1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/02/17(木) 08:32:51.38 _USER
医療スタッフも集団感染…社会必須機能の点検必要 専門家「リスク最小化する方向で防疫を緩和すべき」 重症病床は余裕あるというが「相当数の医療スタッフが退職」

韓国政府が事実上今週にも社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)の緩和を示唆した中で、一日の感染者は10万人に迫っている。16日0時現在、新規感染者は9万443人で過去最大規模となった。2月初めに2万人余りだった新規感染者は毎週ニ倍になり、16日には9万人台になった。この傾向が続けば、来週は18万人になる。政府がピークと捉えた「2月末13万~17万人」より規模は大きく、速度はさらに速い。防疫当局は、重症患者の推移は「安定圏」と強調するが、専門家は医療システム・社会必須機能の維持対策・自宅療養患者の管理システムなどがまだ不十分だと憂慮している。

致命率・重症者数を考慮しソーシャル・ディスタンシング決定を

 政府は本日18日、ソーシャル・ディスタンシング調整案を発表する。「私的集まり8人まで・飲食店の営業時間は夜10時まで」が有力で、現行より緩和されるとみられる。

 政府のソーシャル・ディスタンシング緩和の試みに、あちこちから懸念の声が聞こえてくる。昨年11月、重症者が増えている時点でこうした危険信号を無視して段階的に日常回復に入り、医療システムが事実上麻痺した経験があるためだ。これに対し、ソーシャル・ディスタンシングを調整する前に重症患者数や入院患者数などの指標を綿密に確認すべきとの分析が出ている。

 重症患者は先月29日以後200人台だったが、14日に300人台に増えた。この日も前日に比べて1人減りはしたが、313人だった。入院患者も2日の1202人からこの日は1686人まで上昇した。ただし重症患者率は国外に比べて高くないというのが防疫当局の説明だ。韓国の人口100万人あたりの重症患者数は6.0人だが、米国(46.3人)、フランス(49人)、ドイツ(29.5人)、カナダ(23.7人)、英国(6.1人、2月11日基準)、日本(14.6人、2月9日基準)に比べて少ない。

 重症患者の増加とともに致命率も高まっている。先月31日に0.15%だったオミクロン致命率は、12日には0.19%になった。防疫対策本部のパク・ヨンジュン疫学調査チーム長は同日午後のブリーフィングで「ワクチン接種後の免疫減少とあいまって60代以上の発生者数比率が増加している状況」とし「重症化しやすい集団(高齢層)の規模が増加し、それに合わせて小幅だが致命率が上昇している様相」と説明した。

 感染者数増加と重症患者指標からみて、専門家たちはソーシャル・ディスタンシング緩和の「慎重論」を訴えている。チョン・ジェフン嘉泉大学教授(予防医学)は「リスクを最小化する方向で防疫を緩和することが重要だ」として「医療システムの備えを考慮して(拡散の)ピークまでは(防疫緩和のような)いかなる信号も与えないのが安全だ」と話した。

重症病床73%余裕?…看護師20%が退職した状況

 社会の必須機能分野で集団感染が続いていることも問題だ。新型コロナの流行状況で、必須で維持されなければならない病院・医療機関関連での集団感染も続いている。全羅南道宝城郡(ポソングン)のある医療機関では、この日16人が追加で感染し合計97人が感染しており、釜山西区(ソグ)の別の医療機関でも51人が集団感染した。これに先立って中央事故収拾本部・中央防疫対策本部は、先月27日に設けた「病院内医療スタッフの感染に備えた医療機関業務連続性計画(BCP)指針」を各病院に配布した。一日の感染者が5万人以上などの「危機」段階に入れば、予防接種を完了した医療スタッフは陽性になっても無症状・軽症ならば3日間の隔離後に迅速抗原検査を受け、勤務が可能になるというのがその骨子だ。

 医療機関BCPによれば、感染者が9万人を超えた現在は、病院の判断により「危機」段階対応ができる。だが、第一線ではこうした対策は現場で実現されにくいと指摘する。嘉泉大学吉病院のオム・ジュンシク教授(感染内科)は「(医療スタッフの)隔離期間を縮めて運営した時、他の患者が(感染した)職員を通じて感染したら責任を誰が負うのか」として「医療機関が責任を免れないという問題が足かせになっている。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad33f716d2669d8ea127fe718d7801d6fbbe8702

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645054371/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:33:48.12
高見山が一言↓

