1: Ttongsulian ★ : 2022/02/11(金) 17:59:34.05 _USER
2022-02-11 14:30
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220210123300082

「韓国の記者が直接来たのは初めてかもしれませんね」

8日(現地時間)に会ったドイツ・ランメルスベルク鉱山博物館のヨハネス・グロッセヴィンケルマン(Johannes Großewinkelmann)副館長は韓国記者の初めてのインタビュー要請を受けて、日本の佐渡金山関連の報道をもう一度入念に調べたという。

この鉱山は千年の採掘の歴史を持っており、1992年にユネスコの世界文化遺産に登録された。

しかし、日本とは異なり第2次世界大戦期のドイツ・ナチス政権の強制労働の現場と史料をそのまま保存して、歴史的価値の『完結性』と『完全性』(※完璧・完全に的な意味?)を備えていると評価を受ける場所だ。

このような条件はユネスコの世界文化遺産に登録された文化遺跡が備えている共通した特徴だ。

このような歴史の現場を管理する責任者であるだけに、グロッセヴィンケルマン副館長は日本が引き起こした佐渡金山論争に対しても精密な内容までよく知っていた。

彼にランメルスベルク鉱山との相違点を尋ねると「日本のように強制労働に顔を背けたり、特定の時期に限定して世界文化遺産に載せようとするアプローチはあり得ない」と断固として指摘した。

続いて「第2次世界大戦当時、ランメルスベルク鉱山にヨーロッパのナチス占領地から連れてこられた労働者の強制労働が行われた証拠は明白で、その事実を否定することは不可能であるからだ」と話した。

日本政府は佐渡金山の歴史の中で日帝強占期の朝鮮人強制労働の事実を除外して、江戸時代(1603~1867年)に限定してユネスコに推薦した。

彼は「ドイツの視点では(鉱山の歴史から)特定の集団や19~20世紀など特定の時期を外したり顔を背けるのは不可能なアプローチ法」と再び強調した。

そして「その上にそのような方法で世界文化遺産に載せようというアプローチは元から可能でないと思う」としながら、強制労働に顔を背けた日本の佐渡金山推薦を批判した。

第2次世界大戦当時、ランメルスベルク鉱山で強制労働が行われた証拠が残っているのか尋ねると「明白だ」と簡潔に答えた。

彼は「強制労働の事実自体を完全に否定することはできない事」としながら「第2次世界大戦の時期に大部分の企業で強制労働が行われたが、皆がこれを認めながらもその時期や企業によってこれを評価して、責任を負う程度に差があるだけ」と説明した。

ドイツでも戦争直後の1950年代には特定の時期を除外したり、特定の時期に限定して鉱山に対する歴史を記述しようとする試みがあったという。

グロッセヴィンケルマン副館長は「しかしその後、ドツでは歴史を直視して消化する過程を通じて『記憶の文化』が変わった」と話した。

彼は「歴史に対するこのような態度は(ドイツ人が)自慢しても良いだろう」としながらも「もちろん、ドイツの肩には600万人のユダヤ人虐殺(ホロコースト)という信じられない歴史的な責任が今もなお残っている」と強調した。

歴史を直視しなければならない理由を尋ねる言葉には「歴史的な事実を集めるのは、生を理解するため」としながら「なぜ人は他人にあのような事をしたのか、どんな状況であのような事が発生するのかを理解しようとするなら、継続して自ら反問しなければならない」と答えた。

グロッセヴィンケルマン副館長は去年10月に同僚の歴史学者、考古学者と共にランメルスベルク鉱山でナチス統治期間に行われた強制労働に対して精密調査に着手した。

世界文化遺産に登録されてから30年も過ぎたが、この鉱山で行われた強制労働に対して博物館に常設展示として口述資料があるだけでは不足だと判断したからだ。

博物館は調査が終わればこの内容を常設展示に追加する予定だ。研究チームは鉱山運営業者の強制労働管理書類を分析して、1960年に撤去された強制労働者臨時収容所の敷地に残った遺物も一般市民も参加できるようにして発掘する計画だ。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1644569974/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:00:31.75
>>1
妄想や嘘に対して
なにをしろと。
なぐれとでも。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:01:42.09
日本人と同じ待遇の奴隷w

