1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/02/27(日) 10:45:37.34 _USER
<JAPAN NOW>

┃韓日関係の新たな暗礁
_______________________________________________________

去る1月12日(現地時間)、ハワイのホノルルで行われた韓日外務長官(外務相)会談。チョン・ウィヨン(鄭義溶)外務長官と日本のハヤシ・ヨシマサ(林芳正)外務相が初めて行った会談で、双方は『佐渡鉱山』問題をめぐって認識の違いを明確にした。チョン長官は、「正しい歴史認識が未来志向的な韓日関係の発展のための根幹」と言いながら、日本政府が朝鮮人の強制労働現場である佐渡鉱山をユネスコ(UNESCO)世界文化遺産の候補に推薦したことに対し、強い遺憾を示した。これに対してハヤシ外務相は、「韓国側の主張を受け入れられない」とし、「佐渡鉱山の文化遺産の価値について韓国と議論したい」と対立した。

1965年の韓日国交正常化以降、至上最悪と評価を受ける韓日関係に、『佐渡鉱山』という歴史問題が加わった。韓国が反対する事案を日本が推し進めたことで、今後の韓日関係の負担になるものと見られる。

使徒鉱山は新潟県の佐渡島に位置している。江戸時代(1603~1867年)の金(きん)の生産地として有名で、明治時代(1868~1912年)には機械化の施設が導入されて近代鉱山に変貌した。太平洋戦争(1941~1945年)の期間には鉄や亜鉛など、戦争物資を確保する鉱山として活用されたのだが、この時期に朝鮮人が大挙強制動員された。福岡大学のヒロセ・テイヂョ(広瀬貞三)名誉教授が昨年10月に公開した資料では、「少なくとも2,000人程度の朝鮮人が動員された」と推定した。

(写真)
no title

▲ 佐渡鉱山を代表する相川金銀山で明治時代以降に建設された坑道。曲がりくねった狭い江戸時代の坑道とは異なり、比較的広くて滑らかに掘られている。佐渡鉱山には、2,000人以上と推定される朝鮮人が強制労働として動員されていた。(聯合ニュースより)

■ 佐渡鉱山に2,000人の朝鮮人が強制労働

新潟県は2006年、政府に佐渡鉱山の世界文化遺産登録を推薦しており、昨年3月に5回目の推薦申込書を提出した。当初日本のメディアでは、政府が韓国などの反発を考慮して申請を保留するだろうという観測が出ていたのだが、1月末にこのような雰囲気が急変した。自民党内の保守派が『推薦強行』の声を高めて圧力をかけると、すぐさま日本政府が立場を変えたという分析である。安倍晋三元総理は去る1月27日、Facebookに「(推薦を)来年に持ち越せば登録の可能性が高くなるのか」と言いながら、「(韓国などに)“歴史戦争” を挑まれている以上、避けられない」と明らかにした。

日本政府が佐渡鉱山を世界文化遺産の候補として、正式に推薦したのは去る2月1日である。今後はユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡協議会が書類審査と現場審査などを経て、来年6~7月頃の世界文化遺産委員会で、登録有無の最終決定がされると予想される。

日本は強制動員の歴史を明らかにしない方法で登録を試みるものと見られる。日本政府が推薦書の内容を具体的に明らかにしてはいないが、推薦の対象期間を19世紀中盤までにして、日帝強占期を除いたと分析されている。

佐渡鉱山は、2015年に朝鮮人徴用現場である軍艦島を世界文化遺産に登録したことに関連し、物議を醸している。軍艦島が含まれた『明治の産業革命遺産』が世界遺産に登録される当時、日本政府は朝鮮人の徴用犠牲者を称える施設を設置すると約束したが守らなかった。世界文化遺産委員会は、昨年に採択した決定文で、「数多くの韓国人とその他の国民が、本人の意思に反して動員され、過酷な条件の下で強制的に労役した事実を理解できるように措置・・・」など、約束を履行するよう勧告した。

(東京=キム・ギュシク特派員)

ソース:毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/economy/view/2022/157378

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645926337/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:46:20.89
隠す必要がないから世界遺産に推薦するんじゃないのか

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:47:32.83
>>1
そんな事実がないからだよ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:48:18.85
隠せないようにしょうこをだしたらええやないですか

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:49:05.51
今も昔も夢は憧れの日本で働くこと

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:49:19.34
ちょうどウクライナが国家総動員やってるから勉強し直せよ
台湾より動員が遅れたなんて屈辱だとまだわからんのかね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:50:24.04
>>1
そんなモンねぇよ嘘つき

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:51:06.70
虚偽捏造被害妄想ゆすりたかり人が死に絶えないと解決しないと思うの^^

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:52:27.94
>>12
あの国はそれすら相続wするんだよねえ
きりがない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:57:09.63
馬鹿かと隠したいんじゃなくて事実と違うからだが?
妄想を真実だと思い込んでる人々の相手は本当に大変だは

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:57:28.99
強制動員じゃないから、違うと言ってるだけだ
給料払ってるという事実から目を背けるな、バカチョン

476: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 15:28:03.17
>>26
同意
当時の月給で
2等兵6円
勤労動員女子30円
少尉60円
佐渡鉱山朝鮮人鉱夫67円
だったかな
まるで無給のようなデマだな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:58:15.86
ほとんど応募工だろが

