1: 動物園φ ★ : 2022/02/28(月) 02:12:29.14 _USER
【記者手帳】韓国の貿易赤字、放置してもよいのか
記事入力 : 2022/02/27 00:10

 韓国の貿易収支は昨年12月に続き、今年1月も赤字を記録した。輸出が12月に607億4000万ドル、1月に553億2000万ドルとそれぞれの月で過去最高を記録したにもかかわらず、輸入額には届かず、2カ月連続の貿易赤字となった。

 産業通商資源部が2月1日に発表した1月の輸出入動向は資料が37ページから成り、その大部分を輸出成果を具体的に羅列することに割いている。原油・天然ガスなどエネルギー価格の高騰による2カ月連続貿易赤字を分析した部分は相対的に簡潔だった。しかも政府は「貿易赤字は日本、フランスなど他国も同じだ」といった具合に記述した。最近の赤字は「一時的」なものだたから、あまり心配するなというニュアンスも漂った。

 世界的にエネルギー価格が高騰し、韓国と産業構造が似た国も貿易赤字であれば安心してよいという論理だろうか。1バレル=90ドルに迫った原油価格、年間で50%以上上昇した原油輸入価格、前年同月比で91億ドル急増した1月の3大エネルギー源輸入額よりも、むしろ韓国政府の安易な状況判断が不安になる。

 足掛け3年続く新型コロナ、ウクライナを巡るロシアと西側の緊張は、世界的な供給難を悪化させるだけでなく、原油・ガス・石炭の価格までつり上げている。輸出が過去最高でも「20カ月ぶりの貿易赤字転落」という

 苦々しい韓国の貿易実績はそうした対外リスクの結果だ。しかし、政府の資料のどこにも危機をどのように克服するのかという内容は見当たらない。輸出は順調なのだから構わないと見かけを繕うばかりだ。

 実のところ、過去最高の輸出額もエネルギー価格高騰による側面がある。昨年下半期から輸出額が急増した石油化学品目は高値で輸入した原油などを加工して輸出する構造だ。加工による付加価値を販売価格に十分反映できなければ、輸出企業の帳簿は赤字が積み上がることになる。過去最高の輸出実績は、政府の自画自賛が見掛け倒しかもしれないことを示している。

 輸出に依存する大韓民国で貿易赤字は直ちに対外信用度の低下という問題につながりかねない。政府は想像したくない最悪のシナリオ、例えばロシアがウクライナに侵攻するとか、原油価格は120ドルを突破するといった状況、それによって韓国の貿易赤字幅がさらに拡大する事態に備える計画を持ち合わせているのか。計画があるならば、全国民に直ちに公表すべきだ。まだ状況別の対応策を立てていないならば、その作業を急ぐべきだ。それがエネルギーと原材料の大半を輸入に依存する国の政府が今、国民に示すべき行動だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/25/2022022580109.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645981949/

2: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2022/02/28(月) 02:13:45.64
ヽ(=゚ω゚=)ノ ええじゃないか ええじゃないか

371: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 10:33:22.57
>>2
よいよいよい

374: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 10:40:44.96
>>371
踊る< `∀´>に見る< `∀´>

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:16:49.53
どうにもできなくね?
ダンピング止めるの?輸入止めるの?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:20:56.25
教えない助けないかかわらない。

縁起でもない。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:25:26.31
ウクライナ戦争の影響で原油と天然ガスが暴騰しそうだから何やっても無駄
それよりとっとと不動産バブルが崩壊しろや

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:27:16.00
いままで過去最高益爆裂更新だったからちょっとくらい平気だろ
万年どん底日本に比べたら余裕余裕
そのまま信じた道を逝けよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:28:25.98
よし、韓国もSWIFTから外そう

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:31:37.13
>>15
名案だな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:29:06.83
貿易しなきゃいいよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:29:56.18
良いも悪いも何も出来ないじゃん

