1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/02/13(日) 09:05:10.62 _USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/S6nXcn2Z47Y

_______________________________________________________

<アンカー>
80年前、日本の海底炭鉱で強制労働をしていた136人の朝鮮人が、水没事故で亡くなりました。

現地では今日(12日)、これらの鎮魂をする行事が行われました。

軍艦島と佐渡鉱山での歴史を消そうと試みる日本政府。だがしかし、このような朝鮮人強制労働の現場は日本の各所に存在しています。

パク・ウォンギ特派員の報道です。
.......................................................................................

<レポート>

海に向け、100本以上のろうそくが置かれました。

市民たちは、切ない思いを込めて花を海に送ります。

80年前、海底炭鉱で労役中に水没事故で亡くなった180人余りの魂を慰めるためです。

このうち136人は、強制徴用などで送還された朝鮮人でした。

<イノウエ(元朝鮮人の便紙(手紙)朗読=市民団体代表)>
「海の下に坑道が通っていて、海の上を通る漁船のトントンという音も聞こえてくるほどの、とても危険な場所です」

沖合には、海底炭鉱の排水・排気口として使用されたコンクリートの円柱2本だけが、この場所が悲劇の現場であることを黙々と伝えています。

炭鉱の近くに行ってみました。

朝鮮人労働者が収容されていた合宿所がありました。

管理や保存の手がなくなって凶物になってから久しいです。

<ソ・ヂョンギル(80歳=現地居住の僑胞)>
「(以前、入った時)壁に “オモニ(母さん)に会いたい” 、 “お腹が空いた” と(朝鮮人労働者によって)ハングルで書かれていました」

過酷な労働と疾病で多くの労働者が亡くなっていた当時、すぐその脇に火葬場があったというのが現地の証言です。

<ソ・ヂョンギル>
「火葬場?ここ、ここ、ここ」

さらに回ってみると、底炭鉱から掘り出した石炭を運ぶ施設の跡、そして炭鉱の入口であると推定される場所もあります。

それでも記憶を保存できたのは、現地市民の努力のあかげでした。

日本全国の募金によって設けられた追悼広場には、事故から80年を迎えて遺骨の収拾と真相究明を求める100人以上が集まりました。

歴史を消そうと試みる日本政府とは異なり、追悼費には『強制連行・韓国・朝鮮人』という文字が鮮明です。

<シナガワ・ユリア(17歳)>
「被害者の人たちを忘れないためにも、私はこの事件が深く、広く伝わってほしいと思っています」

歴史において光と影を謙虚に受け入れるべきだということを、日本政府よりもこれらが先に示しています。

山口県 宇部市からKBSニュース、パク・ウォンギでした。

ソース:KBS(韓国語)
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5393650&

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1644710710/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:06:11.90
朝鮮人がまた嘘ついてるのか

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:07:42.86
>>1
出稼ぎを強制なんて言うのは朝鮮だけだな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:09:21.75
たかりゆすり
これしてないと人格崩壊しちゃうのかね。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:10:19.03
今日も虚偽捏造ゆすりたかりのお仕事で忙しいニダ

483: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 15:31:09.93
>>9
日本政府も、もう報復するべき
いい加減、韓国の嘘に報復しないから、噓八百持ち出し
日本を貶める
報復はまず
海外からの日本に出稼ぎに来る外国人から韓国除外する
もう70~80年後の日本を守る為にこれしかない
次に今居る朝鮮人、強制連行されたらしいから
強制帰国させる
韓国が引き取らないなら、米国でも中国でも北朝鮮でも好きなところに行け・・

まずこの2点ぐらいから始めよう
報復しないからいつまでたっても、日本を悪しき様にして
殆ど朝鮮人の娯楽にされてる
韓国が嘘ついて日本貶めるなら必ず報復があると認識させる
これから始めるべき

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:11:42.65
タカり暮らしのシコリッティ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:11:54.61
兵役という強制連行を早く停止しろよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:13:27.14
これだけあることないこと言われて、未だに朝鮮人を雇う企業ってスゲーな
日本企業の人事部ってリスク管理できないお花畑なのか?80年後に毟られるぞ?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:14:48.93
朝鮮人のことばかり取り上げるから朝鮮人だけが苦しんだようになってるけど
当時は世界中でこんな感じだったろう

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:15:17.10
こうやって日本に憎しみ募らせるのがめちゃくちゃ楽しいんだろうな
娯楽の一種なんだろ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:18:15.23
当該事故って1942年なのな・・・w

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 10:28:02.89
>>23
何年前だとか何歳だとかヘリ打ジープだとか
細かいことは関係ないニダ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:21:17.52
いつのまに強制連行になってんだ?

