描いた『ゴッドファーザー』シリーズを参考にしたと語った。歴史の屈曲を扱う一方で、現在に及ぼす波紋を追跡して同時代性を獲得したのもメリットだ。コゴナダ監督は「生存に関する決定を下すべき多くの移民者家庭、私たち皆にあり得る現在進行形ストーリー」と語った。

原作に基づいて米国作家チームが英語で書いた脚本を韓国語のセリフに翻訳する作業も繊細に行われたという評価だ。500編の映画およびミュージカルの台詞を韓国語に移したファン・ソクヒ翻訳家が参加した。翻訳作業だけで1年以上かかった。海外の制作スタッフが韓国語作品を作ることで生じた新しい作業過程だ。ファン氏は最近、オンラインインタビューで「英語と韓国語の情緒と表現が異なり、第1話の台本を移すために米国制作スタッフと15回程度メールをやりとりした」と紹介した。また、「幼いソンジャの『私は死んでもいやだ』という台詞の場合、英語で『never』となっているものを『死んでも』に訳した後、英語でもう一度直訳(Even if I die)してスー・ヒューに送ったら『7歳の子どもがそんな表現を使うはずがない』と言われた。『韓国ではよく使う』と一つひとつ説得した」と伝えた。英文の台本に革命・デモと表現された「三一運動」も正確な名称に変えた。

『パチンコ』は日本でも公開されたが、Apple TV+は広報を自制する雰囲気だ。日本のメディアには関連記事はほとんどない。ただし、オンラインに「歴史歪曲の反日ドラマ」という非難の声がある。誠信(ソンシン)女子大教養学部の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は4日、フェイスブックを通じて日本のインターネットユーザーの非難を伝えた後「グローバルOTTを通じて日本の加害歴史が全世界にきちんと知らされるかと恐れる現象」と批判した。

(おわり)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:10:33.93
また嘘だらけ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:31:53.70
>>6
1位 株式会社マルハン 2兆490億円
2位 株式会社ダイナム 9,706億円
3位 株式会社ガイア 5,853億円
考えてみれば巨大だなあ、寄生虫がここまででかくなったのは日本の怠慢だ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:14:41.47
戦後の日本で暴れた朝鮮進駐軍のドラマ制作しようかな
駅前の土地占拠、女子供○行、殺○
あまりの暴挙にマッカサーがお達しを出したという

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:16:41.58
>>13
その辺伏せてないで1度シッカリ映像化して欲しいよな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:22:37.40
>>19
絶対にやるべきだし
後世に伝えることだと思うわ
事実だからね、焼け野原で土地を占拠
暴行殺人、われこそは戦勝国民といって日本各地で悪事の限りを尽くしたことは

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:28:14.76
>>13
阪神教育事件とかな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:16:53.01
アメリカなんて、ネイティブアメリカン駆逐して作った国なのになあ
アメリカ大陸の「発見」とかwww
発見じゃないよ、前からあったんだよ!
ほぼ完全に先住民を駆逐したら文句をいう奴も消えるから、忘れられていいよなあ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:18:04.81
>>20
今では「到達」なんだっけ。
発見だけならネイティブアメリカンやノルウェーあたりの漁師が見つけてる。

23: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/04/11(月) 09:17:01.58
>姉妹のように付き合っていたボッキ姉さん

ヽ(゚∀゚)ノ ボッキあげ!

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:18:07.37
朝鮮人の願望を基にしたフィクションであって事実ではないって知れ渡ってるから、朝鮮人が必死だなあ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:18:40.85
日本でも作れよ在日バカチョンがどんな悪い事してのしあがったのかを描くドラマ
1度作らないとな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:19:17.80
あいつら自分達が嫌がらせをしたから相手が嫌がってると言う単純な因果も理解できないんだな
自分達が正しいのが前提だから相手が嫌がるのも相手のせいって解釈になってるのかねえ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:21:26.64
何が強占期だ
大日本帝国としては支出ばかり多くてなんの得にもならなかったのに

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 11:41:12.08
>>35
日帝強占期って言葉ホント腹立つよな。

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 11:47:52.84
>>172
所詮は、落ち目の清国に事大する朝鮮の守旧派の無能老害共と若い用日派の連中が争って
勢いのある近代日本にゴロニャンして乗り換えただけの話だからな。それをいまになって都合よく歴史を改竄する奴ら

身内の権力争いに関係もない外国を引きずり込んで迷惑かけるだけの半島民族の無能と悪癖はいまもまったく変わらん。
クズの半島民族に利用されるのはまっぴらゴメンだ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:23:55.80
>>1
お願いされて併合して
文明を与えて何が強占期だ
いい加減にしないと締めるぞ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:32:49.27
> ニューズウイークは(略)数千人の韓国女性を『慰安婦

韓国主張の「2万人」からずいぶんトーンダウンしてるけどそこはいいのか

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:35:45.42
>日本は韓国の文化を抹殺しようとし、ほとんど72万5000人の(韓国)男性を日本とその領土で働くように強要し・・

