1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/03/20(日) 10:57:41.93 _USER
(略)

飯田)プーチン大統領も戦闘の長期化を織り込みつつあるということです。出口の見えないプレッシャーを諸国民の誰もが感じているかも知れませんが、そこで「停戦してしまえ」「降伏してしまえ」という言説も、日本のなかではありますけれど。

佐々木)突如としてそういうことを言い出し、みんなが「エッ」という感じになりました。

飯田)そういう感じでした。

佐々木)いろいろなことが言われていますが、日本が戦争に負けたのはアメリカとの戦争の1度だけです。アメリカの進駐軍は、決して日本に対して残虐的なことはしませんでした。しかも、無条件降伏と言いながら、1つだけ条件が入っていたわけです。それは昭和天皇を訴追しないということ。国体を護持するということです。それが受け入れられたから、日本は無条件降伏をしたのです。もし、あそこで昭和天皇を訴追するようなことになっていれば、本土決戦になっていた可能性もあります。

飯田)武器を置いた軍部どころか、国民でさえも「そうなれば」と、再び武器を取った可能性もあります。

佐々木)その場合、日本列島に住んでいる人たちが大変な血生臭い惨禍に陥っていた可能性があるわけです。そうなっていたら、日本が戦後、アメリカに対して抱く印象はまったく違っていたと思うのです。

飯田)いま思っているような平和的なイメージではないですよね。領土的野心がアメリカにはなかったから、ああいう形になった。

佐々木)そうなのです。だから、我々はチョコレートやガムをもらったという平和的なイメージが多い。

佐々木)戦争で侵略されるとなると、ロシアが典型でシリア、チェチェンと同じようなことになる可能性があるわけだから、そこで「降伏しろ」という言説が出て来るのはまったく理解できません。ウクライナを戦前、また終戦後の日本になぞらえているからそういう発想になるのです。

飯田)ウクライナの状況はそれとは違う。

佐々木)昭和10年代の日中戦争で、日本が中国を侵略していたころ、当時の蒋介石政権だった中国に「降伏しろ。そうしたら人は死なない」とあなたたちは言えるのですか、という話です。

佐々木)日本は長い間、アメリカの核の傘に守られて、あまり戦争のことなど考えなくてもよかったわけです。

飯田)冷戦の正面はヨーロッパでしたからね。

佐々木)アメリカが超大国になったころの90年代以降は、ソ連がロシアになって、弱い国になって行き、経済的にはもはや韓国規模です。だから「北の脅威がなくなっていた時期」があるのです。これが「自衛隊は別になくてもいいのではないか」という話になって行ったのです。

飯田)そういう危機感が必要なかった。

佐々木)しかし2000年代に入り、気が付いたら中国が習近平体制になって独裁者になり、北朝鮮は金正恩体制になって核開発を行うようになった。

飯田)ミサイルを撃つという兆候も見えて来ました。

佐々木)そして、かつて若きリベラルな指導者だったプーチン大統領が、恐ろしい独裁者になって暴走するようになった。日本と地理的に近い国は、アメリカを除くと中国、ロシア、北朝鮮、韓国ですから。韓国はあまり当てにならない。そうすると、独裁者のいる3つの国と我々は直面しているという状況です。

飯田)そうですね。

佐々木)20世紀のころのように、アメリカの核の傘に入っていた時代とは、まったく違う状況になっている。現在のウクライナ侵攻を目の当たりにして、それを我々は見せつけられているわけです。

飯田)維新の志士たちが弱肉強食の国際社会に放り出されたときの危機感と、似たような感覚を持たなければいけないかも知れない。

佐々木)似ていますよね。泰平の眠りから目が覚めてみたら、「世界はこんな猛獣だらけのジャングルだったのか」と驚くような。そういう状況なので、いい加減ここで考え方をスパッと切り替えないと、いつまでも前世紀にしがみついていてはダメだと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f81f9813010ea71341052f242f0dd12e36a7ccc7?page=2

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1647741461/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 10:59:32.09
あまりというか全然信用してないけど

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:01:01.48
>>1
いや、敵国を当てにするとか
ないわ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:02:41.61
まるでちょっとは当てになるみたいな言い方はやめろよw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:03:53.04
> アメリカの進駐軍は、決して日本に対して残虐的なことはしませんでした
???

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:26:43.37
>>9
オンナを集めてレクリエーションセンターを作れとか言ったという話もあるし、
各地で強姦、暴行をしていたという記録もあったよね。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:05:03.47
> だから、我々はチョコレートやガムをもらったという平和的なイメージが多い。
戦後生まれなのか
だからこんなことを安易に言う

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:05:08.83
>>1
当てにしてたのはアメリカで日本はその価値観に従わされてただけだからな
いざ危機になったときに当てにならないというよりリスクになってんのが現実
日本は半世紀以上前からわかっていたことだ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:05:13.54
実質四か国に囲まれているんでけどね日本は

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:06:29.25
自分で自分の国を守らないと、世界は助けてくれない
この現実が今、パヨクの頭を殴っていると思う

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 12:01:04.54
>>17
僕が行って酒でも酌み交わして~

とか言ってた奴今何してんだろうな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:07:31.91
当てにならない処か一番後ろから一緒に押し寄せてくるだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:10:54.07
当てにならないどころか
一番、信用してはいけない連中だろ

急に泣きついてくるかと思ったら
今度は背中から刺してくるような情緒不安定のキチガイだぞ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:11:19.99
韓国は独裁じゃない分、余計にタチが悪いだろ。
法治国家だと思って条約・合意結んでも
一部の国民の反対勢力が煽って無視するんだからな。
それを是正しないで新しく要求してくる。
法治国家ならぬ放置国家にしとくべきだわ。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:36:32.07
>>28
独裁がまずいのは1人ないしは少数のキチガイがおかしなことをやるところなんだが、国民の全部がキチガイだと民主主義でもどうしようもないってことだ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:13:23.64
ほんとに日本の周りだけ
なぜはずれガチャなの

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:13:47.06
「当てにならない」とは随分オブラートに包んだな
本音は「消えて無くなれ」だが

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:14:19.53
レーダー当ててきた時点で道は完全に別たれたのだよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:14:51.36
日本の国防体制を正常化するいい機会
日本共産党、立憲民主党、れいわ新選組、社民党の議席は今の1割ぐらいでいいよ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:15:47.21
独裁者のいる3つの国と
その下僕な
日本の周りにいるの

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:18:43.73
当てにならないどころか、味方にすると
これほど恐ろしい存在はないぞ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:32:42.43
あまり=✕
全く=○
ってか敵=◎

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 11:59:52.76
韓国は明確な敵国

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 12:01:22.55
>>1
一切信用無い国しか無いやん

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 12:17:24.43
ロシア、中国、北朝鮮、南朝鮮、全部赤系統の国だからなあ

192: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/03/20(日) 12:34:08.25

韓国を

あまり当てにならない

なんて評価をしている時点で
現状の認識が甘く危機感が足りないでしょう。
あれは必ず裏切る屑ですよ。

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 12:34:48.33
領土奪って反日政策、反日教育やってるところ
国家間の取り決めも反故にする。
日本人がいくら温厚とは言え、進歩的文化人や政治家を取り込んで
今までのようにはいかないよ

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/20(日) 12:39:46.82
当てにならないどころか
2000年前から常に裏切者ですがな