1: 蚯蚓φ ★ : 2022/02/02(水) 23:20:04.81 _USER
no title

▲岸田文雄総理が21日、ジョー・バイデン米国大統領と画像首脳会談をしている。(写真=AFP提供)

「有事の際、日本居留民の身辺が脅かされた場合、日本軍が韓半島、韓国に進出するにはどうすべきか」
「日本が私たちと協議して必要性が認められるならば入国を認めるだろう」

2015年10月、黄教安(ファン・ギョアン)当時の国務総理が国会対政府質問で明らかにした内容だ。「基本的にはだめ。やむをえない場合、私たちの立場上、同意すれば可能だ」という発言は大きな議論になった。

最近、日本が北朝鮮ミサイル発射に対応した敵基地攻撃能力の保有を本格的に推進する方針を明らかにし、日本防衛政策の大転換を予告した。このような流れは安倍晋三前日本内閣から推進されたものだが、最近の国際情勢の変化と組み合わさってより一層加速している。

米日首脳会談で日本の敵基地攻撃能力保有が議論され、米国が日本の防衛力強化推進次元で歓迎意思を明らかにしたことは北朝鮮の軍事的緊張を引き上げたことを契機に事実上「専守防衛」原則を放棄しようとする日本と同盟を通した中国牽制を目標とする米国の利害関係が合致した結果だ。

過去、日本と‘悪縁’を結んだ我が国としては微妙にならざるをえない。同時に韓国と日本はどちらも米国と軍事同盟を結んでいる。韓日は同盟ではないが、米国を介して北朝鮮に対する対応で3角協力を約束したことがある。北朝鮮の挑発強度が高まるほど韓米日軍事協力の強度が高まるほかない理由だ。

想像するのも嫌だが韓半島有事ではどうだろうか。ユン・ソクチョン外交安保研究所日本研究センター研究教授は去る19日、このような仮定を基に米日同盟の枠組みで日本がどんな役割をするかを分析した。それによれば冷戦期当時、日本の役割は駐日米軍に対する基地提供に留まったが、脱冷戦期には自衛隊が後方地域支援、集団的自衛権を行使することになり、地域同盟化した。
(中略:日本の集団的自衛権)

問題は日本本土に対する武力攻撃が発生しなくても米軍が敵国の攻撃を受け、その状況が日本の安保に脅威になる状況の場合だ。日本政府が存立危機事態になったと判断すれば、日本は集団的自衛権を発動することになる。この時から米国の同盟として日本が韓半島状況に直接介入できるようになる。

もちろんこの時も自衛軍が韓半島に進入出来るかについて韓国政府の許諾が必要というのは基本的な常識だ。

ただし北朝鮮の脅威が大きくなるほどこの部分に対する韓日間の意見の差は大きくなるほかない。ユン教授は「自衛隊が重要影響事態法の地理的範囲を拡大し、集団的自衛権を行使できるようになって、韓半島有事に韓国の領域に進入する可能性が大きくなった。北朝鮮地域に自衛隊が進入する可能性も韓日間論争にかもしれない」と指摘した。

それと共に彼は「このような問題は韓半島有事という戦時状況を仮定して議論されるが、これについて、まともに対処できるかどうかは韓・米・日が北朝鮮を置いて疎通し信頼を蓄積したかにかかっている」と付け加えた。

ソース:イーデイリー(韓国語)韓半島に戦争が起きるならば...日本自衛隊出動することになるだろうか
https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01088966632226584&mediaCodeNo=257

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643811604/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:21:18.88
なんで??関わらない

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:22:33.37
え、自衛隊は一歩も入れないとか言ってなかった?
日本人救助でも

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:23:08.07
韓国が血みどろの戦場になってる時に、反日唱えてる余裕ないやろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:32:40.80
>>6
今も普通なら反日の余裕が無いはずなんだよな。
結局戦争中も反日はおさまらんよ。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:38:36.59
>>6
ベトナム戦争時の韓国軍の行動
見方陣営でレイプ虐殺

そう言うこと二ダ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:23:09.81
レーダー照射されるんで行かないよww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:23:11.94
支援したところで日本が攻めてきたと100%歴史歪曲されるw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:23:53.38
何でチョン国を助けるために自衛隊が出動する必要があるのか?
邦人救出したらあとは勝手にどうぞ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:26:44.98
>>10
邦人と同盟国人のアメリカ人のや他の西側の外国人の救助を支援した後は
逃げてくる朝鮮人の撃退に自衛隊も海保も手一杯だよね・・・