70万人に仕事をくれるとか、万単位で韓国民を就職難民にしてる韓国大統領より有能なのでは
それは置いといて(韓国民には)悲しい歴史があるのに、未だに韓国人女性の日本人を相手にした売春行為、軍人を相手にした売春行為を撲滅できない韓国政府は、心底無能だと思います

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:36:23.31
この調子でいけば百年後には事実も何も分からん世代同士で言い争う不毛な展開が予測できる。
さっさと韓国を潰して問題を終わらせるのが正解なんだよ。
事実真実より妄想願望を優先して布教している反日キチガイなんだから。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:41:27.55
勝手にやってきて悲劇か
しかも在日3世まで

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:41:27.84
「日帝強占期」というのは北朝鮮が言い出して、韓国でも最近言うようになった。
併合→植民地支配→日帝強占期

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:48:51.89
>>1
>日本には不都合なドラマ『パチンコ』

別に不都合でも何でもないんだが

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 09:54:21.68
>おじさんが来て

やっぱり斡旋してたの韓国人やん

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:03:32.96
いつも日本を批判するけど歴史家の検証に耐えうる資料がない
だからこういうフィクションで世論を扇動するしかない
批判されても「ドラマ見て何言ってんの」としか言いようがない

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:03:40.97
ボッキ姉さんが気になりすぎて内容が入ってこない

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:04:31.33
パラサイトは最初誇らしかったけどすぐに隠し始めたよな
これはどうなるのかな

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:06:54.25
>>1
これだけ必死になってるって事は、全然視聴数伸びてないんかな?w

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:09:22.45
ドラマはドラマなんだ、作り物なんだと何度言えば。wwwwwwwwwwwwwwwwww

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:12:28.30
>>1

どんな話の筋なのか全くわからんのだけど、
日々奴隷のごとく扱われて、とにかく日本が大嫌いで抗日活動に明け暮れてたという人たちが
なぜわざわざその本場たる日本に渡ろうとするわけ?
仮に強制的だったとして、今のウクライナ市民のような死にものぐるいの抵抗とか一切しなかったの?
作業員にしろ、兵役にしろ、数少ない応募枠に自発的応募者が殺到したというデータは山程残ってるんだが。
でもって、差別されまくっていた人たちがパチンコにしろなんにしろ、なぜ日本でちゃんと興行的成功を収められ、
富が築けたわけ?真に差別しまくってる極悪非道な環境なら、そんなこと一切実現できないよね?

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:23:03.54
>>116
ザイニチはヘル半島での権力闘争に負けて逃げ出し日本に密航して住み着いた連中
所詮はヘル半島のくだらん内輪揉めの結果にすぎん

本来難民を引き取るのは韓国政府の義務で、大量の戦争難民を引き取って保護してやった日本が恨まれる理由など何一つない

善意の外国である日本には責任など全くない。難民のウクライナ人が多大な犠牲を払って保護してくれたポーランド人を恨むような話

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:13:33.24
ドラマを見て知った気になるのは低知能な朝鮮人とパヨクだけ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:14:12.93
単純に韓国の捏造反日ヘイト運動なんだよコレは。
日本の失敗は、血の代償を韓国に支払わせなかった事だ。
韓国は中国やロシアには自粛するが甘く見ている日本にだけはふざけた事を繰り返す。
繰り返すが、血の代償を支払わせるべきなんだよ。
事実真実なんか関係なく対日攻撃やってるヘイト民族に復讐して愚かさを分からせるべきなんだよ。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:15:36.83
ユーチューブに公開したけど
コメントはオフですw
日本人に嘘がバラされるのが怖いからww

122: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/04/11(月) 10:18:09.53
(=゚ω゚)ノ パチンコの換金を禁止して、生活保護のギャンブル使用も禁止すればいっきに干上がるな。
なーにが文化的生活を営む権利だナマポ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:25:11.91
>>122
攻め方は違うけど、射幸性のスペックをどんどん規制していくことで徐々に干上がってるね。

このまま滅んで欲しい。

パチンコはホロン部

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:28:59.80
韓国は完全にロシアの手先だな
日米が手を組まなくてはいけない時に分断させようとするとか
敵の工作員そのもの

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:34:08.11
日本ではAmazonPrimeビデオのアプリ
がアップルTVアプリの407倍
要するにアップルテレビなんて誰も見てない。
ましてや在日のネタなんて誰が見るんだよ。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:36:13.79
あっぷるもいかれてるな

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 10:52:05.47
不都合かどうか
観ないと判断できんが
エンターテインメントの要素がないものを
金と時間を使ってまで見る価値はなかろう

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 11:08:37.01
フィクションドラマをドキュメンタリーとして見るのは低能だけ

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 11:11:10.30
>>1
飴の会社に作らせてロンダリングw
しかし中の人はチョンのままw

> ドラマは脚本兼総括プロデューサーのスー・ヒュー、共同監督コゴナダ、ジャスティン・チョンなど在米韓国人の制作スタッフが参加した。

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 11:11:31.71
くっだらねえ

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/11(月) 11:15:14.89
不都合も何も捏造やぞ