1: ザ・ワールド ★ : 2022/02/03(木) 16:28:19.86 _USER
テレビ出演でも知られる法政大法学部教授の山口二郎氏が、元東京都知事で芥川賞作家の石原慎太郎さんが1日に死去したのを受け、
ツイッターに批判的な投稿をして波紋を呼んでいる。

山口氏は1日午後に
「石原慎太郎の訃報を聞いて、改めて、彼が女性や外国人など多くの人々を侮辱し、傷つけたことを腹立たしく思う。
日本で公然とヘイトスピーチをまき散らしてよいと差別主義者たちを安心させたところに、彼の大罪がある。」とツイート。

これに対して、
「政治的な立場があっても礼節に重んじるものだからなぁ」と死去した直後の書き込みとして疑問する声が多く上がった。

このツイートに対して、自民党の長島昭久衆院議員が反応。
「これは亡くなられた方に対する史上最低のコメントだ。こういうのこそヘイトスピーチと言うのではないか。

弔意を示した上で『私たちと立場の違いはもちろんあったわけだが、今日言うのは控えたい』と述べた日本共産党志位和夫委員長のコメントの方が遥かに品がある」と批判した。

山口氏もこれを受け、さらに投稿。
「長島昭久という政治家は、無節操だけでなく、無知のようだ。ヘイトスピーチを垂れ流した石原慎太郎への私の批判がヘイトスピーチとは聞いてあきれる。
公共空間における公人の言葉遣いを真っ先に破壊したのが石原だった。その悪影響は今日ますます強まっている。」と応じた。

山口氏は、自民党には一貫して批判的な立場を取り、民主党政権時はブレーンとして活躍した。

長島氏は民主党政権時は、副幹事長や首相補佐官などを務めたがその後、離党。2019年に自民党に入党した。
昨年の衆院総選挙では東京18区で菅直人元首相と対決し敗れるも、比例で復活当選した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44405e714a8e7fd3bc6b7e6dc60854852134093a

山口二郎教授がヘイト、安倍元首相に「病気とはいったい何だったのか」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643778516/

山口二郎教授「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」安保反対集会国会前
https://www.sankei.com/article/20150831-CPR7KZBSQ5J2FJOZE5GMHUSYHI/

関連スレ
共産党・志位委員長、石原氏死去に「心からのお悔やみを申し上げたい」「違いはあったが今日言うのは控えたい」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643806068/
堀江貴文氏 石原慎太郎さんにムチ打つ大椿裕子氏に「亡くなった時くらい素直に追悼してやれ、左翼の人は追い詰めるのが普通みたい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643781202/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643873299/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:29:37.37
サヨクは屑

5: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/02/03(木) 16:30:53.76
(=゚ω゚)ノ 夏の参院選まで燃料投入頼むw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:32:14.11
朝鮮人は基本的に死んだ人間を叩いて悦に入るのが大好きだからな

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:45:28.56
>>11
あいつら生きている人間には敵わないもんなw

162: 【モナー】 新生ウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2022/02/03(木) 17:46:26.44
>>159
無抵抗の人間、遺体には無双無敵だよチョーセンジンはwww

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:32:40.96
クサヨって本当に醜い。
思っていても公共の場で死者を貶すことはやるなよ。
二郎ってチョンだよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:33:17.98
朝鮮人へのヘイトがーって言ってる奴に限ってヘイト垂れ流してるんだよなw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:33:34.47
_人人人人人人人人人_
> 民主政権ブレーン<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:35:11.42
顔出して名前だして、これ言うんだからな、すごいわw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:36:24.70
>>1 なんでもヘイトで議論させないどこぞ系のいつもの手法

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:36:36.79
こんなやつテレビに出してる局ってどこだ?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:36:56.30
共産党の志位がまともに見えるわ。
イメージ戦略なのかもしれんけど、それさえ出来ない山口ってなんなの?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:38:47.07
流石に溺れた犬は棒で叩けを地で行くね

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:39:14.48
そんなに参議院選挙の票がいらないのかな?
志位がまともに見えるくらいに、パヨク界隈が酷すぎる

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:39:25.74
で、具体的に石原慎太郎が言ったヘイトってなんだよ。それを言及しない限り、単なる石原慎太郎へのヘイトだろ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:39:30.06
パヨクはどうしてこうもまあ
自分は人間の屑ですって自己紹介したがるんだろ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:40:24.31
キチガイサヨクきたああああw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:43:10.22
ほくちんのヘイトはいいヘイト
ガチでそうおもてんのやろなあ
ぱよちんはなぜか自分達が選ばれし
なんか神聖ですごいヤツだとおもてるからなあ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:43:34.11
自分の信条が全て正しいと思っている人だからしょうがない

