1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/04/08(金) 16:55:15.10 _USER
韓国人なら日本を特別に憎んだり嫌ったりする人でなくても、日本を少し見下げる傾向がある。長く大陸の先進文明を島国に伝授した半島国の立場で、16世紀末と19世紀末の侵略は、普遍的な国際道義以前に生意気で恩を仇で返すものと感じられる。

しかし半島と島の地政学的な優劣関係は不変の原理でない。状況の変化によって変わる。金属文明の初期段階で満州と韓半島の間にも逆転があった。

「金属器文明が大陸から初めて伝播した時期には、大陸に近い位置の満州が当然、韓半島より先進地域だった。古朝鮮の首都の南下、扶余から高句麗の派生、高句麗から百済の派生がすべて先進文明の南進現象を見せる状況だ。(...)ところが紀元前3世紀以降、中国方面から鉄器による集約的農業文明が本格的に伝播し、文明の北高南低状況は徐々に変わり始めた。温暖な気候の韓半島がその段階の農業文明の定着にさらに有利な条件だったからだ」 (キム・ギヒョプの『外から見た韓国史』34ページ)。

満州と日本に対する韓半島の経済的・文化的優位は1000年間ほど続いたが、13世紀後半のモンゴル征服をきっかけに変化が始まった。未開状態だった日本の社会が多様な変化を起こし、15-16世紀の戦国時代を経て徳川の統一にいたった。16世紀に日本の経済力と軍事力は歴史上初めて韓半島国家を追い越し、その結果が壬辰倭乱に表れた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6c59b5a7fc85a489ae35df0f1d3bc5879b5c63ea

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1649404515/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 16:57:49.29
20世紀に入るまで石器時代の土人だっただろw
相変わらず変な幻覚見てるよな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 16:57:57.29
>>1
三韓征伐以来、朝鮮が日本より上だったことはない

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:08:23.54
>>5
それな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 16:58:55.42
朝鮮半島が日本より上だった時期など無いが
仮に日清戦争以前どれだけ文明が増していたとしてもそれ「属国としては」って前提が付くし、日清戦争後に朝鮮半島が日本を超えたことって無いし

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:00:29.22
魏志倭人伝の頃から日本のが上なんですけど何言ってるのか

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:01:00.04
本当にそうなら任那も白村江の戦いも生じないやろ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:02:16.26
>>韓国人なら日本を特別に憎んだり嫌ったりする人でなくても、日本を少し見下げる傾向がある。

この時点で日本人と韓国人は相容れないということがわかる

699: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 19:52:33.82
>>19
基本的に半島に住む連中はレイシストだってわかるよ
歴史問題でなんだかんだ因縁つけているのは、元を正せば差別的意識からに他ならない
歴史問題で謝罪や賠償等をしたところで解決には至らない
問題はそこじゃないから

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:02:40.05
この論法だと日本より寒い朝鮮半島は日本より貧しくなる。面積もさほど差はないし、、、連中、地図の縮尺が分からんのかな?

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:46:56.64
>>20
ウリカトル図法を使ってるから。
北朝鮮やロシア、満洲がやたらデカくて恐ろしい割に日本が小さく錯覚する。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:04:34.39
糞尿で顔洗ってたのにおかしな話があるものニダ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:04:43.44
例によって韓国人は歴史的視点で頭を働かせる力がない。
公開情報で自国と他国を比較検討できる時代でない事を前提にしなければいけないのに、記事を書いて給料もらうレベルの人ですらこのありさま。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:05:10.33
墳墓の大きさを見れば、古墳時代には国力で朝鮮を上回っていたことが判るんだが。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:07:17.02
13世紀の朝鮮半島はこんな状態でしたww
朝鮮では、こういう惨めな事実はまったく教えられていませんww

・元宗十五年(1273)三月、元使が高麗を訪れて「南宋の軍人が妻を求めているので、
   夫のない婦女百四十人を献上するように」と命じた。督促は秋に至るまで激しく
   行われた。『高麗史』
  ・高麗に駐在する元の役人もまた良家の婦女を求め、美女を選んで強制的に結婚した。
   高麗王は、何も言わなかった。『高麗史提綱』
  ・忠烈王元年(1274)十月、処女を元に献上する時期が近づいていたので、
   国中で結婚が禁止された。『高麗史』
  ・忠烈王二年(1275)閏三月、元使が高麗に至り、帰附軍のため妻となる女を献上する
   よう求めた。高麗王は寡婦処女を選別するための監督に金応文ら五人を諸道に
   派遣した。『高麗史』

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:07:48.34
朝鮮半島で貨幣経済が根付いたのって19世紀に入ってからだぞ
秀吉の朝鮮出兵ができた理由も李氏朝鮮が経済的に弱かったからだしそのころにはとっくに追い抜いていた

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:25:43.41
>>38
朝鮮のほうが先行していた時代がないと日本が追い抜けないんだけど、
そんな時代ってあったっけ?

古墳の比較でも日本が先だそうだし、そうなると古墳時代まで遡っても
朝鮮は日本より後にいたことになる。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:30:25.71
>>111
可能性があるとしたら最後の氷河期以前。
最後の氷河期には日本列島は数少ない不凍地で朝鮮半島はほぼ凍土だったので日本列島の方が豊かだった。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:09:02.76
スキあらば精神勝利w

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:12:03.99
まーた嘘ついてるw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:13:35.79
ほんと嘘しか言わねーなコイツら

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:13:40.45
っていうか任那日本府(日本という字は後年書かれた時に誕生していた日本という国号に合わせて名付けた)の時点で日本の飛び地だったからな
百済も日本の影響下だし新羅の王族は日系人
その後の朝鮮半島は中華やモンゴルの属国でフラフラ揺れているだけ

分家が本家を超えた可能性は少ない

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:13:43.18
韓国人の歴史って断片だけ繋ぎ合わせて都合のいいところだけつまむからおかしな事になるんだよな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:14:28.61
韓国人はどうも根拠の薄いことを信じ込みすぎる傾向が世界でも強いな
証拠がきちんとあって論理的に語られることなら信用するのだが、この記事にさえそれがない

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:14:32.70
戦国時代既に日本は武力世界トップなんだよな
※あくまでも鉄砲換算なので悪しからず
そこ理解できてない時点で歴史を知らない韓国人なんだよー

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:15:49.34
李氏朝鮮末期を訪れた日本の役人が
日本の奈良時代かと思った
が全てを語る

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:16:24.71
妄想と右手だけが友達さ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:16:48.63
韓半島なんてものは存在しない

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:18:49.57
経済力と軍事力が常に上の癖に白村江とか全て倭軍の軍勢に頼ってたのは何でだろうねw
新羅とかも日本に人質送ってたしw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/04/08(金) 17:19:55.86
本当こいつら上か下かの価値観しかないのな
そんで比較対象に韓半島国家とかいう地球上に存在しないものを持ち出してくる意味不明さ