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:03:02.97
ユダヤ人の強制収容所と軍艦島や佐渡金山はぜんぜん違うし
チョンはこれを恣意的に混同させようとしてるだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:04:37.69
やってない事に、目を向けるも向けないもあるか白丁

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:05:09.03
歴史を意図的に改ざんするレイシスト朝鮮人にそれなりの報いを

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:06:25.02
志願兵が一杯いたくせに戦後に被害者面してる民族がいるそうだなw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:07:41.94
日本に出稼ぎに来ただけのくせに、強制労働だとぬかす。
こいつらは本当に地球のゴミだね。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:07:50.43
ライダイハン

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:17:15.96
>>24
ライダイハン・大量虐殺に目を背ける韓国

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:08:05.06
だから募集工だっていうのに、ムリくり何が何でも強制にしたい韓国。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:10:21.66
チョンさん、もうあなた達は嘘つきだってバレバレですよw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:12:50.94
>>1
実態は、
出稼ぎ朝鮮人な訳だろ?
証言でも家族同伴とか

アホらしいにも程が有る

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:13:27.65
日本ってドイツより酷いことしてきたの?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:18:16.30
>>41
ナチスドイツはユダヤ人を地球上から消し去ろうとした
日本は朝鮮を豊かにし、朝鮮人を増やしてしまった

どちらも罪深い

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:13:31.17
厚生年金に入れる強制連行ってホワイト過ぎだろう
今の非正規よりも凄え待遇だなw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:14:57.80
>>1
朝鮮人は著しく理解力が低いから何度言っても無駄だとは思うけれど、
すべて被害妄想ですよ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:16:40.41
歴史を直視しない韓国は滅びそうなの?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:19:06.93
>>56
もう既定路線 レールの上に載っているようなもの

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:16:59.69
強制労働ではない。チョンが自発的に志願しただけ!

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:18:18.03
まあどうでも良いが韓国と取引やめようぜ
NO JAPAN運動って国策なのバレているし
制裁しとけよ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:18:42.75
歴史に顔を背けてるのは韓国なんだけどなw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:19:17.34
>>1
歴史に顔を背けてるのは韓国だろ
ちゃんと歴史を直視しろ
日本に言いがかりをつけるな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:21:25.79
韓国人が利用しようとしてドイツもいちいちナチスのことほじくり返されて迷惑だろ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:22:26.95
えーと、ランメルス鉱山の事は詳しいかもしれんが
佐渡金山はチョンが言う事がほんとならひどいね、どうでもいいけど

みたいな反応に見えるんだが

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:23:03.75
それで佐渡金山とナチスが何か関係あるの?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:25:06.52
そもそも迫害政策を行なったナチスと、植民地政策に融和政策を行なった日本を一緒にするな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:25:56.97
韓国の塩田奴隷やビニールハウス奴隷は?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:26:33.40
ホント馬鹿チョンてナチス好きだね

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:30:43.14
>>1
そもそも強制労働じゃない
募集工と単なる国民の義務としての徴用
韓国って未だに徴兵やってるよね?

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:34:54.25
>>109
だから、そんなのは奴らだって百も承知なんだよ。全て判ってて、日本に対して、とにかく「日本の統治は国際法違反の強制占領統治だった」って

何らかの形式で、どんな曖昧な表現でも良いから言質を獲りたい、その為にありとあらゆるイチャモンを付けて来てる訳。解釈でも何でもそれに近い言質さえ獲れれば

日本の統治時代に全てのチョンが「精神的・肉体的苦痛を受けた」って言い出して、謝罪と賠償を要求出来る事に繋がるからw

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:36:47.19
>>129
ただ大多数の韓国国民はアホだから
本気で強制労働と信じてるけどな
分かってる上位層はそれを利用している

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:37:59.68
>>129
韓国がやろうとしてることはお見通しだよ
だから華麗に無視してる

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:32:47.56
韓国大統領自らが煽っている始末
どうかしているわ彼の国
国際法や条約や協定を守る気ないから国の体をなしてないのかもだけど

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:34:50.23
ドイツは植民地人なんかにこれまで謝罪もしないどころか
ビタ一文も払ってこなかったじゃん

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:35:10.46
歴史に顔を背けるてるのはどっちだよw
ウリナラファンタジーを他国に押し付けるな

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/11(金) 18:35:22.77
慰安婦ネタでタカれなくなったから、新しいタカりネタを作ろうと必死だな。
無駄だけど。