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:43:42.49
こいつらがよく使う「市民」ってのが透けて見えるなw
少なくとも、我々が知ってる”それ”じゃないわ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:46:50.59
せめて、ご冥をお祈りしますしますぐらいは言ってから、批判しろよなあ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:46:59.24
最近石原の話題があった訳で無いのに
亡くなった直後に批判する事も
差別発言と同じ様に不愉快を感じる人が多いのに

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:47:47.85
選民意識強い奴の思想は「ヘイトかどうかは俺様が決める」「俺様への批判は一切許さない」だからなぁ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:49:45.35
まるで死ぬのを待ってたみたいなコメントだよなあ。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:49:55.45
まぁ、ぶっちゃけ何云っても構わんと思うが
発言・行動に伴う批判は、自分だけじゃなく属するカテゴリーにも向けられる
・・・というのをいい加減理解した方がいいw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:54:23.57
大学に巣食って税金を掠め取っているアカを駆除しよう!

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:54:35.98
表向きは取り繕うくらいしろやって馬鹿にされてるんだぞ山口?

65: レッグウヨ@戸ヶ崎3丁目カマギフ通り221-3 ◆qhkjvAZ7fU : 2022/02/03(木) 16:56:52.79
石原慎太郎の罪ってなんだ?
立憲ブルージャパンマネロン党の政治資金規正法とか公職選挙法とか脱税とか法律に真っ向から朝鮮していくような罪は犯してないだろうに

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:57:00.34
山口某とやらは自分の死後は批評されても甘んじると
日本人の感性では無いから自分は多分やらんが
誰か知らぬ方からの民主党時代の批評はにこやかに流し見しようと思う

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:57:26.73
意味がわからんのは
なんでぱよくってこういうのTwitterにかくんやろな
記名され、しかも本人だと周知のアカやろ
バカッター発のバヨチン舌禍って多すぎる気がする
バカなのかな?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 16:58:53.76
韓国がらみの左翼てなぜかこんな人ばっかりだよなあ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:02:19.35
生前に批判したら反撃が怖いからから死後に批判か?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:04:01.82
公共空間における公人の言葉遣いを真っ先に破壊したのが石原だった。


誰か解説して、訳分からん

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:09:11.31
>>84
その昔公の場で韓国を批判するのはタブー中のタブーだった時に真っ先に三国人だのなんだのと大っぴらに批判したのが石原だったってだけ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:22:17.35
>>95
アホくさ、そんだけなのか(笑)

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:28:33.94
>>117
あとは記者会見で記者に逆質問して叱りつけてその後も無事だったってのもサヨク的には気に食わなかったかもしれんね。
今思うと石原あたりが転機だったのかな、記者の顔色を窺わないで発言する公人が増えたのは。

88: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/02/03(木) 17:05:40.64

その自民党の議員にしたように
対象が生きてるうちにそう言って
徹底的にやりこめれば良かったんじゃないですかね。

相手が死んで何も言い返せなくなってから公言するって
ヘイト云々は抜きにしても
最高にかっこ悪いし情けない。
相手は反論できないんだからそりゃ勝った気分に好きなだけ浸れるでしょうよ。
ボクちゃん強~い、って。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:07:26.90
ヘイトを撒き散らしたんじゃなくて
マスゴミ総動員してもサヨのヘイトに一切屈しなかったってのが正解

そんで、最後まで勝てなかった相手が居なくなった途端のこのこ出て来て勝利宣言
これほど見っとも無くて恥ずかしい事もないっすわ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:10:15.81
山口って、科研費を6億円もせしめてたんだろ?
文系の、しかも大して金のかかる研究でもなさそうなのに
6億円っておかしいだろ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:12:23.58
>>1
こんなのが民主政権ブレーンやってるんだからなぁ
ミンスに一票投じるべきではないと良く分かるよ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:15:11.63
>>1
安倍総理の事叩き切ってやるってヘイトかましたのお前だろ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:27:25.11
論説で、敗北して
死んで反論はもはやない状況での

レッテル張り
たしかに卑怯すぎる

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:30:14.03
一般の社会人:人が亡くなったら喪に服す常識を持つ
法政大教授の山口二郎氏:人が亡くなったら喪に服すような常識すら学んでこない


喪に服すなんて高校生ですら知ってて出来る教養だが、法政大学はそんなのすら教えられてないのか

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:36:43.94
結局、人品卑しい山口何某ってイメージが残るだけ

もうまともな人間はコイツの論なんて聞き流すようになる

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 18:11:24.54
>>144
そういう事だよね
品性と常識を疑われる・・・ってハナシ

ジロウが生まれ育ってきた”ムラ”では
どうでもいい価値観なのかもしれないけどw

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/03(木) 17:37:42.29
ヘイトか否か以前に卑怯だ
批判なら生存中に眼前で言うべき