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 10:58:32.16
存在しないものを隠すことはできませんよ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:00:06.04
そのような事実が存在しないから何も出てこないのを「隠してる」と言われても困る。

「隠してる」と思うのなら、世界の誰もが検証できるような客観的証拠を韓国側が
見つけて日本に突きつければいい。できるものならな。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:00:26.40
徴用は国民の義務です

韓国は徴兵制を今でもやってるのに
何言ってんだか

文句を言うなら自国に言えよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:00:59.58
いまだ徴兵制布いてるのって強制動員じゃないのかよ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:03:23.96
徴用なんか隠そうと思うわけないだろ
こいつらの自国民の徴用を他国民の大虐殺よりも問題視する価値観がおかしいだけ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:05:19.65
>福岡大学の広瀬貞三名誉教授が昨年10月に公開した資料では、
>「少なくとも2,000人程度の朝鮮人が動員された」と推定した。

これを根拠に

>2,000人以上と推定される朝鮮人が強制労働として動員されていた。
>(聯合ニュースより)

と主張するアホ朝鮮人w

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:10:00.58
朝鮮人は道徳的に優位に立てば立場が作れると思っている為無理やりでも相手を説教し始めます。
歴史の修正だ歪曲だと騒いで威圧してくるのに耳を傾けると増長するので相手にするのをやめましょう。

朝鮮人は嘘をついて約束を守らず背中を向けると刺してくる獣なので戦略的に排除が一番です。

56: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2022/02/27(日) 11:11:25.82
日本国籍の日本人なら当然負うべき労働奉仕の義務
 「徴用」
これは今でも世界中にあるだろ。韓国にも韓国籍を持つがゆえに徴用徴兵の義務はあって、
其れともお前らは当大韓民国国籍持ちの外国籍の外国人だったの???
朝鮮半島生まれの日本国籍の日本人だろ。
徴用されたくないよ~。とか言って義務が免除されて当然に許される王族生まれのつもりなの?

人権平等に給与と社会福祉を与えていた応募工員で日本を誣告し、在りもしない嘘で日本人差別をしているのがお前ら民族なだけじゃん
日本人はお前ら誣告するニート民族には全く同情しない。誣告犯罪者扱いするだけ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:16:23.75
強制動員されて兵士として戦ってたのは日本人
半島を守ってやった
原爆や空襲や沖縄戦で国内もボロボロ
それを恩を仇で返しつづけてるのが朝鮮人
もはや許されることはない
岸田じゃ駄目だ
もっと韓国を叩きのめす政権でないと

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:16:40.64
今の韓国の徴兵制度は
強制ですか?
自主的なものですか?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:17:14.56
強制動員てのは韓国が今やってる徴兵制のことだよ
国民は嫌がってるんでしょ?
どうやって逃れるかいつも考えてるんでしょ?
愛国心なんか全然ないんでしょ?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:19:07.86
問題になる方がおかしい。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:19:46.92
何百万回言っても嘘は嘘でしかないんだよバカチョン

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:20:04.06
強制徴兵して月給2万ウォンの方が
比較にならないほど遥かに極悪だろ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:22:54.81
証拠を提示してから言えや
証拠がなければタダの言いがかりでしかない

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:26:44.36
隠してるんじゃなくてそもそもそんな事実が無いからだぞ
そちらこそ強制動員とやらの証拠は見つかったのかね

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:29:36.34
だから軍需工場への動員は日本国民全員に課された、そしてお前らは日本国民として扱われていたと何度言えば伝わるんだ?
しかも兵役は基本免除だったんだぞ?これが一般的な植民地への扱いだと思うのか?他国はどうしてたんだと思ってるんだ?
挙句の果てにその労働対価は韓国政府の求めに応じて一括支払い済みだぞ?そんな旧植民地が他にあるかっていうんだ。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:31:14.55
韓敬九・ユネスコ韓国委員会事務総長 「強制労役を認めない日本の態度はユネスコの価値に反すると強調すべき」 「日本でも反省する声が出るだろう」
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022022580116


はい、ついでの記事

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:37:32.97
ウクライナみてみろよ。
国の存亡の危機に、男性には国防のために総動員令が出てる。

お国のために戦わねばならない時があるのに、朝鮮人は何を考えてるんだ。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:41:50.48
給料もボーナスも払ってた強制徴用って何だ?
でてきて説明しろや

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:42:48.18
広瀬貞三で調べてみたら学歴が韓国の大学で韓国史専攻というだいぶ信用ならんやつや

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:44:08.90
>>1
強制動員の証拠を見せてみろ

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:48:35.82
>福岡大学のヒロセ・テイヂョ(広瀬貞三)名誉教授が昨年10月に公開した資料では、
>「少なくとも2,000人程度の朝鮮人が動員された」と推定した。

慰安婦でも徴用工でも今回の佐渡金山の件でも
韓国側からは証拠の一つ資料の一枚も出てこない

つまり相手にしちゃ駄目
佐渡金山の件もユネスコ会議で議論すればよい
ユネスコ会議では証拠や資料を韓国も出して来いよ

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:51:09.64
韓国は日本とだけの交渉を狙ってるからな
乗っちゃ駄目だぜ
あくまでも公の場所で議論しましょ
韓国人は詐欺常習犯、相手にしない事

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/27(日) 11:53:49.08
死ぬまで強制韓国人やってろ、韓国の中だけでな!
こっち見んな