1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/01/31(月) 16:05:17.15 _USER
米日両国はこのほど、外務と経済を担当する閣僚による「経済版2プラス2」の立ち上げで合意した。米国から国務長官、商務長官、日本からは外相、経済産業相が顔を合わせ協力を強化することを決めた。これまで国際舞台で「2プラス2」と言うと、外務・防衛閣僚が安全保障を協議する場だったが、米日は経済分野まで含める新たな概念の会議体を設置したことになる。

米日の「経済版2プラス2」は中国をけん制するための外交上の枠組みをつくり、同時に経済成長の突破口も見いだす意味がある。岸田文雄首相は幅広い枠組みで国家戦略を立てている。安倍晋三元首相の影から脱却する意図が隠れているとしても、岸田首相の経済政策はスケールがなかなか大きい。

 岸田首相は最近、「新しい資本主義」を主張している。所得を増やし、それによって消費を促進し、成長と分配をいずれも実現すると強調している。各論に入ると、賃上げした企業に政府調達事業の入札で5-10%の加点を行うといったメカニズムだ。最低賃金も7%ほど引き上げるとしている。政府の介入意思を示しながらも資本主義の原則は崩さない。対症療法はやめ、持続可能性を重視する。

事実岸田流の「新しい資本主義」は画期的なものではない。しかし、今更ながら新鮮に思えることには理由がある。韓国大統領選の候補たちが「数兆ウォンを投入する」というバラマキ式の約束をまるで経済政策のように装うのを見ていると相対的に目立つのだ。少なくとも岸田首相の経済路線には長期間かけてつくり出したような哲学と戦略がある。

 今韓国大統領選の選挙戦は未来を見据えた国家ビジョンが失われた。脱毛症解決、タクシーへの仕切り設置といったマーケティング型公約の洪水だ。それは長期的な国利民福とはかけ離れている。隅に隠れた票をかき集めようとして細かい網を打つほどだ。国家戦略ではなく、選挙用の浅はかな企みだ。

長年の低成長にコロナ禍が重なり、活気を失うはずだが、日本経済は今年、危機が一服しそうだ。日本銀行は今年の経済成長率を3.8%と予想している。韓国銀行による韓国の成長率予測(3%)を0.8ポイント上回る。1970年以降で日本経済の成長率が韓国を上回ったのは第1次、第2次オイルショックを経験した1972年と80年、通貨危機当時の98年の3回だけだ。いずれも世界経済にメガトン級の爆弾が落ちた場合に限られていた。

 今年は中国の景気が急速に冷え込み、米国は急ピッチで利上げを行う見通しだ。しかし、韓国の大統領候補は世界経済の流れがどうであれ、バラマキ公約づくりに忙しい。目的地も告げずにただ「無事にご案内します」と繰り返す運転手のようだ。24年ぶりに韓日の経済成長率が逆転するという見通しが示される状況を重く受け止めるべきだ。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/28/2022012880169.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643612717/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:06:18.19
日本と比べてる場合じゃねぇぞ
先進国入りした責任を果たせよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:06:31.59
日本と韓国はまるっきり関係ない国なので比べないで。

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 18:53:11.56
>>3
文化も国民性もまるっきり違うし、そもそも不仲な国同士だしね
まぁ、向こうは日本嫌い嫌いと言いつつ、擦り寄ってくる寄生虫みたいな連中だけど

5: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/01/31(月) 16:07:52.86
こっち見んな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:08:01.04
なんでいちいち日本と比べるの?病気?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:08:06.48
一々日本を引き合いに出す朝鮮人マジキモいすね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:09:54.69
世界一の少子化率、もう上がり目ないよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:11:08.37
ザイコ『にほんのほうがー!!!』
OECD『いいえ最下位は韓国』

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:13:38.51
基準が日本しかねえのかよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:13:39.72
元々の経済規模が違うのに成長率で比べても仕方なかろうに

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:13:51.56
いつも通り、これでも唱えておけばいいよ。

『到底受け入れられない!』『10年後を信じたいのです 』

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:15:01.68
>>21
一同拍手! 終

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:14:32.20
海外事業所の売り上げまでGDPに組み込んでいるのに日本に劣るとはねぇ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:15:10.88
先進国の日本と率で比較するのって意味なくない?
そんなの途上国の韓国が勝てて当然でしょ?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:17:26.08
>>26
韓国はそれすら勝てなくなってしまったことをOECDにバラされてのう…

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:48:13.73
>>26
同じ1パーセントでも、額にしたら桁が違いますから。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:19:55.94
インチキ指数で日本より豊かになったんじゃないの

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:22:48.86
日本のGDPは韓国の3倍だから、同じ成長率だと3倍の速度で引き離されていくぞ
日本に追いつきたければ3倍以上の成長率じゃないと

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:23:52.41
経済は日米に下駄を履かせてもらってトクしてきたが、それがなくなれば北と同レベルに近付くのみ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:26:46.15
あんなにイキってたのに

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:29:03.34
朝鮮戦争後の韓国を日本が資金・技術で支援しなかったら韓国は今はどんな国になってたんだろ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:33:49.43
>>53
その見本が北側にあるじゃないか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:35:57.32
>>62
北に重工業のインフラそっくり残してきたからGDPは70年まで北の方が」上だったんだぜ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:41:36.47
>>65
韓国は今から来たと同じ末路をたどるわけですな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:45:15.57
もともとチョンの経済は日本の援助が無ければ成長どころか成り立たないんだから。
死ねよクソチョン

74: イカ焼き@虎 : 2022/01/31(月) 16:46:39.86
>>1
(*゚∀゚)朝鮮チラシwww

経済安保の2+2は韓国を外して対中新ココムの準備のためにやるんだぞwww

(*゚∀゚)まぁそんな事書けんわなwww

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:53:24.60
もう落ちてくだけだろ。
絶滅しろよ朝鮮人。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 16:59:43.20
いい加減にしろ。日本と比べるなよ尻を追いかけているシナと比べろよ。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:01:26.09
米国に捨てられたんだから韓国はもう落ちるとこまで落ちるしかない
なのに何時までも日本日本とほんと頭おかしい韓国人

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:09:55.17
日本に勝った事なんて一度もないだろうに

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:17:17.82
>>1
日本と比べても意味はないぞw
規模・構造からして全く別のモノだから・・・

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:21:22.51
( ・ω・)
韓国は国民が借金して散財してたからGDPが伸びてたんだから、借金出来なければ落ちるでしょうw

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:36:52.13
ちっちゃな分母なのに低い成長率
韓国死に体

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:37:11.60
>>1
成長率で巻けたら
永遠に追いつかないな。
自称、日本を追い抜いた連呼国家は

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:52:08.07
日本人より裕福になったと自称する一方で
若者の多くが無職で海外での就職ばかり考えてる国

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:56:43.68
>>184
家計債務がGDPを越え、自殺率で日本を引き離し、少子化のスピードは世界一で在日は意地でも帰らず。

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:54:02.85
それにしても「久米田定規」って良く考えたよな。
何年前の定規なんだろwww

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:57:26.67
>>185
調べてみたら、2008年1月の週刊少年マガジン6号掲載だった。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 17:55:30.52
>>1
何で日本と比べんの?
人口の似た国とやれよ
こっちはいい迷惑だわ

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 19:11:12.54
二度と日本に負けない(キリッ
だっておwww

254: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/31(月) 19:19:52.40
10年ちょっとの周期で繰り返し自国の経済を死に追いやってて
今またマジもんの危機を迎えてるK民がなぜか優秀アピールでマウント取りにくる意味不明さ