450: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 14:55:58.35
>>30

何でも良いから強制連行されたって言えばお金が貰えるって聞いたニダ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:25:01.97
危険だけど稼ぎの良い仕事に自ら応募したというだけ
鎮魂は必要だけど誰かに文句言うような話じゃないし、死者を利用するやつは人間じゃない

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:26:54.27
第二次大戦後、
韓国人はドイツの炭鉱にも出稼ぎに行っていた

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:27:49.97
佐渡を引き合いに出す要素どこよ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:31:45.04
徴用工の問題を含めて協定ですでに解決済み

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:32:36.78
>>1
これほど嘘まみれって凄いなw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:32:48.01
言ってることがむちゃくちゃなのはいつもだが強制強制って念仏のように唱えてるが
そもそもこいつらって大東亜戦争で日本が新たに支配した地域とそれ以前から日本の領土だった朝鮮とが同じ扱いになると思ってるのか?
オーストリアですら自分たちはナチスに侵略されたポーランドと同じなんだって思ってないぞ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:33:53.12
「(以前、入った時)壁に “オモニ(母さん)に会いたい” 、 “お腹が空いた” と(朝鮮人労働者によって)ハングルで書かれていました」

これ韓国の作った映画で勝手に描き込んだ落書きって判明してた奴じゃん

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 10:35:15.73
>>48
嘘も100回言えば

あいつらマジで「ソースは映画(キリッ)」をやるんだよな
教育システムか知らんけどどこかに欠陥あるよ絶対

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:34:37.34
もう、完全無視でいいだろ、大便民国

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:37:47.15
出稼ぎに行って散々世話になったくせに、何十年も経った後、嘘をついて呪いの言葉を吐きまくる。
もうね、無理。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:38:09.26
その頃は徴用なんてしてなかったよね
募集工やんw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:43:20.33
みんな冗談めかしてるけど、日本に出稼ぎに来てる韓国人が後に強制労働やら強制連行されたとか少し未来の存在すれば韓国で言われる
のかもしれんなw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:47:01.70
>>71
すくなくとも俺は冗談じゃなく本気でそう考えてるよ。

韓国人は、日本に対して難癖をつけるのに使えるネタは何でも利用する。
「令和の強制連行」として美味しい集りネタになるのに見逃すわけがない。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:44:19.49
朝鮮人の作り話に真相究明を求めるとか頭逝かれてんだろ。
虚偽だと言えば歴史を消そうとしてるってキチガイにも程がある。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:47:08.26
>>72
でも、軍艦島のときは「調査する」て言っちまうし、慰安婦のときは10億出して謝るから、
韓国は作り話をやめないよ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:47:46.07
>>1
また言いがかりをつけて金をたかる算段をするうそつき朝鮮人
こんなんだから乞食以下の下等な生き物だと言われるんだ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:47:56.14
労働安全衛生法の無かった時代にはこういう事故は当たり前の様に起きて珍しくも無かった
今の倫理感では到底受け入れられないだろうが
国によっては今でも手を抜いて建設中の建物が崩壊し死者がでたり
列車事故やシンクホール転落事故で救助せずに埋めるなんて事も普通にある
70年以上前の事故の一部を取り上げて騒ぐのは何か意図があるとしか思えんな

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:50:54.07
山口県ならここで働いてたやつらと
戦後のどさくさに紛れて門司や下関に密入国したやつらと一緒になって暴れまくってたんだよな
山口県はレイプや暴行だけでなく朝鮮人に県庁が包囲されたり宇部興産の工場が破壊されたりしてとんでもない被害を受けてた
当時は田中義一の息子が県知事やってたんだが、朝鮮人の横暴があまりにも酷すぎてGHQに泣きついて
警備体制強化を強く求めたけど神戸など関西でも暴れてる朝鮮人が多くて人手が割けないと大した支援してもらえなかった
こんなことしてて朝鮮人が一方的に被害者面するってすごいな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:57:20.80
何十年もほっておいて何で今突然慰霊が行われるんだ?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:57:41.75
>>98
ビジネスだから

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:57:51.36
>>98
金づる発見

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/13(日) 09:59:48.87
嘘へのペナルティーがないとなあ。
言ったもん勝ち、バレたら頬っ被り
マスゴミ含めてなんとかしないと。