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:35:17.77
>>3
ニバイ、ニバーイ

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:56:14.17
>>3
おっさん乙

まあ俺も知ってるけどな!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:34:31.42
止まることを知らない猪みたいな勢いだな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:37:52.90
数字いじるから大丈夫ニダ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:39:20.44
対朝鮮人特効みたいな朝鮮人だけ重症化する新しい変異株が爆誕するかもしれない
というか、してほしい

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:39:37.28
なんだっけゆで算?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:39:56.95
さすがにそこまでいくまでにピークアウトするだろ
検査能力の限界もあるし

23: トンスルNO.1 ◆JPCA8kV5sE : 2022/02/17(木) 08:40:33.04
まあ5ちゃんでうろうろしてるだけだけど韓国は一日感染者18万人まではいかないよ。

・・・そこまで調べられる資材をどこから集めるの?という意味合いで。
日本ですら検査資材足りなくなってんのに。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:41:42.86
水ワクチン射ってるせいでデルタに大敗北してたのに、それ以上の感染力があるオミクロンを抑えられる訳ないからな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:42:20.65
ドラえもんのバイバインか

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:43:24.40
>>予防接種を完了した医療スタッフは陽性になっても無症状・軽症ならば3日間の隔離後に迅速抗原検査を受け、勤務が可能になるというのがその骨子だ。
これアメリカとおなじやんw
病院の患者全員感染するぜ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:46:07.84
ウォンズマン「三倍の回転ニダ」

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:47:16.93
なんでこんな急に増えてんの?
どんな要因?

60: たいぞう ◆6YtHw9Csqs : 2022/02/17(木) 08:48:24.51
>>47
日本が感染爆発したんで安心して実数(それでも過少申告だろうけど)
報道が出来るようになっただけでしょ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:48:24.68
>>47
ワクチン効いてないから、増えだすと止まらんのじゃないかw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:48:28.80
>>47
隠ぺいしきれなくなったんでは?

81: トンスルNO.1 ◆JPCA8kV5sE : 2022/02/17(木) 08:50:43.39
>>47
患者自身の数というより韓国側の検査の可能数が増えただけなんじゃないですかね。
要は韓国側の体制の問題。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:59:32.25
>>47
日本の新規感染者が9万いったから、それにあわせてチョンも9万つってるだけ
日本を大幅に超える数出したら恥になるが、日本とそれほど大差ないならセーフニダ
とかマジに考えてそうなのがあいつら。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:48:28.01
計上してないだけでまだまだいるから増える以外の選択肢ないのではないでしょうか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 08:48:59.82
>>1
ウリナラは1+1で200ニダ
10倍だぞ10倍

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:01:42.17
<丶`∀´> 今日は10万人に抑えとくニダ

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:02:19.53
> ただし重症患者率は国外に比べて高くないというのが防疫当局の説明だ。

だって重症用の病室の絶対数が少ないからでしょ?
待ちが病室数の倍以上いるのは無視するつもり?

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:06:29.74
20倍界王拳に賭けるしかないニダ

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:11:58.81
大統領選各候補はこっちにはあんまり関心が無いように見えるな

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:14:02.67
>>1

あれほど自慢していたK防疫ですらやっぱり完全崩壊。
一体何がまともにできるの?

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:16:51.81
なあに人口超える事はないさ

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:20:26.04
>>171
慰安婦や徴用工の人数と同じで、水増ししたほうが都合が良ければ
際限なく増やすぞ。韓国の全人口を超えることだってありうる。

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:24:13.05
「二倍、二倍」で出てくるのが、
キン肉マン、アンパンマン、ドラえもん、丸八真綿、クイズダービー、曽呂利新左エ門
それぞれの世代にクリティカルなモノがあるんだなぁ(´・ω・`)

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:36:13.63
感染って1人が複数に移すんだからそういう傾向になるのが当たり前だろ
今までの韓国みたいに正比例で増えてたのがおかしいんだよ

218: たいぞう ◆6YtHw9Csqs : 2022/02/17(木) 09:38:55.50
>>217
正比例して増えた段階はまだしも、日本人の感染数を上限として一直線になったんだぞ。

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/17(木) 09:50:08.26
散々K防疫とか騒いで
韓国自慢日本誹謗してたくせに
結局デルタでもオミクロンでも日本よりひどい感染者数になったな
まああと1週間から3週間もすれば自然と頭打ちになるだろう
死者数は感染者数が頭打ちになったあとにピークが来るだろう

で、けーぼーえきってなんだよ