なにせ、逃げてくる避難民に紛れて北朝鮮の工作員が侵入を試みるのは確実ですから・・・

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:24:15.40
韓半島?そんなものありませんよ
ファンタジーやメルヘンじゃないんですから

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:24:18.09
え?チョンは来て欲しいの?自慢の韓国軍(笑)だけでなんとかしろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:24:37.86
邦人救助の話だろ?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:31:20.77
>>16
韓国は邦人退避の協力はしないし、自衛隊を入国させないと明言してる
誰あろう文政権がこれを言ってる、なので米軍経由および米軍支援して救出してもらうことになるだろうね

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:24:42.85
なりゆきを注視するだけだよ、まあ日米にとって最も良い結果になる状況と機会は狙うだろうけども

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:24:58.31
朝鮮半島で戦争って、北と南の同士討ちだろ。
勝手にやれよ。
といいたいところではあるが、自衛隊が半島に入るのなら、
日本人拉致被害者救出だ。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:25:18.26
日本も邦人保護の名目で出ていかざるを得ないかと

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:25:30.82
渡って来ようとする難民排除に日本海に展開はあるかもな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:26:37.67
後方支援的に立ち回りはするだろうと予想はしてる

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:26:59.37
在日米軍は半島有事には動かない
理由は日本を守るためだから
だから半島有事には遠くグアムからしか支援できない

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:27:01.03
そもそも"日本軍"なんて存在しないので無理ですし、関わりあいたくありませんw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:27:13.63
過剰なコミットはしない
無意味だから

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:27:22.67
>>1
悪縁とわかってるならはよ縁切れよ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:28:44.14
半島への介入お断り
自分の国の事は自分で始末すること
韓国で何人死傷者が出ようが日本には関係ない

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:29:24.63
朝鮮助けるとかねーわ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:29:52.93
日本人だけをサクッと助けて即座に帰還する
お前らは勝手に殺されとけ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:30:02.13
日本海を守るために出動するやろ
半島?どうでも良い

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:30:46.32
マジレスすると、盲腸半島でどんな戦争が起きるか次第だろ、
内紛ならノータッチだし、米軍も動かんわ、
赤組侵略なら、米軍の後方支援と国防だな、
korera蜂起の対日戦争なら、そりゃ出動するな。
一番可能性高い南鮮赤化&小競り合いなら、米軍同盟強化だわな、

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:30:54.90
在韓邦人やら外国人を在韓米軍基地から日本に避難させるだけでしょ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:31:44.47
というか半島は問題山積なのに、なぜ国政の場で日本の事を引き合いに出すのかな?
そんなに日本に韓国を意識させたいの?

68: イカ焼き@虎 : 2022/02/02(水) 23:31:52.24
>>1
( ・ิω・ิ)だいたい関わらないしw

国連軍所属の7基地以外からの在日米軍の出撃も拒否するwwwwww

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:33:49.01
参戦じゃなく引き上げだろ
半島有事で在日米軍出撃の日本の了解とセット
韓国が拒否するなら半島見殺し

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:34:22.02
と言うか難民出る前提なんやな
朝鮮人は勇敢だとか言う話はどうなったんだ?w
勇敢なら全員で戦うんじゃねえの?
全員で戦うなら難民なんか出ないだろw

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:38:13.30
>>86
難民で脅しかけれるとまだ思ってるのさwwwwバカチョンはさ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:35:14.75
ただ日本の在日が全員義勇軍になって日本から出撃するのは止めない
つーかさっさと池

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:36:11.01
というか台湾有事だろうが朝鮮半島有事だろうが日本の協力がなきゃ米軍は戦えない。

韓国は頭を下げて日本に支援を求める立場だってわかってないのかな?

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:41:16.89
>>104
そもそも半島有事に自衛隊の国連軍参加拒否っとるぞあいつ等

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:37:28.28
こんなクズども感謝もしないゴミどものために日本人の血が流れるのは許されない。
そのまま滅べ

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:41:13.68
好き好んで韓国に住んでる奴なんか放っておけば良いのに

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/02(水) 23:41:29.20
日本は、半島紛争に介入しないだろ
自国民と西側の避難民保護くらいはするだろうけど

半島人が争っても基本放置
難民お断り