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:30:51.83
国内産業の裾野が狭く、外国から原材料、中間財を輸入しなければならない韓国。
自給率の低い国って、結局、うまくいかんのだわ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:30:57.18
日本との貿易やめたら?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:31:04.40
輸入資源は上がり続けるしウォンは下がり続けるし
韓国には明るい未来しか待ってないから安心しなさいよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:36:08.14
そのうち基軸通貨になるから大丈夫って大統領候補が言ってなかったっけw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:42:28.41
得意技のダイナミック会計で明日には黒字だよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:52:23.72
結論から言いましょう
放置していいです

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:54:35.99
今更、だよなぁ

ましてコロナ禍だし……

時既に遅し、アキラメロン

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 02:57:09.63
ムンムン的には予定通りなんだろうけどな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:02:06.48
日韓関係はこのままで良いのか?
とか疑問形ばっかりね、あいつら
断言しない卑劣さがにじみ出てる
日本国内でも朝鮮人とその手先が「韓国は敵なのか」とかやってたけど、
あいつらのやりかたなんだわな、これ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:03:29.16
>>41
何度「今のままでいい」と答えてもまた同じこと聞いてくるんだよなw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:02:38.64
次の大統領もムンムン路線だからねぇ
少なくとも後5年ちょっとは韓国は地獄だよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:05:08.75
>>42
どっちでも地獄じゃないのw
個人的にはこの板の総意とははずれて尹錫悦でもいいと思ってるw
日本に媚びを売るにも限界があるし、米韓同盟を復元しようとしても中国がげんこつ食らわす
尹錫悦の粛清は見ものかなあと

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 04:22:31.82
>>46
というか用日大統領になっても結局国民は不満たらたらで反日やらなきゃいけなくなるよな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:18:36.21
>韓国の貿易赤字、放置してもよいのか

でも放置しないと決めたからって何かできるものなのか?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:34:00.28
構造的にダンピング輸出出来ないと詰みなんでもう芯でいいんじゃね?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:42:44.47
困ったら日本に頼るニダ、なんて考えおこすなよ
朝鮮人はいつも苦しくなると日本にすり寄ってくる
無事収まれば感謝もせず知らん顔する恩知らずのクズなんだからな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:50:30.68
放置していいんだよ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 03:57:41.09
放置しても大丈夫だ。
チョン国が死んでも世界は変わらないから

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 04:09:25.35
とりあえずノージャパンで黒字になるように頑張れや
さっさと断交よろ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 04:24:51.09
まあもうどうにもならないから放置からの破綻だね

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 04:26:58.72
IMFのありがたい助言に対して聞くを耳持たず好き勝手やってきた結果だからね

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 04:47:45.07
どうにもならないんだから諦めろよw
輸入組み立て工場の宿命なんだからw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 04:54:31.00
https://www.globalnote.jp/post-1614.html
世界の貿易依存度 国別ランキング・推移
・貿易依存度はGDPに対する貿易額の比率

韓国 58.35%
日本 24.75%

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 05:06:09.81
>>106
これからくる大不況と同盟経済において、韓国終わるな

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 05:08:23.25
放置していいよ

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 05:40:03.05
いいんじゃないの このまま無策で逝ってみようや 裏技の徳政令があるじゃないか 笑

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 05:41:57.73
貿易赤字が嫌なら輸入を止めれば良いのでは?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 05:44:38.52
ウォンをジャンジャン刷ればよい

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 05:45:53.07
基軸通貨にすれば余裕で解決とか何とかゆってたやん!

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 06:11:47.78
輸出偏重の加工貿易立国なのに、貿易赤字ってもうとっくに死んでますやんw

ビジネスモデルがダンピングした分を国が補填した見せかけの繁栄だったのに、
経済の天才ムンムンが自国の経済構造を認識できず、無理な先進国宣言して
途上国特典を捨てたことで二進も三進も行かなくなったってことだねw

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/28(月) 06:13:45.81
問題ないやろ
借金なんか返す気ないんだし